2013/06/01 - 2013/06/01
474位(同エリア664件中)
peterrabbitさん
- peterrabbitさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ6件
- Q&A回答1件
- 36,954アクセス
- フォロワー0人
今回は"初夏の信州路 パート2"として、戦国時代のヒーロー"真田一族ゆかりの地" 上田市をぶらり旅。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
信州上田と来れば、歴史好きなら"戦国時代のヒーロー 真田一族 を思い出すでしょう。真田昌幸の二男 幸村は特に有名"大阪の陣"で獅子奮迅の活躍をし、わずか数騎の手勢で乗り込み"徳川家康"をあと一歩まで追い詰めた史実は有名です。最後まで、豊臣家に忠義をつくし、関ケ原の戦いの"石田三成"と肩を並べる"義"の武将として今も絶大な人気を誇っています。
ここは、真田氏本城跡。 -
歌碑?のような・・・違うような・・・
-
本城跡の山頂まで登れます。写真は"本城跡"の詳細説明。この地は"真田町指定文化財"となっています。
-
山頂付近。気持ちいい風も吹いていていい感じでした。お弁当を持ってピクニックなんて最高の贅沢ですねー!
-
山頂からの一望。
-
本日のお昼は、上田で有名な"信州蕎麦 草笛"。ここのお蕎麦、まじ、うまい!!。当日、13:00過ぎに行ったにも関わらず、「うわっ!メチャ込み」と思った自分…しかし、案内してくれた女性曰く「え〜!メチャ空きだよ〜。普段はこんなもんじゃーないよ〜」ですって(苦笑)。店内で、そば打ち職人さんが実演しています。自分は"彼女おススメ"の"くるみ蕎麦"を堪能。写真、撮ればよかったかなぁ〜(でも、そんな雰囲気じゃなかった…)暖簾だけパチリ!
-
午後からは"上田城"をぶらぶら散策。写真は"東虎口櫓門の南櫓。
虎口とは城の通用出口という意味で、南櫓、北櫓はすでに移築復元されていたが、平成6年2月に復元され東櫓門としてすべて完成した。(パンフより抜粋) -
この門を潜っていざ、場内へ。。。
-
おっと、その前に"これ"。忘れてはいけない"真田石"。城内一の大石【直径3m】もあります。真田信之公の松本移封の時に持ち去ろうとしたが、不動であったとの伝説を持っています。
-
当日、南櫓の内部が散策できました。大人250円だったかな?上田城の歴史が学べます。写真は"火縄銃"。結構、重いですが、装飾が綺麗にほどこされていました。触る事ができます。
こんなの、ぶっ放していたんですね〜 -
別アングルで。
-
長槍。ガラスに人が写っている為、どれだけ長いか想像がつくと思います。柄の部分が長く刃の部分は意外と先っちょだけですね。
-
"火縄銃"表に飾っときましたバージョン(笑)。こっちの方が装飾部がはっきりわかりますね〜。
-
南櫓散策を終え、真田神社でお参りをし、有名な真田井戸(写真無し(><)/ を横目に見つつ…到着しました"西櫓"。
尼ヶ淵にのぞむ段丘の上に立つ上田城本丸隅櫓。壁の下部は板張り(下見坂)になっているが、これは初期城郭建築の様式。寒冷地によく見られる様式である。窓は突き上げ戸の「武者窓」。射撃用の小窓「矢狭間、鉄砲狭間」も設けられている。(パンフより抜粋) -
イベント?甲冑武者のみなさん。。ご苦労様です。
今回は"真田氏ゆかりの地"を中心に写真に収めました。他、"信州の鎌倉"とよばれる"別所温泉"でくつろぎ、 善光寺のお参りと併せる"北向き観音"へも来訪しました。夕方になってしまったので写真をUpできないのが残念。(一応撮ったが暗い・・・)
見どころ満載の信州上田市。是非ともまた訪れたい歴史の町です。 -
おまけ・・・
前回のブログにあった"竹風堂"のどらやきと"信濃路 うさぎや"のくるみそば(お菓子)をお土産に買ってきました。
PS もちろん、竹風堂限定 栗ソフトクリームも食べましたよ。あえて写真に載せていません。興味のある方は、ぜひ現地で!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16