2013/05/19 - 2013/05/22
5901位(同エリア10322件中)
Saikumaさん
- SaikumaさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,707アクセス
- フォロワー0人
パート4です
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月19日、大英博物館開館の10時に合わせベッド・フォードをチェックアウト。スーツケース 1個預かりで確か 50ペンスでした。
ベッド・フォードの部屋には何が有料サービスかの案内書がおいてあったので親切です。 -
徒歩5分で大英博物館
-
日本語オーディオガイドを借ります
-
ロゼッタ・ストーンです。
大英博物館では、配置や人の導線を研究しつくし、混雑が起きにくいようにしているとの話を目にしました。さすがです。 -
モアイの像
-
日本のブースは三菱商事の提供です。こういう社会活動はとてもよいことですよね。
-
大英博物館をからバスでウォータールーへ。
今日からヨーロッパ最後の3泊は、奮発してロンドンでも人気の高い パークプラザ ウェストミンスター ブリッジ にしました。 -
部屋は STUDIO ROOM。さすがに追加料金が必要な眺望指定はせずです。
-
ワンルームの中程に、バストイレ(シャワールームと浴槽別)および電子レンジ・ミニ流し があるため、窓側のベッドルームと、廊下側のリビングに分けて使うこともできます。電子レンジは部屋食派には大変助かります。
-
テレビも2台(日本系の無料番組は無し)
-
ベッドルーム
-
5階の部屋からはロンドン・アイが見えます
-
チェックイン後、三越まで歩き日本食を調達してきたのですが、未だ歩き足りないと感じ、16時頃再び外出し、ホテル前のバス停から最初に来たバスに乗りました。どこ行きか分かりません。
-
159番のバスは マーブル・アーチ行きでした。
終点で降りてハイド・パークを歩き始めます。 -
暫く歩くとバッキンガム宮殿です
-
バッキンガム宮殿前のセント・ジェームズ・パークにはリスがいました
-
景色もいいです
-
所々には花も。東京の新宿御苑的かもしれませんが、御苑より緑が多く良い公園です。何より無料です。
-
ハンガーフォード・ブリッジから、ロンドン・アイと、ビッグ・ベン
-
ロンドン・アイの近くには、このような遊具施設も。
-
バッキンガム宮殿側から撮ったビッグ・ベンとロンドン・アイ
-
今日は最後に晴天になりました
-
ホテルに戻って来ました。
夕方も散策したお陰で、今日は 30,227歩でした。 -
5月20日は朝から曇天で底冷えする天気。
今日は、テムズ川をに沿ってロンドン塔辺りまで歩いて見ることにしました。
写真はミレニアム・ブリッジです。この橋を過ぎる辺りからベルファスト号くらいまでは、川沿いに進めなくなるため少し迂回しますが人波についていけば大丈夫。 -
ホテルからタワー・ブリッジまで約4km, 1時間です。
-
対岸にはロンドン塔
-
近付いてきました
-
これが、あのタワー・ブリッジかと感慨にふけります。
-
さすが、観光名所。記念撮影にピッタリのプレートも。
-
橋の真ん中です。可動橋は日本にも昔はたくさんありましたよね。
-
こちらは、ロンドン塔入場待ちの列。値段が高いこともあり私は入らず。
-
ロンドン塔から折り返して交通博物館を目指します。
この付近はビジネス街らしく、多くのネクタイ姿の人とすれ違います。 -
セント・ポール大聖堂を過ぎ、
-
コヴェント・ガーデン隣接の ロンドン交通博物館に来ました。
-
1階の入場口からリフト(エレベーター)で3階へまずあがります。
-
3階の展示は蒸気機関が発明された黎明期のもの。
写真は蒸気機関の車と同時期に走っていた馬車鉄道です。馬の下には '馬糞' のオブジェが。馬車では糞尿問題が有ることを分からせる為でしょう。 -
1階は 近代のバス、
-
路面電車など(2階建て路面電車は初めて見ました)。
ここは展示物を見ることが主眼のようで、乗れる展示物は少なかったです。また、日本の交通博物館のようにシュミレーターは無く、都心にあるため展示物もそれほど多くありません。
鉄道好きの私ですが、15£の入場料を考えると次回も入場するかは微妙です。
1階のショップは入場無料です。店の広さは広めのコンビニくらい。ここにしかない商品もあるようでしたが、私の買いたかったロンドンバスのミニカーは玩具メーカー製の一般的なもののみだったため、ここでは購入せず。 -
ピカデリー・サーカス と オックスフォード・サーカスの中程にある「ハムレイズ」という "巨大おもちゃ屋"("巨大"は,某社のガイド本による) へ。
店は、銀座博品館さんのような感じでしょうか。
2階建てバスなどのおもちゃやも、交通博物館より種類が豊富でした。 -
ずっとここまで歩いてきたため、ホテルへの帰りはバスに乗りました。2階席からリージェント・ストリートを見たところ。この辺りは日本の銀座通りを伸ばしたような感じで流石ロンドンという気持ちになります。
-
同じくピカデリー・サーカスあたり。昨日も今日も賑わっています。
今日は 21,418歩でした。 -
5月21日、この日もどんより曇りで冷えています。
-
ホテル最寄り駅のウェストミニスター駅からディストリクト・ラインでキュー・ガーデン駅に行くことにしました。
-
ロンドン中心部からディストリクト・ラインでリッチモンド行きの直通、もしくは途中駅のアールズ・コートでリッチモンド行きに乗り換えれば、40分ほど、2£ちょっとでキュー・ガーデン駅に到着です。
小さな地上駅を出て、線路の下をくぐる地下道をくぐります。 -
すると、上り(ロンドン中心部方面)改札口に出ます。上り改札口前には、分かりやすい案内図がありました。
-
上り改札口正面の道を真っ直ぐ5分ほど進むと、
-
キュー・ガーデン VICTORIA GATE にたどり着きます。
-
入場料金は16ユーロ(寄付金込みの場合)です。
-
正面のPalm House
-
入場後、右に進んだあたり。
-
右回りに半周したところです
-
日本の古民家も
-
この日はキュー・ガーデン真上を、ヒースロー空港へ着陸する航空機がひっきりなしに通過し、爆音がとどろき ちょっと残念。
-
テムズ川です
-
Sackler Crossing という池にかかる橋を渡ると、
-
Rhizotron and Xstrata Treetop Walkway がすぐそばにあります。
-
エレベーターもあります
-
ケアンズのスカイレール途中駅にある、ウッドデッキのような見ごたえはありませんが、結構高所で楽しめます。
-
Japanese Gateway です
-
キュー・ガーデンでは、植物のひとつひとつに丁寧に名前のプレートが取り付けてありました(写真では、個々の植物ごとに黒のプレートがついています)。
-
植物園を2時間ほど散策したあとは、再び地下鉄に乗り途中ハイドパーク、デパートのハロッズを経由しホテルへ戻りました。
なお、キュー・ガーデン駅からの上り電車は、地下鉄(ディストリクト・ライン以外にも、同じホームから ロンドン・オーバーグラウンド という電車も発着していますのでご注意ください。
今日は 23,314歩でした。 -
5月22日,ロンドン最終日。
この日も肌寒い曇天です。
ホテルを12時にチェックアウトしたのち,19時の帰国便までの時間つなぎに自然史博物館,科学博物館へ行ってきました。 -
この写真は自然史博物館の地球ギャラリーへ上るエスカレーターです。自然史博物館は小中学生の見学にはとてもよい場所のようで,多くの現地の子供たちが先生に引率され来館していました。
一方で,ロンドンでしか見られない展示は特になかったように思います。 -
隣接する科学博物館に展示してあるアポロ10号の地球再突入カプセルです。
-
焼け焦げた跡が生々しいです。
この後,ホテルでスーツケースを受け取り,ピカデリーラインでヒースロー空港まで移動しましたが,ピカデリーラインは また途中で10分ほどストップしました。時間に余裕が無い時は地下鉄でのヒースローへの移動は避けた方がよいかもしれません。
22日は 14,692歩でした。 -
今回の旅行で,
◎特に印象に残った観光地は,順に,
ブルージュ(街並み),ケルン大聖堂,コロッセオ,凱旋門,ルーブル美術館,ヴェネチア(街並み),サン・ピエトロ大聖堂,大英博物館,アンネ・フランクの家,セント・ジェームズ・パーク,アムステルダム国立美術館,サント・シャペル,グラン・プラス
でした。 -
最後に,主な街の印象を記してこの旅行記を終わりにします。
(治安というのは あくまで訪問時の印象(何となく物騒..?)のみで記載しています。スリ等の犯罪数は考慮していません)
パリ = 観光には事欠かないが,物売りが多く場所により治安に不安を感じる
ブルージュ = 緑と中世の街並みが調和し美しい。治安の懸念感じず
ブリュッセル = 旅の中継点としての立地は最高。治安はパリ同様いまひとつ
アムステルダム = 中央駅前をはじめ治安に不安を感じる
ヴェネチア = 一度は訪問してよい街。治安は悪くない印象
ローマ = 街がコンパクトで観光しやすい。テルミニ駅前は治安が良くない印象だが観光地は特に不安を感じず
ロンドン = 社会システムや雰囲気が訪れた都市の中では東京に一番近い。バスも地下鉄も観光客に分かりやすく,比較的安心して過ごせる印象
ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67