銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銚子電鉄の沿線に咲く綺麗なあじさいの花の風景を見に、銚子電鉄に乗ってあじさい散策をしました。

銚子電鉄のあじさい電車に乗ってあじさいの花を見に訪れてみた

2013/06/14 - 2013/06/14

裏山秀人さん

私鉄

銚子電鉄の起点、銚子駅にやって来ました
    沿線に広がる綺麗なあじさいの花を巡っていく、あじさい電車の旅の出発です!

銚子駅を出発して5分ほどで本銚子駅に到着です
    先ほど居ました銚子駅から雰囲気がガラッと変わりまして、あたりはちょっと神秘的な雰囲気を醸し出していますね

うわ〜っ!なんてファンタスティックな風景なのでしょう〜!

• 深緑のトンネルに囲まれた中に咲いているあじさいの花はより色鮮やかに見えました

注)ここは千葉県なんですよ笑

通り過ぎていくあじさい電車の緑色も、あじさいの花をより一層強調させていますね

本銚子駅周辺に広がるあじさいの花がある風景はなんとも幻想的でありました

当日は朝まで雨が降っていましたので、あじさいの花が綺麗に見えるシチュエーションもばっちりでありました

本銚子駅のあじさいの花がある幻想的な風景を十分に満喫しました
    それでは、本銚子駅から移動です

車窓からも本銚子駅のあじさいの花を一枚

本銚子駅から仲ノ町駅にやって来ました

醤油工場に隣接している仲ノ町駅周辺はちょっと近代的な雰囲気がありますが、その中に色鮮やかに咲いているあじさいの花...

なんとも綺麗な風景ですね
    工場の風景とのギャップもいい感じですよね

この美しい風景の中にレトロな列車が溶け込んできました

• 昔、地下鉄銀座線・丸ノ内線で走っていた車両ですね<br />こんなにレトロな車両も銚子電鉄で出会えることが出来ました

昔、地下鉄銀座線・丸ノ内線で走っていた車両ですね
    こんなにレトロな車両も銚子電鉄で出会えることが出来ました

レトロ列車とあじさいの花との風景も相性ばっちりですね

仲ノ町駅の工場とレトロ列車とあじさいの花がある風景を十分に満喫しました

仲ノ町駅から観音駅にやって来ました

観音駅にも駅ホームから眺めることが出来るあじさいの花の風景がありました

そして、あじさいの花と一緒に緑色に敷き詰められた線路...

なんとものどかな風景ですね

観音駅のあじさいの花があるのどかな風景を十分に満喫しました

観音駅から海鹿島駅にやって来ました
    この駅は関東最東端にある駅だそうで、下車出来たこともちょっと嬉しいことですね

• 海鹿島駅に下車した理由はそれだけではなくて・・・<br />車窓を眺めていると一際色鮮やかなあじさいの花が飛び込んできましたので、電車が止まるなり思わず飛び降りてしまいましたw

海鹿島駅に下車した理由はそれだけではなくて・・・

なんとも立派なあじさいの花ですね

海鹿島駅前はあじさいの花によるカラフルな空間に包まれていました

海鹿島駅の色鮮やかな風景を十分に満喫しました

海鹿島駅から君ヶ浜駅にやって来ました
    君ヶ浜駅に下車すると、駅前で可愛いにゃんこちゃんがお出迎え・・・ではなく気持ち良さそうにお眠りしている風景がありました、可愛いですね〜w

君ヶ浜駅前にも咲いている立派なあじさいの花...

まるで、綺麗なあじさいの花の上をあじさい電車が走っているかのようです

君ヶ浜駅から歩いて5分ほどの場所にも、線路脇にはあじさいの花で包まれていました

こんなにもあじさいの花の近くを通り過ぎていく銚子電鉄の列車...

この風景がこの時期の銚子電鉄が「あじさい電車」たる由縁だと思いますw

・・・と、「あじさい電車」とは私が勝手に言っていることなのですが(笑)、でも車窓からこんなにも沢山の綺麗なあじさいの花を眺めることが出来るのだし、これはもう立派な「あじさい電車」ではないのでしょうかねww

• 今日はこの時期にしか見ることが出来ない、銚子電鉄の沿線に広がるあじさいの花の色鮮やかな風景を見ることが出来て、更にはこのような素敵な原風景がまだ存在していることを再認識させられた、大満足な一日でありました

最後に犬吠駅に立ち寄って名物「ぬれ煎餅アイス」を美味しく頂き、帰宅の途に着きました

・・・銚子電鉄といえば犬吠駅の「ぬれ煎餅」や観音駅「たい焼き」、そして仲ノ町駅の「しょうゆソフト」も有名ではございますが・・・その体験記はまた後日にでも...

• ぽんで@あやこさん 2014/06/02 10:44:33
    はじめまして
    素敵過ぎる旅行記にしばし見入ってしまいました。
    6月の最後ではアジサイ遅いですかねえ・・・。
    上から3枚目の写真は調子電鉄駅から撮ったものでしょうか?

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/07/02 04:32:21
    RE: はじめまして
    ぽんで@あやこさん、こんばんは
    ご返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

銚子電鉄のアジサイ・・・今年はもう終わっちゃっているのかなあ・・・本当に申し訳ございません...
    例年ですと6月中くらいが見頃だったのですが・・・

> 上から3枚目の写真は調子電鉄駅から撮ったものでしょうか?
    この写真は銚子電鉄の本銚子駅のホーム上から撮りました。
    本銚子駅の風景はアジサイ時期以外でもファンタスティックな場所だと思いますよw

これからも宜しくお願いいたします。

> 素敵過ぎる旅行記にしばし見入ってしまいました。
    > 浦山様の旅行記をみて今年のアジサイはここに行くと決めました。
    > 6月の最後ではアジサイ遅いですかねえ・・・。
  • kovaさん 2014/05/30 09:39:45
    調子いい! ふぁんたじっく   あじさい
  • あいさん 2013/06/25 10:39:30
    ありがとうございました。
     裏山秀人さま

はじめまして!!
     先日はご訪問、投票ありがとうございました。

この旅行記の最初の方の写真で、
     緑色の電車とアジサイの花のコントラスト
     ・・・とても美しくて・・・ビックリです。

感心しました。
     アジサイの花の上をアジサイ列車が走っている感じなんて、
     どうやったら、あんな風になるのかな?って思います。
     また、そちらでの素敵な風景を楽しみにしております。

どうぞこれからも、よろしくお付き合い下さいますように。

あい より

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/06/25 23:38:20
    RE: ありがとうございました。
    あいさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

「あじさい電車」といえば、箱根登山鉄道が大変有名だとは思いますが、銚子電鉄のあじさい電車もそれに負けず劣らず、のどかで素敵な風景がたくさんあることを発見することが出来ました。
    特に本銚子駅からの眺めは思わずため息が出てしまうほどに抜群でありましたよw

>  裏山秀人さま
    >  はじめまして!!
    >  先日はご訪問、投票ありがとうございました。
    >  この旅行記の最初の方の写真で、
    >  緑色の電車とアジサイの花のコントラスト
    >  ・・・とても美しくて・・・ビックリです。
    >  そして、写真を撮るとっても高い技術をお持ちなんだなぁ〜って、
    >  感心しました。
    >  アジサイの花の上をアジサイ列車が走っている感じなんて、
    >  どうやったら、あんな風になるのかな?って思います。
    >  また、そちらでの素敵な風景を楽しみにしております。
    >   どうぞこれからも、よろしくお付き合い下さいますように。
    >   あい より
  • 琉球熱さん 2013/06/23 14:47:57
    懐かしい響き
    浦山秀人さん、こんにちは

銚子電鉄!
    なんと懐かしい響き。
    実は私、これに乗って毎日幼稚園に通っていました!(笑)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/06/24 20:17:07
    RE: 懐かしい響き
    琉球熱さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

銚子電鉄は車両老朽化の影響で、現在車両存続が危機的な状況に陥っているらしいですね。
    この報道を聞いていてもたってもいられなくなり、今回の旅を計画した次第です。

今回の旅でも再認識させられましたが、銚子電鉄には古き味わい深い車両が多いですよね。
    このような素敵な車両は今後も残していければと願わずにはいられない次第です。

これからも宜しくお願いいたします。

> 浦山秀人さん、こんにちは
    > 銚子電鉄!
    > なんと懐かしい響き。
    > 実は私、これに乗って毎日幼稚園に通っていました!(笑)
    > 幼稚園児が電車で通園なんて、今じゃ考えにくいですね。それだけ長閑な時代だったということでしょう。
    > 当時の車両は運転士と客席が手すり一本で区切られているだけだったので、運転士さんとしゃべりながら乗っていたものです。子供好きな人とそうでない人がいて、子供の方でもそれをわきまえていて…(笑)
    > また、車両のドアが完全な手動でしたので、走行中でも開けられてしまうんです。いたずらして運転士さんにこっぴどく怒られたり(笑)
    > 廃線の危機を乗り切り、今は観光資源としてうまく運営していると聞きますが、いつか見に行きたいものです。
  • ミッキーマーチさん 2013/06/19 15:40:33
    おとぎの世界への入り口
    こんにちは、裏山秀人さん

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/06/20 21:22:33
    RE: おとぎの世界への入り口
    ミッキーマーチさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

銚子電鉄の本銚子駅からの風景はほんとにおとぎの世界への入り口を思わせるような大変幻想的な風景でありました。
    是非ともまた訪れてみたい場所でありますねw

これからも宜しくお願いいたします。

> こんにちは、裏山秀人さん
    > 緑のトンネルが幻想的で、とても素敵です。あの靄の向こうは、こことは、別の世界のように思えます。線路際に咲くアジサイもとてもきれいで、ほっと、一息つける旅行記でした。
  • melonpanさん 2013/06/16 07:54:56
    おはようございます。
    更に、近々に1両が再び迎えるために、在続も難しいそうです。
    裏山秀人さんの旅行記を身近に感じてみました。
    melonpan

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/06/16 20:45:07
    RE: おはようございます。
    melonpanさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

銚子電鉄の車両存続危機の件については私も報道で知りまして、いても立ってもいられず今回の旅を計画した次第ですw

私一人の力で現状が改善するとは到底思えませんが、少しでも銚子電鉄の良いところを皆様に知って頂けるようにと、この旅行記を執筆してみました。
    (※銚子電鉄からのまわし者ではありませんよ笑)
    今回は今が見頃なあじさいの花を中心とした旅行記でありましたが、それ以外の銚子電鉄の素敵ポイントも今後紹介していきたいものですねw
    そして、この旅行記を読んで頂いた皆様が少しでも銚子電鉄に興味を持って頂けると大変嬉しいかな (o^∀^o)

これからも宜しくお願いいたします。

> 先日の報道で銚子電鉄は4両中の1両が車検を迎えるが受ける費用が足りないという内容を見ました。
    > 更に、近々に1両が再び迎えるために、在続も難しいそうです。
    > 裏山秀人さんの旅行記を身近に感じてみました。
    > melonpan
  • ぶうちゃんさん 2013/06/15 23:35:19
    幻想的ですね
    こんな写真なかなか撮れないですよね。
    この季節ならではですね。
    またよろしくお願いいたします。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/06/16 20:23:21
    RE: 幻想的ですね
    ぶうちゃんさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日は銚子電鉄のあじさいの花もちょうど見頃であり、銚子ならではののどかな、そして幻想的な風景を見ることが出来ました。
    是非ともまたもう一度訪れてみたい場所ですねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 靄のかかるなか古い感じの電車とあじさいの雰囲気が凄くいいですね。
    > こんな写真なかなか撮れないですよね。
    > この季節ならではですね。
    > またよろしくお願いいたします。