2012/05/17 - 2012/05/20
6242位(同エリア12042件中)
kamekittyさん
- kamekittyさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 21,825アクセス
- フォロワー1人
友人の住む上海へ、2回目の渡航をしました。
前回は杭州も行って、上海の街は2日ほどしか観光をしなかったので、今回は上海だけを満喫してきました。
5月末の上海は初夏の陽気ですが、暑すぎることなく、とても気持ち良かったです。
ずーっと晴天で観光日和でした。
《フライト》
往路 05/17(木) CZ380 V 名古屋(中部国際空港) 09:35 発 -> 上海(浦東空港) 10:50 着
復路 05/20(日) CZ379 V 上海(浦東空港) 17:55 発 -> 名古屋(中部国際空港) 21:05 着
*中国南方航空利用 合計額:\50,460- 旅工房で購入しました。
友人が現地で手配してくれた宿は
老木国際青年宿舎は一泊一部屋3000円くらい
アスターハウスホテルは1泊一部屋7000円〜8000円くらい
3泊で6000円くらいでした。
すべて含めて3泊4日で7万円くらい使ったと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
フライトは定刻通りでした。マグレブと地下鉄を乗り継いで、市内へ。なんだかんだ空港出てから市内に出るのに1時間かかる。
友だちとの待ち合わせ場所は地下鉄黄陂南路の駅。私がふわふわかき氷(ピーナッツ味)が食べたいと希望したことで、台湾系スイーツのお店 鹿港古鎮に連れて行ってくれました。
これは(たぶん)鶏肉を唐辛子やニンニクと甘辛く炒めたやつ。おいしかったてす。 -
お目当てのふわふわかき氷〜!大好き。台湾行っても必ず食べます。
これは黒ごまとピーナッツ味。
ふわふわ具合のクオリティーが店によって全然違って、当たり外れが多いふわふわかき氷ですが、ここはクオリティー高かったです。
現地に友だちがいると、お店で躓くことがなくて、うれしい限り。 -
友だちが予約してくれた老木国際青年旅舎へ。
場所が路地裏みたいなところにあり、わかりずらくて迷いました。
サラリーマンの人に道を尋ねたら、とっても親切に教えてくれて、宿までついてきてくれた。したら、友だちがその人に口説かれてた(笑)
おしゃれなカフェみたいな雰囲気で、お部屋も清潔感があって素敵でした。1泊一部屋3000円くらいで、お値打ちだし、また泊まってもいいな〜って思えました。
そんな素敵なところだったのに、なぜか宿内の写真は一枚も取ってない。あるのは窓の外の景色ばかり。。そう珍しい景色でもないのに。。
窓から中学校が見えて、楽しそうに仲間とじゃれあう姿は日本と変わらないなと思いました。
夕日の差し込む校門で、男の子と女の子が互いをからかいあっている様子はなんとも幸せな気持ちになりました。 -
宿から最寄駅延安西路まで行き途中には、市場がありました。
-
ぶらぶら散歩をしながら、天山茶城へ。
こんな感じでビルの中、外にびっしり茶器や茶葉の店が並んでいました。
友だちが知り合いの方からおすすめのお店をリサーチしていてくれました。
茶葉季節というお店で、日本語を話せるお姉さんがいて、じっくり説明してくれました。
龍井茶と鉄観音茶、フルーツティー(さくらんぼ味)を購入して、大満足☆また行きたい。 -
夜ごはんは上海老站というお店へ。
メインの建物は元修道院で、西太后が使った列車もダイニングになっています。
その列車が見える中庭に面した席でした。中庭はなぜか畑に。。。おしゃれな感じでもないし、ガチで畑。。。 -
友だちのおすすめ酔っ払い蟹。
生の蟹がタレに使ってる。アルコールは抜けている感じ。
食べるところがあんまりない。 -
私の大好きな上海名物・豚の角煮。
うーん。あんまりだなぁ。上海姥姥のほうがずっと美味しいなぁ。。
全体的に味はいまいちでした。
一日目・終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8