フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行日程(16泊18日)<br />  12/28    日本 → カサブランカ<br />  12/29    アル・ジャディーダ<br />  12/30    エッサウィラ<br />  12/31〜1/3 マラケシュ<br />  1/4 〜1/6 砂漠ツアー<br />☆ 1/7    フェズ<br />  1/8    シャウエン<br />  1/9    タリファ(スペイン)<br />  1/10    ジブラルタル(イギリス)<br />  1/11〜1/12 カサブランカ<br />  1/13〜1/14 カサブランカ → 日本<br /><br />この旅行記は1/7の旅行記です。この日はフェズで1日ぶらぶらしました。<br /><br />それにしても旅行記が遅れすぎだ。もう半年近くたってるよ。今更だけど一気に書くぞ!

モロッコ旅行(11) フェズ編

2012/12/28 - 2013/01/14

ひろのん

ひろのんさん

旅行日程(16泊18日)
  12/28    日本 → カサブランカ
  12/29    アル・ジャディーダ
  12/30    エッサウィラ
  12/31〜1/3 マラケシュ
  1/4 〜1/6 砂漠ツアー
☆ 1/7    フェズ
  1/8    シャウエン
  1/9    タリファ(スペイン)
  1/10    ジブラルタル(イギリス)
  1/11〜1/12 カサブランカ
  1/13〜1/14 カサブランカ → 日本

徒歩

1/7 旅行11日目

前日ワインをしこたま飲んで、早く寝たおかげで元気に起床。ホテルで朝食をとって観光に出発!

ホテルの外観

夜は派手な電飾が目立ってたけど、昼は普通だね。

ホテル近くの様子

結構都会だ。

何はともあれ、移動手段を抑えなきゃね。ということで、CTMの乗り場までやって来た。翌日のシャウエンまでのバスを予約する。

時間はたっぷりあるので、徒歩でダラダラと旧市街に向かう。

新市街は、人はそれなりにいるけど、店はあまり多くない。

CTMの乗り場から30分ほど歩いて王宮に到着。

スマリン門

フェズ・エル・ジェシド通り

賑やかな通りです。

地球の歩き方に小ミシュワールって書いてある場所

広場を通り抜けて…、

ブー・ジュルード門に到着した。ここからいよいよメディナに突入する。

マラケシュのメディナより通路が狭くてぐちゃっとしてるかな。

服、香辛料、野菜、肉、何でも売ってる。

鶏は当然生きたままを売られている。

オリーブ屋さん

お昼になったので、メディナ内のレストランでお昼ご飯にする。ダル・サーダと言うお店です。

適当に入ったのだけど、何やら高級感漂う店内です。実際値段もコースで105DHしたから高級レストランの部類なんだと思う。

小皿がいっぱい出てきた。なかなか美味しい。特にこの真ん中の豆の煮込んだ物が気に入った。パンにあって美味しい。

後で知ったのだけど、こういう小皿料理は宮廷料理の流れをくむフェズ料理の特徴らしいね。ほほう。適当に旅をしている割に抑えるところは抑えてるではないか、僕(笑)。

メインは相変わらずクスクス。本当にモロッコ料理はレパートリーが少なすぎるぞ!

サファリーン広場

カラウィンモスクの前にある小さな広場です。銅細工の職人さんがおしゃべりしながら製品を作ってる。なんかいい雰囲気だな。

これがカラウィンモスク。中に入れないので特にどうと言うこともない。

別の入り口から少しだけ中を覗けた。熱心な信者が祈りをささげている。

おしゃべりしながら銅細工中。なんかこの雰囲気好きだな〜。

ランプ屋さん

店内でランプの細工をしている。

職人さんのアップ

ロバ君、こんにちは。

うろうろしていると、砂漠ツアーで一緒だったカップルとばったり出会った。話の流れでジェラバを一緒に買った。

部屋着にでもしようかと思って買ったけど、帰国後はまだ1回も着てない。まぁ、そんなもんだよね(笑)。

シェラティン・マドラサと言うところに入ってみた。ガイドブックに載ってない小さなマドラサです。

ガイドブックに載ってないだけあって、装飾は少なめでやや地味な印象。

メディナも一通り見たので、マリーン朝の墓地を目指す。

マリーン朝墓地への途中で、皮を干してた。

前から大量の皮を背負ったロバが歩いてきた。

それにしてもすごい量だ。

色んな色の皮があるんだな〜。

マリーン朝の墓地到着

墓地と言っても今は壁があるだけ。ここからフェズの街を見下ろすことができる。

フェズの街を見下ろすジェラバの老人

マリーン朝の墓地から見たフェズの街並

街の反対側の景色はこんな風になっている。

メディナに戻ってうろうろする。

夕方になってだいぶ気温が下がったので、ここぞとばかりに昼間買ったジェラバを着こんだ。ジェラバを着た外人は珍しいらしく、ジェラバを着て歩くと、「ナイスジェラバ!」とか「ヘイ、ジェラバマン」とか声を掛けられまくる。ジェラバマンって何だよ(笑)!

ブー・イナニア・マドラサに来た。装飾がすごい綺麗。

オープンマーケット

新市街のピザ屋さんで夕食を食べる。地球の歩き方に載っていたシェ・ビットリオという店。

モロッコではクスクスやタジンの店が多いけど、それ以外ではピザ屋が多いような気がする。

切り方は不均一だけどこのマルゲリータは美味しいかった。

食後はホテルに戻って就寝。

この写真は全然関係ないのだけど…、

モロッコ飽きた!

どこの街も似たような雰囲気だし、食べ物はタジンとクスクスしかないし…。

よし!モロッコを脱出しよう!

という訳で旅行のルート変更をすることに決定。当初はフェズ→シャウエン→メクネス→ムーレイイドリス→カサブランカという予定だったのだけど、タンジュ経由でスペインに入ることにした。日程的にスペインには1泊2日しかできないのだけど、気分転換にはなるだろうし。

「モロッコ旅行(12) シャウエン編」に続く。