角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 リタイア4年生。念願の東北桜を見ることが出来た。就労当時いくら気楽な稼業とは言え春先に休暇を取ることはとても無理だった。特に東北は北海道より時間的に遠い。<br /> 5月の連休明け限定でピーチのセールがあったので、被災地訪問と周辺観光でもと仙台便をキープしていた。幸運にも冷春により桜の開花が遅れ、満開が旅行時期と重なったため角館・弘前まで足を伸ばすことにした。<br /><br /> 角館。通りを挟む武家屋敷から空高く延びた並木。空を覆い白い滝の様にしだれる桜。生まれて初めて見る夢のような光景。河原のソメイヨシノは両手を広げたように横に広く枝を張り、雪のように白い花を重たそうに枝に溜めている。他の季節がくすんでしまいそうな輝く花の競演。<br /> 弘前。桜を愛する人々の丹精を込めた若木や、手入れの行き届いた古木が織り成す花の波がうねるように続く。古風で小さな城郭や朱色の橋と重なり溶け合う花の色。掘割の水面を埋めた花びらが風に流れ漂う。津軽の心、岩木山を背景に長い冬を耐えに耐えて弾けるように咲き競う桜花。<br /><br /> 一度に二つの念願が叶い感激すると同時に、残りが少なくなるとお迎えが早まるのではと心配。盛岡、三陸(宮古→高田)、遠野、角館、弘前、青森、仙台と6泊7日で周遊した<br />

みちのく花追人

2013/05/08 - 2013/05/14

kentaさん

高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 Peach

浄土ヶ浜。六十を過ぎてぼちぼち下見にと出かけた。キツイ坂道を登り展望台へ。島裾の白浜は美しいと思ったが「浄土」は感じなかった。私は行けないのかも知れない。

三陸海岸。二年が経過し、ニュースで見る光景をこの目で見たいと思った。海は春の日を受けて輝き何事もなかったよう。陸は浜と峠が繰り返すリアス道を進むと浜は建物の基礎だけが残り雑草が茂る原っぱ。峠へ向かう高台に仮設住宅や復興住宅が繰り返し続く。

陸前高田へ入ると町並みが消えていた。何も無いことが大災害を実感させる。物見遊山者が写真を撮ることは気が引けるので車内からど根性松だけ撮影する。がんばってネ東北。

地盤嵩上げ工事。どれだれ盛れば安心できるのだろうか。バベルの塔のように感じた。

遠野。オシラサマ 薄暗い部屋の壁全体をひとがたが埋めた独特の雰囲気。他力頼りの生活の中では全てのものに神が宿ると捕らえ、恐れ祈る毎日。長い冬に閉じ込められた炉端で語られる子への教え、家族の絆。テレビの無い健全な生活。

カッパ淵にはカッパはいなかった。

角館の桜①

弘前の桜⑥

弘前の桜⑦

弘前の桜⑧

弘前の桜⑨背景はお岩木やま

弘前の桜⑩ライトアップ

青森。三内丸山遺跡。大木を使った掘立柱望楼や竪穴住居に古代の生活を偲ぶ。時遊館は入場無料で詳細説明や展示で写真撮り放題。高い拝観料を取って写真禁止の著名な社寺に比べて大変気持ちの良い施設でした。運営大丈夫かな。

ねぶた家ワ・ラッセ。ねぶたの実物が展示され、お囃子の実演があり、心踊り飛び跳ねたくなった。いつか本番の祭りに参加してみたい。

仙台 青葉城址 伊達政宗公像
    ※余談
     青森から仙台へのバス車中。少し足が太メの可愛い女性がいた。車中ではずっとスマホとにらめっこ。休憩時は車外で楽しそうに通話。仙台が近づくと念入りに化粧直し髪をセット。大切そうに土産を確認している。そうだ今夜はサタデーナイト!おじさんもあの頃に戻りたい。バスは霧雨の仙台に到着。彼女は足早に雑踏へ消えて行った。グッドラック。

ハーフマラソンを避けながら市内観光。青葉城址、博物館。

瑞鳳殿
     心臓破りの坂を登らせて、割高の入場料を取って、有るのは墓だけ。エスカレーターを設置すべし。

大都会仙台。仙台駅西口は高層ビルが建並ぶが一角だけ欠けている。そこが仙台朝市。

にぎわっていたがすんなり庄家食堂へ入れた。ワンコインの海鮮丼を食す。