2013/05/23 - 2013/05/24
1339位(同エリア4711件中)
rosatoさん
- rosatoさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 132,574アクセス
- フォロワー5人
今回の函館の旅の目的は”食”と”ホテル”。
函館にはもう何回訪れているんだろう?
もう観光はいいかな?っていうくらい。
それでも、函館はまだまだ飽きないし、私にとって
また行きたい魅力的な街です。
今回、予約したホテルは”ラビスタ函館ベイ”
いつか泊まりたいな〜と思っていて今回やっと宿泊できました。
最上階の展望風呂の温泉もすばらしいし、朝食も評判(朝食の美味しいホテル日本一)らしいので、わくわく♪♪♪
しかし、しかし・・・あんまり期待しすぎちゃったかな?
「???」と思うところもあったけど、
楽しい函館の旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
青森から特急スーパー白鳥で函館へ向います。
通常では停車しない『津軽今別駅』で停車。
JR東日本はここまで。これから先はJR北海道の管轄になります -
函館駅に着いたのはお昼頃。
函太郎へ直行です。
漁火通り沿いにある”宇賀浦本店”へ。 -
2年ぶりの再訪です
-
今にも雨が落ちてきそうな空模様ですが、
こちらのお店の壁面は大きなガラス窓で、津軽海峡を望みながらのお食事は函館に来た〜と実感するのです。 -
サーモン
-
鯵
-
クランチロール(230円)
裏巻きで、衣がさっくさくな海老天も尻尾までおいしくいただきました。 -
桜海老は本日のおすすめ
-
これは何だっけ?
-
イカ わさびかしょうがか選べます。
-
軍艦三昧(420円)
奥にちょこっと写っているのが”函太ロール”(315円)
海鮮太巻きで、上からいくらがかかってます。 -
どこへ行っても最期は”コーンマヨ”なんです。
気兼ねなく食べられる回転寿司の中で函太郎さんは好きなお店のひとつです。
次回も行っちゃう♪ -
楽しみに、楽しみにしていたラビスタ函館ベイです!
テンション上がってきましたよ〜。
ホテルでゆっくりと過ごすために、チェックインタイム3時にホテルに到着。 -
ロビー
チェックインは午後3時からです。
3時頃にホテルに到着したら、チェックインするのに行列ができてました。
ちょっと、フロントの方々は事務的な応対なのが、気になりました。
私の荷物は手荷物くらいだったとはいえ、紙袋にバッグやらと。荷物は自分で部屋まで運ぶんですね、スーツケースの人もコロコロと・・・。このくらいのホテルクラスなら運んでくれるものと思ってたのですが、いやぁ〜別にいいんですけどね。少々期待しすぎちゃってたかな? -
お部屋に入るとすぐ左側に洗面台があります
-
ゆったりと寛げそうな部屋で嬉しい♪
-
館内着は黒、白は室内着
-
小上がりのある部屋です。
畳があると落ち着きますね〜。
洋室だけど、ソファーではなく畳に座布団というのもいいですね。
ベッドが苦手だったら、この畳の上に布団を敷いて寝ることもできるんですよ。 -
冷蔵庫にはミネラルウォーターが4本♪
無料です -
お皿とフォークを借りたらこれまたカゴ入り
-
右側に蛇口とシンクがあり、洗面所でポットに水をいれなくてもいいのが、いいです。
-
コーヒーミルがあり、函館の美鈴コーヒー豆が2杯分あり、挽きたてのコーヒーがいただけます。
・・・筈が・・・。
驚くことに!!!
なんとナント!!!コーヒー豆がない!!!
フロントに電話をして持ってきてもらいました。
豆をゴリゴリと挽いて「さぁ、次」と思いきや、今度はドリップするときに使うペーパーーフィルターがありません。・・・がっかり・・・。
また、フロントに電話して・・・。
なんだろう〜な〜、上がっていたテンションも急降下。
今、思えば、コーヒークッキーも無かった!!!
こういうことって、よくあること?? -
気を落ち着けるためにケーキでも食べましょう。
なんだかコーヒーを飲むだけなのに、ものすご〜く疲れた・・・。 -
お風呂セットも持ち運びに便利なカゴ入りです
-
ビニール袋やタオルが入ってます
コーヒーを飲んで、ケーキを食べ少し落ち着いてきたので、
お風呂へ行きました。 -
最上階の露天風呂は赤茶色(?)のナトリウム・塩化物強塩泉。
じっくりと体の芯まであたたかくなる温泉でした。
サウナはミストとドライがあります
結構な塩分で温泉のついた指で目をこすったらヒリヒリしてしまうほどです。
お風呂は空いていての〜んびりできました。
湯上りは”涼み処そら”へ -
函館も街を一望できます(これは翌朝に撮った画像です)
-
アイスを食べながら、湯上りはゆ〜ったりと。
-
湯上りのアイスキャンディー
サイダー味
オレンジ、グレープ、ミルク、チョコレートっぽいのなどあり。 -
晩ごはんは、ホテルのすぐ隣にある『羊々亭』
-
ジンギスカンというか羊肉が苦手な私は豚肉にしました。
-
お野菜はおかわり自由です。
苦手なくせに、な〜んとなく北海道に来たら”ジンギスカン”!って思う。 -
翌日はとってもいいお天気
部屋からの眺めです。 -
さぁ、さぁ、お楽しみの朝食ですよ〜♪
朝食は混雑する時間をさけ遅めの時間に行きました。
待ち時間ナシで席に案内されました。 -
焼き物コーナー
てっきり目の前で焼いてくれるのかと思いきや・・・。
ただ、網の上においてあるだけでした、保温はされているけど。 -
2011、2012年2年連続で受賞したという
『朝食の美味しいホテル』の朝食です
どちらかというと海鮮が苦手な私ですが、頑張って(?)海鮮中心のチョイスです -
苦手なんだけど、欲張りの方が勝り”いくら”もがっつり盛ったのです。
残さずにきちんと最後まで頂きました。
朝から海鮮丼。贅沢ですね〜。 -
デザート
おしることロールケーキ -
もう、ソメイヨシノは散ってしまってましたが、ちょうど八重桜がきれいに咲いていました。
-
金森赤レンガ倉庫群
ちょっとは観光したというか観光地を歩いてみました。 -
日本最古のコンクリート電柱
1923年につくられた電柱です。
この時代の電柱は”木”
四角いコンクリート製の電柱は今も使われているそうです。 -
お昼ごはんは『元祖小いけ』
宝来町にあるカレー屋さんです。
通りに面したところにも『印度カレー小いけ』と同じようなカレー屋さんがありますが、ここはあえてその横の細い路地にあるこちらのお店へ。 -
昭和が漂う店内
-
カツカレー
私にとっては辛い!!でもイヤな辛さじゃなく癖になる辛さ。
小麦粉とカレー粉から丁寧に作られているんだろうな〜と、ゆっくりと
味わいながら頂きました。 -
宝来町に行ったら素通りはできないパン屋さん『Pain屋』さん。
こちらのパンは何度も食べていますが、ハズレがない!
函館はパン屋さんのレベルが高いです -
今回も函館の〆は”ラッキーピエロ”の”チャイニーズチキンバーガーなのです♪
あ〜、やっぱり函館はおいしいものばかりで私をまだまだ飽きさせない街なのです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46