ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月10日から17日、ドイツ~チェコ~スロバキア~ハンガリー~オーストリアの5カ国を、添乗員さん同行ツアーで行って来ました!<br /><br />こちらでは<br /><br />・チェコ・チェスキークルムロフ観光<br />・チェスキークルムロフで宿泊したホテル<br />・スロバキア・ブラチスラバ観光<br /><br />を書いてます♪

初のヨーロッパ!中欧5カ国旅行4~チェコ・チェスキークルムロフとスロバキア・ブラチスラバ編~

13いいね!

2013/05/10 - 2013/05/17

228位(同エリア716件中)

0

75

tamayo

tamayoさん

5月10日から17日、ドイツ~チェコ~スロバキア~ハンガリー~オーストリアの5カ国を、添乗員さん同行ツアーで行って来ました!

こちらでは

・チェコ・チェスキークルムロフ観光
・チェスキークルムロフで宿泊したホテル
・スロバキア・ブラチスラバ観光

を書いてます♪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • チェコ南部のオーストリアとの国境近くにある町。<br /> <br />天気が悪くて残念だったけど、中世の雰囲気をそのままに残したようなすごくキレイな町でした。<br /> <br />

    チェコ南部のオーストリアとの国境近くにある町。

    天気が悪くて残念だったけど、中世の雰囲気をそのままに残したようなすごくキレイな町でした。

  • チェスキー・クルムロフ城

    チェスキー・クルムロフ城

  • 細い路地が入り組み、観光客向けのお店も多いです。<br /> <br />ただ営業時間がほとんどのお店が夜6時までと言われました。<br /> <br />(飲食店は夜も営業してると思いますが。)<br />

    細い路地が入り組み、観光客向けのお店も多いです。

    ただ営業時間がほとんどのお店が夜6時までと言われました。

    (飲食店は夜も営業してると思いますが。)

  • 工芸品・雑貨のお店

    工芸品・雑貨のお店

  • 洋服屋さん

    洋服屋さん

  • 添乗員さんが私がbotanicus(ボタニクス)で買い物したいと言ってたのを覚えていてくれて、ガイドさんにお店の場所を聞いて私に教えてくれました(^O^)<br /> <br />解散後、早速買い物に走りました♪<br /><br /><br />チェスキー・クルムロフの中にあるbotanicus

    添乗員さんが私がbotanicus(ボタニクス)で買い物したいと言ってたのを覚えていてくれて、ガイドさんにお店の場所を聞いて私に教えてくれました(^O^)

    解散後、早速買い物に走りました♪


    チェスキー・クルムロフの中にあるbotanicus

  • 撮れなかったけど店内もステキです!<br /> <br />日本には大阪と名古屋に店舗あり、オンラインショップあり。<br /> <br /><br />オンラインショップでカタログをダウンロードしていて、買い物する時はそれを見ながら選ぼうって考えていたけど、ここで自由時間もらえることもbotanicusに行けることも予想外だったので、カタログはスーツケースの中(T_T)<br /> <br /><br />カタログに載ってたアイクリームが欲しくて、自分で探せなかったら紙を見せればいいやって思ってたから、それがないのは不便だったー(>_<)<br /> <br />とにかく探しにくい…。<br /> <br /><br />プラハの旧市街広場のお店は、日本語を話せる店員さんがいるとか日本語のパンフレットをくれるとか、ネットで見たけど、ここは店内にもパンフレットみたいなのはないし店員さんも1人でした。<br />

    撮れなかったけど店内もステキです!

    日本には大阪と名古屋に店舗あり、オンラインショップあり。


    オンラインショップでカタログをダウンロードしていて、買い物する時はそれを見ながら選ぼうって考えていたけど、ここで自由時間もらえることもbotanicusに行けることも予想外だったので、カタログはスーツケースの中(T_T)


    カタログに載ってたアイクリームが欲しくて、自分で探せなかったら紙を見せればいいやって思ってたから、それがないのは不便だったー(>_<)

    とにかく探しにくい…。


    プラハの旧市街広場のお店は、日本語を話せる店員さんがいるとか日本語のパンフレットをくれるとか、ネットで見たけど、ここは店内にもパンフレットみたいなのはないし店員さんも1人でした。

