湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
風薫る5月、湯河原の石葉に宿泊しました。<br /><br />源泉かけ流しのお湯、<br />ミシュラン2つ星の美味しい懐石料理、<br />行き届いたおもてなしと季節の室礼、<br />目にもまぶしい新緑と花の香漂うお庭、<br />鳥の声だけがする山の中の静けさ。<br />そこは非常に落ち着いた佇まいの、風情のある日本旅館でした。<br /><br />この表紙の写真は、お部屋に付いた源泉かけ流しの温泉です。<br />透明な柔らかいお湯で、ほのかに硫黄の香りがし、<br />庭の花の香りとあいまって、非常にリラックスできました。

湯河原温泉 石葉 宿泊記 2013年5月 【1】お部屋にて

45いいね!

2013/05/17 - 2013/05/17

162位(同エリア871件中)

10

26

旅するうさぎ

旅するうさぎさん

風薫る5月、湯河原の石葉に宿泊しました。

源泉かけ流しのお湯、
ミシュラン2つ星の美味しい懐石料理、
行き届いたおもてなしと季節の室礼、
目にもまぶしい新緑と花の香漂うお庭、
鳥の声だけがする山の中の静けさ。
そこは非常に落ち着いた佇まいの、風情のある日本旅館でした。

この表紙の写真は、お部屋に付いた源泉かけ流しの温泉です。
透明な柔らかいお湯で、ほのかに硫黄の香りがし、
庭の花の香りとあいまって、非常にリラックスできました。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 湯河原の石葉は以前から知ってはいたものの、<br />泊まるのは初めてです。<br />予約したお部屋は大観の間でした。<br /><br />まずお部屋に入って目に飛び込んできたのは、<br />床の間の花でした。

    湯河原の石葉は以前から知ってはいたものの、
    泊まるのは初めてです。
    予約したお部屋は大観の間でした。

    まずお部屋に入って目に飛び込んできたのは、
    床の間の花でした。

  • 仲居さんに聞いたところ、この花は<br />ウツギとのことでした。<br />枝ぶりが見事です。<br />今朝、山から採ってきたという風情。<br />繊細な中にも、春の緑の力強さを感じさせるような<br />そんな花です。

    仲居さんに聞いたところ、この花は
    ウツギとのことでした。
    枝ぶりが見事です。
    今朝、山から採ってきたという風情。
    繊細な中にも、春の緑の力強さを感じさせるような
    そんな花です。

  • もし絵心があったのなら、<br />日本画にしてみたいです。

    もし絵心があったのなら、
    日本画にしてみたいです。

  • 掛け軸に目をやると、蜂の絵でした。<br />家の庭でも植物の世話をしていると、<br />もう蜂が飛んでいる時期です。<br /><br />余白がとても多い絵ですが、それもまた面白いです。<br />ウツギの枝と、蜂の掛け軸の床の間、<br />この空間だけで、風薫る5月の雰囲気が<br />見事に表現されています。<br />

    掛け軸に目をやると、蜂の絵でした。
    家の庭でも植物の世話をしていると、
    もう蜂が飛んでいる時期です。

    余白がとても多い絵ですが、それもまた面白いです。
    ウツギの枝と、蜂の掛け軸の床の間、
    この空間だけで、風薫る5月の雰囲気が
    見事に表現されています。

  • 仲居さんは私が花好きだと察して下さったのか<br />部屋の窓を開けて手を伸ばして、<br />この植物の花のつぼみを1つとって下さいました。<br /><br />この写真の、白いつぼみがそれで、<br />お菓子のような甘い大変よい香りがしました。<br />オガタマという花なのだそうです。

    仲居さんは私が花好きだと察して下さったのか
    部屋の窓を開けて手を伸ばして、
    この植物の花のつぼみを1つとって下さいました。

    この写真の、白いつぼみがそれで、
    お菓子のような甘い大変よい香りがしました。
    オガタマという花なのだそうです。

  • 仲居さんから冷たい明日葉茶と<br />お菓子をいただきました。<br />とても涼しげです。<br />手前にコロンとあるのが<br />いただいたオガタマのつぼみです。<br />たった一つなのに、とても香ります。<br /><br />チェックインの手続きをこの時にしました。<br />ちなみに、チェックアウトの手続きも<br />このお部屋のテーブルでしました。<br /><br />明日葉茶はクセがなく美味しかったです。<br />

    仲居さんから冷たい明日葉茶と
    お菓子をいただきました。
    とても涼しげです。
    手前にコロンとあるのが
    いただいたオガタマのつぼみです。
    たった一つなのに、とても香ります。

    チェックインの手続きをこの時にしました。
    ちなみに、チェックアウトの手続きも
    このお部屋のテーブルでしました。

    明日葉茶はクセがなく美味しかったです。

  • お部屋は、非常に落ち着きのある和の風情です。<br />このお部屋は二方向に窓があり、<br />どちらの窓からも新緑が見られます。<br /><br />

    お部屋は、非常に落ち着きのある和の風情です。
    このお部屋は二方向に窓があり、
    どちらの窓からも新緑が見られます。

  • 木漏れ日が部屋に入ってきて美しいです。

    木漏れ日が部屋に入ってきて美しいです。

  • 余計なものが一切ない、<br />すっきりとした客室。

    余計なものが一切ない、
    すっきりとした客室。

  • メインの窓はこちらで、<br />新緑が眩しいです。

    メインの窓はこちらで、
    新緑が眩しいです。

  • 窓を開けると、このような庭の木々が見えます。<br />山の中のお宿だということがわかります。<br />鳥のさえずりが心地よいです。

    窓を開けると、このような庭の木々が見えます。
    山の中のお宿だということがわかります。
    鳥のさえずりが心地よいです。

  • さらに遠くに目をやれば<br />箱根の山々が見えました。<br /><br />ここ湯河原は熱海のお隣りで伊豆にあるので<br />静岡県だと錯覚してしまいそうですが<br />神奈川県の町です。<br />後にでてくるお料理も<br />神奈川を感じさせるものでした。

    さらに遠くに目をやれば
    箱根の山々が見えました。

    ここ湯河原は熱海のお隣りで伊豆にあるので
    静岡県だと錯覚してしまいそうですが
    神奈川県の町です。
    後にでてくるお料理も
    神奈川を感じさせるものでした。

  • 先ほど、仲居さんに採っていただいた<br />オガタマです。窓から手を伸ばすと<br />触れることができるほど<br />部屋の近くにありました。

    先ほど、仲居さんに採っていただいた
    オガタマです。窓から手を伸ばすと
    触れることができるほど
    部屋の近くにありました。

  • 翌日、宿の若旦那さんから<br />この植物について教えていただきました。<br />神社などの境内に植えられている木なのだそうです。<br />神様もこんな香りをかいだら<br />嬉しいんじゃないかしら。

    翌日、宿の若旦那さんから
    この植物について教えていただきました。
    神社などの境内に植えられている木なのだそうです。
    神様もこんな香りをかいだら
    嬉しいんじゃないかしら。

  • 「わあ、この鍵、まだあるんだねー。」<br />窓の鍵に懐かしさを感じました。<br />今は亡き、祖父母の家の窓がこういう鍵でした。<br />夫の実家も昔はこのタイプの鍵だったそうで、<br />ちょっとクルクル回して鍵をかけたり<br />開けてみたり・・・。<br /><br />障子の敷居などもかなり年季が入っていて<br />新しい宿にはない、落ち着いた風情を<br />感じました。

    「わあ、この鍵、まだあるんだねー。」
    窓の鍵に懐かしさを感じました。
    今は亡き、祖父母の家の窓がこういう鍵でした。
    夫の実家も昔はこのタイプの鍵だったそうで、
    ちょっとクルクル回して鍵をかけたり
    開けてみたり・・・。

    障子の敷居などもかなり年季が入っていて
    新しい宿にはない、落ち着いた風情を
    感じました。

  • 窓の脇にはこのような椅子と<br />趣きのある小さなテーブルがありました。<br />のんびり座って新聞などを読んだり、<br />翌朝は仲居さんが食後の紅茶を<br />ここに運んできて下さいました。

    窓の脇にはこのような椅子と
    趣きのある小さなテーブルがありました。
    のんびり座って新聞などを読んだり、
    翌朝は仲居さんが食後の紅茶を
    ここに運んできて下さいました。

  • <br />


  • さて、落ち着いたところでお部屋の温泉に<br />入ることにしました。<br />贅沢なことに、部屋のお風呂は源泉かけ流しです。<br />露天風呂ではないですが、<br />こんなふうに窓が大きく取られていて<br />窓が開くので、とても開放感があります。<br /><br />鳥の鳴く声が聞こえ、<br />庭の新緑とお花の香り、<br />そこに温泉のほのかな硫黄の香りがしました。<br /><br />美しい新緑を見ながらの入浴は<br />それはそれは気持ちの良いものでした。

    さて、落ち着いたところでお部屋の温泉に
    入ることにしました。
    贅沢なことに、部屋のお風呂は源泉かけ流しです。
    露天風呂ではないですが、
    こんなふうに窓が大きく取られていて
    窓が開くので、とても開放感があります。

    鳥の鳴く声が聞こえ、
    庭の新緑とお花の香り、
    そこに温泉のほのかな硫黄の香りがしました。

    美しい新緑を見ながらの入浴は
    それはそれは気持ちの良いものでした。

  • 到着時にすぐに温泉に入れるようにと<br />こうして宿の方が<br />かけ流しの状態にして下さっています。<br /><br />この写真ではよくわかりませんが、<br /> 蛇口に白い湯の花が付いていました。<br /> 正真正銘のかけ流し温泉です。

    到着時にすぐに温泉に入れるようにと
    こうして宿の方が
    かけ流しの状態にして下さっています。

    この写真ではよくわかりませんが、
    蛇口に白い湯の花が付いていました。
    正真正銘のかけ流し温泉です。

  • 昼間からこんなお風呂に入れるなんて<br />なんと贅沢な。バチが当たりそうだな〜、<br />と思いつつ・・・。<br /><br />虫が入ってこないように、網戸も付いています。<br />でも、この時期はまだそんなに虫もいなかったので<br />開け放して入りました。

    昼間からこんなお風呂に入れるなんて
    なんと贅沢な。バチが当たりそうだな〜、
    と思いつつ・・・。

    虫が入ってこないように、網戸も付いています。
    でも、この時期はまだそんなに虫もいなかったので
    開け放して入りました。

  • お風呂の隣の洗面台はシンプルですが<br />物を置くスペースが広くて便利でした。

    お風呂の隣の洗面台はシンプルですが
    物を置くスペースが広くて便利でした。

  • そしてなにより嬉しかったのは、<br />手肌にやさしいせっけん製品が置いてあったことです。<br />このハンドソープだけではなく、<br />シャンプー、ボディソープも全部せっけんタイプでした。<br /><br />私はせっけん製品を使い始めてもう20年以上になり、<br />こういったハンドソープだけでなく、洗濯洗剤も、食器用洗剤も<br />合成洗剤でなない、せっけん製品を使っています。<br />そして旅行に行く際にもせっけん製品一式を持って行きます。<br />これが結構、かさばります。<br />でもこのお宿なら、持って行くせっけん製品は<br />歯みがき粉ぐらいでいいので楽です。<br />これだけでもストレスなく過ごせ、素晴らしいお宿だと思いました。

    そしてなにより嬉しかったのは、
    手肌にやさしいせっけん製品が置いてあったことです。
    このハンドソープだけではなく、
    シャンプー、ボディソープも全部せっけんタイプでした。

    私はせっけん製品を使い始めてもう20年以上になり、
    こういったハンドソープだけでなく、洗濯洗剤も、食器用洗剤も
    合成洗剤でなない、せっけん製品を使っています。
    そして旅行に行く際にもせっけん製品一式を持って行きます。
    これが結構、かさばります。
    でもこのお宿なら、持って行くせっけん製品は
    歯みがき粉ぐらいでいいので楽です。
    これだけでもストレスなく過ごせ、素晴らしいお宿だと思いました。

  • マークスアンドウェブという、老舗せっけんメーカーの松山油脂が作っている<br />製品が置いてありました。<br />松山油脂は昔から知っていたけれど、<br />こういうオシャレな製品も作っていたんですね。<br /><br />こちらは、インターネットでお宿に会員登録と<br />予約をした場合にいただける<br />マークスアンドウェブの特別アメニティーです。

    マークスアンドウェブという、老舗せっけんメーカーの松山油脂が作っている
    製品が置いてありました。
    松山油脂は昔から知っていたけれど、
    こういうオシャレな製品も作っていたんですね。

    こちらは、インターネットでお宿に会員登録と
    予約をした場合にいただける
    マークスアンドウェブの特別アメニティーです。

  • 袋の中にはこんなに沢山の製品が入っていました。<br />これを2セット、プレゼントでいただいたので<br />家でしばらく使ってみて、使用感が良かったら<br />本格的に購入してみたいと思いました。<br />

    袋の中にはこんなに沢山の製品が入っていました。
    これを2セット、プレゼントでいただいたので
    家でしばらく使ってみて、使用感が良かったら
    本格的に購入してみたいと思いました。

  • お風呂の中にもマークスアンドウェブ製品が揃えられていました。<br />柑橘系のナチュラルな香りがします。<br />しかし、これを揃えるということはお宿として勇気のいる事だと思います。<br />なぜなら、せっけんシャンプーは環境にも人間の地肌にも優しいですが、<br />使い慣れないと髪がゴワゴワ、ギシギシになるからです。<br />1ヶ月くらい使い続けて、やっとその良さが分かるのがせっけん製品というものです。<br />もっとも、こちらの製品はせっけんの他にも色々なものが入っていますが<br />それでもまるっきりの合成洗剤よりはずっといいです。

    お風呂の中にもマークスアンドウェブ製品が揃えられていました。
    柑橘系のナチュラルな香りがします。
    しかし、これを揃えるということはお宿として勇気のいる事だと思います。
    なぜなら、せっけんシャンプーは環境にも人間の地肌にも優しいですが、
    使い慣れないと髪がゴワゴワ、ギシギシになるからです。
    1ヶ月くらい使い続けて、やっとその良さが分かるのがせっけん製品というものです。
    もっとも、こちらの製品はせっけんの他にも色々なものが入っていますが
    それでもまるっきりの合成洗剤よりはずっといいです。

  • 結局チェックアウトまで、<br />このお部屋のお風呂に4回も入りました。<br /><br />夜はこうして、お庭に明かりが灯されました。<br />とても静かで、<br />木々の間からチラチラと月明かりが見えました。<br /><br />やわらかいお湯の感触、<br />そのお湯が静かに流れる音、<br />ほのかな硫黄の香り、<br />お庭の花の香り、<br />鳥の鳴く声・・・<br /><br />五感で楽しんだお風呂でした。<br /><br />次は楽しみにしていた食事について書いてみたいと思います。<br />

    結局チェックアウトまで、
    このお部屋のお風呂に4回も入りました。

    夜はこうして、お庭に明かりが灯されました。
    とても静かで、
    木々の間からチラチラと月明かりが見えました。

    やわらかいお湯の感触、
    そのお湯が静かに流れる音、
    ほのかな硫黄の香り、
    お庭の花の香り、
    鳥の鳴く声・・・

    五感で楽しんだお風呂でした。

    次は楽しみにしていた食事について書いてみたいと思います。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2013/05/31 21:41:25
    和風旅館
    旅するうさぎさん、こんにちは。

    素敵な御宿ですね。
    湯河原にこんなに素敵な御宿があるんですね。
    お写真を拝見しているだけでも心が和みます。
    お部屋に源泉かけ流しのお風呂がついているのも良いですね。

    私は昨日日本からパリに戻って来ました。
    今回はいろいろあって、予約していた温泉もキャンセルしました。
    なのでほぼ地元で過ごした珍しい里帰りとなりました。
    次回は是非このような素敵な温泉宿で過ごしたいです。

    ippuni

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2013/06/01 19:17:27
    RE: 和風旅館
    ippuniさん、こんにちは。

    コメント、ありがとうございます。

    > 素敵な御宿ですね。
    > 湯河原にこんなに素敵な御宿があるんですね。
    > お写真を拝見しているだけでも心が和みます。
    > お部屋に源泉かけ流しのお風呂がついているのも良いですね。

    季節もちょうど新緑の時期で
    美しい緑の中、滞在できたのは良かったです。


    > 私は昨日日本からパリに戻って来ました。
    > 今回はいろいろあって、予約していた温泉もキャンセルしました。
    > なのでほぼ地元で過ごした珍しい里帰りとなりました。
    > 次回は是非このような素敵な温泉宿で過ごしたいです。

    ippuniさんの旅行記、拝見しました。
    大変だったのですね。
    体調がお悪い中、旅をされていて驚きました。
    どことなくお書きになっている旅行記も、いつもと違っていました。
    私だったら全てをキャンセルして、どこにも行かないと思います。
    ippuniさんは、とても真面目で几帳面な方なのだと思います。
    だから、つい、無理をしてしまうのではないですか・・・?

    あまり、無理をしないで下さいね。
    ゆっくりお休みになって、
    元気になったら、いくらでも旅に出て下さい。
    旅行先は逃げていきませんから(^^)


    旅するうさぎ
  • ムロろ~んさん 2013/05/25 16:21:14
    テレビとかないじゃん(-O-;)
    旅するうさぎさま

    ムロろ〜んです。
    すいません、庶民感覚で疑問に感じた気持ちをタイトルに表してしまいました。
    普段はビジネスホテルとかユースホステルのかにお世話になるのです。
    ホテルの部屋にあるテレビとかってどこにあるのだろう?和室の素晴らしい部屋で気持ちが良さそうな気がします。

    部屋にあるお風呂もまた趣があって、自分のペースでくつろげそうですね。

    神奈川県なのに、このような自然の中で過ごせるのですね。癒されました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2013/05/26 12:07:27
    RE: テレビとかないじゃん(-O-;)
    こんにちは、ムロろ〜んさん。
    率直なご感想、ありがとうございます(^^)

    テレビはあったのですが、見ようという気にはなりませんでした。
    とても鳥がいい声で鳴いていたので、そちらを聞いていたいと思ったのです。
    テレビをつけていては、鳥の声が聞こえなくなるので、
    帰るまでテレビは一度もつけませんでした。

    そういえば、今、気付いたのですが、
    昨年のチロル旅行でも、同じお宿に一週間滞在したわけですが、
    一度もテレビはつけませんでした。
    お部屋の窓から、美しい山々や氷河や緑の牧草地が見えて、
    手前にベランダの美しいお花が見えて、
    カウベルの音がカランカランと風にのって聞こえてきて・・・
    というような牧歌的な所だったので、テレビはまったく不要でした。
    シャルル・ド・ゴール空港のホテルではテレビを見ましたが(^^;)

    自然の美しい所に行くと、
    テレビって、どうでもいい、じゃまなものでしかないです。


    > 部屋にあるお風呂もまた趣があって、自分のペースでくつろげそうですね。

    はい。とても趣のあるお風呂でした。
    共同のお風呂も、もちろんあったのですが、
    そちらは混んでいたので、入るのをやめて、
    結局、お部屋のお風呂だけしか入りませんでした。
    それで十分満足でした。


    > 神奈川県なのに、このような自然の中で過ごせるのですね。癒されました。

    はい(^^) 神奈川は横浜があるから都会のイメージがするのかもしれませんが、
    実はとっても自然いっぱいの美しい所なのです。
    大山を始めとする、丹沢の山々、
    足柄山の金太郎さんがいた箱根、
    松林の大磯、緑がまぶしい鎌倉、海が綺麗な葉山、
    相模湾ではシラスや鯵などの新鮮なお魚が採れるし、
    三浦半島では大根やスイカが大きく育ち、遠洋マグロ(昔はクジラ)が
    あがって・・・というふうに、とっても自然豊かなところです。

    この湯河原も自然豊かなところですが、
    それプラス、しっとり落ち着いた風情のある所で
    私は好きです。


    旅するうさぎ
  • ももんがあまんさん 2013/05/20 13:10:48
    和風旅館・・・
    こんにちは、旅するうさぎさん。

    良いですね〜、和風旅館。

    お値段は、高そうですけど?・・・こういう写真を見ると、日本の旅も良いかも?と言うような気持になります。

    でも、バスルームは、欧風な感じですね・・・良いものは良い、という、これぞ、本当の「純日本風」・・・?

                         by ももんがあまん

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2013/05/22 11:03:06
    RE: 和風旅館・・・
    ももんがあまんさん、こんにちは。


    > 良いですね〜、和風旅館。
    >
    > お値段は、高そうですけど?・・・こういう写真を見ると、日本の旅も良いかも?と言うような気持になります。


    ももんがあまんさんは、長いこと欧州へ旅していらっしゃるので
    こういう和の旅館は、新鮮に映るのではないでしょうか。

    私達にとっては、高い値段のお宿でしたが、
    お値段に見合ったおもてなしを受け、お料理も美味しかったです。
    頻繁に行きたいところですが、そうもいかないので、
    年に1度でも、季節を変えて、また行ってみたいなぁ・・・と
    思うようなお宿でした。


    > でも、バスルームは、欧風な感じですね・・・良いものは良い、という、これぞ、本当の「純日本風」・・・?

    洗面台やアメニティは欧風に見えるかもしれませんが、
    アメニティを作っている会社は、下町の昔からあるせっけん会社です。
    本当に、このせっけん製品が置いてあるのは何よりも嬉しかったです。
    洗面台のハンドソープにしてもせっけんタイプなので、
    手が荒れなくて済みました。

    お風呂のほうはバスタブ、壁、窓枠も全て木でできていて、
    これを維持するのは大変だと思いますが、綺麗に維持されていました。
    桶が木製なのも統一感があって良かったです。
    このお風呂だけとっても、日本の美が凝縮されているように感じました。
    たぶん外人さんが泊まっても、感慨深い体験ができると思います。

    昨日この旅館の女将さんから、宿泊のお礼状が届きました。
    全部手書きで、ビッシリと文面が書かれていて
    ちょっと感動しました。


    旅するうさぎ
  • とっしぃさん 2013/05/20 00:25:08
    こんばんは。
    贅沢な温泉宿にお泊まりですね。
    ここはン十年前、当時のBossがお気に入りで何度か泊まりました。
    湯本に「桜庵」、修善寺に「柳生の庄」が出来た頃から、箱根・伊豆の宿状況が変わりましたね。
    高級宿志向。熱海の団体客中心の宿が衰退し始めた時期でもあります。

    この頃、石葉はAクラスではあったけれど、Sではありませんでした。
    でも、今では立派な高級宿ですね。

    鉄筋コンクリのビル宿に、本物はないと思います。
    加賀にはそんな「有名宿」がありますが。
    やはり木造で、個人客を丁寧にもてなしてくれる宿が一番。

    東伊豆、浮山・八幡野周辺(伊豆高原)はこの20年ほどで高級宿が林立しましたが、どこもイマイチ。それは、きっと宿としての歴史や伝統がビジネスマネーでは得ることが出来ないからだと思います。

    伊豆山の「蓬莱」が星野傘下になってしまって、すごく残念!
    あそこの女将、古谷さんは日本宿の女将の鏡みたいな方でした。

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2013/05/21 23:30:14
    RE: こんばんは。
    とっしぃさん、こんばんは。


    とっしぃさんも以前、石葉にお泊りになられたことがあるのですね。
    このお宿、とてもいいお宿でした。
    どこがいいかというと、なにかとってもさりげないところが
    良かったです。
    高級旅館といえばそうなのでしょうが、
    華美なところが一つもなくて、とても好ましいと思いました。
    茶道の心得のある方なら、きっと気に入りるようなお宿だと思います。
    余計なものがない、引き算の美学みたいなものを感じました。
    また、おもてなしも十分でした。

    鳥の鳴き声くらいしかしないような、とても静かな所だったので、
    テレビは一度もつけずに過ごしました。


    > 東伊豆、浮山・八幡野周辺(伊豆高原)はこの20年ほどで高級宿が林立しましたが、どこもイマイチ。それは、きっと宿としての歴史や伝統がビジネスマネーでは得ることが出来ないからだと思います。

    本当に沢山の新しいお宿ができていますね。
    今回、熱海、湯河原、箱根のあたりでお宿を探したのですが、
    こんなに沢山お宿があるのに、泊まりたいと思えるお宿は
    なぜか少なかったです。


    > 伊豆山の「蓬莱」が星野傘下になってしまって、すごく残念!
    > あそこの女将、古谷さんは日本宿の女将の鏡みたいな方でした。

    女将の鏡ですか、素晴らしい方なのですね。

    実は旧蓬莱もどうだろうかと調べたのですが、
    経営が変わって、なんだか評判があまり良くないような感じで・・・。
    湯河原の海石榴も考えましたが、あちらも経営が変わっていて
    どうも以前とは違うようでした。
    お宿のHPを見たら、北海道のカニ食べられます、と書いてあって、
    なんだか違うなぁ・・・と。ずいぶん以前に叔母に連れて行ってもらった時には
    見た目も華やかで大変上品な、どれもこれもほっぺたが落ちそうなくらい美味しい
    京風懐石料理を味わうことができたので、夫にも是非あの感動を!
    と思ったのですが、なんだか今は違うのかも・・・と。

    こんなふうに次々と経営が変わるというのは
    旅館の経営が大変な時代になっている、ということなのでしょうね。


    旅するうさぎ
  • rinnmamaさん 2013/05/19 22:02:49
    オガタマ
    旅するうさぎ様、お久しぶりです。

    すてきな旅館ですね。最近旅館に宿泊していませんので、
    非常に新鮮で、日本のおもてなしを感じました。

    このお花は初めてみます。
    タイサンボクとか山芍薬の花に似ていますね。
    多分、良い香りなんでしょうね。

    とっしぃさまのコメントで、美術でも博学ぶりを知りました。
    我が家では山アジサイが、少し色づきはじめました。rinnmama


    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2013/05/20 23:00:11
    RE: オガタマ
    rinnmamaさん、こんばんは。

    旅行記を見ていただき、コメントもありがとうございます。


    > すてきな旅館ですね。最近旅館に宿泊していませんので、
    > 非常に新鮮で、日本のおもてなしを感じました。

    私も久しぶりに旅館に泊まりました。
    日本の美しい旅館に泊まることができて嬉しかったです。
    この旅館は、しつらえも、おもてなしも、一見さりげないのですが、
    とても心が尽くされていて、正統派の日本旅館だと思いました。


    > このお花は初めてみます。
    > タイサンボクとか山芍薬の花に似ていますね。
    > 多分、良い香りなんでしょうね。

    家に帰って調べたところ、このオガタマは
    モクレン目、モクレン科の植物で、その香りはバナナのようだと
    言われているようです。でも、バナナとは少し違うような・・・。
    とにかく、甘〜くて、美味しそうなお菓子のような香りでした♪
    日本の神様とも縁が深い植物で、とても素敵だったので
    できれば私の家の庭にも植えてみたいです。
    でも、植えるスペースをどう確保するかが問題です(^^;)


    > 我が家では山アジサイが、少し色づきはじめました。

    それは素敵ですね。もうすぐアジサイの季節ですね。

    私の家では今、無農薬で育てているバラ達が満開中です!
    春のバラの爆発力って、とても素晴らしいです。
    健康的に生き生きと、美しく育ってくれているのが何よりも嬉しいです♪
    毎日、褒めて、褒めて、褒めまくって、育てています。

    この旅行で熱海のバラ園にも行き、それも旅行記にする予定ですが、
    私のバラもできればドサクサにまぎれて(^^;)、
    ちょっと最後のほうにでも載せられたらいいなぁ〜、と思っています。


    旅するうさぎ

旅するうさぎさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP