2011/01/06 - 2011/01/11
138位(同エリア1691件中)
てつやんさん
(最終話)
うぅー。
昨日はお腹の調子がすこぶる不調で大変だった。
今日は大丈夫そう・・・。
今日でエジプトともサヨナラです(涙)
夕方16:55DEPのフライトで帰国の途です。
ですが、表題にもあるとおり、やっとこの日がやって来ました!!
エジプト考古学博物館♪♪
ツタンカーメンよ!!ここまで来たぜ!!
午前中の開館と同時に入場し、空いてるうちに見学する作戦です。
(館内は撮影禁止なので写真なしです。がっかり)
さすがエジプトの宝、いや人類の宝が収蔵される博物館!!
世界各国の観光客でいっぱいです。
まずは1階を周回し、美術品の数々を堪能!!
うぉぉぉぉーーーーー!!
すげー!!!
教科書やテレビで見たお宝がいっぱい♪♪
月並みながら、夫婦揃って「すげー」しか言えない・・・。
そして2階へ。
そして、とうとうツタンカーメンさまと対面。
ピカー!!!!(ピカチュウじゃないよ)
きらきらと輝くツタンカーメンのマスク♪♪
黄金のマスクです!!
二人で釘付け。
再度「いやー、すごい」。
胸いっぱいです。
ものすごい昔の物が、今ここにあるって奇跡。
目の当たりにした感動。
急いだつもりで、たっぷり2時間見学しちゃいました。
ガイドなしだったんで、もうちょい早く行けるかと思ったんですが無理でした。
今日は急ぎ足なので、後ろ髪引かれながら次へ。
ハーンハリーリへ。
ハーンハリーリとは、いわゆる市場です。
アメ横みたいな、東大門市場みたいな、バクラランマーケットみたいな感じ。
お土産になりそうなものを物色しウロウロ。
香水屋さんあり、水タバコ屋さんあり、靴屋さんあり、普通のお土産屋さんあり、と。
「オニーサン、ゼンブタダ」とか言ってるし。あほか、と。
まさにカオス。
ちょっとでも興味あるそぶりをするとしつこいので、チラ見が限界・・・。
嫁は、伝統的な靴(何て言うのか分からんもんで)&趣味のマグカップを購入!!
満足そうで良かった♪♪
本当はもっと時間あれば良かったと焦りながら、次へ。
次はイスラム地区へ。
ガーマムハンマドアリとかモスクを見学したくて、タクシーを拾いましたが、ものすごい渋滞で車が動かない。
挙句の果てに、ここから歩け!!とまだ結構な距離があるのに降ろされる始末。おーい!!(怒)
でも歩いた方が確かに早い・・・。
それほど動かない・・・。週明けだからでしょうか?
戸塚の原宿交差点以上に渋滞です。うー
(この時に気づけば良かった・・・)
20〜30分歩いて、イスラム地区へ着きましたが、もうタイムアップです。
概観だけで無理ですわ(汗)
この重厚なモスク群の中に入りたかったが、しょうがないね↓↓
次回への宿題として、諦めました。残念です
遅めの昼食食べて、空港行かなあかん。
ガイドブックに載ってた美味しそうなご飯屋さんの「アブエルシド」へ。
ナイル川の中州ゲジィーラ島のザマレクにあるレストラン。
一見、閉まってる感モリモリですが、営業してました(汗)
オクラと子牛のタジン(煮込み)が美味しかったですなー♪♪
っと、時間が・・・。
16:55発だもんで、最悪14:30にはホテルを出たい。
現在
14:00・・・。
荷物をホテルに取りに行き、チェックアウトを。(まだしてなかった・・・)
再びタクシー拾ってホテルへ戻るが、これまた渋滞で橋を渡れない。(やばい)
わずか数キロを30分かかりました・・・。
速攻準備してチェックアウト。
ホテルでハイヤーを。と思ったら超高いの。EL250とか言ったかな?
あほらし、と思い交渉もせずにホテルの外の流しの運転手の元へ。
ホテルの運転手は温室育ちで草食系みたいな感じかね?
外で待ってる運転手は野生育ちみたいな、暴れん坊みたいな感じでしょうか?
勝手なイメージですが・・・。
相場は多分EL70〜80くらいじゃないかと思うんですが、EL150だと・・・。
エジプトはとにかくめんどいの。
あぁー、EL100じゃ!!100じゃないと乗らんぞ!!
時間もないので、ちょっと強めに。
肉食系の運転手も折れた(笑)
15:00
やばいよー!!(汗だらだら)
乗ると同時に動かない。
超渋滞!!(ギャル風に)
強面の運転手に事情を説明すると、「渋滞はここだけだから」。「ダウンタウンを抜ければ早いよ」と言うが、まず全く抜ける気配が無い。完全に無い。
あぁー、延泊の文字がよぎる・・・。
すると突然、ドライバーのスイッチが入る!!!!(名前をハッサンとしよう 仮)
すごい走りで隙間隙間に入り込む。
しかも他のドライバーと大喧嘩!!うえー
クラクション押しっぱなしで、2車線道路の真ん中を突く!!!!(3車線になってるし・・・)
ここ首都高みたいな感じのとこですよ!!
怖いよー↓↓
嫁は怖すぎて一言も発せず・・・。
15:30
まだカイロ市内を抜けてない・・・。
アウトかなぁー
15:40
抜けたー!!
15:45
ハッサン「最短距離は混んでいる。ちょっと遠回りするけどこっちのほうが早い。ただしEL50追加だ!!」
我々「よろしくお願いしますm(_ _)m」
一般道ですが、ゆうに120KMは出てるし・・・(怖)
砂漠道を激走します。
16:00
空港見えてきたー!!
仮ハッサンありがとうーーーーーー!!
きっとまだカウンター開いてるやろ!!はぁはぁ
なんか、車の中にいただけなのに汗びっしょりで息はぁはぁ。
仮ハッサンにEL150を握らせて、猛ダッシュでターミナルへ駆け込む。
どこだ!?どこが、エジプト航空カウンターや!?
キョロキョロする間もなく、間髪いれず、遠くの方から「サトウー?サトウー?(仮名です)」と我々を呼ぶ声。
ん?
あっ!!!
俺らのこと呼んでる!!
我らがラストだったみたい(当たり前だね)
はーい、はーーい!!サトウですー!!サトウですー!!(仮名)
間に合ったー♪♪
心臓から汗でてるみたい・・・。
仮ハッサンありがとうーーーーーーー!!(感謝感激)涙
脇汗すげー
かくして、我々は間に合ったのだ。フライトに間に合ったのだ!!
「帰るまでが遠足だ」とは良く言ったものだ。
一瞬の油断が命取り。
先生の訓えをもう一度、胸に刻みこみ帰路へ。
最後の最後におまけで1件。
ゲートへ向かいセキュリティであの「吉村作治」先生とバッタリ遭遇!!
よくテレビとかに出ていらっしゃいますよね!!
エジプト一緒だったんですね〜♪
「いつもテレビ見てます!!」って握手してもらっちゃった↑↑
その帰りのフライトは無事でした♪♪
行きの機材とは全然違う最新鋭の機材でした。
関空発着は何故しょぼいのか?
おんぼろのせいで1日無駄にしたわ・・・。
想い出いっぱいのエジプト旅行。
絶対見たかったツタンカーメンが見られた!!
ピラミッドやスフィンクスも見られた!!
アレキサンドリアも行ったし、列車も乗った!!
一度は行っておきたい場所その1Complete♪♪
次はどこ行こう♪♪
おしまい
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- エジプト航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日もおはようナイルさん!!
今日はもやもやしてますね。 -
中州のゲジィーラ島もうっすらとしか見えません。
-
バンクーバーにもこんなのありました。
橋を守るかのように二匹並んでます。 -
エジプト考古学博物館です。
カメラはここまで・・・。 -
購入したミュージアムブックから抜粋
ツタンカーメンの玉座です。
金ぴかです。
王様はこんな椅子に座ってたのね。 -
ミュージアムブックから抜粋
ミイラです。
しっかり博物館内のミイラ室も見学してきましたが、この騒乱で2体のミイラの頭部が壊されたって、ニュースでやってました。
本当に残念です。
なんで、そんなことするんだか?(怒) -
ミュージアムブックから抜粋
-
ミュージアムブックから抜粋
北部のアラブ人やヨーロッパ系の人とは違う、南部のヌビア人です。 -
ミュージアムブックから抜粋
キンキラの棺桶。 -
ハーンハリーリに到着しました。
まだ午前中だからそこまで混み合うこともなく。
でもちょっと見ようとするとしつこいしつこい。
眺めて楽しみたいのになぁー。 -
イチオシ
水タバコの機械?
とにかく道具です。
ちなみに嫁は水タバコ吸ったことあるそうで・・・。
彼女曰く、甘いそうです。 -
イチオシ
これは、ランプ屋さんです。
アラブのランプって雰囲気ありますね!!
かわいい感じで欲しい、と思ったが日本の家には合いませんね。 -
女性の服屋さんです。
伝統的な衣装が並んでいます。
右下の方には、ベリーダンスの衣装もあります。
セクシーですー!!。 -
ハーンハリーリの雰囲気が伝わりますかね?
-
だいぶ中心部まで来ましたが、ごみごみしてきました。
ちょっと混沌です。 -
ネテカウサシレ?
なんでしょうか?
花火みたいだけど、カタカナ完全に間違ってますし、何故カタカナが書いてあるのかも不明・・・。 -
君は大人しいね。
ご主人さまを待っているんですね。 -
なんとかかんとかイスラム地区へ到着しました。
このモスク内に入りたかった・・・。
この複合した建物群をシタデルって言います。 -
イチオシ
見よ!!
この重厚なモスクを!!
あぁー、見たかったなー。
次回の宿題です。 -
-
バッタもん発見!!
アバクロンビー&フィッチではなく、ケント!? -
アブエルシドにて昼食です。
エジプトはモロヘイヤが有名みたいで、スープを頼みました。
大変おいしゅうございました。 -
イチオシ
これが一番美味しかったオクラと小牛のタジンです。
-
これはお米を血とかで炊いて、腸詰にしたモンバールという食べ物。
ちょっといまいちだったかな? -
スーパー大渋滞・・・。
レストランからホテルに戻るだけなのにー。 -
ハッサン(仮)が猛スピードで駆け抜けた砂漠道。
一般道ですが120KM以上出てましたね(汗)
そんだけやばかったっつー事です。
何度も言うけどハッサン(仮)ありがとー♪ -
あぁー、間に合った。
まだ居たよー。ほっ -
吉村先生発見!!
やっぱり足しげく通っているんですね。 -
吉村先生その2
-
握手してもらっちゃいました(笑)
-
はぁー、やっと横浜戻ってきました。
色々波乱万丈でしたが、五体満足で帰りました。 -
もちろん。
即寿司。 -
私のお土産です♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- りーしゃさん 2011/08/25 19:39:03
- こんにちは!
- バングラへのコメントありがとうございます!
エジプト、私も訪れたことあるのでついつい読んじゃいました!
吉村先生とばったりとかやばすぎなんですけど!!
すごい偶然ですね!!うらやましいです!!
うらやましすぎて、即行書き込んじゃいました!笑
あと、下痢、どんまいです。。。
私もやられました。エジプトで。最終日に。
そのあとトルコ行ったのですが、世界三大料理といわれるトルコ料理を一切食べれないという悔いが。。。
けど、お腹壊しても色々食べてみたい、飲んでみたいって気持ちはぬぐえないですよね。笑
結局またやっちゃう。。。
下痢止めてはいけないと医者には言われますが、私は旅行の短い時間が勝負だと思っているので、いつも一番きつい下痢止めを出してもらい、日中はしのいでます。。。だしてくれない先生のが多分多いですが。笑だって、市販の薬はきかない!!!!
アレキサンドリアの方もいいですね〜!海もきれい!
もう一度エジプト行きたくなっちゃいました!
ほかにも読ませていただきますね♪
- てつやんさん からの返信 2011/08/25 20:11:19
- そうすかっ!?
- りーしゃさん
こんばんはー!!
コメントどうもです。
体調万全なてつやんです。
> エジプト、私も訪れたことあるのでついつい読んじゃいました!
> 吉村先生とばったりとかやばすぎなんですけど!!
> すごい偶然ですね!!うらやましいです!!
> うらやましすぎて、即行書き込んじゃいました!笑
そうですかね〜!?
あの時はテンション上がりましたが、今思うと単なる大学教授かと…。
でも研究しにちゃんと通ってるんだということで感心しました。(←エラそう)
> あと、下痢、どんまいです。。。
> 私もやられました。エジプトで。最終日に。
> そのあとトルコ行ったのですが、世界三大料理といわれるトルコ料理を一切食べれないという悔いが。。。
> けど、お腹壊しても色々食べてみたい、飲んでみたいって気持ちはぬぐえないですよね。笑
> 結局またやっちゃう。。。
そうなんですよねー。
昔、タイで路上で煮タマゴを売ってて、やばい雰囲気ぷんぷんなのに、俺は大丈夫だろ精神で食ったら、完全に食中毒になりました(笑)
りーしゃさんの、その興味津々なところがバングラディシュ行ったりする行動力につながるんでしょうね!!
> 下痢止めてはいけないと医者には言われますが、私は旅行の短い時間が勝負だと思っているので、いつも一番きつい下痢止めを出してもらい、日中はしのいでます。。。だしてくれない先生のが多分多いですが。笑だって、市販の薬はきかない!!!!
そうなの!?
ガッツありますねーーーー!!
毒を溜める感じですね(×。×)
自分は、めったに下痢しないから薬飲みませんけど(と言いますか、何があっても基本医者行かないし。薬も飲まないポリシー。アホですね)、仮に飲んでもすぐに止まるんですかね!?
> アレキサンドリアの方もいいですね〜!海もきれい!
> もう一度エジプト行きたくなっちゃいました!
> ほかにも読ませていただきますね♪
観光に集中できなかったので、私もアレキサンドリアはもう一回行ってみたいなぁ!!
どうぞどうぞ、ぜひアクシデントの宝庫へお越し下さい♪♪
てつやんでした
-
- Anonymous Travellerさん 2011/04/23 07:45:05
- はじめまして。
- てつやんさん、はじめまして。
いつもコメントも残さず失礼しました。こっそりと自分のペースで旅行記拝見させて頂いています。改めて楽しい旅行記ありがとうございます。
それにしてもてつやんさんの旅行はいつもドラマチック?ですねー。
今回の旅行も腹痛やボヤ事件、そして最後はハッサンの活躍と、色々とありましたね。読んでいてハラハラ?しました。他の方と違い最初にストーリーを綴り後で写真で見せる内容も好きです。
エジプト編、遅ればせながらようやく読了したので初コメント残させて頂きました。今後も旅行記楽しみにしています。ではでは〜。
フルヲ
- てつやんさん からの返信 2011/04/25 23:13:58
- いえいえいえ、こちらこそどうもですm(_ _)m
- フルヲさん
どうもこんばんは!!
初めてな気がしませんでした(笑)
> それにしてもてつやんさんの旅行はいつもドラマチック?ですねー。
ドラマチックなやつを選んで作ってるわけじゃないんですが・・・(涙)
次こそは、普通に行って帰って来たいと思います!!
> 今回の旅行も腹痛やボヤ事件、そして最後はハッサンの活躍と、色々とありましたね。読んでいてハラハラ?しました。他の方と違い最初にストーリーを綴り後で写真で見せる内容も好きです。
ホントですかー!!!
うれしいですー。
こういうの他で書いてないし、やったこと無かったんで、分からないづくしだし、長文で書いちゃダメな気がしてたんです・・・。
すぐ、記憶が無くなっちゃうんで日記調で書いておかないと、忘れてしまうのであんな作り方してます。
> エジプト編、遅ればせながらようやく読了したので初コメント残させて頂きました。今後も旅行記楽しみにしています。ではでは〜。
まことにありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いします。
てつやんでした
-
- norinoriさん 2011/02/19 23:25:35
- やっぱし“エジプト人”は、ただもんじゃない!?
- てつやんさん、こんばんは!
体調も治って、最愛(?)の「黄金のマスク」に心おきなく会えてよかったですね (*^o-)b
しかし、なんといっても“Mr.ハッサン”すっご〜い!
こんな時、やっぱり頼りになるのは肉食系男子かしら?
んー、我が家の男どもは草食系ばかり、だから肉食系女子になっちゃうのかな? えらいこっちゃ (>_<)
一歩間違えたらただの延泊どころか、交通事故でカイロで入院にでもなってそうな勢いの運転は遠慮したいけど、「背に腹は換えられぬ」ですね!?
一言も発せずの奥様の気持ちがよく解るような気がする、なんて、、f^_^;
ともかく無事に帰ってこれて良かった!良かった!
次回“宿題”をしに行く時は、是非“正露〇”を持って行きましょう!
まいど「涙無くして読めない旅行記」、楽しませてもらいました v(^-^)v
では、また。
norinori
- てつやんさん からの返信 2011/02/21 20:04:17
- みんなレーサーになれますよ、絶対!!
- norinoriさん
どうもこんばんは!!
すごい走りだったんですが、あまりの恐怖でカメラどころじゃなかったんです。
空港が遠めに見えてからホッとして撮った砂漠道は、1枚のみで伝わるかどうか・・・。
> しかし、なんといっても“Mr.ハッサン”すっご〜い!
> こんな時、やっぱり頼りになるのは肉食系男子かしら?
> んー、我が家の男どもは草食系ばかり、だから肉食系女子になっちゃうのかな? えらいこっちゃ (>_<)
日本の草食系なんてエジプトでは生きていけませんね。間違いなく。
出発2時間前に、まだホテル近くにいて渋滞中の時点で普通終了ですけど、間に合わせたハッサン(仮)に感謝してもしきれません。
> ともかく無事に帰ってこれて良かった!良かった!
> 次回“宿題”をしに行く時は、是非“正露〇”を持って行きましょう!
もう危ないものは食べないようにします・・・。
若いときは、「大丈夫だべ!?」とか言って関係なかったんですが、もうそうは言ってられない歳になったんですね(悲)
てつやんでした
-
- くまのみホヌ子さん 2011/02/19 14:18:16
- 待ってろ飛行機!!ハッサンは飛ばす
- てつやんさん、こんにちはー
何より無事に帰国できて、本当によかった!
ホテルの窓から写したナイル川の横の道路。
まさか数週間後には何万人ものデモで埋め尽くされるとは思いもよらなんだ。
まさに嵐の前の静けさでしたねー。
>戸塚の原宿交差点以上に渋滞です。うー
(この時に気づけば良かった・・・)
↑これにウケました。
ホヌ子にはすっごくわかりやすかったです。
あの交差点、最悪ですよね。
それにしても、渋滞に巻き込まれる事件の前に、お腹が治っていてよかったね(笑)
ハッサンには感謝だねー。
砂漠道を飛ばしまくって、まるでラリーかっ!
ハラハラどきどき・・・興奮のアクション映画みたいな絵を想像しちゃいました。
心臓から汗?(笑)
伝わる表現だなー。
最後のお土産の写真。いいねー!
すごくいいもの見つけましたね。
セレクションのセンスが光ってます。
我が家には、以前に横浜でやっていたエジプト展で買った、訳のわからん犬のような置物があります。
それに負けず劣らずの逸品です。
こんどエジプトに行くときは、モスクの中見てきてねー。
で、お土産買ってきてねー(おねだり・・・)
のみホ
- てつやんさん からの返信 2011/02/21 19:56:50
- ハッサンはマジ飛ばす!!
- ホヌ子さん
どうもー!!
やっと最終話になりました。
いつもいつも恐縮です!!
> 何より無事に帰国できて、本当によかった!
> ホテルの窓から写したナイル川の横の道路。
> まさか数週間後には何万人ものデモで埋め尽くされるとは思いもよらなんだ。
> まさに嵐の前の静けさでしたねー。
本当に本当に本当に、危なかった(汗)
出発が2〜3週遅かったら、完全にデモまみれでした。
団体じゃない個人手配の我々なんて、日本政府チャーターの帰国便なんて優先順位低そうですから、いつまでも缶詰だったんじゃないでしょうか?
焦りました・・・。
> >戸塚の原宿交差点以上に渋滞です。うー
> (この時に気づけば良かった・・・)
>
> ↑これにウケました。
> ホヌ子にはすっごくわかりやすかったです。
> あの交差点、最悪ですよね。
> それにしても、渋滞に巻き込まれる事件の前に、お腹が治っていてよかったね(笑)
ウケました?(笑)
でも地下道になってちょっと良くなりましたかね?
結局、戸塚警察のとこで渋滞だから渋滞の先頭が変わっただけで一緒なんですけどね(汗)
> ハッサンには感謝だねー。
> 砂漠道を飛ばしまくって、まるでラリーかっ!
> ハラハラどきどき・・・興奮のアクション映画みたいな絵を想像しちゃいました。
> 心臓から汗?(笑)
> 伝わる表現だなー。
マジで砂でスリップしたら死んでるスピードで走るんですもん!!
車内無口で、両手をグッと握り締めて、汗まみれ・・・。
タクシーって映画知ってますか?
そんな感じです(焦り)
> 最後のお土産の写真。いいねー!
> すごくいいもの見つけましたね。
> セレクションのセンスが光ってます。
> 我が家には、以前に横浜でやっていたエジプト展で買った、訳のわからん犬のような置物があります。
> それに負けず劣らずの逸品です。
それはですね〜!!犬の神様ですよ!!
アヌビスって言う神様ですよ。たぶん
> こんどエジプトに行くときは、モスクの中見てきてねー。
> で、お土産買ってきてねー(おねだり・・・)
イスラム地区のガーマムハンマドアリモスク、絶対見ます!!
見れなかった分、見たい欲求が・・・。
お土産も置物を置く場所も狭くなってきちゃったんで、あれもこれも買うと大変ですよね〜。
メキシコで買ったソンブレロの置物が場所取っちゃってしょうがないんです・・・。
てつやんでした
-
- zzr-cさん 2011/02/17 10:40:24
- ハッサンナイス!
- てつやんさま こんにちは!
ツタンカーメン見れましたね!
水たばこって日本のたばことは違いますか?
甘いんですねぇ〜たばこの習慣がない人でも吸えそうですかね?
しかし、凄く渋滞するようですねぇ〜
原宿より混んでるって(笑)
ホテル内のタクシーは草食系でしたか(笑)
それにしてもハッサン凄いですね!
無事に着いて何よりです。
吉村先生、本物だ!オーラは出てましたか?
機材も最新鋭で良かったです。
そして最初に寿司を食べる何だか分かります^_^
海外から帰るとラーメンとかソバとか食べてます(笑)
じぃ〜
- てつやんさん からの返信 2011/02/21 19:35:43
- マジで冷や汗・・・。
- じぃ〜さん
どうも何とかこうにか帰って参りました。
帰りは、ハンパなく焦りましたよ〜。
もう間に合わんのか!!と腹くくりましたね。(カイロ市街にて)
吉村先生、全く面識ないし、全く意識してませんが、会えて嬉しかったです。
なんでですかね?
基本ミーハーだからですかね・・・?
もう二度と危ない橋は渡らないと決めたてつやん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てつやんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
33