  • 買ったのは<br /><br /><br />小さいカットのソープ5個。<br /><br />ソープの特徴なんかもカタログの説明を参考に選びたかったのにそれができないから自分のカンと好みで…(^_^;)<br /> <br />同じ商品でもポプリでラッピングされてる方は少し値段が高いです。<br /> <br />お土産にしたいものはラッピングされてる方にして、自分用には紙で包装されてるものにしました。<br />

    買ったのは


    小さいカットのソープ5個。

    ソープの特徴なんかもカタログの説明を参考に選びたかったのにそれができないから自分のカンと好みで…(^_^;)

    同じ商品でもポプリでラッピングされてる方は少し値段が高いです。

    お土産にしたいものはラッピングされてる方にして、自分用には紙で包装されてるものにしました。

  • 違うシリーズも何か試したくて、デオドラントソープと書いてたものに。<br /><br />これからの時期に向けて、さっぱりしてそうかなー?と(^-^)

    違うシリーズも何か試したくて、デオドラントソープと書いてたものに。

    これからの時期に向けて、さっぱりしてそうかなー?と(^-^)

  • ローズのシャンプー。<br /><br />これもカタログを見て買おうと思っていたもの。<br /> <br />手のひらにちょんと乗っちゃうような195mlで、約1800円とシャンプーにしては高め!<br /> <br />それでも購入を決めていたのは、日本の公式オンラインショップでは同じものが5500円!<br /> <br />その事を思えばかなり安いので、贅沢品だと思いながらも試してみることに(^_^;)<br /> <br />使ってみて良かったとしても日本でリピは絶対できません…。<br />

    ローズのシャンプー。

    これもカタログを見て買おうと思っていたもの。

    手のひらにちょんと乗っちゃうような195mlで、約1800円とシャンプーにしては高め!

    それでも購入を決めていたのは、日本の公式オンラインショップでは同じものが5500円!

    その事を思えばかなり安いので、贅沢品だと思いながらも試してみることに(^_^;)

    使ってみて良かったとしても日本でリピは絶対できません…。

  • ローズのアイクリーム。<br /><br />カタログで見たアイクリームがどれかわからないし探せなくて…。<br /> <br />でも多分チューブ入りだったな〜と思って店員さんに聞いて教えてもらいました。<br /> <br /><br />見た瞬間、探してるものとは違うな―と思ったけどチューブのアイクリームはこれだけって言ってたから、もう自分の頭に描いてるものがどんなのかがわからなくなって(^_^;)、この商品も最後の1点だったしお買い上げ。<br /> <br /><br />夜ホテルに帰ってからカタログを見たら、私の欲しいと思っていたのはチューブではなく普通のフタで開閉する容器だった(・_・;)<br /> <br />チューブ入りの商品が多いから勘違いしてたみたい…。<br /> <br />まぁ、これはこれで全然いいけれど(^_^;)<br />

    ローズのアイクリーム。

    カタログで見たアイクリームがどれかわからないし探せなくて…。

    でも多分チューブ入りだったな〜と思って店員さんに聞いて教えてもらいました。


    見た瞬間、探してるものとは違うな―と思ったけどチューブのアイクリームはこれだけって言ってたから、もう自分の頭に描いてるものがどんなのかがわからなくなって(^_^;)、この商品も最後の1点だったしお買い上げ。


    夜ホテルに帰ってからカタログを見たら、私の欲しいと思っていたのはチューブではなく普通のフタで開閉する容器だった(・_・;)

    チューブ入りの商品が多いから勘違いしてたみたい…。

    まぁ、これはこれで全然いいけれど(^_^;)

  • 全部で1261コルナ。約6600円くらい。<br /><br />結構高い…。<br /> <br />日本ではもっと高いし本国チェコで買うと安いっていうのはわかるけど…。<br /> <br />それでもそこそこするんだな〜というのが率直な感想(^_^;)<br /> <br />まだ使ってないけど、ソープはいい香り放ってます♪<br /> <br /><br />MANUFAKTURAとbotanicus、行きたかったお店で買い物できて満足♪<br /> <br />肌に合うかなっていう問題もあるけど、どちらも植物由来の厳選素材・敏感肌の人でも安心と強調しているオーガニックブランドみたいなので、まぁ大丈夫じゃないでしょーか(^_^;)<br />

    全部で1261コルナ。約6600円くらい。

    結構高い…。

    日本ではもっと高いし本国チェコで買うと安いっていうのはわかるけど…。

    それでもそこそこするんだな〜というのが率直な感想(^_^;)

    まだ使ってないけど、ソープはいい香り放ってます♪


    MANUFAKTURAとbotanicus、行きたかったお店で買い物できて満足♪

    肌に合うかなっていう問題もあるけど、どちらも植物由来の厳選素材・敏感肌の人でも安心と強調しているオーガニックブランドみたいなので、まぁ大丈夫じゃないでしょーか(^_^;)

  • チェスキー・クルムロフで散策している時に、大きくCosmeticと書かれた看板のお店見つけてそこにも入ってみました。<br /><br /><br />KARLOVARSKA KOSMETIKというお店。<br /><br /><br /><br />買ったのは<br /><br /><br />ビールのシャンプー。<br /><br />ビール大国のチェコ。<br /> <br />MANUFAKTURAにもbotanicusにもビールのシャンプーはありましたが、瓶だったので買わなかったけどこちらはプラスチックでそれほど大きくないから重さも気にならなかったので購入!<br />

    チェスキー・クルムロフで散策している時に、大きくCosmeticと書かれた看板のお店見つけてそこにも入ってみました。


    KARLOVARSKA KOSMETIKというお店。



    買ったのは


    ビールのシャンプー。

    ビール大国のチェコ。

    MANUFAKTURAにもbotanicusにもビールのシャンプーはありましたが、瓶だったので買わなかったけどこちらはプラスチックでそれほど大きくないから重さも気にならなかったので購入!

  • 歯磨き粉2種。<br /><br />今まで行った海外…(と言ってもハワイ・グアム・韓国・台湾くらいですが)なぜか全部の国で歯磨き粉を買ってるな〜と気づきました(^_^;)<br /> <br />デンタルケアに力入れてるわけでもなく、普段からあれこれ試してるわけでもなく、何のこだわりもないのになんで海外の歯磨き粉を見ると興味持ってしまうんだろう(^o^;)<br />

    歯磨き粉2種。

    今まで行った海外…(と言ってもハワイ・グアム・韓国・台湾くらいですが)なぜか全部の国で歯磨き粉を買ってるな〜と気づきました(^_^;)

    デンタルケアに力入れてるわけでもなく、普段からあれこれ試してるわけでもなく、何のこだわりもないのになんで海外の歯磨き粉を見ると興味持ってしまうんだろう(^o^;)

  • 赤いパッケージの方はメディカルジェルのコーナーがあって、そこを見てると店員さんが商品説明に来てくれて日本語の説明が書かれた紙を渡してくれました。<br /> <br />が、その日本語が翻訳機にかけたようなすごく不自然な内容で(^_^;)<br /> <br />とりあえずここのジェルコーナーには頭皮用とか、フェイス用、ボディ用の効能別のジェルがいろいろあって、これが歯のジェルであることは理解できました(^_^;)<br />

    赤いパッケージの方はメディカルジェルのコーナーがあって、そこを見てると店員さんが商品説明に来てくれて日本語の説明が書かれた紙を渡してくれました。

    が、その日本語が翻訳機にかけたようなすごく不自然な内容で(^_^;)

    とりあえずここのジェルコーナーには頭皮用とか、フェイス用、ボディ用の効能別のジェルがいろいろあって、これが歯のジェルであることは理解できました(^_^;)

  • 旦那用に足用と靴用のスプレーも気になったけどやめておきました…(・_・;)<br /><br /><br /><br />全部で407コルナ。約2000円ちょっと。<br />明細見たかったけどこのお店、1点1点打つのじゃなく電卓で計算して合計額をポンと決済するから、それぞれがいくらだったのかわからない(・_・;)<br /> <br />歯磨き粉が格500円前後でシャンプーが1000円くらいだったと思います。<br /> <br /><br /><br />ビールのシャンプーは使ってます!<br /> <br />匂いがすごい…。<br /> <br />洗い流せばあんまり髪に匂いは残らないけど、洗ってる時の匂いがホントにキツイ(><;)<br /> <br /><br />泡立ち・泡切れは良く、使い心地ははなかなか(^-^)<br /> <br /><br />歯磨き粉も使うのが楽しみです♪<br /><br />

    旦那用に足用と靴用のスプレーも気になったけどやめておきました…(・_・;)



    全部で407コルナ。約2000円ちょっと。
    明細見たかったけどこのお店、1点1点打つのじゃなく電卓で計算して合計額をポンと決済するから、それぞれがいくらだったのかわからない(・_・;)

    歯磨き粉が格500円前後でシャンプーが1000円くらいだったと思います。



    ビールのシャンプーは使ってます!

    匂いがすごい…。

    洗い流せばあんまり髪に匂いは残らないけど、洗ってる時の匂いがホントにキツイ(><;)


    泡立ち・泡切れは良く、使い心地ははなかなか(^-^)


    歯磨き粉も使うのが楽しみです♪

  • この日宿泊するホテルは事前に書面でも<br /> <br />「土地柄大規模なホテルは少なく、利用するホテルも部屋が画一な作りではなく、部屋の広さや設備に差異がある」<br /> <br />という注意書きがあって、添乗員さんからも<br /> <br />「現代的なホテルではないけど、世界遺産の町の中に宿泊できるという面での魅力を理解してもらえたら…」<br /> <br />というような説明がありました。<br /> <br /><br />それだけ言うってことは、よっぽど古くて質素なホテルなのかなとハラハラ(^_^;)<br /> <br /><br /><br />ベルビューというホテル。<br />

    この日宿泊するホテルは事前に書面でも

    「土地柄大規模なホテルは少なく、利用するホテルも部屋が画一な作りではなく、部屋の広さや設備に差異がある」

    という注意書きがあって、添乗員さんからも

    「現代的なホテルではないけど、世界遺産の町の中に宿泊できるという面での魅力を理解してもらえたら…」

    というような説明がありました。


    それだけ言うってことは、よっぽど古くて質素なホテルなのかなとハラハラ(^_^;)



    ベルビューというホテル。

  • 私たちは最上階のフロアで、天井の傾斜がある部屋。<br /> <br />先に着いていた同じフロアの人たちが自分の部屋を見ていて「屋根裏部屋とはヒドイ…!」と不満が上がっていました(><;)<br /> <br /><br />部屋の見せ合いをしたら、私たちの部屋だけまた違う間取りでした(・_・;)<br />

    私たちは最上階のフロアで、天井の傾斜がある部屋。

    先に着いていた同じフロアの人たちが自分の部屋を見ていて「屋根裏部屋とはヒドイ…!」と不満が上がっていました(><;)


    部屋の見せ合いをしたら、私たちの部屋だけまた違う間取りでした(・_・;)

  • 他の部屋はもっと天井の傾斜が低いから圧迫感が強くて、狭いしソファーとかもなくて。<br /> <br />私たちは広い部屋だったからラッキーだったけど、小さい部屋だった人は全然違う間取りを見て気分悪かったと思います。<br />

    他の部屋はもっと天井の傾斜が低いから圧迫感が強くて、狭いしソファーとかもなくて。

    私たちは広い部屋だったからラッキーだったけど、小さい部屋だった人は全然違う間取りを見て気分悪かったと思います。

  • 部屋の小窓からの眺め

    部屋の小窓からの眺め

  • この旅行で宿泊したホテルで唯一バスローブがありました。<br /> <br />すっごい年季入ってたけどww(^o^;)

    この旅行で宿泊したホテルで唯一バスローブがありました。

    すっごい年季入ってたけどww(^o^;)

  • 翌朝起きた時、クモかゴキかわからないけど裏返った虫の死骸が部屋に…(><;)<br /><br />朝からこれは気持ち悪い〜(T_T)前の晩にはそんなの絶対なかったのに!!!<br /><br /><br />一応4つ星ホテルです。<br /><br />ランクを表す星は国や地域によって基準が大きく違うので、この辺りの基準では4つ星の条件を満たしているんだろうな…(^_^;)<br />

    翌朝起きた時、クモかゴキかわからないけど裏返った虫の死骸が部屋に…(><;)

    朝からこれは気持ち悪い〜(T_T)前の晩にはそんなの絶対なかったのに!!!


    一応4つ星ホテルです。

    ランクを表す星は国や地域によって基準が大きく違うので、この辺りの基準では4つ星の条件を満たしているんだろうな…(^_^;)

  • 夕食は宿泊するホテルのレストランで。<br /><br /><br />同じテーブルの人達と、すごく美味しい!と盛り上がった、わさびっぽい味のものを塗ったハム。<br />

    夕食は宿泊するホテルのレストランで。


    同じテーブルの人達と、すごく美味しい!と盛り上がった、わさびっぽい味のものを塗ったハム。

  • お肉とクネドリーキというチェコの料理。<br /> <br />クネドリーキは小麦粉や卵、ジャガイモ、水でこねた生地を茹でて焼いたもの。<br /> <br />蒸しパンみたいなもっちりした食感でソース料理の定番の付け合わせらしい。<br /> <br />ソースの味は例えようのないちょっとスパイシーな変わった味でした。<br />

    お肉とクネドリーキというチェコの料理。

    クネドリーキは小麦粉や卵、ジャガイモ、水でこねた生地を茹でて焼いたもの。

    蒸しパンみたいなもっちりした食感でソース料理の定番の付け合わせらしい。

    ソースの味は例えようのないちょっとスパイシーな変わった味でした。

  • パンあり。

    パンあり。

  • ビール。

    ビール。

  • デザートはフルーツ。

    デザートはフルーツ。

  • 翌朝の朝食。<br /><br />パン、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、キュウリ、トマト。<br /> <br />どこのホテルでも食べてるものは同じ…(^_^;)<br />

    翌朝の朝食。

    パン、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、キュウリ、トマト。

    どこのホテルでも食べてるものは同じ…(^_^;)

  • ブラウニー、何かのケーキ、パイみたいなお菓子。<br /> <br />旦那と半分ずつ。<br />

    ブラウニー、何かのケーキ、パイみたいなお菓子。

    旦那と半分ずつ。

  • シリアル3種、ヨーグルト2種。<br /> <br /><br /><br />私にしては控えめな朝食バイキングでした(^o^;)<br />

    シリアル3種、ヨーグルト2種。



    私にしては控えめな朝食バイキングでした(^o^;)

  • 夕食・朝食をとったホテルのレストラン。<br /><br /><br />チェスキー・クルムロフでの宿泊は、翌朝の観光客がいない町をのんびり散歩できるというのが魅力らしい。<br /><br />でもこの日は朝8時に出発なので、相当早く起きないといけなくなるから私はしなかったけど、早くから散歩していた人もいたみたい。<br /><br /><br /><br />チェコを出てスロバキアの首都ブラチスラバまで約330キロの移動です!<br />

    夕食・朝食をとったホテルのレストラン。


    チェスキー・クルムロフでの宿泊は、翌朝の観光客がいない町をのんびり散歩できるというのが魅力らしい。

    でもこの日は朝8時に出発なので、相当早く起きないといけなくなるから私はしなかったけど、早くから散歩していた人もいたみたい。



    チェコを出てスロバキアの首都ブラチスラバまで約330キロの移動です!

  • チェコを出てオーストリア経由でスロバキアに移動。<br /><br />途中のオーストリアのドライブインで、ちょこっと買い物。<br /><br />ドライブインはどこの国も同じような感じなので、もう途中から写真は撮ってません(^_^;)<br /><br /><br />ドイツでバールセンのお菓子を買いたかったけど、行ったスーパーにはなくてドイツのドライブインでは驚くほど高くて…。<br /><br />(日本の輸入ショップで買う方が絶対安い!ってくらいに高かった〜(><;))<br /><br /><br /><br />ここもドライブインの売店だから安くはないけど、日本の輸入ショップと同じくらいかなーと思える値段だったので、まぁいいかと思っていくつか購入♪<br /><br /><br /><br />クッキー系3種類。<br /><br />一番下のは日本でも売ってて、私はすごく好きなので即決!<br /> <br />上の2つもまぁまぁ美味しかったけど、やっぱり下のmessinoが一番美味しいー!<br />

    チェコを出てオーストリア経由でスロバキアに移動。

    途中のオーストリアのドライブインで、ちょこっと買い物。

    ドライブインはどこの国も同じような感じなので、もう途中から写真は撮ってません(^_^;)


    ドイツでバールセンのお菓子を買いたかったけど、行ったスーパーにはなくてドイツのドライブインでは驚くほど高くて…。

    (日本の輸入ショップで買う方が絶対安い!ってくらいに高かった〜(><;))



    ここもドライブインの売店だから安くはないけど、日本の輸入ショップと同じくらいかなーと思える値段だったので、まぁいいかと思っていくつか購入♪



    クッキー系3種類。

    一番下のは日本でも売ってて、私はすごく好きなので即決!

    上の2つもまぁまぁ美味しかったけど、やっぱり下のmessinoが一番美味しいー!

  • チョコでコーティングされたマーブル模様のケーキ。<br /><br />これは輸入ショップでは見た事がないです。<br />

    チョコでコーティングされたマーブル模様のケーキ。

    これは輸入ショップでは見た事がないです。

  • 中はこんな感じ。スライスはされてません。<br /><br />そんなに美味しいーって程ではないけど何か好きです、私は(^o^;)

    中はこんな感じ。スライスはされてません。

    そんなに美味しいーって程ではないけど何か好きです、私は(^o^;)

  • 買い物をしても基本的に袋はないのに、なぜかここでは立派なビニールの袋に入れてくれてビックリ!<br /><br />他の人を見ても袋に入れてもらってるのは私だけだったけど…。<br /> <br />いくら以上買ったら〜とか、この商品を買ったら〜とか基準があるのかな?<br /> <br />自分のバッグに全部入れて持ち歩くのは大変だったし、ケーキとかめちゃめちゃに崩れてしまってたと思うからありがたかった〜(><;)!<br /> <br /><br />日本では当たり前に袋をくれるから、ここで袋に感謝することになるとは思わなかった(^_^;)<br /> <br /><br /><br />いつ買い物するかわからないから、常にバッグに袋を入れておかないと!と、この時に思ったのに、また翌日忘れてて…。<br /> <br /><br />売店でお菓子4つと水1本買ってレジが済んでから、あっ袋ないんやった!と気づいて、全部バッグに詰め込み〜!<br /> <br />大き目のバッグで良かったー(><;)<br /> <br />スナック菓子がバッグの上部を占領するから、下のものを出し入れするのに邪魔になるし、中身もバッキバキでした(T_T)<br />

    買い物をしても基本的に袋はないのに、なぜかここでは立派なビニールの袋に入れてくれてビックリ!

    他の人を見ても袋に入れてもらってるのは私だけだったけど…。

    いくら以上買ったら〜とか、この商品を買ったら〜とか基準があるのかな?

    自分のバッグに全部入れて持ち歩くのは大変だったし、ケーキとかめちゃめちゃに崩れてしまってたと思うからありがたかった〜(><;)!


    日本では当たり前に袋をくれるから、ここで袋に感謝することになるとは思わなかった(^_^;)



    いつ買い物するかわからないから、常にバッグに袋を入れておかないと!と、この時に思ったのに、また翌日忘れてて…。


    売店でお菓子4つと水1本買ってレジが済んでから、あっ袋ないんやった!と気づいて、全部バッグに詰め込み〜!

    大き目のバッグで良かったー(><;)

    スナック菓子がバッグの上部を占領するから、下のものを出し入れするのに邪魔になるし、中身もバッキバキでした(T_T)

  • 約330キロの移動を経てスロバキアの首都ブラチスラバに到着!<br /> <br /><br />そのまま昼食へ。<br />

    約330キロの移動を経てスロバキアの首都ブラチスラバに到着!


    そのまま昼食へ。

  • 川沿いにあるレストラン。潜水艦のイメージかな?

    川沿いにあるレストラン。潜水艦のイメージかな?

  • ビール。

    ビール。

  • サラダはキュウリ、トマト、右のグリーンのがパプリカ。<br /> <br />ドレッシングはかかっていなくてテーブルにあるオリーブオイルと酢、塩をかけて食べます。<br />

    サラダはキュウリ、トマト、右のグリーンのがパプリカ。

    ドレッシングはかかっていなくてテーブルにあるオリーブオイルと酢、塩をかけて食べます。

  • メインは何という料理か分からないけど、長ーいパプリカにひき肉入りのバターライスみたいなものを詰めた料理。<br /><br />甘めなケチャップっぽいソースに、付け合わせがパスタ。<br /><br />パスタがかなり多くて、デザートに余力を残したかったのでパスタは残しました。<br /> <br />写真は撮ってないけどパンあり。パンにライスにパスタと炭水化物づくしww<br />

    メインは何という料理か分からないけど、長ーいパプリカにひき肉入りのバターライスみたいなものを詰めた料理。

    甘めなケチャップっぽいソースに、付け合わせがパスタ。

    パスタがかなり多くて、デザートに余力を残したかったのでパスタは残しました。

    写真は撮ってないけどパンあり。パンにライスにパスタと炭水化物づくしww

  • そしてデザートはパンケーキときた!(・_・;)<br /><br />っていうかクレープじゃないの?という感じだけど…。<br /> <br />生クリームのべっちょり感が気になって、付かないようにしながら食べました(^_^;)<br /> <br /><br /><br /> <br />

    そしてデザートはパンケーキときた!(・_・;)

    っていうかクレープじゃないの?という感じだけど…。

    生クリームのべっちょり感が気になって、付かないようにしながら食べました(^_^;)




  • 昼食後はブラチスラバ観光開始!<br /> <br /><br />この通りを渡る時、横断歩道の青は3秒で変わるから急いで、とガイドさんに言われ、さすがに3秒は大げさでしょーと思いながら皆で小走りで横断!<br /> <br />本当に3秒で赤になって、慌ててダッシュ!<br /> <br />お年寄りの人は車に待ってもらって渡るのかな(^_^;)<br />

    昼食後はブラチスラバ観光開始!


    この通りを渡る時、横断歩道の青は3秒で変わるから急いで、とガイドさんに言われ、さすがに3秒は大げさでしょーと思いながら皆で小走りで横断!

    本当に3秒で赤になって、慌ててダッシュ!

    お年寄りの人は車に待ってもらって渡るのかな(^_^;)

  • ここでもトラムが走ってます!<br /> <br />中欧に限らずヨーロッパの他の国でもそうなのかな?<br />

    ここでもトラムが走ってます!

    中欧に限らずヨーロッパの他の国でもそうなのかな?

  • スロバキア国立劇場

    スロバキア国立劇場

  • オシャレなレストランのテラス席で食事、気持ちいいだろうな〜!<br /> <br />日本人の団体さんには縁のない話ですww(^_^;)<br />

    オシャレなレストランのテラス席で食事、気持ちいいだろうな〜!

    日本人の団体さんには縁のない話ですww(^_^;)

  • 日本未上陸のファストファッションブランド、Shana!

    日本未上陸のファストファッションブランド、Shana!

  • 街にはこういう遊び心のあるオブジェがいっぱい♪

    街にはこういう遊び心のあるオブジェがいっぱい♪

  • 夜、車から見えなくて踏んでしまわないように、こんな標識が立てられているんだそう。

    夜、車から見えなくて踏んでしまわないように、こんな標識が立てられているんだそう。

  • こちらは担当してくれたガイドさんも過去に会ったことのある実在された方なんだそう。<br /> <br />少し頭のおかしい人で、喫茶店に現れては店にいるお客さんの代金を全て払ってしまうから、その場にいた人は皆タダでお茶が飲めてしまった…というエピソードを話してくれました。<br />

    こちらは担当してくれたガイドさんも過去に会ったことのある実在された方なんだそう。

    少し頭のおかしい人で、喫茶店に現れては店にいるお客さんの代金を全て払ってしまうから、その場にいた人は皆タダでお茶が飲めてしまった…というエピソードを話してくれました。

  • 入り口の天井からハイヒールを履いた足!<br /> <br />すごいインパクト(^o^;)<br />

    入り口の天井からハイヒールを履いた足!

    すごいインパクト(^o^;)

  • 旧市庁舎

    旧市庁舎

  • 日本の国旗を掲げているのが日本大使館

    日本の国旗を掲げているのが日本大使館

  • この写真を見て、これって何を撮ったんだろ…って思ってしまったけど、真ん中の塔を撮ってたみたい(^_^;)<br /><br />もっと近くまで行かせてくれればいいのに時間がなかったのかな?<br /><br />なぜかこんな離れたところから撮影…(・_・;)<br />ミハエル門。<br /><br />塔の下が門になっているらしい。<br /><br />多分この辺り、団体の最後尾をのんびりついて行ってて話聞いてなくて、皆が撮ってるから自分も「えっ、アレ名所?じゃあ!」みたいな感じだったと思う(^_^;)

    この写真を見て、これって何を撮ったんだろ…って思ってしまったけど、真ん中の塔を撮ってたみたい(^_^;)

    もっと近くまで行かせてくれればいいのに時間がなかったのかな?

    なぜかこんな離れたところから撮影…(・_・;)
    ミハエル門。

    塔の下が門になっているらしい。

    多分この辺り、団体の最後尾をのんびりついて行ってて話聞いてなくて、皆が撮ってるから自分も「えっ、アレ名所?じゃあ!」みたいな感じだったと思う(^_^;)

  • モーツァルトが6歳の時にコンサートをした建物で、現在はオーストリア大使館。

    モーツァルトが6歳の時にコンサートをした建物で、現在はオーストリア大使館。

  • 聖マルティン教会

    聖マルティン教会

  • 移動してブラチスラバ城へ。<br /> <br />近いから全体図は撮れず…(><;)

    移動してブラチスラバ城へ。

    近いから全体図は撮れず…(><;)

  • この橋の塔の天辺は…

    この橋の塔の天辺は…

  • レストランになっているそう♪

    レストランになっているそう♪

  • すごく長〜い船!

    すごく長〜い船!

  • 向こう側の住宅の数もすごかった!<br /> <br />低所得者の人のために建てられた住宅だそう。

    向こう側の住宅の数もすごかった!

    低所得者の人のために建てられた住宅だそう。

  • 観光を終えてブラチスラバを出る時にバスから撮ったスロバキアの国旗!<br /><br />ガイドさんのそばにいた時はちゃんと説明を聞けたけど、離れた時は全然聞けてなくて…(・_・;)<br /><br />難しい話が続くとつい上の空になってしまったり、ガイドさんから離れたところでゆっくり写真撮ったりしてしまいがちだけど(^_^;)<br /><br />やっぱり聞けていないところはあまり強く印象に残らないから、せっかく来たからにはしっかり見て聞いて吸収した方がいいなーと思いました(^_^;)<br /><br /><br />ブラチスラバは短時間でサ〜っと見て回ったという感じでした。<br /> この後はハンガリーの首都ブダペストへ約200キロの移動〜!

    観光を終えてブラチスラバを出る時にバスから撮ったスロバキアの国旗!

    ガイドさんのそばにいた時はちゃんと説明を聞けたけど、離れた時は全然聞けてなくて…(・_・;)

    難しい話が続くとつい上の空になってしまったり、ガイドさんから離れたところでゆっくり写真撮ったりしてしまいがちだけど(^_^;)

    やっぱり聞けていないところはあまり強く印象に残らないから、せっかく来たからにはしっかり見て聞いて吸収した方がいいなーと思いました(^_^;)


    ブラチスラバは短時間でサ〜っと見て回ったという感じでした。
    この後はハンガリーの首都ブダペストへ約200キロの移動〜!

  • 国から国への陸路の移動は、シェンゲン協定いう国境検査なしで加盟国同士が国を行き来できる協定があるので、国境のこういうゲートを通過するだけです。<br /><br />パスポート検査もないのでスタンプは溜まりません(^_^;)<br /><br /><br />ハンガリー編に続きま〜す♪

    国から国への陸路の移動は、シェンゲン協定いう国境検査なしで加盟国同士が国を行き来できる協定があるので、国境のこういうゲートを通過するだけです。

    パスポート検査もないのでスタンプは溜まりません(^_^;)


    ハンガリー編に続きま〜す♪

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロバキアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP