2013/04/16 - 2013/04/18
25262位(同エリア30353件中)
ごまみんさん
2月に10年ぶり位に再会し、そこから急遽旅行話が持ち上がった。
3名とも行ったことがない台湾に決定。
成田から2名、関空から1名の3名。現地集合解散のアラフィー女3名。
それぞれの到着時間をなるべくロスがないようにリサーチ。
チャイナエアが一番あわせやすく選択。
ホームページから、一人約33000円
ホテルは台北駅直結の天成大飯店(コスモスホテル)。
楽天トラベルで3名一部屋2泊約21000円。一人7000円!
機内で練った予定は
『2日目』
龍山寺---鼎泰豊 で小龍包---中正記念堂----孔子廊----故宮博物館
---淡水----士林夜市----HOTEL
実際は・・・
『3日目』
夕方のフライトなので、チェックアウト後荷物を預かってもらい、ホテル周辺を散策と買い物
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨晩、1時過ぎまで喋っていた為、8時ごろ起床。
とりあえず、龍山寺へ
MRTは路線によって色分けされているので、すごくわかりやすく便利。
入り口門上部に電光掲示板! -
1つ目の門をくぐると、敷地内にこんな人工滝が。
-
更に奥へ進み、お線香(7本入り)を10元で購入。
お参りの仕方をあらかじめ読んでいたが、すっかり忘れていると、
またまた親切なご婦人が、お参りの仕方を教えてくださった。 -
中ではたくさんの方が、一斉に読経の真っ最中。
皆さん真剣です。 -
お参りしてお土産(お守りなど)を購入しお寺の外へ出ると、
年配の男性が私たちを見て、
「日本人?」と聞かれ「はい」と答えると、
「世界一すばらしい日本人、どうぞお参りして下さい」と言い
100元をくださろうとした。
「今お参りしてきたところです」と言い、丁重にお断りしたが、
いきなり言われてビックリ!
年配の方に親日家が多いのは本当だった。 -
そろそろお腹がすいてきたので、お目当ての鼎泰豊へ
デパートの中の店舗へ行こうとしたが、11時からで
まだ開店前。
それならやっぱり本店でしょ!ってことで
MRTで移動。
駅からもすぐで迷うことはない。 -
10時半ごろに着いたが、待つことなくすぐに席へ。
まだ空席も目立つ。
お目当ての小龍包、空心菜、鶏麺(鶏肉麺塩味)、排骨蛋炒飯(豚のスペアリブ)を注文
出来上がるまでに食べ方を、かわいい店員さんから日本語でレクチャーあり。 -
小龍包キタ=====!
これを食べに台湾へ来たと言っても過言ではない!
10個入り。一人3個。
黒酢と醤油を3:1のたれがまたおいしい。
あっという間に平らげ、追加しようと思ったが、まだ後3品くるんだっけ。ガマンガマン。 -
次は空心菜炒め。
にんにくが利いていて、これまた美味。 -
鶏麺(鶏肉麺塩味)。
鶏肉からおいしいだしが良く出ていて、優しい味のスープです。
思わずほっこりとした気分に。
最後は排骨蛋炒飯(豚のスペアリブ)。
食べるのに夢中で写真を撮り忘れ・・。
ご飯も白米、玄米、それぞれ半分ずつなど指定でき、大満足。
結局、4品で満腹。小龍包の追加をしなくてよかった。
お店の出口で黒酢をお土産に購入。
これで帰国しても、あのたれが作れる〜。 -
満腹になり、黒酢が結構重いので、タクシーで一度ホテルへ。
その後、台北駅の地下街を散策。
靴などが200元と激安。
広いのでいつの間にか、体力消耗。
そのため、お次は当初の予定をかなり変更し、故宮へ。
MRT淡水線「士林駅」からタクシーで。
午後2時過ぎ、中国からの団体客で溢れ返り、すでにげんなり・・。 -
チケットを購入後、3Fへ上り最初の展示ブースへ。
ここは、空いていてゆっくりと鑑賞できた。
が、廊下にはすでに団体の長い列が。
どうやら、この先に有名な「翠玉白菜」が展示されているらしい。
アラフィー3人はこの列に並ぶ気力はなく、4Fの三希堂でお茶タイム。
杏仁豆腐おいしい〜。
遠目に「翠玉白菜」をちらっと見て、もう満足。
B1でお土産買いに。何でもかんでも「翠玉白菜」が付いてる。
耳かきにまで!笑
見ていない人は貰っても、微妙かも。 -
外に出ると、広大な敷地に建っているのがよくわかる。
団体客は建物をバックに集合写真。 -
さすが博物館。
吸殻入れもアートです。 -
正面にいる狛犬。
あとでよく見たら笑顔なんだ!
タクシーで士林駅に戻り、徒歩で士林夜市へ。 -
時刻はPM4時すぎ
夜市にはまだ早いけど、とりあえず歩いて近くまで行ってみよう! -
夜市近くにはこんなお寺があったり。
-
きれいになったと言われている、フードコートのように密集した地下エリアの飲食店街へ。
ここも臭豆腐の匂いが。
でももう慣れて、大丈夫。
あれこれ食べたいがまだそんなにお腹が空いていない。
じゃあ、ホテルへもって帰って食べよう!ってことで
各自食べたいものを購入。 -
マンゴーカキ氷はさすがにその場で。
う〜ん、おいしい〜。 -
帰る頃にやっと暗くなってきました。
-
夜市で購入した、牡蠣入りオムレツ、カニを揚げたもの。
-
初日に悩まされた、臭豆腐。
豆腐を揚げたものだ。
食べてみると、あの臭いは不思議とあまり感じない。 -
台湾名物、フルーツビール。
ぶどう味はイマイチ。でも、後のは美味しかった。
ビールというか、アルコール入りのジュースに近いかな。 -
フルーツてんこ盛りの屋台で買った、各種フルーツ。
試食の時は、すごく美味しかったけど、買って来たものは熟れていなかったり、
こんな味だっけ??というものも。
ちょっと残念。
おかずはやっぱり、市場で温かいうちにハフハフいいながら食べるのが一番。
次回は、買ってすぐに食べようっと。
行き先をかなり削ったけれど、充実の2日目でした。 -
本日3日目、最終日。
夕方のフライトなので、それまでホテルの近くで最後の観光を楽しむ。
ホテルの真横の台北駅外観。工事中でした。
外は古い感じがするけれど、中の地下街は近代的。 -
台北駅前の三越。まあ、立派。上まで全部デパートじゃないけどね。
-
三越のすぐお隣のビル。すごい漢字だらけの看板。
-
その後、タクシーで一番近いスーパーへ行き、最後のお土産探し。
頂好超市(ウェルカムスーパー)は店舗が沢山あるみたい。
台北駅からタクシーで5分弱で到着。
調味料やドライフルーツなどあれこれ買い込み、台北駅に繋がる新たな地下街を
発見し、てくてく歩きながらホテルへ。
このオブジェは地下街で発見。 -
お世話になったホテルの前で。
どこに行くにも、とっても便利でした。
またお世話になりま〜す。
その後エアポートバスで空港へ -
空港内のコンビ二で、カードにチャージした分を使い切ろうと、最後まで買い物。
免税店では、積極的すぎる店員さんに圧倒され、購入意欲が半減・・。
あっという間の3日だったけれど、楽しかった〜。
海外で現地の人にこんなに優しくされたのは初めてでした。
地図を片手に立ち止まっていれば、必ず声をかけてくれたし。
なんて親切な人達でしょう。
日本に帰って、見習わなければと思った。
また絶対訪れたいと思った旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30