ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四日目午前。<br />この日は終日フリー、夕方からランタン祭を練り歩く予定でいたのだが、この時期のベトナムはなにしろ暑く、一日中ホイアンの街を散策するのは体力的に厳しい。<br />それに折角だからダナンの五行山まで行ってみるのも悪くない。<br />タクシーを半日チャーターする手もあるが、ベトナム語しか話せないドライバーさんだと色々と厄介だし、史跡を観るのにガイドは必要。<br />という訳で、実は前日ンゴック氏に相談したところ、ランチ無しで1人4000円で手配可能との事。<br />交渉成立、速攻でお願いした。<br /><br />7:30ホテルを出発。<br />この日のガイドはキー氏。<br />説明も判り易く丁寧でなかなかの好印象。<br />五行山のみをお願いしていたのだが「時間もあるしチャム彫刻美術館にも行きましょう!」と言われ、折角なので連れて行って貰った。無論入場チケット等の追加料金は発生せず。<br />更には大したお土産を買っていない事に気付き、スーパーマーケットにも寄って貰った。<br /><br />五行山トゥーイーソンへはエレベーターを使わずあえて階段で。<br />早朝のせいもあり、空気も爽やかで木漏れ日が心地良い。<br />・・・なんて思いも最初だけ。結構急な階段を何段も何段も登り、着いた頃にはヘトヘト。日頃の運動不足を実感。<br />でも登った甲斐はあった。洞窟内部の仏像はなかなかの見応えだし、展望台からの眺めは最高。<br /><br />チャム彫刻美術館にはチャンパの調査時に発見された数多くの彫像が展示されている。<br />入口脇のベトナム全土地図を使い、キー氏が文明分布等の説明をしてくれた。<br />ハノイを中心とした北部の街は中国の文化が、国土が細くくびれた辺りから下の中部・南部地方はチャンパ王国の文化が色濃く残っているとの事。<br />キー氏はホイアンで生まれ育ったそうで「僕にはチャンパの血が流れているので、ハノイの人は何だか好きじゃ無いです」と(笑)<br /><br />最後にハイフォン通りダナン病院付近のローカルスーパーSieu Thi Dac San Mien Trungに立ち寄って貰い買い物。<br />買い物後には横のカフェで蓮茶を頂けるサービス付き!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

親子旅第五弾 ベトナム 5ダナン

2013/05/20 - 2013/05/25

1577位(同エリア1901件中)

旅行記グループ 親子旅第5弾 ベトナム中部

メビウス

メビウスさん

四日目午前。
それに折角だからダナンの五行山まで行ってみるのも悪くない。
交渉成立、速攻でお願いした。

7:30ホテルを出発。
この日のガイドはキー氏。
説明も判り易く丁寧でなかなかの好印象。

五行山トゥーイーソンへはエレベーターを使わずあえて階段で。
早朝のせいもあり、空気も爽やかで木漏れ日が心地良い。

買い物後には横のカフェで蓮茶を頂けるサービス付き!

レンタカー
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行あり)
エス・ティー・ワールド

五行山。
    早速登ります!

周りは土産物屋が沢山。

結構キツイぞ。

ようやく山頂に到達。

ガイドのキー氏が一所懸命説明してくれる。

キー氏、歩くの早いよ〜。

この先に洞窟があります。

• 洞窟内に石像が。<br />地元の方がお祈りしていた。

洞窟内に石像が。
    地元の方がお祈りしていた。

ベトナム戦争の爪跡。

暗くてわかりにくいんですが、この洞窟にも石像が安置されていた。

• 緑が心地良い。

緑が心地良い。

キー氏、早いってば!

中腹で休憩。

自然の力。

三重塔。

すんごく失礼カモだけど、千葉館山の鋸山を彷彿させるんだよな〜(笑)

• イチオシ

見晴らし抜群。

階段に小さく写ってるのは、この寺の住職。
    買い物をして来たらしく、手には荷物が沢山。
    一気に運ぶのを諦めたのか、途中氷の塊が置き去りにされていた。

観光用に出来た有料エレベーターを使えば頂上はすぐ。

今年3月に完全開通したドラゴン橋。

チャム彫刻美術館を見学。

スーパーでお土産購入。

お菓子やお茶を大量購入。

スーパー横のカフェで蓮茶のサービス。

今渡ってるのがグエンヴァンチョイ橋で、向こうに見えるのがドラゴン橋とハンソン橋。
    ホイアンに戻ります。

• カスピ海さん 2013/06/21 19:39:13
    こんばんは
    k_uさま

こんばんは。
    お邪魔いたしております。
    五行山の記事拝見いたしました。ありがとうございます。
    表紙のお写真素敵です!!

どうやら私は、k_uさんのルートを逆行したようです。
    暑くてバテバテになっていきましたが大丈夫でしたでしょうか。
    見晴らしは本当にすばらしかったですよね。

それに
    >チャム彫刻美術館
    も、とてもおもしろそうです。躍動感溢れる像。
    いいな〜

ところで、k_uさんのプロフ写真、
    神秘的な金属の輝きが美しいですが、どこか遠いところのものなのでしょうか?

カスピ海

メビウス

メビウスさん からの返信 2013/06/21 22:59:30
    RE: こんばんは
    こんばんは。

カスピ海さんの五行山旅行記、読ませて頂きましたよ〜。
    本当ですね!お互い逆ルート(笑)
    階段はさすがにコタエましたが、頂上からの景色は最高だし緑は気持ちイイしで帳消しでした!
    チャム美術館も規模は小さめですが見応え充分。
    再訪の際は是非。

プロフ写真は、昨年ドバイのゴールドスークで作って貰ったペンダントトップで、アラビア文字で自分の名前を表記して貰ったものなんです。
    ゴールドだとピカり過ぎ(笑)なのでホワイトゴールドでお願いしました。
    ガイドブックで目にしてイイなと思い、他のトラベラーさんに色々教えて貰い、気に入ったものが出来ました!