2013/06/08 - 2013/06/09
1007位(同エリア6102件中)
naruwan129さん
- naruwan129さんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 44,610アクセス
- フォロワー23人
クアラルンプールで毎年恒例で行なわれているグローバル・インディアン・フェスティバル。今年も6月6日から9日の4日間、ミッドバレー・ショッピング・センター内のエキシビションホールで開催されました。中央の特設ステージでは、歌やダンス、クイズショーやファッションショーなどのバラエティー・ショーも繰り広げられておりますが、私の目当てはもっぱらショッピング。インドのみならずパキスタンからもところ狭しと並べられたカラフルな品物。眺めているだけでも幸せですが、値切って値切ってゲットしたりもまた楽し。本当はうっかりこのイベントの事を忘れてしまって、人に言われてあわてて出かけてきました。よって今回は最後の2日間だけ買物しました〜。(いつもは毎日行くんですよ。)
金額表示はマレーシア・リンギットで、RM10で10リンギットまたは10リンギなどと呼んでいます。現在のレートはRM1は約30円です。
ケータイで写真を撮りましたのでフォーカスが少々甘く入りました。(ゆるされて〜。)
- 旅行の満足度
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
-
第11回グローバル・インディアン・フェスティバルのイベント会場入り口。入場料は無料です。
-
4日間のスケジュールはステージで行なわれるショーの英語スケジュールが。。でも司会者はヒンズー語で話すので何を言ってるのかは想像のみ。。
-
さぁ入り口すぐのところからもう人だかりがしています。アクセサリーのお店です。チョーカーなんかも今年は随分安くなってました。
-
これがチョーカーセット。イヤリングとチョーカーとフォーヘッドリング(おでこに垂らすやつね。)のセット。去年は30リンギットくらいまでしかまけなかったのに、今年は初めから15リンギット。型が古いのかな?でもこちらではまだまだ使えます。女の子達が3つも4つも鷲掴みしてました。
-
サリーもいろいろあるのね。クアラルンプールにもリトル・インディアがあって、似たようなものを売ってはいますが、金額が全然違っていて驚きます。インド本土ではいくらで売ってるんだろう。でも店舗を構えているとやっぱりそれだけお金がかかるってことで。。。
-
可愛い手作りバッグもカラフルでたくさん。でも壊れやすいのが玉に瑕。あるインド人の方に聞いたら、安くて壊れやすいから一年ごとに買い変えてって。そうしてくれないと売り手が生きていけないって。。
-
バングルもたくさん。
-
ガネ−シャ(象の神様)や仏像も金ぴかだったり色々。。。
-
これサイズ入るかなってその場所で上から着ちゃう、これがKL式。。
-
カラフルなサリー
-
ビデオ・CD屋さん。
-
このCDどれでも3枚で50リンギ。とても高いと思うんだけど、絶対にまけてくれませんでした。。
-
去年も来てたよね〜お兄さん達。カメラを向けると途端にはにかんで。。。
-
このスカーフもなんで?去年30リンギだったのが、今年は10リンギです。物がいいのでこれ以上は値切ろうと思いませんでした。。
-
ミラーつきのかわいい小物入れ。RM5から。。
-
人が多くて歩くのも大変でした。。すれ違うこともできないとは。。
-
やはり女の子はアクセサリー大好きみたい、選ぶのも真剣です。お店の親父さんのカメラ目線。。ごめんね勝手に写真撮って、といったら、いいよ〜どんどんとって!といわれました。
ありがとうございます。 -
インドの民族衣装はへそ(ウエスト)出しルックのサリーが有名ですが、パンジャビ・スーツはおへそを出さない丈の長いワンピースに、下はくるぶしがかくれる丈のズボンをはくのでちょっと安心。
-
パキスタンから出店しているお兄さん達。生地のクオリティーがいいのであんまり安く出来ないよという。クプタ(シャツ)をRM45だというので、高い〜もっとまけてよというと、じゃRM60だという。。つりあげるの〜?と冗談言って、じゃいくらなら買うの?というのでRM25かな。。というとそれでいいと。。なんか騙された気もするけどちょっとお目にかかったことのないコットンだったのであんまり押さない事に。。
-
-
色とりどりのバングル。インドの女性は衣装の色に合わせてバングルを選ぶとのこと。
-
そばによって写してみました。きらきらして目移りします。。
-
-
サリー
-
広げるとこんな模様になってます。
-
手作りのイヤリング。お値段は一桁間違えて聞いたのかと思うくらいの金額。ここで買うと他で買えなくなります。
-
手作りのアクセサリー。交渉次第ですが、1ペアRM10(約300円)まで落ちてきました。
-
かわいいシバ神とパールバティの絵入りのペンダントトップ。
-
シバ神様だけのも。。
-
パンジャビ・スーツ。上下セットでRM60ですって。安い。
-
-
最近は、普段着に装飾のあまりないカジュアルな感じのチュニックにジーンズを合わせるのが定番になってきてますね。
-
-
インドのサンダル。靴底が硬くって日本人にはちょっと無理かな。。。
-
インド人女性の足型は日本人とは全然違います。足底が細くて長い。。
-
-
マニキュアやマッサージのブースもありました。
-
爪をきれいに磨いてからマニキュアを塗ってもらいます。
-
ガネーシャや他の神様の電飾です。。これ家の中にあったらすごいね。。
-
目がチカチカします。
-
-
今年流行のバングル。
-
かわいい象さんのモビール
-
-
-
インドのお菓子。桁外れに甘いので要注意。でもお砂糖控えめのものも少しあります。
-
-
パキスタンの家具屋さんも来てました。家の中に置くブランコ椅子。豪華。。
-
パキスタンにも良い木材があって、腕の良い職人さんが手作りしたとご主人が話してました。そして日本の木材もいいものがあるととてもよくご存知でした。
-
インド式結婚式のパッケージを売っているブースです。
-
結婚式の飾り付け、新郎新婦の衣装、写真のアルバム作成がパッケージになっています。
-
-
若い女性用のパンジャビ・スーツです。結婚式のお呼ばれとか、ディナーパーティーに。
-
すごい人で足の踏み場もなくなってきました。
-
マネキンの着ている服は涼しそうでいいなと写真を撮ってみました。
-
ステージではパフォーマンスやら、踊りやら色々やってます。
-
KL中のインド人の方々がみんな集まったのではと思えるほどすごい数です。
-
インドのイベントに踊りは欠かせませんね。
-
動きが早くってついてゆけてないです。
-
戦利品の1部紹介。。タペストリー、ポシェット。
-
スカーフ
-
4つで1セットの小物入れ(RM10)
-
中型のビーズポシェット(RM20)
-
チャンティング用CD
-
イヤリング
-
バングル。
今回はこれで終了です〜。なんだかインドが帰っていくみたいで寂しいな〜。
インド・パキスタンのテナントのみなさんがまた来年もクアラルンプールに来て下さいます様に。
ここまで読んでいただいたみなさん、お付き合いくださってありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2013/06/15 16:52:12
- クアラルンプールにインドがやってきたって???
- naruwan129さま
ムロろ〜んです。
この度は口コミ情報に投票をして下さりありがとうございます。
今月末に石垣島方面へ旅する予定です。今から楽しみにしています。
タイトルが面白かったので、興味津々拝見しました。
私も去年の3月にKLへ旅したことがあったのですが、皆さん本当に記念写真に応じて下さるので楽しい思い出になりましたよ。人も親切でしたので、街歩きをしていて楽しかった思い出があります。
インド人によるお祭りですね。あんまりの人ごみに色々と緊張してしまうのですが(物を盗られないように気をつけるなど)、お土産などに良さそうだなぁと思いました。
ムロろ〜ん(-人-)
- naruwan129さん からの返信 2013/06/19 09:11:28
- RE: クアラルンプールにインドがやってきたって???
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
ご訪問下さりありがとうございます。
インド・フェスティバルはもう毎年の行事になっているのですが、去年までは1日目は買物だけして、2日目に写真を撮りに行って、また買い足りなかったものを買い足す、というような事をしていたんです。でも今回はこの行事自体をうっかり忘れていて(そういうお年頃なんです)、あわてて出かけたので、人ごみを掻き分けて写真を撮り、なおかつ買物もしました。カメラを首に提げ、バックパックを前にかかえ、買った物は両手に提げている(すごい格好なんです)ので、もう重くてしんどい事。(笑)翌日の最終日も出かけたのですが、やはり良いものは早く売れてしまって買い損なったものもあります。(来年のリベンジを誓う私)
KLにもお越しになった事があるとの事。KLの人は人懐こいので話しがし易いと思います。そうですね、服装は日本人とわからないように現地の人と同じような格好をすることが狙われにくいと思います。(結構むずかしい?)
ムロろ〜んさんは石垣島方面へ旅する予定だとの事。
アップ楽しみにしています。
naruwan129
-
- Weiwojingさん 2013/06/10 17:23:10
- すごい盛況ですね。
- naruwan129 さん、こんにちは。台湾旅行記にいくつもご投票をいただき、ありがとうございます。
すごい盛況ですね。クワラルンプールにいるインド人が皆やって来たといった感じです。マーレシアではたいていの大きな都市にはインド街がありますが、民族としてはどんな人たちが多いですか。
私が住んでいるスリランカにはタミル系の人々が10%程いますが、大多数を占めるシンハラ人とは全く違いますね。
東京でも秋に「ナマステイ・インド」という大きなイベントがあります。その時は何万人ものインド人が訪れ、その様は壮観と言ってもいいくらいです。以前数回出掛けたことがありますが、すごい人混みと暑さで、長時間いられませんでした。私の旅行記の中にこのときの記録がありますので、ご覧ください。
ところで、「バングルに流行あり」と書かれていましたが、このようなものにまでその時々の流行があるのですか。驚きました。サリーにしろアクセサリーにしろインド人のゴ―ジャス振りには感心させられます。
では、これで。
Tamegai
- naruwan129さん からの返信 2013/06/10 17:58:05
- RE: すごい盛況ですね。
- Tamegaiさん,
ようこそ。こちらこそいつもありがとうございます。
クアラルンプール(KL)でインド系の方にナマステ、といったら“俺のところじゃそうは言わない。ナーンダリという”って言われてしまいました。
インドも広くって宗教も文化習慣も1つの国の中でありながら多種多様ですね。KLにはタミールの人もパンジャビの方の人もいますね。
私は盲腸の手術やらなにやらの手術ではいつもインド系の先生にお世話になっています。。弁護士さんもインド系の方が多いんですよ、マレーシアでは。
自分のおじいさんの時代にスリランカから移住してきたと言う方も多いです。
私もイベントでは歩いていて、汗だらだら、酸素欠乏気味で呼吸困難になり脱水症状が出そうでした。かろうじて持参したポカリスェットに助けられました。
東京でもインドのフェスティバルあるんですね。今から旅行記を見せていただきますね。
バングルですが、去年までは見たことの無い物が入っていたので売り子(男性)さんに聞いたところ、いまインドではこんなデザインが流行っているというのです。ちょっと太目のバングルで、半分づつ色合いが違っていて、服の色に合わせて腕で回せばよいだけになっています。2 in 1 だと言ってました。若い女の子がこぞって買っていて、売れ行きが良いと絶対にまけてくれません。(笑)
KLのインド人街にいつも行っているのでカラフルなものや、キラキラしたものが結構好きになってしまいました。まだまだこのインド病は続きそうです〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
336円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
66