ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALPAKツアー<br />(1) 成田 - フランクフルト - ヘルシンキ<br />(2) ヘルシンキ市内観光 - (タリンク・シリヤ・ライン) -&gt;<br />(3) ストックホルム市内観光 - ドロットニングホルム宮殿<br />(4) ストックホルム - オスロ - オスロ市内観光<br />(5) オスロ - フロム - グッドバンゲン - ベルゲン<br />(6) ベルゲン市内観光 - グリークの家 - コペンハーゲン<br />(7) コペンハーゲン市内観光<br />(8) コペンハーゲン - フランクフルト -&gt;<br />(9) 成田

2013 美しき大自然を旅する北欧4カ国 出発 ヘルシンキ

2013/05/28 - 2013/06/05

おひとりさまの世界旅行

おひとりさまの世界旅行さん

JALPAKツアー
(1) 成田 - フランクフルト - ヘルシンキ
(2) ヘルシンキ市内観光 - (タリンク・シリヤ・ライン) ->
(4) ストックホルム - オスロ - オスロ市内観光
(7) コペンハーゲン市内観光
(8) コペンハーゲン - フランクフルト ->
(9) 成田

鉄道 観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

このツアーが発売になった頃はJALのヘルシンキ直行便利用で夕方にはヘルシンキ到着のはずだった。 B787の問題発覚でフランクフルト経由での旅行となってしまいホテル到着は深夜となりました。

12:15 成田発 フランクフルト行きJL407便はB777−300です。

お食事 1回目

間食

お食事2回目はモス・バーガーです。

「おいしい作り方」も付いてきます。

定刻より少し早めにフランクフルト到着。ここで入国して、約2時間でフィンランド航空AY826便に乗り継ぎます。両方ともワンワールドなので同じターミナル2です。

AY826便はA319で、3-3列のシートです。飛行時間は約2時間です。

サンドイッチとコーヒーは無料です。

ヘルシンキ空港へ到着。ヘルシンキとフランクフルトは時差が1時間ありますので、この時点で23:00です。しかし空はまだ明るい。

20分くらいで空港のバス乗り場に出てきました。

23:45ホテルに到着。写真はホテルの向かいにある自然史博物館。

ホテルの部屋からの風景、朝の5:30です。隣にはバスターミナルやショッピング・センターがあります。また左のほうには中央駅が見えます。

ホテル SOKOS PRESIDENTTI

ホテルの前には車道と分離された自転車および歩行者道路があります。

自然史博物館

観光はホテル9:00出発でバスに乗ること5分、マーケット広場からスタートです。

再度バスで移動してウスペンスキ寺院

ウスペンスキ寺院内部

ウスペンスキ寺院前からマーケット広場方向

遠くに今夜乗る船が到着しています。

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂内部

ヘルシンキ大聖堂内部。この先諸事情により観光をスキップ、昼食で合流。

昼食後は13:30から15:00までエスプラナーデ通りで自由時間です。マリメッコ

マリメッコ・ショーウインドー

マリメッコ 入口

イッタラ

マーケット広場に戻ってきました。 エコバックやランチマットなどかわいいデザインのものが売られています。10-20ユーロくらい

マーケット広場

マーケット広場 ハヴィス・アマンダ像

エスプラナーデ公園にある歴史あるレストランとのことでした。

エスプラナーデ公園。マロニエ、リラ(ライラック)の花が満開です。

15:00過ぎにタリンク・シリヤ・ラインの乗り場に到着です。15:30乗船開始。大きすぎてフレームに収まりません。乗船時写真撮影スポットがあり。後に船内のプロムナードで販売していました。4枚が組み写真になっていてたしか、11.5ユーロ。

10階の海側に窓のあるAクラスの船室。

12階のデッキ。

まだ、港に泊まっています。遠くにヘルシンキ大聖堂。

こちらはウスペンスキ寺院。

進行左側に見える島。

7階のプロムナード

出航して30分、右手に見える要塞。

7階のデッキ、20:00少し前ですがまだ充分に明るい。この後20:00から6階のレストランで夕食、ビュフェ形式でビール、ワインなど軽いアルコールは追加料金なしでいただけます。 2回に分けての夕食との事、ツアー参加なのでテーブルだけは確保されていたので少しはよかったですがとても混雑していてます。お寿司などもありますが味は期待してはいけません。

ヘルシンキ時間で夜中の2:30ですがまだ明るい、岩の上に風力発電機が見えました。

月が出てきました。

Mariehamn島に寄航します。この船には免税店がありますが、この島に寄航するため許可されているのだそうです。

寄航時間、約5分。数台の車が降りて行きました。

船尾に日の出が見えてきました。

少し雲がありますが美しい日の出です。ヘルシンキ時間で4:00少し前です。

7:00から6階のレストランで朝食ですが、かなり混雑します。ストックホルム時間の8:00少し前、スエーデン側の要塞が見えます。