2013/05/26 - 2013/05/26
297位(同エリア3217件中)
こあひるさん
5月〜6月にかけて、気候もよいので、平日にはひとりでふらっと・・・週末には連れ合いとぶらっと・・・地元でちょっぴり気になるところへ散策に出歩いた。
ちょっぴり観光名所ながらも、地元ネタのような・・・もともと仙台に住んでいないので、どこまでが旅行記ネタかどこまでが地元ネタなのか区別がつかない。全てが新鮮なのだ〜。
初夏に入ろうか・・・というシーズンに出歩いた近場・・・超〜個人的な散策記録のようになってしまった〜〜(@_@;)。
-
北仙台駅で、北仙台まっぷとやらをもらったので、とあるお天気のよい5月の日曜日、連れ合いと散策にでかけました。
散歩・・・がわが家の唯一の運動・・・(まるで老夫婦・・・)。北仙台駅 駅
-
今日たどってみるのは、北仙台まっぷにある「通町・三条町 裏道巡り片道コース」というお散歩コース。
歩行者用道路や交通量の少ない道をセレクトしたコース・・・ということらしい・・・。うん、わが家向きかも・・・。 -
家々の間の狭い裏道を通って・・・
-
車が通るやや大きな通りに出ると、右手に青葉神社が見えました。
今日のお散歩コースに、寺社は含まれていないのですが、青葉神社だけ・・・ちょっと寄り道してみましょ!青葉神社 寺・神社・教会
-
鳥居は、東日本大震災で壊れたまま・・・になっているようです。
-
元は、仙台城内にあったのですが、明治維新で廃城となった後の明治7年、政宗公を慕う人々によってこの地へ移転、造営されたものです。
伊達政宗公を祭神とする神社で、現在の宮司は、仙台藩家老・白石城主片倉家の16代当主だそうです。
青葉まつりは、この神社のお祭りが由来です。 -
参道の階段わきには、色々な春のお花が咲いています。
-
藤の花は、もう終わり・・・。
-
境内は、ちょっと寂れた感じが漂っているような・・・。
-
手水舎は、さすがにこの神社ならでは・・・ですね〜。
-
-
-
-
御朱印を頂きました。
う〜ん・・・シンプルすぎるような・・・。 -
境内や参道のツツジもキレイ・・・。
-
階段の参道と並行した、坂道を下って戻ります。
-
-
道路に戻るまでの坂道の途中には、色々なお花が植えられていて、楽しい〜!
-
-
色とりどりだね〜〜!
-
-
さて、またマップのお散歩コースに戻って、裏道をゆっくりと進みます。
-
裏道なので、色々なお家のお庭があって、春の花がいっぱい・・・。
それらに癒されながら・・・歩きます。 -
-
家を出てから1時間ほど経ちました。
天気が良くて暑くなってきたので(関東地方ほどじゃない、全然・・・)、途中で見かけた、住宅街の中にあるマルホ・カフェに入ってみます。 -
割といい感じです。
-
まったりとした空気感が居心地いいです。
-
きな粉と黒蜜と餡とクリームが添えられた和風のケーキ・・・おいしかったです!
-
しばしまったりしてから、再びマップのお散歩コースへ・・・。
-
-
道端にもお花・・・。
-
今度は、5つの寺が隣り合って並ぶ裏道を通ります。
この5つの寺は、北山五山とは別のお寺群で、新坂町と三条町の間あたりに横並びになっています。
裏道を通ると、壁の向こうはお墓のようです。 -
ゆっくりとしたお散歩にぴったりの裏道コースです・・。
-
-
小川の暗渠の道・・・がここかしら?
うっそうと木々が茂って(寺の敷地のようです)、先ほどまでの住宅街とはやや趣が異なります。 -
伊達政宗公が、仙台城築城の1602年に北山に建立したという、北山羽黒神社に寄り道してみよう・・・。
この神社もまた・・・寂れた雰囲気が漂うような・・・。 -
羽黒神社あたりからは、ずっと上り坂を歩きます。
ここらへんは北山と呼ばれるエリアで、小高い山の手となっています。 -
山のほぼ頂上近くの、JR北山駅が、このお散歩コースの終点です。
北山駅から、一駅電車に乗って、北仙台に戻ります。
2時間半ほどの、なかなか楽しい散策でした〜!北山駅 駅
-
今住んでいる場所は、駅からも近いし、とりあえず不自由しないくらい飲食店もあるので(取手はお店が周りになくてね・・・)、かなり便利でうれしいんです!
家から数メートルのところにある居酒屋さん・・・焼き鳥を中心としたメニューなんですが、いつも駅からの帰り道、いい匂いが漂ってくる・・・。
今日も、連れ合いが、焼き鳥のいい匂いにつられてしまい・・・ここで夕食がてら一杯飲んで帰りました〜〜。 -
関東地方は早々と梅雨入りしたが(でも全然雨降ってないけど)、仙台はまだ・・・の6月初めの・・・とあるお天気のよい日曜日・・・。
今日は、どこにお散歩しに行く?
それじゃあ、お隣の駅の東照宮駅(最初にこの駅の名前を聞いたとき、え〜っ!東照宮?日光のパクリ?とビックリした・・)にある、仙台東照宮へ行ってみよ〜!ということになった。
ひと駅お隣、東照宮駅で降りると、東照宮の手前に、仙岳院という天台宗のお寺がありました。
仙岳院の創建は、承応3年(1654)に、仙台藩2代藩主伊達忠宗が、幕府に願って日光東照宮(栃木県日光市)の分霊を勧請し、東照宮を建立した時、別当として最教院僧正晃海大和尚が開山したものだそうです。 -
-
-
-
こじんまりとした静かなお寺です。
-
樹齢350年ほどのクロマツで、仙台市の保存樹木になっています。
仙台って、どのお寺でも、たいがい市の保存樹木があるみたいだけど・・・。 -
仙台東照宮です。
徳川幕府に忠誠を誓った伊達藩2代伊達忠宗が、東照大権現を伊達家の守護神としてお祀りするため、3代将軍徳川家光公に東照宮造営を願い出て許しを得、1654年に完成しました。 -
-
-
国指定重要文化財の随身門。
随身門とは、左右に帯刀し弓矢を持った随身像が安置されているところから出たもので、寺院でいう仁王門にあたります。 -
拝殿。
境内のほとんどの場所が、修復か何かの工事中のため、覆いや囲いばかりで、見ることのできるところがあまりなかったです。東日本大震災で壊れたところの修復なのでしょうか・・・。HPに何も書いていないようだし、よくわかりません。 -
こちらも、国指定重要文化財の唐門と透塀。
本殿を取り囲む透塀は、一周延長約79m、透漆塗り、銅瓦葺き。
あれれ〜〜・・・日光東照宮なんかとは違って、内部には入れないのかぁ???・・・な〜んだ・・・ガッカリ・・・。 -
唐門の扉には、鳳凰、麒麟、唐獅子の彫刻が施され、なかなか素晴らしいです。
-
透塀の中にある本殿も、国指定重要文化財です。
徳川家康公の御神霊をお祀りしています。
正面や横からは、建物が全然見えません〜〜!ぐるりと裏に周ってみると、工事用の網の柵から何とかこれだけ・・・覗けました(しつこいなぁ・・・)。
パンフレットによれば、内部は、朱漆塗りや黒漆塗り、七宝金具など・・・伊達文化の粋を結集した極めて荘厳な建物のようです・・・。
内部の見学をしてみたいものです(公開されてないのかな???)。 -
御朱印、頂きました。ここもまた・・・シンプル・・・ですな・・。
-
せっかく来たのにかなり拍子抜け〜〜!の感じ・・・でした。
東照宮の前の宮町通りを、踏切を渡ってしばらく行ったところに、可愛らしいケーキ屋さんを見つけました。
Juliet Love Cake というお店です。 -
小さなお店だし、ケーキの数も少なめですが、センスがよく、つい買いたくなっちゃう雰囲気です。
http://ameblo.jp/julietlovecake/theme-10065089025.html
焼き菓子もありました。
オリジナルケーキを作ってくれるようで、この時も若いママが、どんなケーキを作ってもらうか相談中でした。オリジナルケーキは、お届けもしてくれるみたいです。 -
お店の雰囲気からイメージした通り、甘さもちょうどよくて、おいしかったです!
日本のケーキっておいしいよね・・・ってしみじみ言うのが、最近のふたりの口癖・・・。 -
東照宮が物足りなかったので、隣の北仙台まで歩いて帰ろう・・・ということにしました。
線路沿いに梅田川という小さな川があって、そこに沿って歩きたかったのですが、川沿いに道がないようなので、住宅街の間を歩いているうちに、1時間弱で(かなりダラダラ歩きだったので・・・)、北仙台まで出ました。
私がこれまで住んできた近所には、ロイヤルホストがあまりなく、渋谷などに出た時にしか見たことがなかったのですが、北仙台にはロイホがあるんですね〜〜!!
久々〜に入ってみました。
連れ合いが頼んだ、ハンバーグをメンチカツにしているメニューが、意外とおいしかったです! -
深紅の薔薇・・・なかなか見た目の色がでません。
極端なWBですが、実際のお花の色はこれに近かったかも・・・。 -
-
仙台も遅めの梅雨に入り・・・
といっても、あんまり雨は降ってません。
6月22日、期間限定のキリン一番搾りガーデンが、EDENにオープンしているというので、行ってみよう!ということで、夕方からでかけてみま〜す!
仙台駅西口の青葉通り沿いにある複合施設、EDENへやってきました。
EDENは、中庭に面していくつかの飲食店が並んでいて、雰囲気がいいんです。
え〜っと・・・キリン一番搾りガーデンはどこかな??青葉通り 名所・史跡
-
中庭を抜けた道路沿い近いところにありました。
去年は、東京の一番搾りガーデン(去年は大手町、今年は虎の門らしい)に行って、意外とおつまみも美味しそうだったんです(その時には食べなかったけど・・・)。
ビアガーデン、おつまみがお粗末な感じだと、行きたくないもんね・・・。
仙台は、東京と違って、思ったほど混んでいなくて、適度な人出でいいね・・・。 -
南三陸産復興焼きタコのトマトブルスケッタ(500円)と、キタアカリと乾塩ベーコンのポテトサラダ(500円)。
連れ合いは、フローズン生(700円)を飲むぞ〜〜!
今日は天気がいいけど、風がすご〜〜〜く冷たくて・・・カーディガン持ってきてよかった〜〜〜。やっぱり仙台の気温差は油断ならない・・! -
私は、今年売りの、一番搾りツートン生(650円)にしてみます!
オレンジにしてみました!
オレンジジュースのカップと、ビールのカップを渡されます。自分で作るんですね〜! -
このプラスチックの器具を通して、オレンジジュースのカップに、ビールを静かにすすぎま〜す!
写真撮りながらだから、ちょっと入れ方が乱暴になっちゃって・・・うまくツートンになるかしら? -
あ〜しまった〜!オレンジだから、同じような色で目立たんわ〜〜\(◎o◎)/!
4トラベラーとしては、もっと色味の違うツートンにすべきだった・・・。 -
もう一杯いっちゃう!?連れ合いは、スタウト(650円)を飲むぞ〜!これでこの男、確実に、帰宅後は爆睡だな・・・。
おつまみも追加して、3種のソーセージ(600円)を!! -
ビールだとそんなに飲めない私ですが、ツートン生だとジュースの甘さがあるので、2杯目いけます!
今度こそ、キレイなツートンを見たいしね(ほとんどそのための2杯目・・)!
ツートン生カシスにしてみました。 -
おお〜、今度は、色味が違うので、よくわかります〜〜!!
-
どうですか!きれいにツートンになりました!
飲むときには、混ぜちゃうんですがね・・・。 -
まだ明るい・・・。
-
ショップの脇の花壇の紫陽花、けっこう咲いてるね〜!
-
EDENにあるカフェレストラン、TERRACE L(テラスL)で、ケーキを買って帰ろう・・・。
わ〜〜、なかなかキレイなケーキだね! -
今日は、ライブかなんかがあった後みたいね・・。
-
テラスLのケーキです。
味は、わりとあっさり系・・・でした。 -
翌23日日曜日・・・。
15時半頃に、市役所前の市民広場に来てみました。
たいがい、何かイベントやっていることが多いです。
今日は、秋田県のいくつかの町の観光アピールのようです。 -
イベント終了時間が早いので、まだ15時半すぎなんですが、もうほぼ片づけ始めていました〜〜。飲食のブースは、もう終わり・・・でした。
出足遅いからな〜・・・わが家・・・。 -
芋好きの連れ合い好み・・・スイートポテトをもっと和菓子っぽくしたようなもの・・・買ってあげました・・・。
-
ここまで出てきたから、夕飯を食べて帰ろうと思うけど、まだ16時前だから、ちょっと時間つぶししないとな・・・。
-
定禅寺通りのけやきは、モリモリに茂っています。
定禅寺通 名所・史跡
-
せんだいメディアテークに来てみました。
先日プリツカー賞を獲った伊東豊雄氏による設計。 -
-
不規則な鉄骨の柱の中に、エレベーターや階段が配置されています。
-
1階には、ミュージアム・ショップがあります。
デザイン・アート書籍と雑貨、さらには東北六県の職人やクリエイターの作品が売られています。
ちょっとお洒落でセンスのいいお土産が探せそうですよ〜。 -
1階には、カフェもあります。
-
ヒマなので、上から1つずつ降りてみることにしました。
7階は、スタジオの階となっているようです。
定禅寺通りのけやきのわっさわっさが、上から見えます。 -
-
開放感があります。
-
らせん階段も、こんなモダンなデザインです。
-
5〜6階は、ギャラリーになっています。
階によって、置いてあるイスの色やデザインも異なっています。 -
ギャラリー階には、2〜3つの展示室があり、市民による催しが行われています。
-
3〜4階は、図書館になっています。
-
2階は、ライブラリー。
-
まだお腹があまり空かないので、定禅寺通りをそのまま進むと、広瀬川沿いに広がる西公園の一番端っこのほうに突き当たります。
機関車が置かれていました。
東北本線、常磐線で、15年もの間、特急列車をけん引した東北地方に最もなじみの深い機関車だそうです。広瀬川 自然・景勝地
-
広瀬川が下方に見えますが、下まで降りてゆけないようです。
-
西公園は、また今度ゆっくりと・・・。
-
定禅寺通りへ戻りました。
電柱が無ければ・・・ちょっと北欧っぽい店構え。ハンドメイドのガラス製品のお店、スガハラショップ。
東京・表参道や、兵庫県・芦屋などにお店があるようです。
買う気はないので中へは入らなかったけれど、そんなにバカ高くはなさそうでした。
http://www.sugahara.com/ -
どこのお花屋さんにも、紫陽花が溢れてる〜〜!
-
国分町通りと東一番丁通りの間の稲荷小路という通り。
連れ合いが、肉系でなく、今日もお魚系がいい・・というので・・・。
今日は日曜で、前回入ってお魚がとてもおいしかった海鮮屋がお休みなので、こちらの居酒屋さんに入ってみることにしました。 -
日本酒でかんぱ〜い!!
自家製さつまあげから・・・。 -
刺身の8点盛合せ。
なかなか新鮮で美味しかったですよ〜! -
ハラミとか・・・
-
日本酒のんで、今晩も、よく食べました〜〜!
いや〜、とりとめのない・・・役にも立たない旅行記に・・・最後までおつき合い頂いて、ありがとうございました・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/06/28 22:32:14
- 素敵なお写真ですね。
- こあひるさん!こんばんは♪
はじめまして!
那須&沖縄の投票ありがとうございました。
お花のお写真とても素敵ですね。
仙台東照宮ってあるんですか。東照宮って
日光だけだと思ってました^^;
フローズン生飲んだことないのですが
真夏にキンキンに冷えたフローズン生飲みたぁ〜い。
また遊びに来ます。
う〜ちゃん
- こあひるさん からの返信 2013/07/03 09:43:37
- RE: 素敵なお写真ですね。
- う〜ちゃんさん、おはようございます。
はじめまして!
私も、東照宮といえば日光しか知りませんでした。
でもきっと、徳川に忠誠を示すために、各地で家康を祀る神社を建てた藩主がいたのでしょうね〜。
今年は、アサヒスーパードライの氷点下エクストラゴールドもキンキンに冷えてそうで、気になりますね〜。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
こあひる
-
- ippuniさん 2013/06/28 00:48:06
- 私の想像した仙台
- こあひるさん、こんにちは。
今回の旅行記、これぞ私の想像している仙台です♪
今回歩かれた地域は、お洒落な感じが漂っていますね。
maruha cafeとか、まったり感がいいな〜と長居しそうな自分の姿を想像してしまいました^^
それにメディアテークもモダンで素敵!
あの図書館も良い感じですね〜 北欧のお洒落図書館みたいです。
図書館は古い建物もモダンな建物もどっちも大好きです♪
でも作業はモダンな建物の方が進みます^^
ケーキも美味しそうでいいなぁ〜日本のケーキ万歳!ですね。
日本のケーキと言えば、今日は友達の働いているパリのsadaharu aokiに行って来ました♪
日本のケーキと言うよりはフランスのケーキに近い味ですけど美味しかったです^^
ippuni
- こあひるさん からの返信 2013/06/28 13:07:11
- RE: 私の想像した仙台
- ippuniさん、こんにちは〜。
仙台駅周辺の都会的なあたりがippuniさんの抱いている仙台のイメージなんでしょうね〜。
日本でのsadaharu aoki、味は本場の甘さに近いものがありますが、何しろ小さいので胃もたれしません・・・。パリのsadaharu aokiでは、大きさはどうですか?これ、かなり聞きたかったことなんですよ〜。大きさは、海外の方のパティシエさんのケーキに比べてどうですか。やっぱり現地だと、現地に合わせて大きいのかしら?
こあひる
- ippuniさん からの返信 2013/06/28 16:01:27
- RE: RE: 私の想像した仙台
- こあひるさん、
Sadaharu Aokiは日本とパリと同じ大きさのようですよ!
ケーキは日本よりバリエーション多いです。
でもでも!お値段は日本よりはるかに安いですよ♪
甘さは〜どうしても日本のあの繊細なケーキよりはしっかりしちゃってます。
そうそう、この周辺に住んでいる人たちの常連さんが多いんですけど、
朝にこのアオキのケーキを4つ5つ頼んで朝ご飯代わりにしている人もいるんですよ(@_@)
ippuni
-
- aoitomoさん 2013/06/26 22:00:28
- 日本のケーキはやっぱりおいしい〜
- こあひるさん こんばんは〜
表紙の手水舎の写真 柄杓が写ってなかったら手水舎と気づかないです。
銅像みたいです。
この手水舎は凝ってますね。これはいい被写体です。
青葉神社の御朱印 日付も書いていただいたものですよね。
なんか字がかわいすぎる。
おもしろ御朱印ベスト10に入りそうです。
花も色々咲いてますね。写真もテクニックが見え隠れしてますね。
こあひるさんの定番。美味しそうなケーキが出てきましたね。
やっぱり日本のケーキは美味しいですね〜(笑)
海外も美味しいケーキはたくさんありますが日本のケーキのほうが当たりハズレが少ないような・・・甘すぎないような・・
東照宮全国各地にありますね。
和歌山市内にも紀州東照宮があります。
私も初めは東照宮と言えば日光東照宮だけと思ってました。(笑)
仙台東照宮修復中なんでしょうか?
やはり中覗いてみたいですよね。
こあひるさんの少しでもカメラにおさめようとする努力は頭が下がります。(笑)
年中行事のイベントの時などには拝見できるのかな?
また機会がありましたら仙台東照宮内部レポートよろしくです。
美味しそうなケーキや食事たくさん出てきますが、いくら食べてもスマートな体型のこあひるさんカップルが羨ましいです。(笑)
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2013/06/28 00:40:19
- RE: 日本のケーキはやっぱりおいしい〜
- aoitomoさん、こんばんは〜〜〜!
いつもありがとうございます!
青葉神社、いいなと思ったのは、この手水舎だけ・・・(こら!)。御朱印も・・・正直・・・もっと字を練習しようよ〜と思っちゃったり・・・(こら!)。
日本各地で、自分の藩を守るために、徳川にゴマをすって東照宮を建てたんでしょうね、きっと・・・。
仙台東照宮は・・・境内中のあちこちが工事中で・・・。本殿は、ぜひ内部を見てみたいですよね〜ぇ。御朱印もらったときに、もっと聞いてみればよかったな〜と思いました。
HPにお問い合わせのページがないので、電話で聞くほどでもないか・・・と思い、謎のままです。特別公開とかないのか・・・そのうち聞いてみようと思います。
いや〜、仙台に来て、おいしいものばっかり食べまくっているせいか・・・少〜しずつ体重が・・・じわじわと・・・増えているような・・・。
こあひる
-
- 大目付さん 2013/06/26 18:29:36
- こあひるさん、今日は〜♪
- 新しい土地で色々街歩きを楽しんでいますね。美味しそうな飲み物やビールを見てお腹が空いてきました。夕食前には毒ですね(^^)
仙台の街の写真も色々楽しませてもらえました。こちらは昨日1日、車で大阪へ出掛けていました。公園内を歩いていても暑くて×2。レストランの生ビールの旗が目に毒でした。(^^)
〜大目付〜
- こあひるさん からの返信 2013/06/28 00:31:51
- RE: こあひるさん、今日は〜♪
- 大目付さん、こんばんは〜。
忙しく、近場を出歩いております〜〜・・・。
仙台は、たまに日中暑くなっても25℃前後くらいで、関東地方にいた私には、そんなにひどい暑さとは感じません。夜はまだ20℃を切るので、カーディガンを持って歩く・・・というところは相変わらず・・・です。もしや真夏もこんなんなのか・・・?と心配になっちゃったり・・・。
そちらや関東地方は、暑いみたいですよね〜〜。なんといっても、同じくらいの湿度のはずなのに、こちらとそちらではかなりムシムシ度が違うように感じます。
まだ本格的な夏の気候にはならなそうなので、しばらくは日中のお出かけが続きそうです。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
103