2013/04/20 - 2013/04/28
830位(同エリア1330件中)
GO,OUTSIDE!さん
- GO,OUTSIDE!さんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ192件
- Q&A回答0件
- 103,371アクセス
- フォロワー0人
前日、開平から広州に移動して、この日は丸一日広州市内を散策。
【旅のルート】
4/20 宮崎空港→伊丹空港、大阪(関西国際空港)→香港着
4/21 香港
4/22 香港→マカオへ
4/23 タイパ島巡り
4/24 マカオ→中国・珠海→開平
4/25 開平→広州
4/26 広州
4/27 広州→香港へ
4/28 香港→大阪(関西国際空港)→鹿児島空港→宮崎へ。
【利用した宿】
香港--ゴダイゴゲストハウス(ドミトリー=120ドル)
マカオ--右近橘次郎之家(ドミトリー=140ドル、シングル=180ドル)
開平--蓮香楼旅業(50人民元)
広州--江畔国際青年旅舎(ドミトリー=80人民元)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝ごはん。
ユースホステルのすぐ近くには、食堂や屋台は出てないので、目の前にあるコンビニ「ファミマ」で売られていた粽を買ってみました。
4.5元。
中々、おいしい。 -
ユースホステルから地下鉄までは結構歩くので、ユースの目の前にあるフェリーをたくさん利用しました。
対岸の沙面近くまで移動できます。
片道0.5元。 -
フェリーには自転車持ち込み可。
ペットは不可って書いてあったけど、堂々と犬連れの人もいたので、いいのかも。
自転車で移動する人たちが、このフェリーを重宝している感じでした。 -
フェリーで渡った先には、海鮮市場?みたいなところがあって、食用ガエルもたくさん売られてました。
-
沙面に到着!
-
到着したあたりから、ぱらぱらと小雨が降る状態に。
-
傘を差しながら、カメラを構えるのって難しい。
焦点がぶれまくり。 -
建物の作りは、どれも違って面白い。
-
ハニーイエローの建物も目立ってました。
-
ガイドブックでよく見かけるモニュメント。
-
白色の外壁もなかなかいい感じです。
-
雨が本降りになってしまったので、バーの軒先で雨宿り。
-
沙面の道路を挟んで向かい側に、何やら面白そうな市場があると思って散策。面と向かって写真が撮りづらい雰囲気だったので、隠し撮り。
ブレまくりだけど、これは鹿の角をスライスしたもの。
鹿のはく製と共に、こういうスライスした物がたくさん売られてました。 -
海鮮系の乾物もたくさん売られてました。
-
更に歩いて行くと、地下鉄「黄沙」駅のあたりに、大きなショッピングモールができてました。
-
雨宿りもかねて、ショッピングモールにあったカフェで休憩。
このウサギマークのカフェ、上海でもよく見かけるカフェが広州にもありました。 -
地下鉄で移動して「西漢南越王墓博物館」へ。
入場料=12元 -
中学か高校の時の教科書に載ってた、この玉衣を見てみたかったのです!
-
色々展示されていたけど、こんな龍+豚が一緒になった印鑑が印象的でした。
-
元々は、広州から東莞へバスか鉄道で移動して、そこからフェリーで香港に戻ろうと思っていたのですが、円安の影響で、手持ちの現金も少なくなってきたので、広州から香港まで直接行くことにしました。
色々調べていると、バスが一番安いようだったので、花園酒店へバスの時刻調べに行きました。
花園酒店から香港までは90元。安い!
ただし香港空港までは200元。
最初は香港空港まで行こうかと思っていたけど、ちょっと高すぎるので、香港市内までの翌日分チケットを購入。乗り場はホテルの横あたりにあります。 -
花園酒店でチケット購入後、地下鉄で移動して「陳氏書院」へ。
入場料は10元。 -
この頃には雨も上がってました。
-
柱の足元に、ゾウが何匹も彫られてました。
-
「陳氏書院」から歩いて西関大屋へ、と思ったものの、既に夕方になっていたので、西関大屋エリアの1つの道を散策してみることにしました。
華貴路から宝華路にかけて歩いてみました。 -
店先に毛沢東の写真が飾ってあったり。
この通り沿いには、安い食堂やら売店がたくさんあって、下町の雰囲気満点でした。 -
ちょっと小道に入ると、古い家が立ち並びます。
-
何だか、ホーチミンのチャイナタウン「チョロン」と似てる感じ。
-
広州市文物保護単位の「旧当舗」。
質屋の跡地だったけな・・・。 -
他にも洋服市場があったり、色々面白い下町が広がってました。
どんどん歩いて第十甫路から、一番の繁華街である上下九路へ到着。
お昼ご飯を食べ損なったので、何を食べようかなーと迷っていると、確かホリデイインの近くにあるこんな小吃街があったので、そこで済ませることに。 -
上海でよく見かける麻辣湯ではなくて、「酸辣麺」。
8元。
名前の通り、辛くて酸っぱいけどおいしい。 -
フレッシュジュース屋さんもあったので、マンゴジュースを注文。
12元。 -
帰りは上下九路からぶらぶら歩いて、沙面近くのフェリー乗り場まで行き、再びフェリーでユースに帰ってきました。
夕暮れの川辺沿い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
GO,OUTSIDE!さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32