静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は、私は、静岡生まれで、18歳まで静岡にいました。<br />ただ、その頃は、静岡自体に関心も余りなく。。。<br />最近、歳をとって、静岡をもう1回、見直そう。。。という気分になっています。<br />今日、訪れたのは、静岡市葵区鷹匠二丁目の華陽院(けよういん)。<br />三河国刈谷城城主水野忠政の妻で、徳川家康の外祖母にあたり、また家康の祖父松平清康の後妻でもあった源応尼(げんおうに、華陽院)のお墓があります。<br />このお寺には、家康の側室「お久の方」のお墓もあります。<br />本堂は、鉄筋で、面白くもなんともありませんが、一般の人のお花の中に、このような人のお墓が点在しているところが面白かった。。。

再発見:静岡

3いいね!

2013/05/11 - 2013/05/11

1364位(同エリア1649件中)

0

3

駿河大納言

駿河大納言さん

実は、私は、静岡生まれで、18歳まで静岡にいました。
ただ、その頃は、静岡自体に関心も余りなく。。。
最近、歳をとって、静岡をもう1回、見直そう。。。という気分になっています。
今日、訪れたのは、静岡市葵区鷹匠二丁目の華陽院(けよういん)。
三河国刈谷城城主水野忠政の妻で、徳川家康の外祖母にあたり、また家康の祖父松平清康の後妻でもあった源応尼(げんおうに、華陽院)のお墓があります。
このお寺には、家康の側室「お久の方」のお墓もあります。
本堂は、鉄筋で、面白くもなんともありませんが、一般の人のお花の中に、このような人のお墓が点在しているところが面白かった。。。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 新幹線
  • 手前が、源応尼(げんおうに、華陽院)のお墓、その向こうは、7歳で歿した家康の五女市姫のお墓。

    手前が、源応尼(げんおうに、華陽院)のお墓、その向こうは、7歳で歿した家康の五女市姫のお墓。

  • 家康の側室お久の方のお墓。とても狭苦しそうに置かれている。

    家康の側室お久の方のお墓。とても狭苦しそうに置かれている。

  • さすが、徳川家!<br />葵のご紋入り。

    さすが、徳川家!
    葵のご紋入り。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP