ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラパスを南下すること7時間。<br />東京大阪間くらいの距離の半分は未舗装。<br />川に橋もなし。ばしゃばしゃと渡っていく。<br />パリダカラリーに出られるんじゃないの?というくらいめちゃくちゃ運転のうまいドライバー氏がただっぴろいアルティプラノをぶっ飛ばす。<br /><br />車窓からはジャガイモ畑、牛の放牧が続く。後半は荒野とリャマの群に変わる。<br />野生のビクーニャに会えたらラッキーだと聞いていたが、<br />私たちはラッキー!<br />青空と空と遠くの山と廃坑になった鉱山跡。雄大な景色は言葉では言い表せない。<br /><br />丘の向こうに真っ白い平たい塊が見えたときには、ただびっくりした。 <br /><br />ウユニは近い。<br /><br />●トイレ情報<br />バスなら問題ないと思いますが、ラパス―ウユニ間には2,3か所の街があるだけで、トイレはそこで済ませたほうが無難です。何があるかわからないので、街に着くとガソリンを満タンにします。+ガソリンタンクをフルにして車に乗せていました。<br /><br />でも、季節によってはガソリンスタンドのトイレが利用できないくらいLoL×#◆@@!なので、その時は仕方ない、青空トイレ。<br />穴を掘って埋めて、ティッシュは持ち帰れば問題ないと思います。<br /><br />ボリビア記①ラパスへ<br />ボリビア記②楽器工房<br />ボリビア記③アルティプラノ★<br />ボリビア記④ウユニ<br />ボリビア記⑤Isra De Pesca塩湖に浮かぶ島<br />ボリビア記⑥忘れられた村Museoウユニの対岸へ<br />ボリビア記⑦ブロッケオ<br />ボリビア記⑧帰途~ハリケーンせまる <br />●コルチャニの駅からウユニはすぐです<br />http://4travel.jp/traveler/scomitcheese/album/10777980

ボリビア記③アルティプラノ

2006/08/22 - 2006/08/30

scomitcheese

scomitcheeseさん

ラパスを南下すること7時間。
東京大阪間くらいの距離の半分は未舗装。
川に橋もなし。ばしゃばしゃと渡っていく。

野生のビクーニャに会えたらラッキーだと聞いていたが、
私たちはラッキー!

ウユニは近い。

ボリビア記⑥忘れられた村Museoウユニの対岸へ
ボリビア記⑦ブロッケオ
ボリビア記⑧帰途~ハリケーンせまる
●コルチャニの駅からウユニはすぐです

2.0
1.5
レンタカー
アメリカン航空 JAL

今日もいい天気です。

とにかく広い!

線路沿いを走ってきましたが、オルロ郊外でやっと列車に遭遇。鉄道はウユニを通り、ビジャゾンからアルゼンチンへつづいています。

車窓の景色は変わらないけれど、飽きなかった。
    地球って広いのねって思う。

ウルウル湖が遠くに見えます。これがウユニかと思ったくらい。

乾燥した大地に映える枯れてるかと思うような草。

ガソリンスタンドに立ち寄る。
    実は車酔いとジェットラグで寝てしまい、このあたりは娘が写した写真です。

ガソリンスタンドで。

お昼ご飯は河原で。
    こんなとき、アウトドア派の人たちはテキパキしててすてき。
    バゲットにハムとレタスとトマトをさっとはさんで作ってくれる!
    景色のいいところでは、何でもおいしく感じられるが、正真正銘おいしかったサンドイッチ。

リャマの群れがやってきました。飼い主がいますが見当たりません。

結構近づいてみます。

自然が作る岩の芸術。

河原には私たち以外誰もいません!

ウユニへ向けて一路ひた走っていた時に!
    ラッキー!
    ビクーニャにも会えました。

ビクーニャは野生。警戒心が強くあまり近づくと逃げていきます。
    なのでこの辺が限界かな。ウユニはもうすぐです。