オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆3/16(金) 成田空港→香港→<br />◆3/17(土) →オークランド<br />◆3/18(日) オークランド<br />◇3/19(月) オークランド→ロトルア<br />◇3/20(火) ロトルア<br />◇3/21(水) ロトルア<br />◇3/22(木) ロトルア→ワイトモ<br />◇3/23(金) ワイトモ→オークランド<br />◇3/24(土) オークランド→香港→<br />◇3/25(日) →成田空港<br /><br /><br />私の会社は半期に1度好きな時に9連休が取れるので、春分の日の祝日を加えて10連休としてニュージーランドへ行ってきました。南島の大自然探訪と北島の各種アクティビティーのどちらにしようか迷ったのですが、今回は大好きなバンジージャンプとラフティングができる北島へ行くことにしました。<br />いつもは母を連れていくのですが、60代後半の母にラフティングはムリだろうと思い、一人で出掛けることにしました。<br /><br /><br />【1日目】<br />本当は直行便が良かったのですが、料金の面で妥協し、香港経由のキャセイパシフィックで行くことに。乗り継ぎも悪くなく問題なし。<br />何よりも香港からオークランドへの便がガラガラで前後5列くらい乗客がいなかったので、センター4列の座席を使って横になって休めました。ちょっとお行儀が悪いのですが・・・。<br /><br /><br />【2日目】<br />オークランド到着後、空港内のiサイト(観光案内所)に行き周辺のおススメドライブコースをいくつか教えてもらいました。<br />今日はレンタカーで郊外に行ってみようとの計画です。<br />初めての場所で市内に入る前に郊外って順序が逆じゃないかと思いながら、オークランドからさらに北に行ける所まで行ってみようと決定。<br /><br />事前に予約しておいたハーツのレンタカーを借り、出発です。ニュージーランドは日本と同様に右ハンドル、左側通行。しかも郊外に出れば交通量も少ないのでとても運転がしやすいです。オークランド市内に入ってからだと出るのが一苦労だと思い、空港で借りて、空港で返却するようにしました。<br /><br />レンタカー屋でもらった地図を頼りに簡単に郊外に出ることができ、道がわかりやすいので所々景色の良いところで休憩しながらのんびりドライブです。<br />昼ごろオークランドから180㎞北にあるワンガレイという街に到着。iサイトで観光案内をもらったら「A H Reed Memorial Park」という森林公園のようなものがあると知り、そこへ行ってみることに。森の中に木道が設えてあって散策できるようになっていました。そこで暫く木々の間を歩いているとそろそろオークランドに帰った方が良い時間になったので、今日のドライブの終着点はここにしました。<br />途中で海の見える丘でパラセイリングやカイトを見学してオークランド空港に戻りました。<br />《走行距離 393Km》<br /><br />18:00くらいに空港を出て、バスでオークランド市内の今日の宿へ。1時間ほどかかりました。<br />初めてユースに泊るのでドキドキしていました。といってもツインルームのシングルユース(BT付き)を予約してあるのでホテルとたいして変わりません。<br />キッチンがとても広く、綺麗でした。それぞれが思い思いの料理をしているのが興味深く、眺めていて飽きませんでした。<br />Auckland International YHA<br />http://www.yha.co.nz/hostels/north-island-hostels/yha-auckland-international/<br /><br />レセプションに近くのスーパーの場所を聞いて、向かいました。明日の朝食と飲み物を買っておかなければなりません。<br />クィーンズストリートを下っていく途中にフードコートがあったのでそこで今日の夕食をとることにしました。中華の店が多いのでチャーハンとスープ。なかなかおいしかったです。<br />その後オークランドスカイタワーに向かう途中のスーパーへ。見たこともないような野菜やたくさんの肉や魚を見学し、わくわくしながら買い物です。<br />2泊するので余ったら冷蔵庫に入れておけばいいやとパンとサラダ用の野菜、フルーツ、ステーキ用の肉を買いました。<br />有人と無人のレジがあり、どうしても無人レジを試したくて、そちらへ。家の近所のスーパーでもセルフレジがあるのですが、どんなに混雑していてもピッというのを自分でやりたくて、いつもセルフレジを選んでしまいます。<br />基本的に日本と同じやり方ですが、たまにわからないことが出てきます。店員さんがすぐ側にいるので呼ぶとすぐに来て手助けしてくれます。面倒な客にもイヤな顔せずに教えてくれます。<br /><br /><br /><br />【3日目】<br />朝からステーキを焼いて今日のプランを考えます。天気も良いし、近くの島へ行ってみようと決めました。<br />いくつかありますが、フェリーターミナルに行って一番都合の良い船に乗ろうというアバウトな計画が完成。<br /><br />因みに朝から料理をしている人はほとんどいませんでした。周りはシリアルやフルーツ、パンとコーヒーで済ませています。あまり朝からがっつり食べないのでしょうか?私はステーキとパン、サラダとスープ、フルーツと紅茶というメニュー。朝食をきちんと取らないと元気が出ません。卵が欲しかったけど、パックで買っても使い切れなく諦めました。日本みたいに6個パックがあればいいのに・・・・。<br /><br />宿から海へは下り坂なのでちょっと距離はありますが、歩いて行くことに。<br />フェリーターミナルの方に行こうとビルの間から出ると、いきなり大勢の人が私に向かって走ってくるではありませんか!何事?!事件?!とびっくりしたのですが、この日はオークランドシティマラソンだったらしく、私が横切ろうとした道はコースだったのです。普通に人が歩いている所でマラソン?とびっくりしましたがなんともおおらかなことです。昔のどっきりカメラであった「100人で逃げろ~」の企画を思い出しました。<br /><br />フェリーターミナルで聞いたらランギトト島へのフェリーがもうすぐ出ると言うので、ランギトト島へ行くことに。近くのiサイトへ行き、ランギトト島の観光案内書をもらい調べると、山頂付近までのトレッキングルートがあるとのこと。なかなか良さそうです。暫く周辺を散歩して10:30発のフェリーに乗船。遠くなっていくオークランドの街を海から見るのも楽しかったです。<br /><br />30分ほどでランギトト島へ到着。帰りの時間をチェックしてから登り始めます。同じ船で来た人が一斉に登り出すので、迷子になることなくついて行きました。<br />しかし、健脚が多く次第に一人取り残されてしまいました。それでも1時間半ほどかけて山頂へ。ランチ用に朝食の残りで作ったサンドウィッチを持ってきていたのでここでランチです。<br />それほど高くはないので遠くまで見渡せるというほどでもないのですが、周囲の海を眺めていると急に雨が・・・。せっかく上まで来たのに残念です。さっさと下山しているうちにやんだので島の他の所に行こうとぐるっと一回りしました。<br />人が住んでいないので特に見る所もなく、仕方なく船着き場に戻ってくると多くの人が暇そうに時間を潰していました。<br /><br />15:45のフェリーに乗り、オークランドに戻った後は、ガイドブックに出ていたフィッシュマーケットへ。<br />揚げたてのフィッシュアンドチップスを食べ、マーケットで貝(ムール貝とホタテ)、surimiを買って帰りました。<br /><br />今日の夕食は貝類とsurimiをバターで炒め塩胡椒で味をつけたもの、サラダ、スープとパンです。豪華になりました。<br />surimiは魚のすり身をカニカマみたいに繊維状にしたものです。隣で料理していた人に「それは何だ」と聞かれたので答えようとしたのですが、「魚の身をすりつぶして、繊維状にしたものだ」なんて説明はできず、「魚から作られている」とだけ答えて少し分けてあげました。気に入ったようで日本食を褒めていましたが、「う~ん、これも日本食と言えるのか?」とちょっとした疑問が残りました。<br /><br /><br />因みにユースのキッチンには「ご自由にどうぞ」という箱があります。使い残した物を入れておくのですが、いろいろな調味料や油、バター、乾麺、米等が入れられています。<br />オークランドは最後の旅行地となることが多いのか種類が豊富です。他の地に行くと塩、胡椒、カレー粉程度しかないことも多いです。<br />いつのものかわからなく、ちょっとドキドキしながら使っていましたがおなかを壊すことはありませんでした。<br /><br />

ファームステイ・7mの滝落ちラフティング・洞窟探検・土ボタル見学 ~ロトルア・オークランド周遊10日間~①

2012/03/16 - 2012/03/25

◇3/23(金) ワイトモ→オークランド
◇3/24(土) オークランド→香港→
◇3/25(日) →成田空港

【1日目】

【2日目】
今日はレンタカーで郊外に行ってみようとの計画です。

《走行距離 393Km》

Auckland International YHA

【3日目】

高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

A H Reed Memorial Park

オークランド−ワンガレイをドライブ

• オークランド−ワンガレイをドライブ<br />白い砂の道があったので辿ってみると海岸に出ました。

白い砂の道があったので辿ってみると海岸に出ました。

オークランド−ワンガレイをドライブ
    白い砂が綺麗でした。
    犬の散歩をしている人が1人いるだけでした。

オークランド−ワンガレイをドライブ
    天気が良くて気持ちの良い日です。

• オークランド−ワンガレイをドライブ<br />カイトを楽しんでいる人がたくさんいました。

カイトを楽しんでいる人がたくさんいました。