2012/07/01 - 2012/07/09
2027位(同エリア3045件中)
多趣味さん
レンタカーで回るドイツ旅行 その7です。
今回は、宿のあるシュツットガルトから、アウトバーンA8号線でミュンヘンへ行きました。
途中、通り道にあるアウグスブルク市により、散策もしました。
今回も、歴史的な建物が数多く出てきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アウグスブルク市に着きました。
地下駐車場の入口がこんなわかりにくいところにあるとは・・・と思いながら、帰ってきた時に迷わないように写真を撮っておいたのがこの1枚です。 -
駐車場から通りに出ました。
路面電車が通るので、中央には線路が引いてあります。
いかにもヨーロッパらしく、石畳の道路です。 -
このような路面電車が走っています。
結構年式が新しい車両のようです。 -
アウグスブルクの教会です。
かなり丸みを帯びた、大きい教会です。 -
手前の路上にはこのようなオブジェが置いてありました。
何の意味があるのだろう。 -
教会の周りを囲うように道が作られているため、このように大きくカーブした道になっています。
-
教会の塔です。
緑の屋根が特徴です。 -
教会の反対側です。
中世の街並みが広がっています。
この先に、市役所があります。 -
教会の前に広がっている広場には、銅像が建てられていました。
-
教会の入口です。
午前中の説教時間にあたってしまい、しばらく終わるのを待ってから中を見学しました。 -
教会を見学した後は、市役所を見に行くため、先ほどの道を進んでいきます。
-
市役所の前に到着しました。
-
市役所前には広場があり、そこにも銅像がありました。
-
アウグスブルク市を観光したのち、再びアウトバーンA8号線に乗り、ミュンヘン市にやってきました。
ミュンヘン市内ではよく見かける城壁の建物と緑生い茂る木々が特徴的な街です。 -
ホーフブロイハウスの近くにある公共駐車場に車を止めました。
まずは、昼食にします。 -
というわけで、ホーフブロイハウスにやってきました。
前年にも訪れているのですが、その時は夜だったので、昼間の顔を見られて新鮮でした。
こちらは裏口側です。 -
中に入ると、ビアホール専属?の演奏者が音楽を演奏していました。
-
ホーフブロイハウスのメニューです。
お店の人に聞いたら、お土産としてもらって帰ることができました。
とても気さくにOKもらえたので、聞いてよかったと思いました。 -
このように、小さなメニューもあります。
-
このようなコースターを使います。
-
店内の様子です。
お昼過ぎの時間でしたが、とても多くの人でにぎわっています。 -
私は帰りも運転をするので、コーラで我慢しました。
同行した家族は、ビールをおいしそうに飲んでいました。 -
焼きソーセージです。
暖かいザワークラウト付きです。 -
ヴァイスブルストです。お昼の時間帯限定の白ソーセージです。
-
お皿に取り分けて食べました。
-
プレッツェルです。大きいものということもあって、400円程度します。
メニューには一応載っているのですが、ウェイターに注文して持ってきてもらうのではなく、プレッツェルをかごに入れて店内を歩いている店員を呼び止めて、直接買う方式でしか買うことができないようになっています。
このプレッツェルのみ、カードでの支払いができません。 -
またまた焼きソーセージです。
-
このようなステーキもあります。
ソーセージだけがドイツ料理ではない、ということですね。 -
腹ごしらえをしたので、お店を出て散策を開始します。
-
少し北上したところで、マキシミリアン通りに出ました。
この通り沿いにあるMontblancのショップに立ち寄り、万年筆(149)を1本購入しました。
今回は正規店での購入となりましたが、ちょうど円高の時だったので、免税も手伝って、日本の正規店で販売されている価格の6割程度の金額で購入できました。安く買うことができてホクホクです。 -
さすがに万年筆を持ったまま観光して歩くのは不安だったので、一旦駐車場に戻りました。
ドイツの駐車場は、立体駐車場が多いせいなのか、1台当たりのスペースはあまり広くありません。そのため、隣の車との間はあまり広くありません。
(秋葉原UDX駐車場とかのほうが間違いなく広いです)
写真は、戻った時に撮った1枚。
今回借りている、BMW E93 325dカブリオレです。 -
再度観光に戻ります。
駐車場から出たら、こんな車両が止まっていました。
どこの国に行っても、車をラッピングする習慣というのは変わらないものですね。 -
ミュンヘン市内を散策します。
まずは、市役所の新庁舎へ足を運びます。 -
市役所の新庁舎へ行く前に、旧庁舎へ着きました。
日本の場合の新庁舎・旧庁舎の感覚で行くと度肝を抜かれてしまうくらい、古い建物です。 -
旧庁舎のわきの道を抜けると、新庁舎の姿が目に飛び込んできました。
-
ゴシック調の教会かと思ってしまうような外観ですが、これが市役所です。
日本にある市役所とは全く違うスタイルなので、ただ感心するしかありませんでした。 -
時計塔があります。
こちらもゴシック様式のデザイン。 -
写真のような人形が乗せられていました。
時間になると動くみたいです。 -
下からだとあまりよく見えないほどの高さなのですが、時計がありました。
-
市役所の新庁舎を見学した後は、シアターの前の広場へやってきました。
右手の奥にある通りが、先ほど万年筆を買ったショップがあるマキシミリアン通りです。 -
マキシミリアン通りです。
駐車場へと戻っていきます。 -
駐車場へ戻る途中、ホーフブロイハウスの正面を通りました。
裏から見るとそっけない入口ですが、正面から見るととても中世の趣があるおしゃれな建物だったのだな、と改めて感心です。 -
正面の入口です。外から見るのはこれが初めてになりました。
-
駐車場へと戻る途中、ジェラート屋があったので、ジェラートを購入。
甘くておいしかったです。
この後は、駐車場へ戻り、車でシュツットガルトへ戻りました。
帰りもアウトバーンA8号線を利用。順調に流れに乗って走れたので、あまり時間もかからずにシュツットガルトへ戻ることができました。 -
またまたホテル近くのイタリアンレストランで夕食です。
車で移動しているので、この日ようやくビールにありつけました。
やはり、ドイツビールはうまいです! -
今回はピザを注文。
結構な大きさですが、これで10ユーロ程度。
日本ではあまりその値段で食べることはできないので、安く感じました。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
多趣味さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47