フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトで、ドイツ在住の息子たち夫婦と別れた翌朝、憧れのフィレンツェ向かった。<br />心ワクワク。がしかし、とんだハプニング付きの幕開けに。<br /><br />とにかく、街全体が世界遺産のフィレンツェ。おとぎの国へ来たみたい。たった1.5km四方の中に全ての見どころが収まってしまうほど狭い。ツアーなどでは1日で通りすぎてしまうらしいが。<br /><br />宿はフィレンツェ中心部、レプッブリカ広場のすぐそば。腰を落ち着けてじっくり歩きまわりました。

フィレンツェ 憧れの歴史都市

2012/11/05 - 2012/11/10

てっちゃん

てっちゃんさん

心ワクワク。がしかし、とんだハプニング付きの幕開けに。

徒歩
JTB

フランクフルト国際空港から、ルフトハンザ航空にてフィレンツェを目指す。
    窓からは山並み。フィレンツェかなあといぶかしんでいたが。着陸したそこは、ボローニャ空港!

フィレンツェ空港は、小さい空港、天気がコロコロ変わるなど、地元の人にとっては、ボローニャかピサの空港に着陸するのは日常茶飯事とのこと(これは後で聞いたこと)
    ボローニャからフィレンツェまでバスが出るらしいのだが、トイレに行ったり、旅行会社現地支店に電話をしたりして、その後、バスを探し回っているうちに、置いてきぼりにされた!!えー、タクシーだったら1時間以上、100k超え。
     航空会社カウンターに殴りこみ(笑)お客を残してバスが出るなどありえないと言っているらしいが、現実ビジネスクラスが取り残されてる!(怒り新党?あ、心頭(瀑)
     と奥の方から出てきたお偉いさん?ちょっと待ってください、車を用意しますとのこと。待っていると、筋骨たくましい青年が!荷物を持って案内。青年は、大型アウディーのドアを空けた。革張りシートに座った私たちは、1時間のトスカーナ高速ドライブ!

ホテルはヘルベティア・ブレストル
    やっとたどり着いた!ホテルには旅行社から連絡が入っていた。

• La Martinicca (Via del Sole, 27, 50123 Firenze)<br />ホテルのフロントのお姉さんに、地元の人が行くレストランオススメを聞いて、予約電話を入れてもらった。<br />リクエストは地元の人が行く、フィレンツェらしいレストラン。<br />まさにそういうレストランでした。

リクエストは地元の人が行く、フィレンツェらしいレストラン。
    まさにそういうレストランでした。

右奥がボンゴレ、手前がフレッシュトマトのスパゲッティ。この、フレッシュトマトのスパゲッティが絶妙。感激した。

旅が終わってみると一番心に残っているレストランが、ここでした。

スズキのグリスをナイフとスプーンを使って、老店主が取り分けてくれた。

取り分けられたスズキの半身。味付けはシンプルに塩コショウとオリーブオイル。そこに、フレッシュレモンが絞ってあります。

小骨だけ残して完食!魚の食べ方じゃ日本人、負けるわけに行きません(笑)

あのおじいさん、嬉しそうだった。元気かなあ。

ホテルへの帰り道、道に迷って出たところは「あ〜もしかして、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会!?」

何故か夜中に、夜食と、ワインを買いにパン屋さん?へ
    この奥で食事もできます。パニーニから、甘いお菓子まで。

妻は甘いもの。私は、赤ワイン。もちろんトスカーナ産キャンティ・クラシコ。

2日目 フィレンツェを知るために、ちょっと歩きまわることにして。
    まずは、ちょっと回り道だが、昨夜通ったサンタ・マリア・ノヴェッラ教会から散策開始。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の脇を抜け

5分も歩くと!あれ、もう、サン・ロレンツォ教会?こんなに近いか!
    丸い屋根は、メディチ家礼拝堂か。

このあたりはたくさんのおみやげ露天が出ています。

女子はすぐに食いつきます(笑)

さすがに革製品が多いです。

<サン・マルコ広場

サンマルコ修道院(美術館)を見に行く

サンマルコ修道院内部

ちょっと簡単にランチ

こっちの人は、たくさん食べるのね。食べきれません(泣)

さて、午後はドォーモを目指しましょう。

ドォーモ!圧倒されます
    サンタ・マリア・デル・フィオーレ

洗礼堂

ジョットの鐘楼

天国の扉

素晴らしい大理石モザイクの床

今から、ウフィツィ美術館ですが、写真はありません。

ミケランジェロ広場
    初めてタクシーを使って、アルノ川対岸の高台にある、ミケランジェロ広場へ。

フィレンツェの街並みの向こうにトスカーナの山並み。ドォーモにずっと先が、ボローニャか(笑)

ベッキオ橋 思ったより汚い(笑)遠くから見たほうが良さそうだ。

あとで登るぞ!ヴェッキオ宮!「アルノルフォの塔」

新市場のロッジャ(開廊)にあるいのしし像。鼻に触ると幸運。鼻だけテカテカ(笑)
    このレプリカは世界中にあるとか。東京駅八重洲地下街にもあるのです。

夜のドォーモ

このお店、いくら調べてもメモも出てこない。
     暗くてピンぼけですが、このリストランテに見覚えのある方がいたら、ぜひヒントでも教えた頂きたく。
     日本人のウェイトレスさんがいました。ベッキオ橋の近くと記憶しているのですか。

残念ながら、レストラン名が思い出せない(泣)
    地物の巨大ポルチーニが登場!すごい!おひとつお召し上がり。

魚介類のマリネ

出ましたポルチーニ。そのまんまソテー!味付けは、シンプルに塩コショウオリーブオイルのみ。うーん、しいたけのでかいのとも違うし・・・

テナガエビのパスタ
    すべて、私達の味覚に合っていて、おいしゅうございました。

ホテルの部屋

今日は、ヴェッキオ宮「アルノルフォの塔」に登ります。天気も最高!

今年(2012年7月)から登れるようになったのです!35年ぶりだそうで!ラッキー!
     今まで登れるのはドォーモのクーポラか、ジョットの鐘楼。なので、ドォーモの全景は見えませんでした。こちらからならフィレンツェ中心部全景が見えるはず!

シニョリーア広場の「ダビデ」にご挨拶

482段を踏破!
    「アルノルフォの塔」からの絶景!ドゥオーモ方向
    絶景!!!!!としか言い様がないです。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会方向

ベッキオ橋の上 貴金属店 決して安くはありません(笑)

ベッキオ橋から、レップブリカ広場へ行く途中で、マヨリカ焼きの工房を発見

お土産、選定中
    絵柄は、フィレンツェやトスカーナの風景など。楽しい。

人間なんですよ!

今夜の夕食は、小澤征爾さんも来たという、「ダ・リーノ」へ

夜のレプッブリカ広場を通ってホテルへ。ここへ来るとお家へ帰ってきた気分♪
    夜のライトアップしたマリーゴーランドが綺麗です。

今日は、半日ピサ観光です(ガイドさんをお願いしました)
    ホテルを出て、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅を目指します。
    切符は日本で言うところの「キヨスク」でも買えます。
    券売機は超めんどくさい!

イタリア高速鉄道 NTV「Italo(イタロ)」に遭遇。
    濃い赤色の車体から"フェラーリ特急"とも呼ばれるこのイタリアの新高速列車。フェラーリ会長が運営する鉄道会社が運行。フィレンツェ発ローマ行。1時間半でローマに行けちゃう!乗ってみたい!

もちろん今日はこれには乗りません

ピサ・チェントラーレ駅

バスに揺られてピサ到着

おー傾いていますねえ
    ピサのドォーモは芝生の絨毯に絶つ白亜の教会といった感じ。今まで見たどこのドォーモも町中にあったが、ピサは違う。息を呑む美しさ。

ピサの斜塔を登ります

斜塔から、ピサのドォーモ全景

地中海までも見えそうです

2日連続、「ダ・リーノ」 たくさんのメニューが有って、まだまだ飽きません。
     この日、アメリカから来たという老夫婦に日本語で話しかけられた。ご主人は、日本に留学経験もある、アメリカの元大学教授。とても日本語がお上手。足の悪い奥様の車椅子を押しながら、お店に入ってきた。イタリアに来たら必ず寄るという常連さん。私達もこんな老人になれたら幸せだなあ。

Tボーンステーキは1kgぐらいからなので、太刀打ち出来ませんので。普通のステーキにしました。

ニョッキ

確か、ほうれん草

今日は、最終日
    サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の中へ

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局を覗いてみる

今日はレプッブリカ広場に、市が立っていた

チーズ屋さん

豚のそのまんま丸焼き!顔もそのまま付いている!輪切りだし!

フィレンツェ名物お菓子 カントゥチーニ(Cantuccini)

にんにくのてんこ盛り!さすがです。

<グッチ本店はフィレンツェです

奥様、バックお買い上げ〜〜

<ベッキオ橋を望む

• <ベッキオ橋を望む<br /><br />ベッキオ橋の1つ下流の橋から

ベッキオ橋の1つ下流の橋から

フィレンツェを離れて、一路、フランクフルト国際空港へ

バイバイ、フィレンツェ!きっとまた来るよ!