下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この期間、京都の息子宅を自由に使用可能♪という事で<br />一週間ほど関西近辺の動物園を巡る旅に出ました。(予定では・・)<br /><br />やっと、やっとのこと念願のゲンタロウ君に会いに行く事ができましたよ♪<br />あまりに可愛くって、トータル3日に亘り訪問しました。<br /><br />京都市動物園が休園日の月曜には、大阪の天王寺動物園へ行ってみたかったのですが、<br />同じく月曜が休園日!<br />思い切って、エイィ・・・っと和歌山のアドベンチャーワールドまで足を延ばしてみました。<br /><br />本当はもっといろいろな関西の動物園等へ行ってみたかったのですが、<br />な・なんと、息子の部屋で20巻までは読んだことのあるワンピースを69巻まで見つけ、<br />案の定はまってしまいました。<br />睡眠を削っても読破できず、結局半分は自宅に持って帰り読みふけっておりました。<br />と、いう流れで、たいそう遅くなり、UPも躊躇っていましたが<br />やっぱり記録を残す意味でも写真をUPする事にします。<br /><br />同じく、ぜひとも行ってみたい天王寺動物園、海遊館、神戸王子動物園、姫路市動物園は<br />また次の機会に!ということで^^;<br /><br />ところで、<br />エリアの選択でいつも悩むのですが(これで結構時間をくいます(T_T) 無くして欲しい〜〜)、<br />すぐ近くに平安神宮があったのでこのエリアで良いのでしょうか?<br />それとも東山近辺?<br />自動的に選択・選別してくれないですかね〜<br />これ選ばないと投稿できないみたいだし・・・

京都市動物園のゴリラの赤ちゃん ゲンタロウ君に会いに!

7いいね!

2013/05/11 - 2013/05/16

1831位(同エリア2715件中)

2

29

terkira

terkiraさん

この期間、京都の息子宅を自由に使用可能♪という事で
一週間ほど関西近辺の動物園を巡る旅に出ました。(予定では・・)

やっと、やっとのこと念願のゲンタロウ君に会いに行く事ができましたよ♪
あまりに可愛くって、トータル3日に亘り訪問しました。

京都市動物園が休園日の月曜には、大阪の天王寺動物園へ行ってみたかったのですが、
同じく月曜が休園日!
思い切って、エイィ・・・っと和歌山のアドベンチャーワールドまで足を延ばしてみました。

本当はもっといろいろな関西の動物園等へ行ってみたかったのですが、
な・なんと、息子の部屋で20巻までは読んだことのあるワンピースを69巻まで見つけ、
案の定はまってしまいました。
睡眠を削っても読破できず、結局半分は自宅に持って帰り読みふけっておりました。
と、いう流れで、たいそう遅くなり、UPも躊躇っていましたが
やっぱり記録を残す意味でも写真をUPする事にします。

同じく、ぜひとも行ってみたい天王寺動物園、海遊館、神戸王子動物園、姫路市動物園は
また次の機会に!ということで^^;

ところで、
エリアの選択でいつも悩むのですが(これで結構時間をくいます(T_T) 無くして欲しい〜〜)、
すぐ近くに平安神宮があったのでこのエリアで良いのでしょうか?
それとも東山近辺?
自動的に選択・選別してくれないですかね〜
これ選ばないと投稿できないみたいだし・・・

交通手段
タクシー 新幹線 JR特急 自家用車

PR

  • キリンのお嬢さん、シウンさん。<br />もうひと月近く経つのでほとんど覚えていません。。が、<br />たぶんまだ2・3歳くらいの若い女の子。<br /><br />こんな風にペタンと座りこんでいるのが珍しかったのですが、<br />若い個体はけっこう座りこんでいる姿を見かける事が多いような気がします。<br />

    キリンのお嬢さん、シウンさん。
    もうひと月近く経つのでほとんど覚えていません。。が、
    たぶんまだ2・3歳くらいの若い女の子。

    こんな風にペタンと座りこんでいるのが珍しかったのですが、
    若い個体はけっこう座りこんでいる姿を見かける事が多いような気がします。

  • 後ろにちょっと見えるのがお母さんのミライ<br /><br />大きいお腹がかなり目立っていました。<br /><br />が、まさか15日の木曜日に産まれるとは・・・\(◎o◎)/!<br /><br />元気な男の子キリンの誕生です。

    後ろにちょっと見えるのがお母さんのミライ

    大きいお腹がかなり目立っていました。

    が、まさか15日の木曜日に産まれるとは・・・\(◎o◎)/!

    元気な男の子キリンの誕生です。

  • キリンのお嬢さんは座りこんで寛いでいるし、<br />そして、シマウマのお嬢さんはしっかりと横になって眠りこんでいる。<br /><br />なんと平和なサバンナなんでしょう〜!!<br /><br />この”アフリカの草原”はできたばかりで<br />渡り廊下の上部からも見渡せる作りになっています。

    キリンのお嬢さんは座りこんで寛いでいるし、
    そして、シマウマのお嬢さんはしっかりと横になって眠りこんでいる。

    なんと平和なサバンナなんでしょう〜!!

    この”アフリカの草原”はできたばかりで
    渡り廊下の上部からも見渡せる作りになっています。

  • おそらくこの子はグレビーシマウマのキララお嬢さん<br /><br />午後には、狭いグラウンドの方にお母さんのライラと一緒にいました。

    おそらくこの子はグレビーシマウマのキララお嬢さん

    午後には、狭いグラウンドの方にお母さんのライラと一緒にいました。

  • ミーアキャット

    ミーアキャット

  • 新しいグラウンドにてのカバ

    新しいグラウンドにてのカバ

  • とても可愛いフェネックです

    とても可愛いフェネックです

  • 2匹いたと思いますが<br />ペアですよね。<br /><br />あまりに可愛かったのでしばらく見惚れていました。<br />可愛らしいお子様誕生の可能性はあるのでしょうか?<br />期待しています。

    2匹いたと思いますが
    ペアですよね。

    あまりに可愛かったのでしばらく見惚れていました。
    可愛らしいお子様誕生の可能性はあるのでしょうか?
    期待しています。

  • レッサーパンダの茶々<br /><br />今年の6月で20歳<br />

    レッサーパンダの茶々

    今年の6月で20歳

  • 徳山動物園からやってきた古都ちゃん<br /><br />京都へやって来た際、コトから古都と京都らしい漢字の名前に変わったのだそうです。<br />はじめから京都に縁があったのですね。<br /><br />そしてなんと嬉しい事に<br />この古都ちゃんのお婿さんが第二夫人(古都ちゃん好きの勝手な格付けです(^^ゞ)込みで上海からやって来たのだそうです。<br />血縁関係が濃くなってきている日本のレッサーパンダ界において<br />非常に貴重な血統(血液)ですね。

    徳山動物園からやってきた古都ちゃん

    京都へやって来た際、コトから古都と京都らしい漢字の名前に変わったのだそうです。
    はじめから京都に縁があったのですね。

    そしてなんと嬉しい事に
    この古都ちゃんのお婿さんが第二夫人(古都ちゃん好きの勝手な格付けです(^^ゞ)込みで上海からやって来たのだそうです。
    血縁関係が濃くなってきている日本のレッサーパンダ界において
    非常に貴重な血統(血液)ですね。

  • この日はとても暑かったので<br />お父さんのモモタロウ君は日影で休んでいてよく見えません。<br />すごい人気ですごい人出です。<br /><br />「父:モモタロウ、母:ゲンキ、息子:ゲンタロウ」<br /><br />お母さんにおんぶされてのゲンタロウ君<br />母子のこんな姿が見られて嬉しい限りです。

    この日はとても暑かったので
    お父さんのモモタロウ君は日影で休んでいてよく見えません。
    すごい人気ですごい人出です。

    「父:モモタロウ、母:ゲンキ、息子:ゲンタロウ」

    お母さんにおんぶされてのゲンタロウ君
    母子のこんな姿が見られて嬉しい限りです。

  • このお母さんのゲンキは1986年京都市動物園生まれの日本での2世ゴリラです。<br /><br />10数年前に繁殖の為に上野動物園に行ったのですが<br />愛しいだんな様ビジュ君が、後から同じように繁殖の為にやって来たモモコさんに心変わりをしてしまって2000年7月にモモタロウ君が生まれたのです。

    このお母さんのゲンキは1986年京都市動物園生まれの日本での2世ゴリラです。

    10数年前に繁殖の為に上野動物園に行ったのですが
    愛しいだんな様ビジュ君が、後から同じように繁殖の為にやって来たモモコさんに心変わりをしてしまって2000年7月にモモタロウ君が生まれたのです。

  • ゲンキさんは、心痛めて数十キロもやせ細ってしまってこの京都の地に戻ってきました。<br /><br />そしてそれから10年経ってやってきたのは、愛しい初恋の君の忘れ形見のモモタロウ君。<br />面影があったのでしょうか、それとも好みなのか運命なのか、<br />今度こそゲンキさんの恋は成就して実を結ぶ事になるとは・・。<br />モモタロウのお父さんとの間には授からなかった命がその息子のモモ君との間では授かることができたのですね。<br /><br />

    ゲンキさんは、心痛めて数十キロもやせ細ってしまってこの京都の地に戻ってきました。

    そしてそれから10年経ってやってきたのは、愛しい初恋の君の忘れ形見のモモタロウ君。
    面影があったのでしょうか、それとも好みなのか運命なのか、
    今度こそゲンキさんの恋は成就して実を結ぶ事になるとは・・。
    モモタロウのお父さんとの間には授からなかった命がその息子のモモ君との間では授かることができたのですね。

  • やっと、やっと授かった愛しい命。<br /><br />なのにお乳の出が悪く、<br />可愛くてたまらないのに人工保育になってしまいました。<br />その頃のゲンキさんの子供を探す辛い映像をみてしまい、<br />ず〜っと心配して心痛めていました。

    やっと、やっと授かった愛しい命。

    なのにお乳の出が悪く、
    可愛くてたまらないのに人工保育になってしまいました。
    その頃のゲンキさんの子供を探す辛い映像をみてしまい、
    ず〜っと心配して心痛めていました。

  • それが、動物園や多くの皆さんの努力の甲斐あって、<br /><br />一年も経たずに同居でき、<br /><br />周りの心配をよそに、すぐに元通りの母子に戻ることができたのです。<br />

    それが、動物園や多くの皆さんの努力の甲斐あって、

    一年も経たずに同居でき、

    周りの心配をよそに、すぐに元通りの母子に戻ることができたのです。

  • モモタロウ君が産まれる前にお父さんは死んでしまったので、<br /><br />モモ君は父親に遊んでもらった記憶がありません。

    モモタロウ君が産まれる前にお父さんは死んでしまったので、

    モモ君は父親に遊んでもらった記憶がありません。

  • ゲンキさんが用心深くゲンタロウ君を守り続けているので<br /><br />まだモモタロウ君とゲンタロウ君の父子のふれあいを見ることはできていません。

    ゲンキさんが用心深くゲンタロウ君を守り続けているので

    まだモモタロウ君とゲンタロウ君の父子のふれあいを見ることはできていません。

  • いつ遊び始めるか、<br /><br />楽しみでたまりません。<br /><br />それにしてもモモタロウ君、かっこいい〜♪

    いつ遊び始めるか、

    楽しみでたまりません。

    それにしてもモモタロウ君、かっこいい〜♪

  • 1歳4か月のゲンタロウ君にはまだまだお乳が必要です。<br /><br />こうやって格子越しにキーパーさんからミルクをもらっています。

    1歳4か月のゲンタロウ君にはまだまだお乳が必要です。

    こうやって格子越しにキーパーさんからミルクをもらっています。

  • 愛情深いゲンキさんだからこそ母子の同居がこんなにうまくいったのでしょうか?<br /><br />東山動物園のアイさんのお子も人工保育になってしまったそうで、<br /><br />どうか、同じように同居がスムーズに行きますように!

    愛情深いゲンキさんだからこそ母子の同居がこんなにうまくいったのでしょうか?

    東山動物園のアイさんのお子も人工保育になってしまったそうで、

    どうか、同じように同居がスムーズに行きますように!

  • ゲンキお母さん、キーパーさん達、そして多くの常連のお客さん達・・・<br /><br />たくさんの愛情に包まれて、すくすく育つゲンタロウ君

    ゲンキお母さん、キーパーさん達、そして多くの常連のお客さん達・・・

    たくさんの愛情に包まれて、すくすく育つゲンタロウ君

  • 今度来る時にはお父さんと遊べるようになっているといいね。

    今度来る時にはお父さんと遊べるようになっているといいね。

  • 子供や赤ちゃんのお客さんには跳びかかって遊ぼうとします。<br /><br />やんちゃでちっともジッとしていないので<br /><br />ブレの少ない写真がこんなに撮れていたとはびっくりです。

    子供や赤ちゃんのお客さんには跳びかかって遊ぼうとします。

    やんちゃでちっともジッとしていないので

    ブレの少ない写真がこんなに撮れていたとはびっくりです。

  • お隣のチンパンジー舎でも赤ちゃんが産まれています。<br /><br />コイコ母さんにジェームス父さん。<br /><br />生まれた男の子はニイニ君

    お隣のチンパンジー舎でも赤ちゃんが産まれています。

    コイコ母さんにジェームス父さん。

    生まれた男の子はニイニ君

  • 二月十二日生まれでニイニ。<br /><br />まだ3カ月ですが、<br />少しづつお母さんから離れられるようになってきて<br />可愛さが増してきました。<br />このくらいから2・3歳くらいのチンパンジーって本当に可愛い。

    二月十二日生まれでニイニ。

    まだ3カ月ですが、
    少しづつお母さんから離れられるようになってきて
    可愛さが増してきました。
    このくらいから2・3歳くらいのチンパンジーって本当に可愛い。

  • そして、この京都市動物園でこれまた有名なのはアムールタイガー。<br />今は亡きビクトル父さんと 写真撮り忘れのアオイ母さん。<br />生まれた3頭の男の子のうち今ここにいるのは<br />このオク君、

    そして、この京都市動物園でこれまた有名なのはアムールタイガー。
    今は亡きビクトル父さんと 写真撮り忘れのアオイ母さん。
    生まれた3頭の男の子のうち今ここにいるのは
    このオク君、

  • と、このルイ君。<br /><br />この6月で3歳です。

    と、このルイ君。

    この6月で3歳です。

  • 帰り際に藤の花が綺麗に咲いていました。<br /><br />年パスを作ったのでまた近いうちに訪れなければいけませんね。

    帰り際に藤の花が綺麗に咲いていました。

    年パスを作ったのでまた近いうちに訪れなければいけませんね。

  • 円山動物園で買ったお土産が役にたちました。<br />可愛くって大人気です。<br /><br />ここ京都でもゲンタロウ君ぬいぐるみ(パペットetc)を購入したかったのですが、<br />ゴリラのぬいぐるみは一種類しか見当たらず、<br />子供ゴリラではなかったので諦めました。<br />ゲンタロウ君ぬいぐるみ、作ってくださいな〜(^O^)/<br />

    円山動物園で買ったお土産が役にたちました。
    可愛くって大人気です。

    ここ京都でもゲンタロウ君ぬいぐるみ(パペットetc)を購入したかったのですが、
    ゴリラのぬいぐるみは一種類しか見当たらず、
    子供ゴリラではなかったので諦めました。
    ゲンタロウ君ぬいぐるみ、作ってくださいな〜(^O^)/

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2013/06/06 00:36:57
    こんばんは〜
    terkiraさんも京都市動物園に行かれたんですね♪

    ゲンタロウ君大人気でしたね。人だかりがすごすぎてあまりじっくりと見られませんでした。
    terkiraさんのお写真でとってもいとおしく思えました。
    フェネックも可愛いね。私のときは寝ていてたまに薄目を開けてくれるだけでした。ミーアキャットも優しい表情♪


    terkiraさんはたくさん動物園に行かれているのですね
    動物の愛がいっぱいつまったコメント♪私なんて可愛い〜って言うだけで、そこに暮らす動物達のエピソードとか全く知らなかったので今回terkiraさんの京都市動物園の旅行記で色々なことを知り、また再訪したくなりました。
    暑いのも寒いのも苦手なんでいついけるかは不明ですが(笑

    terkiraさんの撮られた赤ちゃんはみんな可愛いけど、最後のお写真はとびっきりですね♪

    shimahukurou



    terkira

    terkiraさん からの返信 2013/06/06 15:32:08
    RE: こんばんは〜
    UPし終わって確認していたらページ下に、
    なんと可愛らしいレッサーパンダのお顔が♪
    即訪問しちゃいましたよ。
    可愛い新顔さん達をたくさん見せてもらって嬉しい限り。
    コメントしたかったのですが、慣れていないもので躊躇ってしまいました。
    ありがとうございます。

    また今週末に京都に行くので、新顔さん達見に行きたいのですが
    時間が合うかどうかわかりません。
    shimahukurouさんの素敵なお写真で堪能させてもらいます(^−^)

    ゲンタロウ君誕生にはすごいドラマがあって、感動ものなんです。
    「人間に例えたら、アラフォーの女性が初恋の君のひとり息子の10代の少年と恋愛して子供ができたようなものなのよ♪」
    って、当時、感動してさんざん周りに言いまくったものです。

    最後の写真はまだ生まれたてなので顔がどんどん変わるでしょうから
    モザイクもカットの必要もないとそのまま載せました。
    シロクマの可愛さが際立っていますよね。
    日本のぬいぐるみって本当に可愛くって手触りがいいものが多いですよね。

    私も同じで暑いのも寒いのも苦手です。
    でも動物の赤ちゃんの魅力には勝てず、
    完全防備で出かけるようになりました。
    京都にお住まいでしたら、秋にお会いできるかもしれませんね。
    来年の秋にはレサパンの赤ちゃんに会える可能性大かしら(^_-)-☆

terkiraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP