西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />今回リゾナーレ小浜島宿泊モニターになったのを機に、八重山諸島を巡ってみることにしました。<br /><br />そこで、る○ぶの雑誌片手に色々と調べ、少しでも八重山諸島を知ろうと限られた時間の中で島々を巡ってみましたww<br /><br />今回は後半、西表島・由布島・小浜島までの3日間を綴って行きたいと思います。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />《写真:小浜島の丘を自転車で駆け下りる親友》

☆.。.:*・゚ 八重山 Island Hopper! ☆.。.:*・゚ (西表島・由布島・小浜島編)

60いいね!

2013/06/09 - 2013/06/11

134位(同エリア2038件中)

8

95

りぃべ

りぃべさん


今回リゾナーレ小浜島宿泊モニターになったのを機に、八重山諸島を巡ってみることにしました。

そこで、る○ぶの雑誌片手に色々と調べ、少しでも八重山諸島を知ろうと限られた時間の中で島々を巡ってみましたww

今回は後半、西表島・由布島・小浜島までの3日間を綴って行きたいと思います。







《写真:小浜島の丘を自転車で駆け下りる親友》

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br />竹富島からフェリーで一度石垣港フェリーターミナルへ行き、今度は11時発のフェリーで西表島・大原港へ向かいます。<br /><br /><br />写真はフェリーターミナル内の喫茶店にて。。<br />竹富島の宿でママさんからいただいたアンダギーと売店でかったドラゴンフルーツのアイスを頂きました。<br /><br />…でもアイスはかなり“薄味”でした(^^;)


    竹富島からフェリーで一度石垣港フェリーターミナルへ行き、今度は11時発のフェリーで西表島・大原港へ向かいます。


    写真はフェリーターミナル内の喫茶店にて。。
    竹富島の宿でママさんからいただいたアンダギーと売店でかったドラゴンフルーツのアイスを頂きました。

    …でもアイスはかなり“薄味”でした(^^;)

  • <br />それでは西表島は大原港は向かいます。<br /><br />西表島に行かれたことがある方はご存じかと思いますが、西表島には大原港と上原港、2か所港があるので注意が必要です。<br /><br />大原港行の方が便数が多いので私は今回大原港まで行く事にしました。<br />大原港の運賃は片道1540円、往復2930円です。<br /><br /><br />安栄観光<br />http://www.aneikankou.co.jp/liner/iriomotejima_oohara.html


    それでは西表島は大原港は向かいます。

    西表島に行かれたことがある方はご存じかと思いますが、西表島には大原港と上原港、2か所港があるので注意が必要です。

    大原港行の方が便数が多いので私は今回大原港まで行く事にしました。
    大原港の運賃は片道1540円、往復2930円です。


    安栄観光
    http://www.aneikankou.co.jp/liner/iriomotejima_oohara.html

  • <br />30分程で大原港に到着すると、あらかじめ予約をしていたオリックスレンタカーの方が迎えに来ておりました。<br />港から直ぐの営業所へ行き手続きをして、いざレンタカーで出発です!!<br /><br />何気に人生初レンタカーww <br />一人だし、ちょっとドキドキですがレッツゴー(σ≧∀≦)σ<br /><br />オリックスレンタカー<br />http://car.orix.co.jp/shops/?md=view&amp;shops_pk=804


    30分程で大原港に到着すると、あらかじめ予約をしていたオリックスレンタカーの方が迎えに来ておりました。
    港から直ぐの営業所へ行き手続きをして、いざレンタカーで出発です!!

    何気に人生初レンタカーww 
    一人だし、ちょっとドキドキですがレッツゴー(σ≧∀≦)σ

    オリックスレンタカー
    http://car.orix.co.jp/shops/?md=view&shops_pk=804

  • <br />時速30キロでゆる〜く走る事20分(笑)<br /><br /><br /><br />最初に向かったのは西表野生生物保護センターです。


    時速30キロでゆる〜く走る事20分(笑)



    最初に向かったのは西表野生生物保護センターです。

  • <br />こちらはイリオモテヤマネコの保護活動の拠点として整備された施設で入園は無料です。<br /><br />イリオモテヤマネコをはじめとする西表島の自然について知ってもらい、野生生物や自然環境保全への理解や関心を深めていただきたいと設立されたそうです。<br /><br />…ネコ好きにもたまらない施設です♪


    こちらはイリオモテヤマネコの保護活動の拠点として整備された施設で入園は無料です。

    イリオモテヤマネコをはじめとする西表島の自然について知ってもらい、野生生物や自然環境保全への理解や関心を深めていただきたいと設立されたそうです。

    …ネコ好きにもたまらない施設です♪

  • <br />こちらはヤマネコのはく製です。<br /><br />沖縄ではヤマピカリャー、ヤママヤーとも呼ばれているそうです。<br />推定生息数は約100頭程ですが減少傾向にあり、絶滅危惧IB類からIA類に(環境省レッドリスト:現存種の中でもっとも絶滅の恐れが高い)指定されているそうです。


    こちらはヤマネコのはく製です。

    沖縄ではヤマピカリャー、ヤママヤーとも呼ばれているそうです。
    推定生息数は約100頭程ですが減少傾向にあり、絶滅危惧IB類からIA類に(環境省レッドリスト:現存種の中でもっとも絶滅の恐れが高い)指定されているそうです。

  • <br />そしてこちらは世界のネコ科動物の分布図です。<br />日本には西表ヤマネコの他に対馬ヤマネコがいるという事を初めて知りました!<br /><br />いつか対馬にも行ってみたくなりましたww<br /><br /><br />対馬野生生物保護センター<br />http://kyushu.env.go.jp/twcc/index.htm


    そしてこちらは世界のネコ科動物の分布図です。
    日本には西表ヤマネコの他に対馬ヤマネコがいるという事を初めて知りました!

    いつか対馬にも行ってみたくなりましたww


    対馬野生生物保護センター
    http://kyushu.env.go.jp/twcc/index.htm

  • <br />西表野生生物保護センターはちょっと分かりにくい所にありますが、西表島の動植物の環境を知る上ではとても良い場所だと思います。<br /><br />私もあまりよく知らなかった西表ヤマネコについてより知る事ができてヨカッタですww<br />センターでは写真のようなヤマネコグッズが売っておりましたので自分用にいくつか買って次の目的地へ向かいました。。


    西表野生生物保護センターはちょっと分かりにくい所にありますが、西表島の動植物の環境を知る上ではとても良い場所だと思います。

    私もあまりよく知らなかった西表ヤマネコについてより知る事ができてヨカッタですww
    センターでは写真のようなヤマネコグッズが売っておりましたので自分用にいくつか買って次の目的地へ向かいました。。

  • <br />次に向かったのは由布島です。<br />センターから車で5分程の所にあります。<br /><br /><br />まず写真の旅人の駅で由布島の入園料(1300円)を支払い、水牛車乗場へ向かいます。


    次に向かったのは由布島です。
    センターから車で5分程の所にあります。


    まず写真の旅人の駅で由布島の入園料(1300円)を支払い、水牛車乗場へ向かいます。

  • <br />2台続けてやってきました。<br /><br /><br />奥に見えるのは由布島ですww


    2台続けてやってきました。


    奥に見えるのは由布島ですww

  • <br />では出発です!<br /><br /><br />こちらでもガイドさんが三線(さんしん)を弾きながら由布島まで案内してくれました。


    では出発です!


    こちらでもガイドさんが三線(さんしん)を弾きながら由布島まで案内してくれました。

  • <br /><br /><br />水牛車を引く練習をしている若い水牛ちゃん。




    水牛車を引く練習をしている若い水牛ちゃん。

  • <br /><br />由布島に着くとスタッフさんから簡単な園内の案内があります。<br /><br />その後私はレストランへ行き入園券を提示してグァバジュースを頂きました。 こちらでは入園券を提示するとジュースが1杯サービスになるようです♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />はてさて、どこへ行こうかなぁ。。



    由布島に着くとスタッフさんから簡単な園内の案内があります。

    その後私はレストランへ行き入園券を提示してグァバジュースを頂きました。 こちらでは入園券を提示するとジュースが1杯サービスになるようです♪










    はてさて、どこへ行こうかなぁ。。

  • <br /><br />ではレストラン近くの“マンタの浜”へ…<br /><br /><br />明日親友と向かう小浜島が目の前に見えますが、これだけ干上がっていると歩いて行けそうな気がします!!(爆)



    ではレストラン近くの“マンタの浜”へ…


    明日親友と向かう小浜島が目の前に見えますが、これだけ干上がっていると歩いて行けそうな気がします!!(爆)

  • <br /><br /><br />園内に咲く美しい花。。




    園内に咲く美しい花。。

  • <br /><br /><br /><br />ブーゲンビレアガーデンにて。。





    ブーゲンビレアガーデンにて。。

  • <br /><br /><br />イノシシ園ww




    イノシシ園ww

  • <br />あ… ネコちゃん!!<br /><br /><br /><br /><br />待て待て〜♪


    あ… ネコちゃん!!




    待て待て〜♪

  • <br /><br />おっ… 座った。<br /><br /><br /><br />でもなんかこのネコちゃん…



    おっ… 座った。



    でもなんかこのネコちゃん…

  • <br /><br /><br />ちょっとヤマネコちっくですww<br />少し混じってるのかな?? …なんて(笑)




    ちょっとヤマネコちっくですww
    少し混じってるのかな?? …なんて(笑)

  • <br /><br /><br />早く行ってほしそうな目をしているので退散しますww




    早く行ってほしそうな目をしているので退散しますww

  • <br /><br />歩き途中で見つけた“フウリンブッソウゲ ”<br /> (b*&#39;з&#39;)b☆―Beautiful―☆d(&#39;ε&#39;*d)<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらは中国南部原産の説やインド洋諸島で発生した雑種植物であるとの説もあるハイビスカスの仲間です。<br /><br />沖縄南部では後生花と呼ばれ、死人の後生の幸福を願って墓地に植栽する習慣があるそうです。。



    歩き途中で見つけた“フウリンブッソウゲ ”
     (b*'з')b☆―Beautiful―☆d('ε'*d)





    こちらは中国南部原産の説やインド洋諸島で発生した雑種植物であるとの説もあるハイビスカスの仲間です。

    沖縄南部では後生花と呼ばれ、死人の後生の幸福を願って墓地に植栽する習慣があるそうです。。

  • <br />水牛の池にやってきました。<br /><br /><br />ちょうど生まれて2週間の仔牛ちゃんもいるそうで…<br />ひょっとしてあのコかな??


    水牛の池にやってきました。


    ちょうど生まれて2週間の仔牛ちゃんもいるそうで…
    ひょっとしてあのコかな??

  • <br /><br /><br />  <br />    カカカカ((*゚Д゚*))カワユス




      
        カカカカ((*゚Д゚*))カワユス

  • <br /><br />そしてこちらは池とはまた別の休憩所です。<br /><br /><br /><br /><br />この写真だけみるとかなりジャングルっぽいですね(笑)



    そしてこちらは池とはまた別の休憩所です。




    この写真だけみるとかなりジャングルっぽいですね(笑)

  • <br /><br />蓮の池。<br /><br /><br />そろそろ鎌倉、鶴岡八幡宮の蓮も見ごろかなぁ〜…<br />なんてフト考えてしまいましたww



    蓮の池。


    そろそろ鎌倉、鶴岡八幡宮の蓮も見ごろかなぁ〜…
    なんてフト考えてしまいましたww

  • <br /><br />それではそろそろ戻る事にします。。



    それではそろそろ戻る事にします。。

  • <br /><br /><br />牛さんスタンバイww




    牛さんスタンバイww

  • <br /><br />行きで見たモーちゃん。<br />まだ練習中??



    行きで見たモーちゃん。
    まだ練習中??

  • <br /><br />水牛車より撮影。<br /><br /><br /><br />のどかだぁ〜…♪



    水牛車より撮影。



    のどかだぁ〜…♪

  • <br /><br />大原港へ引き返す途中にあった看板。



    大原港へ引き返す途中にあった看板。

  • <br />こちらも…!<br /><br /><br />ヤマネコちゃんの死亡率No.1は交通事故だそうです。。<br />レンタカーを借りる際は時速30キロ&安全運転を心掛けたいものです。。


    こちらも…!


    ヤマネコちゃんの死亡率No.1は交通事故だそうです。。
    レンタカーを借りる際は時速30キロ&安全運転を心掛けたいものです。。

  • <br /><br />運転中にマングローブがキレイな湿地があったので、車を止めてしばし散策することにしました。<br /><br /><br />写真は駐車場&今回借りたホンダの車ですww



    運転中にマングローブがキレイな湿地があったので、車を止めてしばし散策することにしました。


    写真は駐車場&今回借りたホンダの車ですww

  • <br />なんだかミシシッピー川みたいな景色です。<br /><br /><br /><br />…って、ミシシッピー行った事ないですが(^^;)


    なんだかミシシッピー川みたいな景色です。



    …って、ミシシッピー行った事ないですが(^^;)

  • <br /><br />レンタカーを返し、竹富島で書いたハガキを西表島で投函します。。<br /><br /><br /><br />投函前にヤマネコちゃんにハガキをくわえてもらいましたww<br />ハガキは3日後無事自宅に届きました。



    レンタカーを返し、竹富島で書いたハガキを西表島で投函します。。



    投函前にヤマネコちゃんにハガキをくわえてもらいましたww
    ハガキは3日後無事自宅に届きました。

  • <br /><br />それではちょっと弾丸チックではありましたが、日帰りの西表島ドライブを終え、再び石垣島を目指します。<br /><br /><br />次回は西表島で数泊してから日本最南端の有人島、波照間島へ行ってみたいです!!



    それではちょっと弾丸チックではありましたが、日帰りの西表島ドライブを終え、再び石垣島を目指します。


    次回は西表島で数泊してから日本最南端の有人島、波照間島へ行ってみたいです!!

  • <br />石垣島フェリーターミナルに到着し、この日羽田からやってきた親友と合流です♪<br /><br />そのまま親友のお母さんの実家へ行き夕食を食べました。<br />沖縄のリアル家庭料理、絶品でしたww<br /><br /><br />それにしても、お母さんが石垣島出身だなんて、<br />親友羨ましすぎ―――っ!!!


    石垣島フェリーターミナルに到着し、この日羽田からやってきた親友と合流です♪

    そのまま親友のお母さんの実家へ行き夕食を食べました。
    沖縄のリアル家庭料理、絶品でしたww


    それにしても、お母さんが石垣島出身だなんて、
    親友羨ましすぎ―――っ!!!

  • <br />翌朝。<br />今日は親友と2人で小浜島へ向かいますww<br /><br /><br />出発前に親友が以前石垣島で購入した三線を弾いてくれました!<br />カッコ良すぎ!!(笑)


    翌朝。
    今日は親友と2人で小浜島へ向かいますww


    出発前に親友が以前石垣島で購入した三線を弾いてくれました!
    カッコ良すぎ!!(笑)

  • <br />そしてこちらが親友の三線なんですが、<br />なんと模様が石垣島なんですww<br /><br /><br />他にも沖縄の島々が描かれた三線があるらしく。。<br />ビックリです☆☆


    そしてこちらが親友の三線なんですが、
    なんと模様が石垣島なんですww


    他にも沖縄の島々が描かれた三線があるらしく。。
    ビックリです☆☆

  • <br />親友のお母さんの御実家に大変お世話になったあと、石垣島の商店街、ユーグレナモールへちょっと寄り道しましたww<br /><br /><br /><br />私は明日夜帰るのでお土産の目星を今からつけております。。


    親友のお母さんの御実家に大変お世話になったあと、石垣島の商店街、ユーグレナモールへちょっと寄り道しましたww



    私は明日夜帰るのでお土産の目星を今からつけております。。

  • <br /><br />フェリーターミナル近くのA&Wにて。。<br /><br />マレーシアにもあるのでマレーにいた時何度か食べた事はあったのですが、日本ではなぜか沖縄にしかないみたいで…(^^;)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />明日石垣島に戻ったら食べることにしましたww



    フェリーターミナル近くのA&Wにて。。

    マレーシアにもあるのでマレーにいた時何度か食べた事はあったのですが、日本ではなぜか沖縄にしかないみたいで…(^^;)











    明日石垣島に戻ったら食べることにしましたww

  • <br />それでは11時半発の小浜島行きフェリーで出発です!<br /><br /><br /><br />ちなみに運賃は片道1030円、往復1960円です。


    それでは11時半発の小浜島行きフェリーで出発です!



    ちなみに運賃は片道1030円、往復1960円です。

  • <br /><br />30分程で小浜島に到着し、港近くのBOB&#39;S CAFEでランチにすることにしましたww



    30分程で小浜島に到着し、港近くのBOB'S CAFEでランチにすることにしましたww

  • <br />まず石垣島の請福梅酒ロック&ソーダ割りで…<br /><br />カンパーイ★☆<br /><br /><br /><br />うまぁぁぁい♪<br />親友も私も梅酒のうまさと酒のチカラでテンション急上昇↑↑(爆)


    まず石垣島の請福梅酒ロック&ソーダ割りで…

    カンパーイ★☆



    うまぁぁぁい♪
    親友も私も梅酒のうまさと酒のチカラでテンション急上昇↑↑(爆)

  • <br />そしてコチラがお店イチ押しの小浜バーガーです!<br /><br /><br /><br />黒糖で作ったテリヤキの味がヤバすぎ〜♪♪


    そしてコチラがお店イチ押しの小浜バーガーです!



    黒糖で作ったテリヤキの味がヤバすぎ〜♪♪

  • <br />オシャレな店内♪<br />食べている時、後から来たグループのお兄さんがハンパないトランプマジックを見せてくれてお店のミンナでキャーキャー盛り上がったメッチャ楽しいランチになりました☆☆<br /><br />BOB&#39;S CAFE、小浜島へ行ったらマストですww<br /><br /><br />BOB&#39;S CAFE<br />http://www.ritou.com/spot/view-kohama-kh45.html


    オシャレな店内♪
    食べている時、後から来たグループのお兄さんがハンパないトランプマジックを見せてくれてお店のミンナでキャーキャー盛り上がったメッチャ楽しいランチになりました☆☆

    BOB'S CAFE、小浜島へ行ったらマストですww


    BOB'S CAFE
    http://www.ritou.com/spot/view-kohama-kh45.html

  • <br />ランチの後、今回宿泊するリゾナーレ小浜島へ向かったのですが詳細は別の旅行記で既に書いてしまいましたので、ここからはその旅行記に載せていない写真を少しだけUPしたいと思いますww<br /><br />まずはプールにて。。<br /><br /><br />ちなみに詳細です↓<br />http://4travel.jp/traveler/lovelybe0702/album/10783703/


    ランチの後、今回宿泊するリゾナーレ小浜島へ向かったのですが詳細は別の旅行記で既に書いてしまいましたので、ここからはその旅行記に載せていない写真を少しだけUPしたいと思いますww

    まずはプールにて。。


    ちなみに詳細です↓
    http://4travel.jp/traveler/lovelybe0702/album/10783703/

  • <br /><br /><br />琉球スパからの眺め。




    琉球スパからの眺め。

  • <br /><br />プールサイドでのディナー。<br /><br /><br />これは〆のデザートですww



    プールサイドでのディナー。


    これは〆のデザートですww

  • <br /><br /><br />寝る前デイベットから眺めたお部屋です♪




    寝る前デイベットから眺めたお部屋です♪

  • <br /><br /><br />早朝コーヒーを飲みながら親友とビーチでまったり♪




    早朝コーヒーを飲みながら親友とビーチでまったり♪

  • <br /><br /><br />さらにハンモックでまったりww




    さらにハンモックでまったりww

  • <br /><br />朝食の黒糖フレンチトースト♪<br /><br /><br /><br />即リピ決定の1品ww



    朝食の黒糖フレンチトースト♪



    即リピ決定の1品ww

  • <br /><br />フロント横の売店。



    フロント横の売店。

  • <br />11時にチェックアウトをして、そのまま親友と小浜島を電動自転車で廻ってみることにしました。<br /><br /><br />人生初の電動自転車ですが、坂の多い小浜島では大変助かりました!!<br />そして1台欲しくなりましたww


    11時にチェックアウトをして、そのまま親友と小浜島を電動自転車で廻ってみることにしました。


    人生初の電動自転車ですが、坂の多い小浜島では大変助かりました!!
    そして1台欲しくなりましたww

  • <br /><br />まずはホテルの敷地を抜け…<br /><br /><br />でも敷地が広いので自転車でも5分近く掛かります(笑)



    まずはホテルの敷地を抜け…


    でも敷地が広いので自転車でも5分近く掛かります(笑)

  • <br /><br />そしてシュガーロードを抜けます。



    そしてシュガーロードを抜けます。

  • <br /><br /><br /><br />かすかに海が見えますww





    かすかに海が見えますww

  • <br /><br /><br />野生の月桃(げっとう)の花。




    野生の月桃(げっとう)の花。

  • <br /><br />NHKの朝ドラ『ちゅらさん』の家♪<br /><br /><br /><br />小浜島へ行くのを機に、ちゅらさんのDVDを借りておさらいしましたww



    NHKの朝ドラ『ちゅらさん』の家♪



    小浜島へ行くのを機に、ちゅらさんのDVDを借りておさらいしましたww

  • <br /><br />小浜島は今回行った、黒島・竹富島・西表島・石垣島とはまた違ったのどかな景色が続きます。<br /><br /><br /><br />道が印象的といいますか…



    小浜島は今回行った、黒島・竹富島・西表島・石垣島とはまた違ったのどかな景色が続きます。



    道が印象的といいますか…

  • <br /><br /><br />西表島が臨めます。。




    西表島が臨めます。。

  • <br /><br /><br />そして小浜島の郵便局で八重山諸島と泡盛の切手セットを購入しましたww<br /><br /><br />今度沖縄に行った時使ってみよ〜(〃v〃)




    そして小浜島の郵便局で八重山諸島と泡盛の切手セットを購入しましたww


    今度沖縄に行った時使ってみよ〜(〃v〃)

  • <br /><br />炎天下で自転車を漕いでいたので親友も私も喉が渇き、写真の『ヤシの木』さんでかき氷を頂くことにしました☆☆



    炎天下で自転車を漕いでいたので親友も私も喉が渇き、写真の『ヤシの木』さんでかき氷を頂くことにしました☆☆

  • <br /><br /><br />入口からしてラブリー♪




    入口からしてラブリー♪

  • <br /><br />親友はパッションフルーツ味、私は黒糖味をチョイス!<br /><br /><br />…どちらも火照った体が嬉々とするような、ひんやりしていて美味しい味でしたww



    親友はパッションフルーツ味、私は黒糖味をチョイス!


    …どちらも火照った体が嬉々とするような、ひんやりしていて美味しい味でしたww

  • <br /><br />では、ちょっとフェリーの時間が迫ってきたので急いで丘を駆け下りてリゾートへ戻ります!<br /><br /><br />暑いけれど爽快です!!



    では、ちょっとフェリーの時間が迫ってきたので急いで丘を駆け下りてリゾートへ戻ります!


    暑いけれど爽快です!!

  • <br />リゾートに着いて自転車を返し、そのままシャトルバスで港へ向かいました。


    リゾートに着いて自転車を返し、そのままシャトルバスで港へ向かいました。

  • <br /><br />他の島もそうですが、建物内に各フェリー会社のカウンターがあります。



    他の島もそうですが、建物内に各フェリー会社のカウンターがあります。

  • <br /><br />その横にはお土産屋さんも。。



    その横にはお土産屋さんも。。

  • <br /><br />今回行った島々でちょこちょこお土産は買いましたが、その中でもレアなものを♪<br /><br />なんと小浜島で色々な植物のタネが売っていたので、月桃のタネを買い早速プランターに植えてみましたww<br /><br />まだ芽は出ていませんが、今から育つのか楽しみです☆



    今回行った島々でちょこちょこお土産は買いましたが、その中でもレアなものを♪

    なんと小浜島で色々な植物のタネが売っていたので、月桃のタネを買い早速プランターに植えてみましたww

    まだ芽は出ていませんが、今から育つのか楽しみです☆

  • <br />そして、西表で買った“ヤマネコ付シーサー”と黒糖石鹸ww<br />左は小浜島で買った黒糖石鹸です♪<br /><br /><br />未だ西表の石鹸しか使ってませんが、泡がクリーミーでヨゴレがガッツリ落ちそうな気がしますww<br />


    そして、西表で買った“ヤマネコ付シーサー”と黒糖石鹸ww
    左は小浜島で買った黒糖石鹸です♪


    未だ西表の石鹸しか使ってませんが、泡がクリーミーでヨゴレがガッツリ落ちそうな気がしますww

  • <br /><br />それでは石垣島行のフェリーに乗ります。<br /><br /><br /><br />船名が“ちゅらさん”ww



    それでは石垣島行のフェリーに乗ります。



    船名が“ちゅらさん”ww

  • <br /><br />それでは出港です!



    それでは出港です!

  • <br /><br />だんだん小さくなっていく小浜島…<br /><br /><br />親友との素晴らしい思い出ができました!!<br />本当に『みーふぁいゆー!』 ←石垣島の言葉で“ありがとう”です。<br /><br /><br />でも八重山諸島は島によって言葉が違うので恐らく小浜島では違う言い方かもしれません。。



    だんだん小さくなっていく小浜島…


    親友との素晴らしい思い出ができました!!
    本当に『みーふぁいゆー!』 ←石垣島の言葉で“ありがとう”です。


    でも八重山諸島は島によって言葉が違うので恐らく小浜島では違う言い方かもしれません。。

  • <br />後方の席です。<br /><br /><br /><br /><br />親友と私、2人だけ…♪


    後方の席です。




    親友と私、2人だけ…♪

  • <br /><br />30分ほどで石垣港に到着です。<br /><br /><br />初日から各島に行くのに大変お世話になりました。<br />きっとまた近々お世話になると思いますww



    30分ほどで石垣港に到着です。


    初日から各島に行くのに大変お世話になりました。
    きっとまた近々お世話になると思いますww

  • <br />そして昨日小浜島に行く前に親友と目をつけていたA&Wへ。。<br /><br /><br />私はテリヤキとポテトとルートビアをチョイスww<br />ルートビアは日本人には殆ど馴染みがないかと思いますが味を一言でいうと“甘い湿布ドリンク”と言ったところでしょうか…(笑)


    そして昨日小浜島に行く前に親友と目をつけていたA&Wへ。。


    私はテリヤキとポテトとルートビアをチョイスww
    ルートビアは日本人には殆ど馴染みがないかと思いますが味を一言でいうと“甘い湿布ドリンク”と言ったところでしょうか…(笑)

  • <br />そしてお土産を買いに石垣島の商店街、ユーグレナモールへ。。<br /><br />写真のお店で“いまむらのサーターアンダギ―”というのが売っているのですが、このアンダギーがお店の人も親友の叔父さんも『美味しいヨ』というのでお土産に買って帰りました。 確かに美味!!<br /><br /><br />なのでお土産にアンダギーを購入する方、地元の方々イチ押しのアンダギーはいかがですか??


    そしてお土産を買いに石垣島の商店街、ユーグレナモールへ。。

    写真のお店で“いまむらのサーターアンダギ―”というのが売っているのですが、このアンダギーがお店の人も親友の叔父さんも『美味しいヨ』というのでお土産に買って帰りました。 確かに美味!!


    なのでお土産にアンダギーを購入する方、地元の方々イチ押しのアンダギーはいかがですか??

  • <br />沢山お土産を購入した後親友と別れ、バスで空港へ向かいました。<br /><br />本当はもっと親友といたかったですが、そこは“大人の事情”でww<br />でも小学生の時からの親友と石垣島&小浜島で過ごした2泊3日はかけがえのない最高の思い出になりました!!<br /><br /><br /><br /> ・:*:・:親友に(*V∀v艸)感謝です:・:*:・


    沢山お土産を購入した後親友と別れ、バスで空港へ向かいました。

    本当はもっと親友といたかったですが、そこは“大人の事情”でww
    でも小学生の時からの親友と石垣島&小浜島で過ごした2泊3日はかけがえのない最高の思い出になりました!!



     ・:*:・:親友に(*V∀v艸)感謝です:・:*:・

  • <br /><br />そして到着後、まだ若干時間があったので空港内を散策して少し早い夕食にしましたww



    そして到着後、まだ若干時間があったので空港内を散策して少し早い夕食にしましたww

  • <br /><br />海ブドウ&アーサー(あおさ)そば、もずくサラダ、そしてラフティーのちまきです♪<br /><br /><br />でも機内でお腹が空くかもなので、ちまきは持ってかえりましたww<br />ヘルシーで美味しい沖縄料理。。 ヘルシーなハズなのにだいぶ肥えた気が…(笑)



    海ブドウ&アーサー(あおさ)そば、もずくサラダ、そしてラフティーのちまきです♪


    でも機内でお腹が空くかもなので、ちまきは持ってかえりましたww
    ヘルシーで美味しい沖縄料理。。 ヘルシーなハズなのにだいぶ肥えた気が…(笑)

  • <br /><br />では、そろそろ搭乗します。。<br /><br /><br /><br />『南国〜♪』な空港内(〃´ω`〃)



    では、そろそろ搭乗します。。



    『南国〜♪』な空港内(〃´ω`〃)

  • <br />行きは成田からエアアジアで那覇まで行き1泊してから行きましたが、帰りは19:05発のJTA羽田行に搭乗しました。<br /><br /><br />これから3時間弱のフライトです。


    行きは成田からエアアジアで那覇まで行き1泊してから行きましたが、帰りは19:05発のJTA羽田行に搭乗しました。


    これから3時間弱のフライトです。

  • <br />平日という事もあり、機内は60%位の人しかおりませんでした。<br /><br />なので横の席には誰もいなかったのでノビノビ使えてちょっとラッキーでしたww ちなみにJTAの機内食は有料でおにぎりがありますが、数に限りがあるみたいなので空港で何かしら購入したほうがよろしいかもしれませんww<br /><br />私がスゴイ形相で買ったちまきに噛り付いていたらCAさんが親切におしぼりを渡してくれました(照)<br />だいぶ不気味な乗客でスミマセンでした。。


    平日という事もあり、機内は60%位の人しかおりませんでした。

    なので横の席には誰もいなかったのでノビノビ使えてちょっとラッキーでしたww ちなみにJTAの機内食は有料でおにぎりがありますが、数に限りがあるみたいなので空港で何かしら購入したほうがよろしいかもしれませんww

    私がスゴイ形相で買ったちまきに噛り付いていたらCAさんが親切におしぼりを渡してくれました(照)
    だいぶ不気味な乗客でスミマセンでした。。

  • <br />窓を覗くと雲が多くて沖縄の島々を眺める事はできませんでしたが、つくづく今回は天気に恵まれていてヨカッタなと思いました。。<br /><br /><br /><br />何も知らずに訪れた八重山諸島…<br />竹富島や西表島の名前は以前から耳にしたことはありましたが、まさか石垣島から船で簡単に行けるとは思ってもいませんでした。<br /><br />さらに驚いたのは、各島々が近い位置にありながら1島1島全く異なる地形・文化・特色があり、“八重山諸島”と一括りにしていいのかな?? と感じてしまう位でしたww<br /> <br />次回は今回行く事の出来なかった波照間島、鳩間島、与那国島にも行き、また島それぞれの“個性&魅力”を感じてみたいなと思いました♪<br /><br />そして今回一緒に旅をしてくれた親友、そして八重山諸島へ行くキッカケを下さったリゾナーレさんと4トラベルさんには本当に心から感謝したいと思います(*´ー`*)<br /><br /><br /><br /><br />最後までお読み頂き、ありがとうございました。


    窓を覗くと雲が多くて沖縄の島々を眺める事はできませんでしたが、つくづく今回は天気に恵まれていてヨカッタなと思いました。。



    何も知らずに訪れた八重山諸島…
    竹富島や西表島の名前は以前から耳にしたことはありましたが、まさか石垣島から船で簡単に行けるとは思ってもいませんでした。

    さらに驚いたのは、各島々が近い位置にありながら1島1島全く異なる地形・文化・特色があり、“八重山諸島”と一括りにしていいのかな?? と感じてしまう位でしたww
     
    次回は今回行く事の出来なかった波照間島、鳩間島、与那国島にも行き、また島それぞれの“個性&魅力”を感じてみたいなと思いました♪

    そして今回一緒に旅をしてくれた親友、そして八重山諸島へ行くキッカケを下さったリゾナーレさんと4トラベルさんには本当に心から感謝したいと思います(*´ー`*)




    最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2013/07/05 22:41:16
    癒されるぅ〜
    りぃべさん

    ムロろ〜んです。
    先日のオフ会では大変お世話になりました。

    由布島に行かれたのですね。私もケチって帰りは自分の足で渡りましたよ(笑)。浅瀬ですから歩けますもんね。

    西表島って広いですから車がないと不便ですよね。レンタカー便利でしたよ。

    A&Wさんってマレーシアにあったんですか!確かに日本では沖縄にしかないですよね。今回も行こうと思ったのですが、結局行かずじまいでしたよ。

    そうそう、石垣路線にスカイマークも成田〜石垣路線に就航するようですよ。お手頃価格で気軽に沖縄へ行けるような気がするのでますます行っちゃいそうですよ(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/07/07 17:32:09
    RE: 癒されるぅ〜
    ムロろ〜んさま★


    こんにちは!
    メッセージありがとうございます!!
    またこちらこそ先日のオフ会では大変お世話になりました。


    > 由布島に行かれたのですね。私もケチって帰りは自分の足で渡りましたよ(笑)。浅瀬ですから歩けますもんね。

    由布島は往復の水牛車の値段込の入場料なので、帰りも水牛車に乗って戻りましたよ(笑) ちょっと写真が紛らわしかったですかね?? スミマセン。。

    > 西表島って広いですから車がないと不便ですよね。レンタカー便利でしたよ。

    もともとバスがあればバスで行きたかったんですが、石垣島みたいに本数がないので車借りました。 でも1人で借りるのは何だかソンな気がします(苦笑)

    > A&Wさんってマレーシアにあったんですか!確かに日本では沖縄にしかないですよね。今回も行こうと思ったのですが、結局行かずじまいでしたよ。

    私も沖縄3回目で初A&Wでしたww
    なかなか美味しかったので8月にまた食べたいと思ってマス♪

    > そうそう、石垣路線にスカイマークも成田〜石垣路線に就航するようですよ。お手頃価格で気軽に沖縄へ行けるような気がするのでますます行っちゃいそうですよ(^_^;)。

    そーなんですか!! それはイイですね!!
    でも私JALマイラーなんで、JTAも捨てがたいナァ。。
    だけど波照間と与那国は行ってみたいので次回の運賃の参考にしたいです。


    ではではムロろ〜んさんの旅行記の続き、楽しみにしております!



    りぃべ
  • みっちゃんさん 2013/06/23 08:30:04
    おはよう〜!りぃべさん
      カキコ遅くなりました・・・。m(vv)m

     改めて沖縄・南国ってイイね・・。

     実は、自分達の新婚旅行は沖縄でした・・。(^^;
     但し本島だけの2泊3日の旅行でしたが・・。

     ネコ好きの嫁さんには、対馬野生生物保護センターは飽きないだろうな  〜。

     沖縄でいただくかき氷は’美味しそう〜〜!!'

     またりぃべさんの写真のは、特に美味しそうですね〜・・。¥(^^)

     ところで、旅行疲れは大丈夫ですか〜〜・・。!??

     いつもありがとうございます・・。m(vv)m

                        みっちゃんm^^m

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/06/23 23:55:49
    そうだったんですか!!!!
    みっちゃん様

    こんばんは(*^^*)
    お忙しい中いつもメッセージありがとうございます!!

    >  改めて沖縄・南国ってイイね・・。
    >
    >  実は、自分達の新婚旅行は沖縄でした・・。(^^;
    >  但し本島だけの2泊3日の旅行でしたが・・。

    え〜!! そうだったんですか!!
    でも“沖縄が新婚旅行”って凄くステキですね!!
    私は沖縄に住みたい位なので(笑)今思えば沖縄が新婚旅行でもヨカッタかなと思います♪ みっちゃんさんとっても羨ましいです!!

    >  ネコ好きの嫁さんには、対馬野生生物保護センターは飽きないだろうな  〜。
    >
    >  沖縄でいただくかき氷は’美味しそう〜〜!!'
    >
    >  またりぃべさんの写真のは、特に美味しそうですね〜・・。¥(^^)

    わぁ! 奥様もネコちゃん好きなんですね!!
    それであれば西表&対馬野生生物保護センターはぜひオススメです♪
    私も行くまでヤマネコの事を全然知らなかったのですが、たくさんパネルや資料があるので分かりやすくて、とても面白かったですww

    また八重山のかき氷は火照った体に染み渡る美味しさでした♪
    味が本州と違って黒糖やマンゴーなどがあるので何度食べても飽きないといいますか…ww オススメです(^^)

    >  ところで、旅行疲れは大丈夫ですか〜〜・・。!??
    >
    >  いつもありがとうございます・・。m(vv)m

    ありがとうございますww
    八重山各島で大量に買った黒糖のミネラルのお蔭で元気ですww
    こちらこそ、いつもご訪問頂き本当にありがとうございます♪


    りぃべ
  • tanichanさん 2013/06/21 09:16:12
    お早うございます
    誰も居ない田舎の1本道、長閑で良いですね。

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/06/21 14:30:43
    まさに“長閑”という言葉がピッタリでした!
    tanichan様

    こんにちは(*^^*)
    メッセージありがとうございます!!

    平日の炎天下ということもあり(笑)ビックリする位誰もいなかったので1本道を親友とバンバン自転車で走っておりました。。
    さとうきび畑が広がり、牛さん達が暮らす風景はまさに“長閑”という言葉がピッタリでした!
    ぜひまた訪れてみたいですww


    りぃべ
  • 鼻毛マンさん 2013/06/20 23:14:21
    西表島が素敵すぎる
    こんばんは! りぃべさん。
    素敵すぎる西表島に感化されコメント書いています。

    生息数100頭あまりに減ってしまった山猫と、三線弾きながら水牛を操るガイド。
    牛車ひきの練習している若い水牛と、山猫の血が混じってるかのような目つきの悪い猫。
    灌漑のかの字もなく蛇行してミシピッピのような川に、ヤマネコ飛び出し注意の看板。
    ここは本当に日本か?
    と、疑うかのような風景。

    僕も行きたくなりました。
    もし行くことがあったら、石垣島から船で全島ぐるぐるに回る旅程を計画しますね。

    次の旅行は夏休みでしょうか。
    楽しみ待っていますね。
    それでは〜。

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/06/21 14:21:52
    西表は自然豊かでしたww
    鼻毛マン様


    こんにちは!
    メッセージありがとうございます。

    > 素敵すぎる西表島に感化されコメント書いています。
    >
    > 生息数100頭あまりに減ってしまった山猫と、三線弾きながら水牛を操るガイド。
    > 牛車ひきの練習している若い水牛と、山猫の血が混じってるかのような目つきの悪い猫。
    > 灌漑のかの字もなく蛇行してミシピッピのような川に、ヤマネコ飛び出し注意の看板。
    > ここは本当に日本か?
    > と、疑うかのような風景。

    ありがとうございますww
    西表島も小笠原同様“東洋のガラパゴス”だなんて呼ばれているそうです。
    そういった意味では本当に日本でも沖縄本島でもないような、不思議な場所に感じてしまいました(*^^*)
    それだけ固有種が多くて原生林などの見所もあるので、私も次回は西表島に数泊してもっとじっくりまわってみたいなとおもいましたww

    > 僕も行きたくなりました。
    > もし行くことがあったら、石垣島から船で全島ぐるぐるに回る旅程を計画しますね。

    他島間が近いので“石垣島から船で全島ぐるぐるに回る旅程”が絶対オススメかなと思います♪
    私ももっと時間があれば波照間や鳩間島に行ってみたかったので、次回八重山諸島に行った時もまた、アイランドパスを買って色々な島を巡ってみたいなと思いますww

    > 次の旅行は夏休みでしょうか。
    > 楽しみ待っていますね。
    > それでは〜。

    そうですね(笑) まだ計画中ですが、8月に沖縄の慶良間諸島へ行ければいいなと考えておりますww
    鼻毛マンさんの九州旅行記も今から楽しみにしております♪


    りぃべ 

りぃべさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP