竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />それは私が宮城県石巻から仙台へ向かうバスに乗っていた時の事。<br />おもむろにメールをチェックすると4トラベルから“リゾナーレ小浜島のモニター当選”のメールが来ておりました。<br /><br />嬉しかったものの、小浜島が沖縄のどこの島なのか分からず帰宅後急いで調べると、八重山諸島の島の1島だとか…。<br /><br /><br />  ― でも… 八重山諸島もよく知らない…(´゚ω゚`;) ―<br /><br /><br />そんな私が0(ゼロ)の知識から出発までの間にる○ぶの雑誌片手に色々調べ上げ、少しでも八重山諸島を知ろうと限られた時間の中で色々な島を巡ってみましたww<br /><br />まずは前半、出発から竹富島までの4日間をご覧ください(*゚∀゚*)<br /><br /><br /><br />《写真:水牛車を引っ張るサブローちゃん》

☆.。.:*・゚ 八重山 Island Hopper! ☆.。.:*・゚ (那覇から黒島・竹富島編)

57いいね!

2013/06/06 - 2013/06/09

131位(同エリア1269件中)

9

100

りぃべ

りぃべさん


それは私が宮城県石巻から仙台へ向かうバスに乗っていた時の事。
おもむろにメールをチェックすると4トラベルから“リゾナーレ小浜島のモニター当選”のメールが来ておりました。

嬉しかったものの、小浜島が沖縄のどこの島なのか分からず帰宅後急いで調べると、八重山諸島の島の1島だとか…。


  ― でも… 八重山諸島もよく知らない…(´゚ω゚`;) ―


そんな私が0(ゼロ)の知識から出発までの間にる○ぶの雑誌片手に色々調べ上げ、少しでも八重山諸島を知ろうと限られた時間の中で色々な島を巡ってみましたww

まずは前半、出発から竹富島までの4日間をご覧ください(*゚∀゚*)



《写真:水牛車を引っ張るサブローちゃん》

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br />ここは成田空港、エアアジア専用ターミナルです。<br /><br />去年も沖縄は慶良間諸島にある座間味島へ行く際、エアアジアを利用しましたが、1年近く経ちこんな立派な(個人的には)ターミナルが出来てて驚きましたww<br /><br />…去年はトイレがなくて焦った記憶が( ̄Д ̄ll)


    ここは成田空港、エアアジア専用ターミナルです。

    去年も沖縄は慶良間諸島にある座間味島へ行く際、エアアジアを利用しましたが、1年近く経ちこんな立派な(個人的には)ターミナルが出来てて驚きましたww

    …去年はトイレがなくて焦った記憶が( ̄Д ̄ll)

  • <br />飛行機は遅延することもなく20時前に那覇のホテルに到着です。<br /><br />今回宿泊したのはホテルラッソ国際通りです。<br />その名の通り国際通りに近く、夜那覇着の私にとっては都合がいいのでココにしました。<br /><br />では空腹MAXなので荷物を置いてソッコーお気に入りの居酒屋さんへ行きます!!


    飛行機は遅延することもなく20時前に那覇のホテルに到着です。

    今回宿泊したのはホテルラッソ国際通りです。
    その名の通り国際通りに近く、夜那覇着の私にとっては都合がいいのでココにしました。

    では空腹MAXなので荷物を置いてソッコーお気に入りの居酒屋さんへ行きます!!

  • <br />ここが去年座間味に行く前にも訪れた“うちなー屋”さんです♪<br />平和通りから約20m入った所にあります。<br /><br /><br />写真はヘルシーなヤギ刺しと、じーまーみー豆腐です☆☆<br /><br />でも…


    ここが去年座間味に行く前にも訪れた“うちなー屋”さんです♪
    平和通りから約20m入った所にあります。


    写真はヘルシーなヤギ刺しと、じーまーみー豆腐です☆☆

    でも…

  • <br />やっぱり“この味”が忘れられなくて来たっていうのが一番!!!!<br />イラブー汁を食べなきゃ力が湧きませんっっ!!!<br /><br />…ちなみに“イラブー”とはウミヘビの事です♪<br />写真の黒いの、イワシじゃなくてウミヘビのブツ切です<br />(*´艸`)<br /><br />沖縄のスタミナ食で1800円と高いですが、メチャメチャ美味しいので機会があったら是非食べてみて下さい!!<br /><br /><br />うちなー屋<br />http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003475/


    やっぱり“この味”が忘れられなくて来たっていうのが一番!!!!
    イラブー汁を食べなきゃ力が湧きませんっっ!!!

    …ちなみに“イラブー”とはウミヘビの事です♪
    写真の黒いの、イワシじゃなくてウミヘビのブツ切です
    (*´艸`)

    沖縄のスタミナ食で1800円と高いですが、メチャメチャ美味しいので機会があったら是非食べてみて下さい!!


    うちなー屋
    http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003475/

  • <br />うちなー屋でお腹がイッパイになりましたが、大好きな沖縄に来ちゃうと胃袋の許容量はあんまりカンケーなくなるので、近くで売っていたアンダギーを4つ買い、アンダギーの黒糖味を食べながら暫く国際通りを徘徊しますww


    うちなー屋でお腹がイッパイになりましたが、大好きな沖縄に来ちゃうと胃袋の許容量はあんまりカンケーなくなるので、近くで売っていたアンダギーを4つ買い、アンダギーの黒糖味を食べながら暫く国際通りを徘徊しますww

  • <br />…で、さらに沖縄の定番!ブルーシールで黒糖&塩ちんすこう味のアイスも頂きます♪♪<br /><br /><br />アイスは液体だから、そんなにお腹にたまらないかな???


    …で、さらに沖縄の定番!ブルーシールで黒糖&塩ちんすこう味のアイスも頂きます♪♪


    アイスは液体だから、そんなにお腹にたまらないかな???

  • <br />でも、さすがにお腹がイッパイになってフゥフゥ言いながら歩くとマッサージ屋さんが♪<br /><br />今ちょうど施術できるそうなので、30分程肩と足ツボをお願いしました。<br />宮古島出身のスタッフのお姉さんに沖縄の事を色々とご教示頂き、楽しいひと時を過ごした上なんとお値段2500円…!!! <br /><br />こっち(神奈川)だったら倍近くするのになぁ…


    でも、さすがにお腹がイッパイになってフゥフゥ言いながら歩くとマッサージ屋さんが♪

    今ちょうど施術できるそうなので、30分程肩と足ツボをお願いしました。
    宮古島出身のスタッフのお姉さんに沖縄の事を色々とご教示頂き、楽しいひと時を過ごした上なんとお値段2500円…!!! 

    こっち(神奈川)だったら倍近くするのになぁ…

  • <br />心身共に大満足で癒されました♪<br /><br />ちなみにお店は『po-ism(ポーイズム)』さんと言ってタイ古式がメインのマッサージ屋さんになります。 牧志駅のそばとJALシティホテルの裏にあります。 オーナーさんが買い付けた可愛いタイの雑貨も売っていて、まさにタイの海辺の雰囲気が出ています♪ オススメです!<br /><br />写真はpo-ismさんにチョイチョイ遊びに来るネコちゃんだそうですww<br /><br /><br />po-ism<br />http://poism.ti-da.net/c145170.html


    心身共に大満足で癒されました♪

    ちなみにお店は『po-ism(ポーイズム)』さんと言ってタイ古式がメインのマッサージ屋さんになります。 牧志駅のそばとJALシティホテルの裏にあります。 オーナーさんが買い付けた可愛いタイの雑貨も売っていて、まさにタイの海辺の雰囲気が出ています♪ オススメです!

    写真はpo-ismさんにチョイチョイ遊びに来るネコちゃんだそうですww


    po-ism
    http://poism.ti-da.net/c145170.html

  • <br />肩も足も胃も満足したところで帰ると、ホテルのそばにネコちゃん2匹ww<br /><br /><br /><br />沖縄ネコちゃん多いなぁ〜☆☆<br />テンションあがります↑↑


    肩も足も胃も満足したところで帰ると、ホテルのそばにネコちゃん2匹ww



    沖縄ネコちゃん多いなぁ〜☆☆
    テンションあがります↑↑

  • <br />翌朝。<br /><br />今日は10:20の便で石垣島へ向かうので7時に起きて朝食を食べました。<br />沖縄の食材イッパイの朝ごはん♪ 元気がでます!!


    翌朝。

    今日は10:20の便で石垣島へ向かうので7時に起きて朝食を食べました。
    沖縄の食材イッパイの朝ごはん♪ 元気がでます!!

  • <br /><br />そして日課の『あまちゃん』を観てからチェックアウトです♪<br /><br /><br />神奈川にいた時は沖縄の天気予報はずっと雨になっていたので晴れてて良かったですww



    そして日課の『あまちゃん』を観てからチェックアウトです♪


    神奈川にいた時は沖縄の天気予報はずっと雨になっていたので晴れてて良かったですww

  • <br />ゆいれーるに乗って9時に那覇空港に到着です。<br /><br />時間があったので、しばらく窓から慶良間諸島の島々を眺めておりました。。


    ゆいれーるに乗って9時に那覇空港に到着です。

    時間があったので、しばらく窓から慶良間諸島の島々を眺めておりました。。

  • <br /><br />そして定刻どうり10:20にJTA(日本トランスオーシャン航空)で出発です。<br /><br /><br /><br />離陸早々サンゴ礁が見えてテンションあがります↑↑



    そして定刻どうり10:20にJTA(日本トランスオーシャン航空)で出発です。



    離陸早々サンゴ礁が見えてテンションあがります↑↑

  • <br />そして眼下に慶良間諸島も!!!<br /><br /><br />左から渡嘉敷、座間味、阿嘉島…<br />あ〜!! 今ダイブしてまたウミガメちゃんに会いたいなぁ。。<br /><br /><br />でも何気に8月にダンナと行く事を検討中ですww


    そして眼下に慶良間諸島も!!!


    左から渡嘉敷、座間味、阿嘉島…
    あ〜!! 今ダイブしてまたウミガメちゃんに会いたいなぁ。。


    でも何気に8月にダンナと行く事を検討中ですww

  • <br />JTAの機内誌に目を通すと、去年座間味島のペンションで見たサガリバナの記事が載っておりました。<br /><br />サガリバナ…<br /><br />夜に咲く花で、開花時辺り一面にハチミツのような甘い香りが漂います。<br />八重山では6〜9月までに西表島のクイラ川の支流や石垣島の平久保で鑑賞できるそうです。


    JTAの機内誌に目を通すと、去年座間味島のペンションで見たサガリバナの記事が載っておりました。

    サガリバナ…

    夜に咲く花で、開花時辺り一面にハチミツのような甘い香りが漂います。
    八重山では6〜9月までに西表島のクイラ川の支流や石垣島の平久保で鑑賞できるそうです。

  • <br /><br />そして宮古島も…!<br /><br /><br />この時点で、すでに飛行機からアイランドホッピング(複数の島を巡る旅)をしている気分ですww



    そして宮古島も…!


    この時点で、すでに飛行機からアイランドホッピング(複数の島を巡る旅)をしている気分ですww

  • <br />そして離陸から1時間で新石垣空港に到着です。<br /><br />本当はピカピカの空港を散策したいのですが、できれば今日行きたい所があるので石垣港フェリーターミナルまでバスに飛び乗って向かいます。<br /><br /><br />バスで空港からフェリー乗り場までは520円でした。


    そして離陸から1時間で新石垣空港に到着です。

    本当はピカピカの空港を散策したいのですが、できれば今日行きたい所があるので石垣港フェリーターミナルまでバスに飛び乗って向かいます。


    バスで空港からフェリー乗り場までは520円でした。

  • <br />そしてフェリー乗場へ着くとすぐに安栄観光さんのカウンターへ行き、写真手前のアイランドホッピングパス5日間有効券を買い、それを提示して13時発の黒島行往復チケットを受け取りました。<br /><br />アイランドホッピングパスは複数のフェリー会社から発行されている石垣島から八重山諸島へのフリーパスで3〜5日まで有効のチケットがありますが、5日間有効券を販売しているのは安栄観光さんだけので、私は安栄観光さんで購入しました。 5日券ですと6000円です。


    そしてフェリー乗場へ着くとすぐに安栄観光さんのカウンターへ行き、写真手前のアイランドホッピングパス5日間有効券を買い、それを提示して13時発の黒島行往復チケットを受け取りました。

    アイランドホッピングパスは複数のフェリー会社から発行されている石垣島から八重山諸島へのフリーパスで3〜5日まで有効のチケットがありますが、5日間有効券を販売しているのは安栄観光さんだけので、私は安栄観光さんで購入しました。 5日券ですと6000円です。

  • <br />もちろん3日券・4日券、波照間島へ行くかどうかで値段も変わってきますので、宜しければ下記HPにてご確認頂けますと確実かと思います♪<br /><br />安栄観光<br />http://www.aneikankou.co.jp/news/2012/10/-version-up.html<br /><br /><br /><br />それでは黒島へ向けて出港です!!


    もちろん3日券・4日券、波照間島へ行くかどうかで値段も変わってきますので、宜しければ下記HPにてご確認頂けますと確実かと思います♪

    安栄観光
    http://www.aneikankou.co.jp/news/2012/10/-version-up.html



    それでは黒島へ向けて出港です!!

  • <br />沖へ出るとちょっと揺れますが、まぁ許容範囲です♪<br /><br /><br /><br />石垣島から30分程で黒島へ到着です。


    沖へ出るとちょっと揺れますが、まぁ許容範囲です♪



    石垣島から30分程で黒島へ到着です。

  • <br />まず港近くで自転車をかりました。<br />1時間200円で、私は16時発の帰りのフェリーに合わせて3時間借りました。<br /><br /><br />ではレッツゴー(*゚∀゚*)ノ


    まず港近くで自転車をかりました。
    1時間200円で、私は16時発の帰りのフェリーに合わせて3時間借りました。


    ではレッツゴー(*゚∀゚*)ノ

  • <br />黒島は人口は200人程に対して牛は3000頭以上(!!!!)もいるという島で、ハートの形をしているので『ハートアイランド』なんていうラブリーな別名をもつ島であります♪<br /><br />去年NHKで放送されていた“つるかめ助産院”を観て、どこだか知らないけど舞台になった沖縄のハート型の島に行ってみたいなと思っていたら、黒島の事でビックリでしたww


    黒島は人口は200人程に対して牛は3000頭以上(!!!!)もいるという島で、ハートの形をしているので『ハートアイランド』なんていうラブリーな別名をもつ島であります♪

    去年NHKで放送されていた“つるかめ助産院”を観て、どこだか知らないけど舞台になった沖縄のハート型の島に行ってみたいなと思っていたら、黒島の事でビックリでしたww

  • <br />そーいえば… お昼を食べていませんでした。。<br /><br /><br />港から真っ直ぐ続く1本道の先に『民宿あ〜ちゃん』の看板と“ヤシガニそば1500円”の文字が目に入ってきて、つい入ってしまいましたww<br /><br />写真がヤシガニそばです(笑) …なんか見た目スゴイですねww<br />食べていると急にザバ―――ッ!!!!とスコールが来たので間一髪濡れずに済みましたww スコールが止むまでヤシガニそばをじっくり味わい、宿のお父さん、お母さんとも色々お話できてヨカッタです♪


    そーいえば… お昼を食べていませんでした。。


    港から真っ直ぐ続く1本道の先に『民宿あ〜ちゃん』の看板と“ヤシガニそば1500円”の文字が目に入ってきて、つい入ってしまいましたww

    写真がヤシガニそばです(笑) …なんか見た目スゴイですねww
    食べていると急にザバ―――ッ!!!!とスコールが来たので間一髪濡れずに済みましたww スコールが止むまでヤシガニそばをじっくり味わい、宿のお父さん、お母さんとも色々お話できてヨカッタです♪

  • <br />民宿あ〜ちゃんのお父さん、お母さんは凄く親しみやすくて次回八重山に来たときはあ〜ちゃんに泊まってみたいなと思いましたww<br /><br />一緒にヤシガニ捕りに行きたいです(笑)<br /><br /><br /><br />それでは、スコールが止み一気に晴れたので今回黒島で一番行きたい所へ向かいます!!


    民宿あ〜ちゃんのお父さん、お母さんは凄く親しみやすくて次回八重山に来たときはあ〜ちゃんに泊まってみたいなと思いましたww

    一緒にヤシガニ捕りに行きたいです(笑)



    それでは、スコールが止み一気に晴れたので今回黒島で一番行きたい所へ向かいます!!

  • <br />あ〜ちゃんから自転車で3分程の場所にある黒島研究所です。<br /><br /><br />ここでは主にウミガメの研究をしていて、研究の成果を一般に伝えるためのサンゴの標本や民具の展示、さらにウミガメをはじめとする黒島の動物たちを飼育展示しております。<br /><br /><br />まさに黒島の博物館&水族館的な施設です♪


    あ〜ちゃんから自転車で3分程の場所にある黒島研究所です。


    ここでは主にウミガメの研究をしていて、研究の成果を一般に伝えるためのサンゴの標本や民具の展示、さらにウミガメをはじめとする黒島の動物たちを飼育展示しております。


    まさに黒島の博物館&水族館的な施設です♪

  • <br />受付に行くと研究員が職場放棄でスヤスヤと寝ておりました!!(爆)<br /><br /><br /><br />…ところで、この研究員ちゃんは果たしてアオウミガメのウ○チでできているのでしょうか(;´ω`)


    受付に行くと研究員が職場放棄でスヤスヤと寝ておりました!!(爆)



    …ところで、この研究員ちゃんは果たしてアオウミガメのウ○チでできているのでしょうか(;´ω`)

  • <br />まずは最初に展示室からみていきます。。<br /><br /><br /><br />クジャクコーナーです。


    まずは最初に展示室からみていきます。。



    クジャクコーナーです。

  • <br /><br />私の大好きなヘビ〜♪<br /><br />…っても皮のみですが(苦笑)<br />八重山にいるヘビさんだそうですWW



    私の大好きなヘビ〜♪

    …っても皮のみですが(苦笑)
    八重山にいるヘビさんだそうですWW

  • <br /><br />では次に飼育展示室へ。。<br /><br /><br />おっ! 研究員ちゃん、起きたの??<br />ってか、アナタの目の色… 八重山の海のように澄んでいるね♪



    では次に飼育展示室へ。。


    おっ! 研究員ちゃん、起きたの??
    ってか、アナタの目の色… 八重山の海のように澄んでいるね♪

  • <br /><br /><br />しかももう1匹いたんだねww




    しかももう1匹いたんだねww

  • <br /><br />では飼育展示室へ。。<br /><br />わぁ! 大きなサメがグルグ〜ル!



    では飼育展示室へ。。

    わぁ! 大きなサメがグルグ〜ル!

  • <br />そして、こちらはサキシマバブです!!<br /><br />与那国島および波照間島を除く八重山列島と沖縄本島の南部に、薬用などの目的で持ち込まれた個体が逸出し分布しているそうです。<br /><br />なお八重山で生きたサキシマハブが見られるのはココだけだそうですが、ヘビ好きな私でも毒があると聞くとちょっと怖いです(><)


    そして、こちらはサキシマバブです!!

    与那国島および波照間島を除く八重山列島と沖縄本島の南部に、薬用などの目的で持ち込まれた個体が逸出し分布しているそうです。

    なお八重山で生きたサキシマハブが見られるのはココだけだそうですが、ヘビ好きな私でも毒があると聞くとちょっと怖いです(><)

  • <br /><br />そして子ガメちゃん。。<br /><br />手前の子は微動だにしませんでしたが、寝ているのかな??



    そして子ガメちゃん。。

    手前の子は微動だにしませんでしたが、寝ているのかな??

  • <br />外に出ると、今度はもう少し大きめのカメちゃんが泳いでおります!!<br /><br /><br /><br /><br />バシャバシャ… バシャバシャ…


    外に出ると、今度はもう少し大きめのカメちゃんが泳いでおります!!




    バシャバシャ… バシャバシャ…

  • <br /><br />こちらはタイマイでしょうか。。。<br /><br /><br />けっこうコケがついていたような(^^;)



    こちらはタイマイでしょうか。。。


    けっこうコケがついていたような(^^;)

  • <br />八重山の動植物をじっくり見られたので大満足です<br />(≧▽≦)<br />黒島研究所、黒島に行かれる事がありましたら是非訪れてみて下さい♪<br /><br />黒島研究所<br />http://www.kuroshima.org/index.html<br /><br /><br />次に自転車で仲本海岸へ向かったものの、時間が既に15時半で急いで港に戻りました。16時のフェリーを逃すと今夜泊まる竹富島の宿に向かうフェリーの便が厳しくなるので…


    八重山の動植物をじっくり見られたので大満足です
    (≧▽≦)
    黒島研究所、黒島に行かれる事がありましたら是非訪れてみて下さい♪

    黒島研究所
    http://www.kuroshima.org/index.html


    次に自転車で仲本海岸へ向かったものの、時間が既に15時半で急いで港に戻りました。16時のフェリーを逃すと今夜泊まる竹富島の宿に向かうフェリーの便が厳しくなるので…

  • <br />港へ向かう途中、民宿あ〜ちゃんで1枚♪<br /><br /><br /><br /><br />民宿あ〜ちゃん<br />http://ah-chan.com/


    港へ向かう途中、民宿あ〜ちゃんで1枚♪




    民宿あ〜ちゃん
    http://ah-chan.com/

  • <br />そしてこの1本道をま―――っすぐ進みます。<br /><br /><br /><br />日陰がないのでめっちゃ暑いですが、道のド真ん中をひたすら自転車を漕ぐのは何ともいえない清々しさがあります!!


    そしてこの1本道をま―――っすぐ進みます。



    日陰がないのでめっちゃ暑いですが、道のド真ん中をひたすら自転車を漕ぐのは何ともいえない清々しさがあります!!

  • <br /><br />  港近くにいた親子にゃん♪<br /><br /><br />  (b&#39;∀&#39;[★ C u t e ★]&#39;∀&#39;d)



      港近くにいた親子にゃん♪


      (b'∀'[★ C u t e ★]'∀'d)

  • <br />仲本海岸から10分程で港に到着したので港にある売店でスイカバーを買ってしばし休憩です。<br /><br />売店には黒島のグッズも売っており、私は黒島の牛さんで作った牛のしぐれ煮(500円)を買いました。


    仲本海岸から10分程で港に到着したので港にある売店でスイカバーを買ってしばし休憩です。

    売店には黒島のグッズも売っており、私は黒島の牛さんで作った牛のしぐれ煮(500円)を買いました。

  • <br />それでは16時発のフェリーで再び石垣島へ戻ります。<br />ちなみに石垣島⇔黒島は片道1130円、往復2150円になります。<br />


    それでは16時発のフェリーで再び石垣島へ戻ります。
    ちなみに石垣島⇔黒島は片道1130円、往復2150円になります。

  • <br /><br /><br />黒島… 今度は泊まりで行きたいなぁ。。<br />




    黒島… 今度は泊まりで行きたいなぁ。。

  • <br />さて、石垣島のフェリーターミナルへ着いて早々ふたたび安栄観光さんのカウンターへ行き、今度は17時発の竹富島行のフェリーチケットを受け取ります。<br /><br />ちなみにアイランドパスの裏面に逐一利用した航路が記載されます。<br /><br /><br />って、みなさん多分写真の“エイズ検査無料”のポスターの方が気になっているかと思いますが…<br />『いつ受けるか? 今でしょ!』(爆)


    さて、石垣島のフェリーターミナルへ着いて早々ふたたび安栄観光さんのカウンターへ行き、今度は17時発の竹富島行のフェリーチケットを受け取ります。

    ちなみにアイランドパスの裏面に逐一利用した航路が記載されます。


    って、みなさん多分写真の“エイズ検査無料”のポスターの方が気になっているかと思いますが…
    『いつ受けるか? 今でしょ!』(爆)

  • <br /><br />では、竹富行きのフェリーに乗船です!<br />ちなみに石垣島⇔竹富島は片道580円、往復1100円になります。<br />



    では、竹富行きのフェリーに乗船です!
    ちなみに石垣島⇔竹富島は片道580円、往復1100円になります。

  • <br />石垣港から10分で竹富港に到着です。<br /><br /><br />竹富行きのフェリーに乗る前にあらかじめ今夜から2泊する宿に電話をしていたので竹富港まで宿のお兄さんが迎えに来てくれました。<br /><br />車で3分程で今夜の宿、“やど屋たけのこ”さんに到着ですww


    石垣港から10分で竹富港に到着です。


    竹富行きのフェリーに乗る前にあらかじめ今夜から2泊する宿に電話をしていたので竹富港まで宿のお兄さんが迎えに来てくれました。

    車で3分程で今夜の宿、“やど屋たけのこ”さんに到着ですww

  • <br /><br />2009年にオープンしただけあってキレイで天井の高い室内。。



    2009年にオープンしただけあってキレイで天井の高い室内。。

  • <br /><br />お風呂とトイレは別でこちらもキレイでした!<br />もちろん共同ではなく室内にあります。



    お風呂とトイレは別でこちらもキレイでした!
    もちろん共同ではなく室内にあります。

  • <br /><br />そしてキレイに手入れされたお庭ww<br /><br /><br /><br />このグリーンに癒されます♪



    そしてキレイに手入れされたお庭ww



    このグリーンに癒されます♪

  • <br />17:45分。 通常は18時からだそうですが、さっそく食堂で宿自慢の夕食を頂きます!!<br /><br />ってか、食べきれないこのボリューム!!!<br />そして石垣牛のステーキと竹富産の車エビ… めちゃめちゃ美味しかったです(*&#39;▽&#39;*)


    17:45分。 通常は18時からだそうですが、さっそく食堂で宿自慢の夕食を頂きます!!

    ってか、食べきれないこのボリューム!!!
    そして石垣牛のステーキと竹富産の車エビ… めちゃめちゃ美味しかったです(*'▽'*)

  • <br />さて、食べ終わったものの未だ日が出ているので近くをウロウロしたいと思います。。<br /><br /><br />こちらは宿から徒歩5分程の新田観光さんの水牛車乗場。<br />グフフ。。 明日乗ってみよう♪


    さて、食べ終わったものの未だ日が出ているので近くをウロウロしたいと思います。。


    こちらは宿から徒歩5分程の新田観光さんの水牛車乗場。
    グフフ。。 明日乗ってみよう♪

  • <br /><br />そしてこちらが竹富島で一番高い(笑)なごみの塔です。<br /><br /><br />登ってみると…



    そしてこちらが竹富島で一番高い(笑)なごみの塔です。


    登ってみると…

  • <br /><br />あ――――!!!! この景色知ってます!<br /><br /><br />なるほど… <br />このよく見る景色は“なごみの塔”から撮ったものなのかぁ。。



    あ――――!!!! この景色知ってます!


    なるほど… 
    このよく見る景色は“なごみの塔”から撮ったものなのかぁ。。

  • <br />では、戻りま…<br />う゛ぅ… 急だなぁ…(´;ω;`)<br /><br /><br /><br />這って降りました(笑)


    では、戻りま…
    う゛ぅ… 急だなぁ…(´;ω;`)



    這って降りました(笑)

  • <br /><br />では、なごみの塔から夕日が臨める“西桟橋”へ向かいます。<br /><br /><br />あ! ネコちゃん♪



    では、なごみの塔から夕日が臨める“西桟橋”へ向かいます。


    あ! ネコちゃん♪

  • <br /><br />ココにも…



    ココにも…

  • <br /><br />そして19時ごろ西桟橋に着くと人もまばらで雲が…(苦笑)



    そして19時ごろ西桟橋に着くと人もまばらで雲が…(苦笑)

  • <br /><br />少しでてきました。。



    少しでてきました。。

  • <br /><br />夕日を待つ間、宿からもらったマップを見ながら明日どこへ行こうか考えます。。



    夕日を待つ間、宿からもらったマップを見ながら明日どこへ行こうか考えます。。

  • <br /><br />フトみると、 雨がふっている所が…!<br /><br /><br />さすが南の島の天気ですww



    フトみると、 雨がふっている所が…!


    さすが南の島の天気ですww

  • <br /><br />人もだんだん集まってきて、サンセットらしくなってきました!<br /><br /><br />ちなみに写真左の島が西表島、夕日の真下にある島が鳩間島です。



    人もだんだん集まってきて、サンセットらしくなってきました!


    ちなみに写真左の島が西表島、夕日の真下にある島が鳩間島です。

  • <br /><br />う〜ん♪ なかなかキレーな夕日でした!<br /><br />では宿に戻って寝るとします。。(早っ)



    う〜ん♪ なかなかキレーな夕日でした!

    では宿に戻って寝るとします。。(早っ)

  • <br />翌朝。。<br /><br /><br />8時に朝食ですが、やはり朝からボリューミー!!<br />でも今日は1日竹富島を散策するのでココでガッツリとスタミナをつけます!!


    翌朝。。


    8時に朝食ですが、やはり朝からボリューミー!!
    でも今日は1日竹富島を散策するのでココでガッツリとスタミナをつけます!!

  • <br />そしてデザートも♪<br />パインが小ぶりでカワイイ。。<br /><br /><br /><br />食後、1度部屋に戻りましたが、10時に再び食堂に行きました。<br />そして…


    そしてデザートも♪
    パインが小ぶりでカワイイ。。



    食後、1度部屋に戻りましたが、10時に再び食堂に行きました。
    そして…

  • <br /><br />宿泊者が体験できる琉装を着せていただきましたww



    宿泊者が体験できる琉装を着せていただきましたww

  • <br />宿の前にて。。<br /><br /><br />青い空に黄色い対称色の琉装が映えます。<br />でもモデルが比嘉愛未でなくてスミマセン。。


    宿の前にて。。


    青い空に黄色い対称色の琉装が映えます。
    でもモデルが比嘉愛未でなくてスミマセン。。

  • <br />ちなみに黄色い琉装を脱ぐと写真の浴衣のようなカンジになります。<br />宿のママさん、お兄さん、着付け&撮影して頂きありがとうございましたww<br /><br /><br />ちなみに男性用の琉装もあるそうなので、ご夫婦やカップルで宿泊された場合ペアで着てみてはいかがでしょうかww


    ちなみに黄色い琉装を脱ぐと写真の浴衣のようなカンジになります。
    宿のママさん、お兄さん、着付け&撮影して頂きありがとうございましたww


    ちなみに男性用の琉装もあるそうなので、ご夫婦やカップルで宿泊された場合ペアで着てみてはいかがでしょうかww

  • <br /><br />ではでは、貴重な琉装を経験させて頂いてから散策タイムに入ります♪<br /><br /><br />天気予報では“ずっと雨”になってましたが、おととい那覇に着いてから雨はきのうの黒島でのスコール1回のみなので、今のところ一安心ですww



    ではでは、貴重な琉装を経験させて頂いてから散策タイムに入ります♪


    天気予報では“ずっと雨”になってましたが、おととい那覇に着いてから雨はきのうの黒島でのスコール1回のみなので、今のところ一安心ですww

  • <br /><br />なんとなく昨夜行った“なごみの塔”へ。。<br /><br /><br />おぉ… 晴れているとまた違いますねww



    なんとなく昨夜行った“なごみの塔”へ。。


    おぉ… 晴れているとまた違いますねww

  • <br /><br /><br />別方向では水牛車と、それを撮影するお兄さん。<br /><br /><br /><br />絵になるなぁ〜ww




    別方向では水牛車と、それを撮影するお兄さん。



    絵になるなぁ〜ww

  • <br />なごみの塔を降りて、すこし歩くと竹富観光センターに到着しました。<br />こちらでも水牛車に乗れるようです。<br /><br /><br /><br />せっかくなので周囲を少し歩くことにしました。


    なごみの塔を降りて、すこし歩くと竹富観光センターに到着しました。
    こちらでも水牛車に乗れるようです。



    せっかくなので周囲を少し歩くことにしました。

  • <br /><br /> 暑いのでクールダウンするモーちゃん。。



     暑いのでクールダウンするモーちゃん。。

  • <br /><br /><br /> 出待ちのモーちゃん(多分)




     出待ちのモーちゃん(多分)

  • <br /><br />シャワー休憩するモーちゃん♪



    シャワー休憩するモーちゃん♪

  • <br /><br />またまたクールダウンするモーちゃん。<br /><br /><br /><br />モーちゃん、オフは基本水浴び??(笑)



    またまたクールダウンするモーちゃん。



    モーちゃん、オフは基本水浴び??(笑)

  • <br /><br />モーちゃんと見ていると、だんだん乗りたくなってきたので昨日ちょっと覗いた新田観光さんの方で乗る事にしました。<br /><br />



    モーちゃんと見ていると、だんだん乗りたくなってきたので昨日ちょっと覗いた新田観光さんの方で乗る事にしました。

  • <br />それでは出発です。<br /><br />基本的には30分おきに出発しております。<br />私は11時半発の水牛車に乗りました。料金は1200円です。<br /><br /><br /><br />新田観光<br />http://nitta-k.net/


    それでは出発です。

    基本的には30分おきに出発しております。
    私は11時半発の水牛車に乗りました。料金は1200円です。



    新田観光
    http://nitta-k.net/

  • <br /><br />水牛車の運転士であるおじ様のガイドで30分ほどのコースを巡ります。<br /><br />途中、モーちゃんはクールダウンの為おじ様からシャワーを掛けてもらいますww



    水牛車の運転士であるおじ様のガイドで30分ほどのコースを巡ります。

    途中、モーちゃんはクールダウンの為おじ様からシャワーを掛けてもらいますww

  • <br /><br />そしてクールダウンの後、三線(さんしん)を弾きながら“安里屋ユンタ(あさとやユンタ)”を歌ってくれました。<br /><br />水牛車に揺られ、晴れ晴れとした天気の中、眩しく光る白い道や石垣を抜けながら聴く竹富島に伝わる古謡…。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />なんだか不思議と懐かしいキモチになりました…<br />私の前世は島人(しまんちゅ)なんでしょうかww



    そしてクールダウンの後、三線(さんしん)を弾きながら“安里屋ユンタ(あさとやユンタ)”を歌ってくれました。

    水牛車に揺られ、晴れ晴れとした天気の中、眩しく光る白い道や石垣を抜けながら聴く竹富島に伝わる古謡…。







    なんだか不思議と懐かしいキモチになりました…
    私の前世は島人(しまんちゅ)なんでしょうかww

  • <br /><br />30分の水牛車さんぽ♪<br /><br /><br />おじ様のガイド&三線も手伝い、最高の旅情を楽しむ事ができました!<br />今回やぐらを引いてくれたサブローちゃん、<br />ありがとう〜(≧▽≦)



    30分の水牛車さんぽ♪


    おじ様のガイド&三線も手伝い、最高の旅情を楽しむ事ができました!
    今回やぐらを引いてくれたサブローちゃん、
    ありがとう〜(≧▽≦)

  • <br />おじ様が撮ってくれたサブちゃんとの2ショットww<br /><br /><br /><br /><br /><br />※おさわりする時は必ずガイドさんに一声掛けて下さいネ♪


    おじ様が撮ってくれたサブちゃんとの2ショットww





    ※おさわりする時は必ずガイドさんに一声掛けて下さいネ♪

  • <br />時刻は12時過ぎ。<br /><br /><br />お腹も空いたので、やど屋たけのこの姉妹店、そば処竹の子で八重山そばを食べることにしました。


    時刻は12時過ぎ。


    お腹も空いたので、やど屋たけのこの姉妹店、そば処竹の子で八重山そばを食べることにしました。

  • <br />お店の自慢の八重山そばと、こしょうの仲間ピィヤーシ(左下)です。<br /><br />ピィヤーシとは,竹富島独特の石垣に自生しているコショウ科の植物で、中国では,この実を煎じて漢方薬として用いられているそうです。<br />味と香りはコショウのようでコショウでないような…(^^;)<br /><br />でもそばもピィヤーシもどちらも美味しかったです♪<br />そしてピィヤーシはお土産として買って帰りましたww<br /><br /><br />そば処竹の子<br />http://www.taketomi.net/takenoko/<br />


    お店の自慢の八重山そばと、こしょうの仲間ピィヤーシ(左下)です。

    ピィヤーシとは,竹富島独特の石垣に自生しているコショウ科の植物で、中国では,この実を煎じて漢方薬として用いられているそうです。
    味と香りはコショウのようでコショウでないような…(^^;)

    でもそばもピィヤーシもどちらも美味しかったです♪
    そしてピィヤーシはお土産として買って帰りましたww


    そば処竹の子
    http://www.taketomi.net/takenoko/

  • <br />お腹イッパイになってから、新田観光で自転車を借りてコンドイビーチへ行ってみる事にしました。 新田観光では自転車が一時間300円で利用できます。<br /><br /><br />コンドイビーチを写真で見て、めちゃめちゃキレーだったので泳ぐ気マンマンで行ったものの…


    お腹イッパイになってから、新田観光で自転車を借りてコンドイビーチへ行ってみる事にしました。 新田観光では自転車が一時間300円で利用できます。


    コンドイビーチを写真で見て、めちゃめちゃキレーだったので泳ぐ気マンマンで行ったものの…

  • <br /><br />あまりにも干潮すぎて全く泳げるような状況ではございませんでした…<br /><br /><br />残念・・・(;-ω-)=3



    あまりにも干潮すぎて全く泳げるような状況ではございませんでした…


    残念・・・(;-ω-)=3

  • <br /><br /><br />きっと満潮であれば遠浅でめちゃくちゃキレーなんだと思います(笑)




    きっと満潮であれば遠浅でめちゃくちゃキレーなんだと思います(笑)

  • <br /><br />そして今度はカイジ浜、通称星砂浜へ行ってみることにしました。<br /><br /><br />ここでは星の砂を拾う事が出来るとか。。<br />でも探してみたものの見つかりませんでした(^^;)



    そして今度はカイジ浜、通称星砂浜へ行ってみることにしました。


    ここでは星の砂を拾う事が出来るとか。。
    でも探してみたものの見つかりませんでした(^^;)

  • <br /><br />ではちょっと喉が渇いたので、自転車を漕ぎ漕ぎ休憩できる所を探します。。<br /><br /><br />いやぁ〜… しかし蒸し暑いです(^^;)<br />そして緑と空の色が濃いですww



    ではちょっと喉が渇いたので、自転車を漕ぎ漕ぎ休憩できる所を探します。。


    いやぁ〜… しかし蒸し暑いです(^^;)
    そして緑と空の色が濃いですww

  • <br />テキトーに竹富島の集落内を漕いでいると1件のお店にたどり着きました。<br />ここで一休みすることにします♪<br /><br /><br />こちらは民芸喫茶マキさんで、民宿マキ荘という民宿もやっているみたいですww


    テキトーに竹富島の集落内を漕いでいると1件のお店にたどり着きました。
    ここで一休みすることにします♪


    こちらは民芸喫茶マキさんで、民宿マキ荘という民宿もやっているみたいですww

  • <br />こちらのママさんがとっても気さくで色々お話する内にネコ好きで飼っているネコちゃんが猫雑誌の竹富島特集でも取り上げられたとか…!<br /><br />ネコトーク(笑)でメチャメチャ盛り上がってしまいましたww<br />…ちなみに写真は宇治金時ですが、ゴーヤ焼きそばが有名だそうで次回ぜひ食べてみたいなと思いました♪<br /><br /><br />民芸喫茶 マキ<br />http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47001525/


    こちらのママさんがとっても気さくで色々お話する内にネコ好きで飼っているネコちゃんが猫雑誌の竹富島特集でも取り上げられたとか…!

    ネコトーク(笑)でメチャメチャ盛り上がってしまいましたww
    …ちなみに写真は宇治金時ですが、ゴーヤ焼きそばが有名だそうで次回ぜひ食べてみたいなと思いました♪


    民芸喫茶 マキ
    http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47001525/

  • <br />それでは水牛車&自転車で今日は丸1日竹富島を満喫したので、そろそろ宿に戻りたいと思います。。<br /><br /><br /><br />写真は港近くの牧場にいた親子の牛さんです☆☆


    それでは水牛車&自転車で今日は丸1日竹富島を満喫したので、そろそろ宿に戻りたいと思います。。



    写真は港近くの牧場にいた親子の牛さんです☆☆

  • <br />18:00。 夕食の時間です♪<br />…今夜もかなりボリューミーですww<br />お腹空かせておいて良かったです(*^^*)<br /><br /><br />もちろんお味はサイコーです! 


    18:00。 夕食の時間です♪
    …今夜もかなりボリューミーですww
    お腹空かせておいて良かったです(*^^*)


    もちろんお味はサイコーです! 

  • <br /><br />そしてデザートもww<br /><br /><br />食べきれませ〜ん(笑)<br />でも美味しくて完食です!



    そしてデザートもww


    食べきれませ〜ん(笑)
    でも美味しくて完食です!

  • <br /><br />お腹イ〜ッパイで部屋にもどります。。<br /><br /><br />写真が今回宿泊した部屋です。<br />もちろんカギの付いた個室です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そして個室の近くには…



    お腹イ〜ッパイで部屋にもどります。。


    写真が今回宿泊した部屋です。
    もちろんカギの付いた個室です。






    そして個室の近くには…

  • <br /><br />コーヒーや紅茶などが自由に作れるスペースがあります。<br /><br /><br /><br />ちょいちょいコーヒーを作っては部屋で飲んでいましたww



    コーヒーや紅茶などが自由に作れるスペースがあります。



    ちょいちょいコーヒーを作っては部屋で飲んでいましたww

  • <br /><br />そして今日も食後に西桟橋まで夕日を見に行ったのですが、この写真以降夕日は雲に隠れてしまったので、トボトボと桟橋を桟橋を後にしました。。



    そして今日も食後に西桟橋まで夕日を見に行ったのですが、この写真以降夕日は雲に隠れてしまったので、トボトボと桟橋を桟橋を後にしました。。

  • <br /><br />でも今日は竹富島滞在最終日なので夕暮れの集落内を少し散策してみました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ついてきたネコちゃんww



    でも今日は竹富島滞在最終日なので夕暮れの集落内を少し散策してみました。












    ついてきたネコちゃんww

  • <br />うきみそ〜ち〜♪ (沖縄弁でおはようございます)<br />今日で竹富島とはお別れです…(涙)<br /><br />ボリューミーで美味しい朝食を食べた後9:45分のフェリーに乗るべく9時半にチェックアウトしました。<br /><br />今回やど屋たけのこさんに2泊しましたがキレイで落ち着く部屋と優しいママさん&スタッフさん… 本当に良い所でした♪<br />民宿よりお値段は高いですが、値段以上の価値がありますし、宿でゆっくりしたい方、ゆんたくがちょっとニガテな方や琉装を着てみたい方にはオススメです!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />やど屋たけのこ<br />http://www.taketomi.net/yadoyatakenoko/


    うきみそ〜ち〜♪ (沖縄弁でおはようございます)
    今日で竹富島とはお別れです…(涙)

    ボリューミーで美味しい朝食を食べた後9:45分のフェリーに乗るべく9時半にチェックアウトしました。

    今回やど屋たけのこさんに2泊しましたがキレイで落ち着く部屋と優しいママさん&スタッフさん… 本当に良い所でした♪
    民宿よりお値段は高いですが、値段以上の価値がありますし、宿でゆっくりしたい方、ゆんたくがちょっとニガテな方や琉装を着てみたい方にはオススメです!







    やど屋たけのこ
    http://www.taketomi.net/yadoyatakenoko/

  • <br />フェリーの時間まで少し時間があったので港内の売店で可愛いハガキや竹富島の泡盛を買いました。<br /><br />みんな(おみやげ)すごくキュートなものばかりだったので、もっとじっくり見てみたかったですww


    フェリーの時間まで少し時間があったので港内の売店で可愛いハガキや竹富島の泡盛を買いました。

    みんな(おみやげ)すごくキュートなものばかりだったので、もっとじっくり見てみたかったですww

  • <br />これが今回黒島・竹富島で買ったお土産ですww<br />…といっても黒島のお土産は写真中央の“牛のしぐれ煮”だけですが(苦笑)<br /><br />それではこの後レンタカーを借りて西表島を巡り、そして今日石垣島に到着する親友と合流します♪<br /><br /><br />《☆.。.:*・゚八重山 Island Hopper! ☆.。.:*・゚ <br /> (西表島・由布島・小浜島編)に続く》


    これが今回黒島・竹富島で買ったお土産ですww
    …といっても黒島のお土産は写真中央の“牛のしぐれ煮”だけですが(苦笑)

    それではこの後レンタカーを借りて西表島を巡り、そして今日石垣島に到着する親友と合流します♪


    《☆.。.:*・゚八重山 Island Hopper! ☆.。.:*・゚
     (西表島・由布島・小浜島編)に続く》

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2013/06/18 20:48:43
    チェックチェックチェック〜!
    りぃべさん

    ムロろ〜んです。
    来週、沖縄の黒島と鳩間島に行こうと思って計画をしていたのです。
    他の島に入ったことがあるのですが、黒島と鳩間島だけは行ったことがないんです。
    ま〜〜〜〜〜さか、りぃべさんが黒島に行かれたとは驚いてしまいました。
    おかげさまで私も黒島ってどんなところか雰囲気だけでもつかむことができましたよ!

    黒島に行ったら日本の道100選の道をチャリンコで突っ走ってみたいんです。そして展望台で眺めたいなぁと思っています。

    もちろんアイランドホッピングパスも確認済みです!

    参考になりました。これで私の旅行の準備も終わり!


    ムロろ〜ん(-人-)

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/06/18 21:36:27
    私もチェックチェックチェック〜www
    ムロろ〜んさま★☆


    こんばんは〜(^^)
    いつもメッセージありがとうございます!!

    > 来週、沖縄の黒島と鳩間島に行こうと思って計画をしていたのです。
    > 他の島に入ったことがあるのですが、黒島と鳩間島だけは行ったことがないんです。
    > ま〜〜〜〜〜さか、りぃべさんが黒島に行かれたとは驚いてしまいました。
    > おかげさまで私も黒島ってどんなところか雰囲気だけでもつかむことができましたよ!

    え――――!!!!!
    そうだったんですか??? それはビックリですww
    でも私、黒島は3時間もいなかったのでザックリしか見てないんですよ(苦笑) ホント、お役に立てなくてすみません(><)

    > 黒島に行ったら日本の道100選の道をチャリンコで突っ走ってみたいんです。そして展望台で眺めたいなぁと思っています。
    >
    > もちろんアイランドホッピングパスも確認済みです!
    >
    > 参考になりました。これで私の旅行の準備も終わり!

    確かに黒島は坂が無いので自転車で走るのは本当に爽快ですね!!
    展望台は行ってないのでムロろ〜んさんがUPする展望台や鳩間島の旅行記、今からとても楽しみですww

    そうそう、私現地で仕入れたパンフがありますので22日に持って行きますね! お役に立ちそうなパンフや資料があれば持って行って下さい♪ ただ台風が来ているみたいなので22日電車が遅延しないか、ちょっと心配です…

    りぃべ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2013/06/18 21:47:33
    RE: 私もチェックチェックチェック〜www
    りぃべ殿

    > そうそう、私現地で仕入れたパンフがありますので22日に持って行きますね! お役に立ちそうなパンフや資料があれば持って行って下さい♪ ただ台風が来ているみたいなので22日電車が遅延しないか、ちょっと心配です…
    >

    ありがとうございます(-人-)。
    是非とも頂ければこちらも助かります。

    オフ会を楽しみにしています。
    というか、台風で湘南新宿ラインが止まったら・・・(汗)。翌日も早朝から仕事なので精神的にキッツイです(>x<)。
    止まらないでと願うばかりです。


    ムロろ〜ん(>人<)
  • tanichanさん 2013/06/18 17:34:38
    こんにちは
    竹富島に2泊ですと隅から隅え、ずず、ずいっ〜と観光されましたね(*^_^*)。

    西桟橋のサンセットとても綺麗、私の時は島内に泊まらなかったので石垣島からの日帰りでした(−−〆)。

    新田観光の牛車は私も乗りましたが竹富島の道は風情が有り、長閑で良いですね。

    次回には竹富島に1泊して綺麗なサンセットを観たくなりました。

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/06/18 20:39:38
    ありがとうございます!
    tanichan様

    こんばんは。
    メッセージ誠にありがとうございます。

    > 竹富島に2泊ですと隅から隅え、ずず、ずいっ〜と観光されましたね(*^_^*)。
    >
    > 西桟橋のサンセットとても綺麗、私の時は島内に泊まらなかったので石垣島からの日帰りでした(−−〆)。

    ありがとうございます。
    当初は私も石垣島から日帰りで竹富島に向かう予定でしたが、今回宿泊した宿に泊まってみたくて竹富泊になりましたww
    西桟橋のサンセットは1日目は何とか見ることができたのですが、2日目は雲に隠れてしまってみる事ができませんでした。。 でも変わりやすい島の天気も好きだったりします(笑)

    > 新田観光の牛車は私も乗りましたが竹富島の道は風情が有り、長閑で良いですね

    tanichanさんの仰る通り、竹富島の道は風情があって長閑でいいなぁ…と私も水牛車に揺られながら思いました(*^^*) 私が行った時は炎天下だったので水牛さんにはちょっと申し訳ない気もしましたが(笑)、内地では出来ない貴重な経験が出来てヨカッタですww

    > 次回には竹富島に1泊して綺麗なサンセットを観たくなりました。

    わぁ〜… そう仰って頂けて嬉しいです♪
    本当にキレイなサンセットだったので、ぜひ機会がございましたら竹富島に泊まって拝見してみて下さい!!

    …実は私は以前tanichanさんの沖縄の旅行記に載っていた1968年の身分証明書を拝見してビックリしました!! 旅行記を通して沖縄がアメリカに統治されていた事を身をもって知りました…。
    そして私が未だ訪れた事のない宮古島も詳しく記載されておりましたので次回ぜひ行ってみたくなりました!! 宮古島のエメラルドの海もキレイですね♪ 

    これからもまたtanichanさんの旅行記にお邪魔させて頂きたいと思います。
    今後とも何卒宜しくお願い致します。

    りぃべ

    tanichan

    tanichanさん からの返信 2013/06/19 00:55:56
    こんばんは
    りぃべさん 「今晩は」

    >実は私は以前tanichanさんの沖縄の旅行記に載っていた1968年の身分証明書を拝見してビックリしました!! 旅行記を通して沖縄がアメリカに統治されていた事を身をもって知りました…。

    昨年の沖縄本島と石垣島の旅行記ご覧頂き有難うございました(*^_^*)。
    あの身分証明書年代を重ねましたので、かなりボロボロでしたね。

     最初に沖縄を訪れたのがもう45年前に成ってしまい、あっという間に時は過ぎてしまうのですね、大学の卒業旅行で同じクラスの男と沖縄旅行はヤジキタ道中気分で当時お金が無かったので島に渡るのも全部船旅でした、今思うと日程の2週間の内の半分は船の中でした、でも其れが今では良い思い出として残っています。

    >そして私が未だ訪れた事のない宮古島も詳しく記載されておりましたので次回ぜひ行ってみたくなりました!! 宮古島のエメラルドの海もキレイですね♪ 

    宮古島は5泊6日でしたが其の内雨の日以外の3日間はレンタルバイクで島々を廻れて最高でした。
    石垣島の海も綺麗ですが、宮古島の海は更に綺麗なように感じました。

    来月早々にエアアジアの新路線開設(成田⇔台北)の格安航空券をゲットしましたので2週間ほど台湾に行って来ます。
    台湾は8回目と成りますが蘭嶼島と何処かひなびた温泉が予定で、帰国しましたら旅行記をなるべく早く載せますのでお立ち寄り下さい。

    そして此方こそ、宜しくお願いいたしますm(__)m。

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/06/19 09:34:18
    スゴイですww
    tanichan様


    おはようございます(*^^*)

    わぁ。。卒業旅行で沖縄へ船旅! かっこいいですね!!
    お時間は掛かるかもしれませんが、ご友人と過ごした2週間は本当にかけがえのない旅ですよね! 私も船旅、憧れます☆☆
    また宮古島をレンタルバイクで島々を廻れるとは、tanichanさんの旅行記を拝見して初めて知り、まさに目からウロコでございましたww
    そして仰る通り、石垣島や八重山は海のキレイさよりは島々独特の文化や特色を楽しむような感じがしました(笑) 海は宮古島や慶良間諸島の方がキレイそうです♪

    え〜!!!! エアアジアの台湾格安航空券をゲットされたんですか!! すごいです!私も気になってたんですよ〜www しかも2週間も台湾にいらっしゃるとはとても羨ましいです(p゚∀゚q)
    私は台北と基隆周辺にしか行ったことがないので、蘭嶼島&温泉の旅行記はぜひ拝見させて頂きたいです♪

    今から旅行記のUPを楽しみにしております(*゚∀゚*)


    りぃべ 
  • みっちゃんさん 2013/06/18 07:36:35
    おはよう〜!りぃべさん
      いい天気続きで良かったね〜〜・。^^

     'ウミヘビ'って、メッチャ精力つきそう・・。(^^;
     一度食べてみたいよ・・。(笑)

     琉装の姿が良く似合ってますよ・・。特に2枚目(^^)

     ところで、特にいい天気だったようですが、日に焼けた肌の
     メンテを宜しく・・。(笑)

                          みっちゃんm^^m

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/06/18 09:26:12
    ウキミソーチー(おはようございます)! みっちゃんさん♪
    みっちゃん様

    おはようございます(*^^*)
    いつもメッセージありがとうございます♪

    >   いい天気続きで良かったね〜〜・。^^
    >
    >  'ウミヘビ'って、メッチャ精力つきそう・・。(^^;
    >  一度食べてみたいよ・・。(笑)

    天気予報はずっと雨だったので今回ずっと晴れていて本当に良かったですww でも島の皆さんは雨が降らないので作物の事を気にされておりました…(><)

    ウミヘビは本当に美味しいですよww
    口に入れてしまえば豚肉みたいなものです(笑)
    沖縄でも食べられるところが限られておりますが、機会がございましたらぜひ食べてみて下さい♪

    >  琉装の姿が良く似合ってますよ・・。特に2枚目(^^)
    >
    >  ところで、特にいい天気だったようですが、日に焼けた肌の
    >  メンテを宜しく・・。(笑)

    ありがとうございます(照)
    琉装ちょっと面白そうだったので体験してみましたww
    でも重ね着ですし重いので、昔の琉球王朝の皆さんは真夏でも琉装していたのかと思うと…
    大変です(;;)

    日焼けなんですが、いつも暑い所ばかり行っているせいか、肌の色がもとに戻らなくなったしまいました(苦笑) まぁ…昔から海に行っちゃうとガツガツ焼いていたので今更ではありますがww

    でもメンテ(保湿)はやっていきたいと思いますww


    りぃべ

りぃべさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP