2013/03/23 - 2013/03/23
563位(同エリア858件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,112,958アクセス
- フォロワー66人
今年は冬から春江向かう際の気温がおかしくて、桜の開花が早まっていました。
予報でも10日くらい早いと言う事を言っているので、こちら側に有る大木の一本桜の様子を見てこようと思って出掛けましたが、その道中、堤防に咲く小さな花を見ている時に発見した、小さな花々の『ミリメートルの世界』を覗いてきました。
-
・・・と言う訳で、府道沿いにある一本桜の所まで向かいましょう!
旧街道をちゃりで進みます。 -
角の家に咲くハクモクレン。
-
満開ですね。
-
大きい。。。
-
蕾の時は毛むくじゃらの茶色い筒っぽですが、開花すると白くて綺麗。
なンか白鳥のよう♪ -
チャリを旧街道の土手下に置き、土手を登って道路を横断します。
そこには、一本だけの桜の大木があります。 -
遠目では、開花の様子が殆ど判らないですね。
-
寄せるとこんな感じ。
-
もう直ぐに咲きそうな感じですね。
毎年4月の10日前後がピークなので、10日引けば3月31日前後と言う事に。
その頃の晴天を狙って出掛けたいです。
今日は3月23日なので、あと1週間♪ -
視察を終えて土手を歩いていると、カラスノエンドウが沢山咲いていました。
なんか見られているような感じで咲いているので、カメラを向けてみました。
なんか面白い♪ -
もうそろそろ終盤の土筆ですが、まだこんな坊主もありました。
(横にスギナもありますね) -
結構残っています。
-
自転車に乗って戻る時、こんな花が群生状態で咲いていました。
-
誰かが植木鉢を処分してここに置いたのでしょうか?
-
こんなに沢山♪
-
そこで、目が足下に向いている時、小さい花が沢山咲いているのに気付きます。
カラスノエンドウの花よりも、更に小さな花々が。
先ずは、ホトケノザに似ている『ヒメオドリコソウ』。
金魚のような花が可愛いですね。
花の大きさは約5mm。 -
こんなに沢山♪
-
更に驚いたことに、こんなミニチュアのスミレも発見♪
3mm強くらいの花です。 -
名前は知りませんが、水色の綺麗な子。
3mmくらいです。 -
こちらはホトケノザ。
花は12mmくらい伸びています。 -
もっと小さな花発見。
老眼のこまですが、ジッと見据えているウチに、沢山の小さな花が見えてきました。 -
これって、大きくしてみると、花だけは『勿忘草』に似ています。
-
これは変わった花ですね。
開花した寸法が6〜7mmくらいです。 -
さっきの勿忘草似の子。
葉っぱの様子が良く判る1枚。 -
比較用に、カメラ之アクセサリーシューに付けるカバーを並べてみました。
3mmよりも小さいかも。
堤防で咲くミリメートルの花たちなので、土筆撮りの人に踏んづけられたりするのだけれど、その存在に気付いてみると、気持ちの持ち方が変わってくる感じ。
何気ない緑の絨緞だけど、こんな素敵な世界の営みがあるんですね。 -
帰ってきました。
このユキヤナギは、隣のマンションの花垣になってるやつです。
「ユキヤナギ」として植えられているのでは無いため、長く伸びる小枝を剪定し、四角いブロックのように刈られているので、花が少なめにしか付きません。 -
でも、着られても着られても伸びようとして出て来た小枝に、沢山の花を付けていますね。
-
角の塀部分に20mくらいの場所に並んでいるので、「ユキヤナギ」として育てれば、かなり迫力有る感じで咲くはずです。
勿体ないな。。。 -
頑張れ!
角刈りのユキヤナギ! -
「うん♪」
次の橋本散歩は、桜関係でお会いしましょう♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30