カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目<br />あっという間に最終日。ピラミッドや遺物ばかりで飽きるかと思っていたけど、最後まで楽しく過ごしました。<br /><br />8:00 ホテルを各自でチェックアウト<br />朝フロントから電話があり、今からミニバーチェックに行くと言われて待つこと10分。誰も来なかったのでそのままにしてフロントでチェックアウトしました。<br />9:00 エジプト考古学博物館<br />ツタンカーメン王の王墓から発掘された黄金のマスク、ロイヤルミイラ室ラムセス2世のミイラ<br />15:10-19:15 チューリッヒに移動。乗継ぎはスカイメトロに乗って移動。<br /><br />飛行機が空港トラブルでキャンセルになり、チューリッヒ泊し翌日ハンブルク経由で帰宅。大規模なストの影響でロストバゲッジ。3週間後にやっと見つかりました。<br /><br /><br />5/9  ギザに到着<br />5/10 ギザのピラミッド見学<br />5/11 ギザ近郊のピラミッド見学<br />5/12 カイロの考古学博物館

2013春のエジプト3泊4日★6 カイロ

3いいね!

2013/05/12 - 2013/05/12

1023位(同エリア1591件中)

0

15

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

4日目
あっという間に最終日。ピラミッドや遺物ばかりで飽きるかと思っていたけど、最後まで楽しく過ごしました。

8:00 ホテルを各自でチェックアウト
朝フロントから電話があり、今からミニバーチェックに行くと言われて待つこと10分。誰も来なかったのでそのままにしてフロントでチェックアウトしました。
9:00 エジプト考古学博物館
ツタンカーメン王の王墓から発掘された黄金のマスク、ロイヤルミイラ室ラムセス2世のミイラ
15:10-19:15 チューリッヒに移動。乗継ぎはスカイメトロに乗って移動。

飛行機が空港トラブルでキャンセルになり、チューリッヒ泊し翌日ハンブルク経由で帰宅。大規模なストの影響でロストバゲッジ。3週間後にやっと見つかりました。


5/9  ギザに到着
5/10 ギザのピラミッド見学
5/11 ギザ近郊のピラミッド見学
5/12 カイロの考古学博物館

旅行の満足度
3.5

PR

  • ギザのピラミッドの横では大掛かりな工事中。<br /><br />新しい考古学博物館を建設しているそうです。もともとは2007年に完成予定だったそうですが、現在の状況はこの通り。2015年に完成を目指して電光掲示板が設置されてカウントダウンされていました。

    ギザのピラミッドの横では大掛かりな工事中。

    新しい考古学博物館を建設しているそうです。もともとは2007年に完成予定だったそうですが、現在の状況はこの通り。2015年に完成を目指して電光掲示板が設置されてカウントダウンされていました。

  • カイロに移動中に見つけたビルの上のヤギ。屋上で動物を飼育しているのは珍しくはないみたいです。

    カイロに移動中に見つけたビルの上のヤギ。屋上で動物を飼育しているのは珍しくはないみたいです。

  • この緑と黄色の箱は鳩小屋だそう。<br /><br />あちこちのビルの上に設置されていました。

    この緑と黄色の箱は鳩小屋だそう。

    あちこちのビルの上に設置されていました。

  • カイロの街はすべて車窓から。わたし達がバスで通ったところは観光地からはずれているのか歩いている外国人を見ることがありませんでした。

    カイロの街はすべて車窓から。わたし達がバスで通ったところは観光地からはずれているのか歩いている外国人を見ることがありませんでした。

  • カイロの考古学博物館の入口は大混雑。入場のセキュリティチェックのせいでした。<br /><br />入って左に土産物屋がありますが、あの暴動の時にごっそり盗まれてしまい未だハガキくらいしか補充されていないそうです。

    カイロの考古学博物館の入口は大混雑。入場のセキュリティチェックのせいでした。

    入って左に土産物屋がありますが、あの暴動の時にごっそり盗まれてしまい未だハガキくらいしか補充されていないそうです。

    エジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 敷地内に入ってみると博物館の隣りの建物が焦げていました。<br /><br />この建物は政府の物だったけど革命の時に燃やされてしまったそうで、そのモニュメントとして残すことにしたそうです。

    敷地内に入ってみると博物館の隣りの建物が焦げていました。

    この建物は政府の物だったけど革命の時に燃やされてしまったそうで、そのモニュメントとして残すことにしたそうです。

  • じっくり見てみると中まで焦げているのがわかります。<br /><br />革命時の激しさを感じました。今もカイロの情勢は不安定になっているので心配です。

    じっくり見てみると中まで焦げているのがわかります。

    革命時の激しさを感じました。今もカイロの情勢は不安定になっているので心配です。

  • 中は撮影禁止。

    中は撮影禁止。

  • 所狭しとぎゅうぎゅうに展示物が置かれていました。無造作に置かれていてあまり説明も置いてないのでガイドさんと回った方が楽しめると思います。

    所狭しとぎゅうぎゅうに展示物が置かれていました。無造作に置かれていてあまり説明も置いてないのでガイドさんと回った方が楽しめると思います。

  • たっぷりと見学して外に出るともう並んでいる人はいませんでした。

    たっぷりと見学して外に出るともう並んでいる人はいませんでした。

  • カイロの街を歩いて教会やモスクを見学してみたい。

    カイロの街を歩いて教会やモスクを見学してみたい。

  • この建物は駅と言ってたような…。

    この建物は駅と言ってたような…。

  • 毎回旅の記念に買っている指貫き。<br /><br />エジプトでは探しても探しても見つからず、結局ホテルの売店にあったかなり地味な品を購入。<br />出かける前にネットで検索するといろいろ素敵なものがあったので楽しみにしていたけれど、びっくりするほど見つかりませんでした。<br />革命前は考古学博物館で手に入ったようです。<br /><br />象形文字がいくつか描かれていて意味を聞くと「Long Life」。<br /><br />空港でも探してみたけど売り切れで買っておいてよかった。<br /><br /><br />2013春のエジプト3泊4日★1 ギザ・ナイル川クルーズ<br />http://4travel.jp/travelogue/10778232<br />2013春のエジプト3泊4日★2 ギザのピラミッド<br />http://4travel.jp/travelogue/10778233<br />2013春のエジプト3泊4日★3 ダハシュール<br />http://4travel.jp/travelogue/10778235<br />2013春のエジプト3泊4日★4 メンフィス<br />http://4travel.jp/travelogue/10778236<br />2013春のエジプト3泊4日★5 サッカーラ<br />http://4travel.jp/travelogue/10778238

    毎回旅の記念に買っている指貫き。

    エジプトでは探しても探しても見つからず、結局ホテルの売店にあったかなり地味な品を購入。
    出かける前にネットで検索するといろいろ素敵なものがあったので楽しみにしていたけれど、びっくりするほど見つかりませんでした。
    革命前は考古学博物館で手に入ったようです。

    象形文字がいくつか描かれていて意味を聞くと「Long Life」。

    空港でも探してみたけど売り切れで買っておいてよかった。


    2013春のエジプト3泊4日★1 ギザ・ナイル川クルーズ
    http://4travel.jp/travelogue/10778232
    2013春のエジプト3泊4日★2 ギザのピラミッド
    http://4travel.jp/travelogue/10778233
    2013春のエジプト3泊4日★3 ダハシュール
    http://4travel.jp/travelogue/10778235
    2013春のエジプト3泊4日★4 メンフィス
    http://4travel.jp/travelogue/10778236
    2013春のエジプト3泊4日★5 サッカーラ
    http://4travel.jp/travelogue/10778238

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP