2013/05/15 - 2013/05/15
1034位(同エリア7233件中)
キートス・メルシーさん
- キートス・メルシーさんTOP
- 旅行記158冊
- クチコミ95件
- Q&A回答72件
- 1,123,086アクセス
- フォロワー112人
盛沢山な一日で、午後からはグエル公園とカサパトリョに行きました。
午前中の旅行記
http://4travel.jp/traveler/kitosmerci/album/10779862/
-
明日の天気がちょっと不安だったので、晴れてるうちに行っておきたいグエル公園へ行くことに。
ホテルで聞いたらカタルーニャ広場から24番バスに乗れっていわれて・・。
とりあえず先に地下鉄の駅へよって「T-10」っていうバスと地下鉄に乗れる回数券を購入。日本のクレジットカードもOK。
爪のマニュキュアはげていてすみません(汗) -
24番のバスが信号待ちしていたらきちゃったぁぁぁ〜。
すぐ次のきます(笑)
バスは前乗り、後ろ降り。
前から乗ったら、運転手の少し後ろにある刻印機で刻印します。 -
裏に乗った形跡が印字されます。
たまに印字されないところもあったけど、そこも1回にはカウントされていました。
写真は2回乗った後。 -
ハデなバス停がカタルーニャ広場周辺にはいっぱいあるのに、この24番バス停はいたって地味。
エル・コルテ・イングレスというデパートの真ん前にあります。
公共交通機関の情報は
http://www.tmb.cat/en/home
から得られます。ここで24番バスのルートを印字していったので不安なく乗れました。
iphoneや、アンドロイドのアプリもあります。
https://itunes.apple.com/us/app/tmb-virtual/id387847254?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.geomobile.tmbmobile&hl=ja -
途中さりげにモデルニッシモ〜な建物が見えてきます。
20分ほど乗ってました。
途中からはすごい坂で、バスでさえウーンウーンエンジンをふかしながら坂を登りました。地下鉄で来るとみんなこんな坂を自力で登るのね〜って感じでした。
おもわず「け」様の旅行記の「ムイセルカ」を思い出す。
http://4travel.jp/traveler/hamacyan-smile/album/10241811/ -
特にアナウンスはないけど、外のバス停の名前を見たら「グエル」って書いてあったし、いかにも観光客なみなさんも降りたので私も降りた。
すごい人??
バス停の横に、観光バスの駐車場もあるのでそこへ戻る人だった、 -
案内図。
けど、スペイン語だけorz。
入場料はタダなんだけど、地図もないのはつらい。
地球の歩き方にグエル公園の簡単な地図は載っていたのでそれを参考に歩きました。
世界各国の人も同じような感じで、地図を見ている私に道を聞いてくる(爆)。この地図は日本語だってばぁ・・。
判る場所は教えてあげましたが・・。
グエル公園へ個人で行くときは地図を忘れずに。
ちなみに地球の歩き方の地図は、写真の左半分のところの地図しか掲載されていないです。
近々有料になるって噂もあるようですが・・。 -
適当に歩いていきます。
土っぽい石でできた歩道。 -
この下には、写真屋さんとか(衣装も貸してくれる)、ストリート(パーク?)ミュージシャンとかチラホラ。
ストリートミュージシャンのレベルは低い(笑)。
「け」様のころと進歩はないらしい。 -
右に行くか、ひだりにいくか・・・。
悩んで右の丘を登ってみました。 -
誰かの家?
-
住んでるの?
ガイドブックにはトゥリアス邸と書いてあるだけでそれ以上の説明がない。 -
ここから遠くにサクラダファミリアを見ることができました。
明日行くからねー。 -
これ以上上には何もなさそうな感じだったので、来た道を戻ります。
これより上にいけば、もっと景色がよかったぽいです(>_<)
次回は必ず!
歩行者専用の階段を下ります。 -
およよ。これはみたことある広場だ。
-
ちょっと横へ行くと、波々のタイルモザイクのベンチ(^◇^)
-
鳩よ。
-
これが見たかったの。
-
もっとかわいいデザインのタイルを撮影したかったのに、そんな席は満席。
ブー。
ここ座ると、腰のちょうどいい場所が湾曲していて、座り心地バツグン。
きっとみんな立ちたくなくなったのね。 -
ベンチの裏も、表も手を抜くことなくおしゃれ。
-
さて、このあたりから少し雲行きが・・・。
-
雲さん、もう少し我慢して〜。
-
もうこれはお菓子の家。
-
おっと!下に人気者のトカゲちゃんが〜。
-
ちょっと見にくいかもしれないけど、子供がしゃぼん玉飛ばしてた。
ああ、もっと晴れていたらきれいだったのに。 -
トカゲちゃんの横は、この公園の正面玄関の塔。
どんだけ気合い入ってるのガウディちゃん。 -
すぐにトカゲちゃんに会いにけるかと思ったら、こんな回廊を経由せねばいけなかった。
-
早くトカゲに会いたいが、ん??
ここって、みなさんの旅行記でよく見るところじゃん。 -
コレコレ。
ななめの回廊。 -
よく見たら、こんなおばさんもいたよ。
おちゃめ。 -
波々のベンチの下へ行ってみよう。
-
おっ。サクラダファミリアを彷彿させるような柱!
-
天井にも手を抜かないガウディ。
-
そして、やっとトカゲちゃん。
-
あーん。
-
うほほぉ。
-
とアップばかりなのは、人気者すぎて全体が撮れないから。
-
触るのはいいみたいなんだけど、上に乗るのはNGのようで、それをするとどこからともなくウォッチしているおじさんのホイッスルがなります。
-
ここらで急に雨が降ってきました。
持っていてよかったユニクロのウィンドブレーカー(笑)。
しょうがないから、戻りましょう。
また来る! -
グエル公園の正面玄関から、24番のバス停までは10分ほど歩きます。
スペイン人にとってはムイセルカ(笑)
公園の入り口の露天で傘を売ってました。おまえは台湾人かっ!というほど商魂たくましい。 -
このままバスに乗ってホテルまで戻り、それからグエル邸へいくつもりだったのですが、バスからカサパトリョた見えたので、急遽降りました。
雨なので、室内見学ができるここがいいかあぁ〜と、思いつき。 -
入場券を買うのに並ぶと聞いたので、あらかじめ入場チケット(時間指定などはない)をネットで購入しておきました。
http://www.casabatllo.es/en/
でもガラガラ。1.5ユーロも手数料払ったのに無駄でした。ぐっすん。
入っていきなりこんな素敵な階段とオブジェ。 -
後ろを見たら、入ってきたドアもガウディぽくてテンションあがります。
-
貸してもらえるオーディオガイド。
日本語あり。
電話機のように耳に当てて聞くので、マイイヤフォンを持っていくとイヤフォンジャックに接続して手が空いて、写真撮影にも便利です。
ちなみに私がこれを知ったのは最終日で、この時は普通に耳に当てていたので、写真撮影と同時進行でとても疲れました(苦笑) -
階段のアップ。
ここからイチイチおしゃれな世界に引きづり込まれます。
手すりなんてこんなクネクネしなくていいんだろうけど、こういうのが好きな私。 -
天窓。
四角くない。うっとり。 -
天窓のアップ
こんな天窓のある家に住みたい。 -
シャンデリアまで個性的。
-
シャンデリアのアップ。
-
窓ガラスが薄いのか、透明度が現代のガラスとは違うような気がする。
-
この骨のような柱が素敵。
実際ガウディは、動物とか昆虫、植物などをモチーフにしているようです。 -
ちなみにここは個人のおうち。
-
人がいなくなる瞬間を狙って・・。
-
サッシじゃない窓っていいな
-
窓のノブ。
手で握りやすいようにデザインされている。
デザインだけじゃないのがガウディ。 -
2つ上の写真のでっかい窓の横にある部屋。
この小さい窓もかわいい。 -
こちらのシャンデリアもいいよな〜。
-
これはガウディのデザインじゃないと思うけど.
-
ガウディは光を大切にしたため、彼のデザインした家には必ず光を取り入れるための中庭があるそうです。
-
カサパトリョの見取り図
-
途中の階にワナのようにお土産屋さんがありました。
-
シルバーでできた椅子。
ほしぃ -
上にいくほど、中庭のタイルの色が濃くなります。
けど、太陽があたると意外と青がつぶれて見える。 -
すりガラスのエレベーター用の門
手すりもおしゃれ -
階段の手すりの一番上にあったオブジェ。
「無駄を省く」とか「シンプル」という言葉とは無縁な家だな。 -
家を裏から見たところ。
-
この照明も素敵
-
少しずつ上に登っていきます。
-
そして、タイルも少しずつ青くなっていきます。
-
ガウディのデザインした長椅子。
デザインだけではなく、すわり心地がいい。
レプリカを売ってましたが、結構いいお値段でした。
1ユーロ80円ぐらいだったら買いたかったけど・・。 -
タイル。
たしか、スペイン語ではタイルとは言わないんだよね〜。
アズレホとか言って、語源はポルトガル語の「青」から来ているとか・・。 -
窓の形も微妙に違うのがガウディ。
-
明るいのは屋上に明り取りがあるから。
-
かなり上のほうに来たら、白い階段とワイアーな手すり。
-
白い廊下。
-
ちょっと天気が悪いけど、屋上に出れました。
左下にあるのが、青いタイルの中庭の明り取り用の屋根。 -
天気がよかったらいいのになぁ〜
-
屋上から見た他の家。
あまり見られていることは意識していないのかも -
みんなの旅行記でみたやつだ。
天気が悪いのが悔やまれます -
ヨーロッパにありがちなクラシカルな建物もちゃんとバルセロナにもあります。
手前はドメネクのカサ・リュオ・モレラ(ロエベが入っているビル) -
館内に戻ると・・・
この光の入り方が好き。 -
なんだろう・・・この落ち着く感じ。
-
建物の中だけど、自然のど真ん中にいるような気分
-
窓があいていて、気持ちいい。
-
階段をグルグル降りて(足の悪い人はエレベーターを利用できます)、1階へ。
-
この写真ではすごくわかりにくいですが、こんな階段を下って出口へ。
-
入口にあったタイルのアップ。
意外と凹凸がある。 -
ピンクもかわいい。
-
もはや色っぽささえ感じるタイル。
-
中を見てから、外を見るとまた違う目で見れますね。
このウネウネが好き。 -
2階の大広間は外から見るとこんな感じになってる。
当時でも不思議な建物だったんだろうなぁ〜。
じーとこの写真を見ていたら、ネコバス(トトロ)に見えてきた... -
普通の人は1時間ぐらいかけて回るようですが、私は2時間ぐらいかけました。
ツアーで来なくてよかったぁ〜。
満足〜 -
お腹すいたので、近くのタパス屋さんのカウンターで。
ホント、タパス屋って便利だわ。
なんだか観光客ばかりの店だったけど。 -
適当に注文した後、メニューの後ろのほうに日本語メニュー発券!
インデックスみたいなのが、日本語だけよく触られたのかやぶれていたんで、気が付かなかった。
日本人、多いのね(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 行き当たりばったりさん 2013/08/21 00:16:26
- トカゲちゃん
- 14年たっても変わりませんな…。
14年たったらピラミッドの前でイグアナを追いかけているなんて夢にも思わなかった。
共通するのはそれぞれの国での公用語。
この前家の掃除をしていたら、出てきた出てきた。スペインの写真…。
蔵出しで出してみようかな…。
フィルムカメラの写真ですけど…。
それよりもサッサとチチェンイツァーの写真をアップしないといけない
行き当たりばったり
でした。
- キートス・メルシーさん からの返信 2013/08/21 19:16:02
- RE: トカゲちゃん
- こんにちは。
サグラダファミリアは日々進化していますが、そこ以外は
さほど変わっていないのかもしれないですね。
むしろ、昔の姿を保つために努力している街なのかも・・。
ピラミッドの前でイグアナ〜。
素敵な光景だわー。
メキシコとスペインのスペイン語は微妙に違うらしいですね。
スペインではありがとうの「グラシアス」のシをthで発音するけど
メキシコでは「シ」のままとか。
> この前家の掃除をしていたら、出てきた出てきた。スペインの写真…。
> 蔵出しで出してみようかな…。
>
> フィルムカメラの写真ですけど…。
おお!是非。
私も昔のフィルムカメラで撮影した旅行をアップしようかと思ったけど
ほとんど人物メインでとてもお見せできるものではなく
自主規制(笑)
> それよりもサッサとチチェンイツァーの写真をアップしないといけない
> 行き当たりばったり
> でした。
こちらも楽しみにしています。でも私もあと1冊の旅行記がアップできてない(汗)
キートス・メルシー
-
- けーしちょーさん 2013/08/12 00:08:07
- ムイセルカ!!
- 嗚呼、グエル公園はムイセルカだった。。。(遠い目)
すごい久しぶりに自分の旅行記を読み返して
懐かしい怒り?がフツフツと湧きあがってきましたヨ。
ほんと、なんだったんだろう。ムイセルカ。
ぷんぷんムイセルカ!!
汗だくでムイセルカでしたが、
呆れるほど天気が良かった同じ5月のバルセロナ。
世界的に気候が荒れているのでしょうか。
曇天模様で寒かったという報告が意外でした。
やっぱり、一人旅で緊張しながら、気が張っていたんですかねぇ。
なんというか、私語することなく授業に集中状態?というか
もう、あれから何年も経っているのに、記憶の残像が鮮やかです。
キートスさんの旅行記を見ながら、ああだった、こうだったと
全部の写真にコメントしたいくらい(いや、しませんよ。もちろん。)
思い出は走馬灯のように。。。
これも当たり外れというか。
私が行った年は、随分とあちこちの文化財が絶賛工事中でした。
あー。ここも行ってないよ。この中に入れなかったよ。
たぶんこれ、シートかかってたよ、見てないもん、と
キートスさんにリベンジを果たしてもらったような気分。
ワクワクがとまりません。
そうそう、変わらないものもありました。
ストリートミュージシャンのレベル進捗率とか。
ホイッスルでトカゲを守るおじいさんとか。
タルヘタディエスのショボいプリント柄とか。
なんか、ほっとしたwww
これは読み終わるのに相当時間がかかりそうです。
相変わらず見事なプランニング。
それを上回る膨大な記録の旅行記。
おつかれさまでした。
そして、遅ればせながら。
ご無事でなにより。おかえりなさい。
けーしちょー拝
- キートス・メルシーさん からの返信 2013/08/12 13:31:04
- RE: ムイセルカ!!
- けーしちょー殿
嗚呼、去年の今頃はNapaでワイン三昧だった・・(遠い目)
> 嗚呼、グエル公園はムイセルカだった。。。(遠い目)
グエル公園といえば、ムイセルカ・・。
バスに乗ったらグエル公園はとってもムイセルカでしたけど・・(笑)
> 全部の写真にコメントしたいくらい(いや、しませんよ。もちろん。)
> 思い出は走馬灯のように。。。
怖いもの見たさで是非・・・(^−^)
> これも当たり外れというか。
> 私が行った年は、随分とあちこちの文化財が絶賛工事中でした。
> あー。ここも行ってないよ。この中に入れなかったよ。
グエル邸とかは、たしか10年近く改修工事していて長く閉めていたんですよね。
予約までしても、天気でサグラダファミリアの塔に登れなかったし、こりゃまた行くしかないのか・・・と諦めたけど。
あと、2本ぐらいで旅行記終わりそうです。
ゆっくり読んでくださいませ。そんなたいした旅はしてないけど・・。
キートス・メルシー
-
- hanakoさん 2013/06/06 08:59:36
- 住みたい・・。
- こんにちは。
ご訪問&投票ありがとうございます。
バルセロナ素晴らしい!!すっごい行きたくなりました。
イタリア好きで昔、イタリアのみ個人で回りましたが、スペインがこんなに魅力的だったなんて。TVなどでみかけるガウディはほんの断片だったのですね。
トカゲの口、四角くない天窓、くねくねの手すりステキ〜〜
自然の中にいるような胎内のような建物。合理化に依らないヨーロッパ文化の深さに感激。いいですねぇ〜。
ヨーロッパ行きたくなっちゃいました。
すぐには行けそうもないので、キ様とけ様の旅行記で夢想させていただきます。いつか行く日は、しっかり参考にいたしますーー。
- キートス・メルシーさん からの返信 2013/06/06 16:13:21
- RE: 住みたい・・。
- hanakoさん、
こんにちは〜。
私も「け」様の旅行記を読んで行きたくなってやっと5年後にバルセロナ行が実現しました。
私はどうやらあまり自然の景色に興味がないみたいで(苦笑)、、、
自分のペースで公共交通機関やタクシーを使って好きなように色々見て回れるバルセロナはとても魅力的でした。
ガウディのクネクネ大好きだし・・。
私もあんな家に住みたかったです。
また旅行記を書きますが、この翌日行ったカサミラのオーナーの奥さんはガウディの家が嫌いで、夫が死んだらすぐにガウディ作のものをだいぶ処分したそうです。たしかに、あんな浮いた家に住むのは目立つし嫌だったかも・・とちょっと同情しました。
イタリアも行きたいなぁ〜。行ったことないんです。
色々と夢が膨らみますね〜。
実はグアムでお世話になっていたダイブショップが今年の7月に閉店すると聞きました。年末あたりに行こうかなと思っていたのにぃ〜。
やっぱり思っているだけではダメで行きたいと思ったら「今でしょう!」と行かなきゃダメかな〜と少し反省しているところです。
まぁ、そんなことしていたら私の場合破産しちゃいそうですが・・。
キートス・メルシー
- hanakoさん からの返信 2013/06/07 17:54:06
- イタリアへもぜひ。
- お返事ありがとうございます。
グアムは総じて景気は良くないようでまた、日本人相手のところも多いので円安もありタイヘンなのでしょうね・・・。で、グアムの景気向上に貢献すべく(?)11月にまた行く予定です。
今度はヒルトン・タシに滞在します。スィートもキャンペーンやってて惹かれましたが友人とキングサイズベッドって言うのもナンなので、フツーの部屋にしました。
イタリアはベネツィアは幻想的です。「け」様の行かれたカーニバルはさらに。フィレンツェもその周辺を含めてステキです。
いつかぜひベネツィアのサンマルコ広場のカフェ(フィオレンティーナだったっけ?)で昼間っからシャンパン飲んでくださいませ♪
- キートス・メルシーさん からの返信 2013/06/08 21:41:50
- RE: イタリアへもぜひ。
- hanakoさん、
こんにちは。
やっぱりグアムも景気良くないのですね。
一時はハワイをあきらめた人がグアムへ来ていたと聞いていたのですが、
その人たちもグアムを見限ったのか・・・。
11月のグアムは気候もよくっていいですね。
キングのベッドは、友達とも何度か泊まっていますがベッドの真ん中に
余っている枕で堤防を作ると意外と気にならずに寝れますよ(*^_^*)
ヒルトンのタシはわかりませんが、キングサイズベッドでもマットレスは2つに分かれているのもありますし・・。
キングサイズベッド1個だけだと部屋も広く使えるので、お互い気にしなければおすすめです。山小屋に泊まるより余裕あるし・・。
ヴェネチアとフィレンチェ行きたい〜。
ちょっと考えよっと。
キートス・メルシー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
94