2012/09/14 - 2012/09/23
1472位(同エリア1832件中)
tazyさん
◇9/14(金) 成田空港→ロンドン
◇9/15(土) ロンドン→カンタベリー→ドーバー→ライ
◇9/16(日) ライ→シングハースト→アッシュダウン
◇9/17(月) アッシュダウン→プーカントリー→アルフリストン
◇9/18(火) アルフリストン→セブンシスターズ→アルフリストン
◇9/19(水) アルフリストン→ブライトン→サウスダウンズ→アルフリストン
◆9/20(木) アルフリストン→ニューフォレスト→ソールズベリ
◆9/21(金) ソールズベリ→ストーンヘンジ→エイヴベリー→ロンドン
◆9/22(土) ロンドン→
◆9/23(日) →成田空港
旅の友:「ロンドンから南へ。日帰りで訪れる小さな田舎町」辻丸純一 ダイヤモンド社
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/gem/gem43.html
【7日目】
重厚で素敵な宿も今日でチェックアウトです。これからニューフォレスト国立公園に寄ってからソールズベリへ向かいます。
昨日は海沿いをゆっくり走ったのですが、今日はM27、A35を使って一気にニューフォレストへ行きます。ニューフォレストのリンドハースト、ビューリーに行ってびっくり。柵は動物の自由な行動に有害だからと設けられておらず、野生のポニーが村を歩いていたりするのです。動物に慣れていないとちょっと怖いかもしれません。
のんびり森に分け入ってウォーキングをしたり、ハイキングをしたりしたいと思っていたのですが、時間がなく断念。遅くならないうちにソールズベリに着くために急いで出発です。
B3079、A36でソールズベリに着いたのは良いのですが、ここからが難関。ちょうど夕方の帰宅ラッシュの時間帯でとても混んでいる中でホテルを探すのが一苦労。駐車場があるという条件で探したので街に入る手前の川沿いにあるはず。住所からするとこの辺かな~なんて思いつつも車の流れに乗って市内に入ってしまい、何とか脱出して・・・というのを何度も繰り返しました。
同じ場所を何度も行ったり来たりして漸く写真と同じ建物を見つけました。
http://www.legacy-hotels.co.uk/legacy-roseandcrown/
夕方になってしまいましたが、早速街の散策です。ホテルからソールズベリ大聖堂までは歩いて10分ほど。マーケットスクエアやエイボン川沿を歩いて夕食を取ってホテルへ。真っ暗になってしまったので早足で帰りました。
《走行距離 146マイル》
【8日目】
いよいよ旅の終盤。
ホテルの人にお勧めの散策コースを聞いたら地図を書いてくれ、タウンパスに沿って緑の草原を通ってソールズベリ中心地へ。気持の良い天気です。
朝一でソールズベリ大聖堂へ。教科書にも出ていたマグナカルタの原本を見学しました。名前を聞いたことがあったのですがどんなものかわからなかったので羊皮紙(?)に書かれた薄いものだと初めて知りました。展示してある部屋の入り口で日本語の案内を渡されたのでよくわかりました。
ホテルに戻りチェックアウト。ここでまた一問題。ソールズベリの町からなかなか出られないのです。やっぱり都市は苦手です。こうなるとわかっていたからロンドン市内に入らずヒースローから直接出発したのです。
何とかA360に出てストーンヘンジへ出発できました。ストーンヘンジまでは簡単に行くことができました。さすが一大観光地です。大勢の観光客がいます。それぞれ希望の言語のイヤホンガイドを借りられるので日本語版を借りました。それを聞きながら回るようになっているのでゆっくりながらも順調に進んでいます。
とにかく大きいです。緑の草原の中に突然現れた巨石群。不思議ですね。1周を周るだけで1時間かかります。
ストーンヘンジから北に30㎞の距離にあるエイヴベリーはストーンヘンジと同じく巨石遺跡が村中に散らばっています。ここはストーンヘンジと違い、実際に触れることもできます。パワースポットらしく、石に手を当てて祈っている人がたくさんいました。緑と石と羊の3点セットで絵のような美しさでした。
遂に今回の旅行も終わりです。後はヒースローに戻ってレンタカーの返却です。
エイヴベリーからA4361、B4005、M4で一路ヒースローへ。途中で休憩を入れながらも2時間半で着いてしまいました。案外狭い範囲でちょこまか移動を繰り返していたんだなと思いました。
ヒースローに無事に戻ってこられて安心したのもつかの間。またもややってしまいました。レンタカーのオフィスに辿り着けない!レンタカーの案内表示に沿って行くのですが、どうしても着かなく、同じところを何度もぐるぐる回ってしまいました。
エミレーツ航空の広告として小さな飛行機の置物があるのですが、そのロータリーを6回も通ってしまいました。「さっきもここ通ったよ~」と泣きそうになりながらオフィスを探しました。
何とか辿り着き、レンタカー会社のバスで空港に移動し、そこから無料バスでホテルへ。初日と同じホテルです。
ホテルに着くと同時に雨が降り出しました。旅行中一度も雨が降らなかったのはラッキーでした。またもや部屋からずっと飛行機の離発着を眺めて楽しみました。
《走行距離 128マイル》
【9日目】
帰国の日。
楽しかった夏休みも終わりです。
普段は滞在型の旅行をするのですが、レンタカーで各地を周るのも良いです。
慣れないうちは都市には入らずに郊外から郊外に移動すると良いと思います。
イギリスは道路標示がとてもわかりやすいですし、日本にはないラウンドアバウトも慣れてしまえば簡単です。
レンタカーで気ままな旅行をやったことのない人に是非お勧めします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ヴァージン アトランティック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21