立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このシリーズは、記憶が無くなってしまわない内に古いネガの整理をしておこうと言う意図で作成しております。<br />従いまして、内容は数十年前の記録の整理ですので、現在の旅行の参考になりません事をお断りしておきます。<br /><br />その 1<br />1981年(昭和56年) 1月に 極楽坂スキー場(現在の立山山麓極楽坂スキー場)に1月24日に出掛けた時の様子です。<br /><br />その 2<br />その1に続いて、同年2月7日に 立山山麓極楽坂スキー場にに出掛けた時の様子です。

昭和の記憶シリーズ 15   極楽坂スキー場 その1 その2

8いいね!

1981/01/24 - 1981/02/07

992位(同エリア1671件中)

7

20

五黄の寅

五黄の寅さん

このシリーズは、記憶が無くなってしまわない内に古いネガの整理をしておこうと言う意図で作成しております。
従いまして、内容は数十年前の記録の整理ですので、現在の旅行の参考になりません事をお断りしておきます。

その 1
1981年(昭和56年) 1月に 極楽坂スキー場(現在の立山山麓極楽坂スキー場)に1月24日に出掛けた時の様子です。

その 2
その1に続いて、同年2月7日に 立山山麓極楽坂スキー場にに出掛けた時の様子です。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 昭和56年は記録的な豪雪の年で、ここ富山市でも2m近い雪が降ったと記憶しています。<br /><br />正月明けから丸一週間、自宅と会社の雪かきの毎日でした。

    昭和56年は記録的な豪雪の年で、ここ富山市でも2m近い雪が降ったと記憶しています。

    正月明けから丸一週間、自宅と会社の雪かきの毎日でした。

  • 当時のスキー場はゲレンデスキー全盛の時代でした。<br /><br />スキーの板は身長+30cmと言われた時代から長さが短くなって、身長と同じになってますねー。

    当時のスキー場はゲレンデスキー全盛の時代でした。

    スキーの板は身長+30cmと言われた時代から長さが短くなって、身長と同じになってますねー。

  • 当時、この極楽坂スキー場と粟巣野スキー場の二カ所があった様に記憶しています。<br /><br />極楽坂のスキー場の醍醐味は、上部の狭いコースを滑り降りる事でした。

    当時、この極楽坂スキー場と粟巣野スキー場の二カ所があった様に記憶しています。

    極楽坂のスキー場の醍醐味は、上部の狭いコースを滑り降りる事でした。

  • 勤務していた会社の連中とシーズンにはちょくちょく出かけていました。<br /><br />背景に写っているホテルは、現在はどうなっているのでしょうね。<br />

    勤務していた会社の連中とシーズンにはちょくちょく出かけていました。

    背景に写っているホテルは、現在はどうなっているのでしょうね。

  • すっかり寛いでいますが、日帰りスキーを楽しんでいましたので、昼の様子だと思います。

    すっかり寛いでいますが、日帰りスキーを楽しんでいましたので、昼の様子だと思います。

  • <br />と推測するのですが、


    と推測するのですが、

  • その割にはビールが随分並んでいますねー。

    その割にはビールが随分並んでいますねー。

  • ゲレンデでは結構ハードに滑っていました。

    ゲレンデでは結構ハードに滑っていました。

  • リフトの待ち時間もなんのその、頂上から何本も滑り降りていた頃です。

    リフトの待ち時間もなんのその、頂上から何本も滑り降りていた頃です。

  • 飲み過ぎてこんな写真も撮ってますねー。

    飲み過ぎてこんな写真も撮ってますねー。

  • ここから、その2 2月7日 の写真になります。

    ここから、その2 2月7日 の写真になります。

  • 会社の製造現場で働く連中も交えて出かけてますね。

    会社の製造現場で働く連中も交えて出かけてますね。

  • ゲレンデの最高部から眺める絶景。

    ゲレンデの最高部から眺める絶景。

  • 背景に写っている建物は 立山国際ホテル ですね。<br /><br />当時履いていた板は西沢。<br />今もあるのでしょうかね。<br />

    背景に写っている建物は 立山国際ホテル ですね。

    当時履いていた板は西沢。
    今もあるのでしょうかね。

  • 一休み中の一コマ。背景には当時のスキースクールの看板が見えてますね。<br /><br />旗門を滑って行くポールスキーのプロスクールだろうと思います。

    一休み中の一コマ。背景には当時のスキースクールの看板が見えてますね。

    旗門を滑って行くポールスキーのプロスクールだろうと思います。

  • 当時は当然ながら、スノーボードなるものは存在していません。<br /><br />皆さんゲレンデスキーを楽しんでいます。

    当時は当然ながら、スノーボードなるものは存在していません。

    皆さんゲレンデスキーを楽しんでいます。

  • 当時はスキーブームで、リフトに乗るまでに2,30分待ちは何時もの<br />事だったように記憶しています。<br />

    当時はスキーブームで、リフトに乗るまでに2,30分待ちは何時もの
    事だったように記憶しています。

  • 滑り終えて休憩中の一コマ。

    滑り終えて休憩中の一コマ。

  • 皆さん20代から30代。

    皆さん20代から30代。

  • 私も若さに物言わせて、バリバリ滑ってた時代。<br />昔取ったなんとやらで、と思ったりもしてる今日この頃。<br /><br />懐かしい一コマを整理してみました。

    私も若さに物言わせて、バリバリ滑ってた時代。
    昔取ったなんとやらで、と思ったりもしてる今日この頃。

    懐かしい一コマを整理してみました。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 豚のしっぽさん 2013/06/03 14:09:29
    懐かしいのウエアー(*^。^*)
    寅さ〜ん!

    4トラの寅さんちに遊びに来るの久しぶりです♪
    一気に昭和シリーズが出来上がってました!

    十津川のママ寅ちゃん 綺麗!!!!!!
    お目目がパッチリで♪

    今更ながら
    寅さん!いい母ちゃんで幸せですね


    で。。。
    こちらでは

    ウエアーも板も髪型も 全て懐かしいですぅ

    1981年
    シッポもバリバリスキー楽しんでいた時代です


       シッポ

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2013/06/03 23:33:54
    RE: 懐かしいのウエアー(*^。^*)
    よー おいでんさったなー!(^_^)
    むさくるしーところじゃったけー きぶんわるーならんかったかのー?

    > 寅さ〜ん!
    >
    > 4トラの寅さんちに遊びに来るの久しぶりです♪
    > 一気に昭和シリーズが出来上がってました!
    >
    目の状態落ち着くまで、4トラは新規は置いといてぼちぼちと昭和シリーズを書いて行きます。(^_^)
    FBも当分は、いいねlのクリックのみで勘弁です。
    書かんといけん衝動が走る場合は、その限りにあらずですが。

    > 十津川のママ寅ちゃん 綺麗!!!!!!
    > お目目がパッチリで♪
    >
    若い頃はやっぱり肌ももちもち、メモもパチクリ。
    コメント伝えときます。\(^o^)/

    > 今更ながら
    > 寅さん!いい母ちゃんで幸せですね
    >
    ハイッ!これ、親友から悪友まで皆さんが声を揃えてゆーてくれます。

      おまえにゃ!! もったいない!!! ← 心からそー思います!

    生涯一度のチャンスを掴む、この決断も褒めて欲しいんじゃが(笑い)

    >
    > で。。。
    > こちらでは
    >
    > ウエアーも板も髪型も 全て懐かしいですぅ
    >
    あーそうかー。やっぱり女性やねー。感性が違うわ。
    因みに、板は何履いてたんかなー?

    > 1981年
    > シッポもバリバリスキー楽しんでいた時代です
    >
    こんときの写真ないん?見たいもんです。(^_^)

    こりずに 昭和シリーズに又きんさいやー\(^o^)/

                          寅

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/06/04 00:26:25
    RE: 懐かしいのウエアー(*^。^*)
    ロシニョール&ヤマハです

    どちらが先だったか忘れたけど・・・


    キルト生地で手作りり板ケースとブーツカバーをお揃いで着用するのが流行ってました

    春スキーではデニム&ブーツカバー(スパッツ)で滑走
    その時から尻尾つけて滑ってましたよ〜

    たぬきみたいな毛の尻尾をね(^_-)-☆

    ロープリフトの経験もあるし
    ひも式の流れ止めも記憶にあります

    かなり古い?(^_^;)


      シッポ

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2013/06/04 23:51:09
    RE: RE: 懐かしいのウエアー(*^。^*)
    ちょっとづつ目の具合も良くなり、画面見るのも楽になりつつあります。
    綺麗に見えるのはええですねー。(^○^)

    > ロシニョール&ヤマハです
    >
    > どちらが先だったか忘れたけど・・・
    >
    ロシを履いてましたかー。我々の時代のカッコええ代表の板やったです!k2もはやったけど、確かグスタボ・トエニ履くところのロシは最高やった。
    たこーて、よー買えんかったけど。
    と言いつつ、フィッシャーにもあこがれとった。滑降のスペシャリストだった、フランツ・クラマーが格好えかったんで。
    カーアル・シュランツが履いてた、クナイスルも好きやったなー。
    まー、早い話がただのお調子モンやった!!
    ヤマハは最後に履いた板やったなー。楽器と同じマークが気にいっとった。
    以上、しょーもない思い出話でした。
    >
    > キルト生地で手作りり板ケースとブーツカバーをお揃いで着用するのが流行ってました
    >
    おー、おしゃれじゃねー。そんな子は回りにおらんかったなー。
    なんちゅーてもIBMじゃけー。

    > 春スキーではデニム&ブーツカバー(スパッツ)で滑走
    > その時から尻尾つけて滑ってましたよ〜
    >
    > たぬきみたいな毛の尻尾をね(^_-)-☆
    >
    春スキーやったんやったら、ほんまもんやねー。ヽ(^o^)丿
    寅は、月山と谷川岳で滑った事がありまするよー。
    ズボンと足元は同じやー。スパッツは登山用品やったよね。(^○^)
    シッポつけ滑ってたん?へー、面白いねー。やっぱし写真みせてやー。
    たのんます!!(^^♪

    > ロープリフトの経験もあるし
    > ひも式の流れ止めも記憶にあります
    >
    > かなり古い?(^_^;)
    >
    いやいや、どーしてどーして。話を合わせてもろーてうれしいです。
    arakiさん位しかスキーの話はできんもん。シッポちゃんが居てくれてほんま嬉しいんじゃー。ヽ(^o^)丿
    ワシらはロープ塔ゆーとったけど、手軽で面白かったねー。
    紐式の流れ止めに、靴が紐式じゃったよー。靴も革製やったし。(^^♪
    こぶこぶで大転倒して、靴が壊れた事があったんよ。すごいじゃろー。
    板も折ったことある。

    そうそう、ロマンスリフトに一回乗りたかったなー。

                             寅
  • 天星さん 2013/05/26 21:50:43
    青春ですね〜
    1981年.....

    初めて言葉を 交わした日の
    その瞳を 忘れないで

    遠い夏 息を殺し
    トンボを採った.......♪

    すいません!これ、夏ですね〜(笑)
    でも、当時の歌みたいですね〜
    長い夜とかルビーの指輪とか
    そんな時代なんですね〜
    ポカリのポスターが張ってあったけど
    だれなんでしょう?

    当時の事、流行った曲なども合わせると
    いろんな事思い出しませんか〜

    思い出は宝ですね!

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2013/05/29 10:58:02
    RE: 青春ですね〜
    桜が咲いた、散った、雪が降った....
    ゆーてるまに梅雨入り。
    目まぐるしい天候の変化。今年の夏はどないなるんでしょう?

    > 1981年.....
    >
    > 初めて言葉を 交わした日の
    > その瞳を 忘れないで
    >
    > 遠い夏 息を殺し
    > トンボを採った.......♪
    >
    ええ感じのイントロ頂いて、なんだかほんわか、ボワーンしてます。(^0_0^)

    > すいません!これ、夏ですね〜(笑)
    > でも、当時の歌みたいですね〜
    > 長い夜とかルビーの指輪とか
    > そんな時代なんですね〜
    >
    こんだけ古い写真(既にレトロの域やねー)やし、季節拘り関係ありまへんがな。
    そーですか、ルビーの指輪もこの年代でしたか。好きな歌ですねー。
    確か寺尾聰が歌ってたかな。

    > ポカリのポスターが張ってあったけど
    > だれなんでしょう?
    >
    目の付け所が素晴らしいですね。気が付きませんでした。
    でー、調べましたよー。
    イギリスのモデルで、名前はフランチェスカ・マクベスと言う人やそうです。
    81,82年の初代CMモデルらしいですなー。(^0_0^)
    この後、宮沢りえをはじめとする、日本の著名なモデルを使ってますねー。

    > 当時の事、流行った曲なども合わせると
    > いろんな事思い出しませんか〜
    >
    おっしゃる通りですねー。
    歌は世に連れ、世は歌につれ、どなたかの口上にもありましたが、時代の歌がありますね。
    歌の思い出集なんてのも良いかもです。(^O^)ロッテ歌のアルバム?なんて。

    > 思い出は宝ですね!
    >
    そうそう!!(^O^)
    この歳になると思い出を作る事よりも、作った思い出を磨く作業に入っております。(笑い)
    天ちゃん、これからどんどん宝物を一杯作って下さい。

                                  寅

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2013/06/04 00:37:39
    お邪魔します
    【思い出を作る事よりも、作った思い出を磨く作業に入っております】

        ↓ ↓ ↓


      わぁ〜(*^。^*)なんかいいなぁ〜

      この一言に ビビビィ!!!! ときました


         セピア色の思い出も磨けば蘇りますね♪




       ではでは\(^o^)/ お邪魔しました〜



           シッポ

五黄の寅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP