2013/04/27 - 2013/04/30
1747位(同エリア6073件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,190,641アクセス
- フォロワー518人
2013年のG.W旅行は初めてカンボジアに行くことにしました。
行先はプノンペン。
カンボジアの観光といえば普通はシェムリアップ(=アンコールワット)なんでしょうけど、やはり首都のプノンペンに行ってみたく・・
事前にシンガポール行きのチケットを手配していたので、シンガポールから別途航空券を手配してプノンペンに向かうことにしました。
当初は格安LCCで手配の予定でしたが、どうも乗継がうまくいかない・・・
マイナーな都市だから便数もそれほど多くないようです。
結局、クアラルンプール乗継のマレーシア航空のチケットを手配しました。
往復ともにクアラルンプール乗継で効率もコスパも悪いけれど、こうなったらエアラインや空港も楽しんでやろうかと。。
普段あまり活用していないワンワールド・サファイア特典でマレーシア航空のラウンジも初めて利用出来ました。
メインのプノンペンでは短期滞在でしたが、貴重な体験がたくさん出来ました。
日本人観光客はあまりおらず、決してメジャーな観光地ではないけれど、また訪れてみたい魅力のある町でした。
次回はもっとスマートな旅程で訪れてみたいと思います。
この旅行記はプノンペン旅行の移動編です。
プノンペン観光の様子ははこちらからご覧下さい。
http://4travel.jp/traveler/woods/album/10771466
<基本情報>
■往路 2013/4/26 (土)
成田(11:05)⇒シンガポール(17:20) ※アップグレードC
シンガポール(11:05)⇒クアラルンプール(12:05)
クアラルンプール(15:20)⇒プノンペン(16:10)
■復路 2013/4/30(火)
プノンペン(11:10)⇒クアラルンプール(14:00)
クアラルンプール(19:25)⇒シンガポール(20:25)
シンガポール(21:45)⇒羽田(翌6:00) ※アップグレードC
■航空券
東京⇔シンガポール
・ANA フレックスエコバリューB(シンガポール発券)
1,380SGD(=約10,800円)
・獲得マイレージ
12916マイル (基本マイル:4636マイル ボーナスマイル:8280マイル)
シンガポール⇔クアラルンプール⇔プノンペン
・マレーシア航空
£185.60(=約26,678円)※eBookersで手配
・獲得マイレージ
98マイル ※JALに積算
■ホテル
Monsoon Hotel 2泊(朝食付き) 1泊4000円
■両替レート
成田空港両替所:1USD=101.86円
KLIA両替所:1リンギッド=33.58円
KULクレジット:1リンギッド=32.78円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- マレーシア航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
GW連休初日。
さすがに成田空港は大混雑でした。
自動化ゲートでサクッと出国。 -
2週間前のNY旅行で訪れたばかりのラウンジ・・
今日は朝からビールを頂きます。 -
あ、もちろんシャンパンも。
最近、定番になりつつあるシャンパン越しの1ショット。 -
間もなく搭乗です。
今回はアップグレードでビジネスクラスにしました。
昼便のビジネスクラスは久々なので楽しみです。 -
搭乗後のウェルカムドリンクでもう1ショット。
天気も良かった。
まずはシンガポールへと向かいます〜 -
出発後まもなくしてオードブル。
昼便はこういうのも楽しめて良いね。
機内泊便だと寝るだけになっちゃうから。。 -
メインの前にもう1皿オードブル。
・田舎風パテ イエロートマトのゼリー添え -
メインはお肉。
・仔牛の煮込み 蕗のブレゼとタイム風味のトマトソース -
・パイナップルゼリーとココナッツムース
-
機内で配られた水のボトルがいつもと違いました。
変わったのかな??
地元鹿児島のお水で少し嬉しい。 -
食後はビデオプログラムを・・・
・・・と思ったんだけど、2週間前のNY旅行で結構見ちゃってたんだよね。
iPadで遊んだり、仮眠を取ったりしながら・・・ -
定刻より30分遅れでチャンギ到着。
成田空港もチャンギ空港も混雑で遅れたようです。
GWが関係あるのかな?? -
シンガポールは乗継で1晩泊まるだけだけど、知人と夕飯を食べる約束してたので、遅延は痛い・・・。
急いで入国検査へと向かう。 -
・・が、入国検査場も大混雑で30分もかかってしまった。
結局、予定より1時間遅れでチャイナタウンに到着しました。 -
宿泊するホテルはサンタ・グランドホテル。
利用は初めてだったけど、場所は良く知ってたし、比較的きれいなホテルみたいなので、今後の参考も兼ねて泊まってみた。 -
ロビーを囲むように部屋が配置されています。
ロビーは吹き抜けで意外と広い。
入り口はかなり小さいので、外観からは想像できない雰囲気でした。 -
部屋は少し変わってたな・・。
荷物の多い人にはちょっと狭いと思う。
個人的には、かなり良いホテルでした。
(寝るだけだけど・・) -
その後、1時間遅れで知人と夕食。
チャイナタウンで餃子を頂きました。
かなり美味しい餃子で、写真も取らずにパクついてしまいました。
食後はホーカーで飲みなおして終了。
短かったけど、楽しいシンガポールの夜となりました。 -
2日目。
ホテルの朝食は取らずに、早々に空港へと向かいます。 -
休日の早朝だから電車も人は少なかったな・・
-
9:30 チャンギ空港に到着。
クアラルンプール乗継でプノンペンへと向かいます。
今回は初のマレーシア航空利用。
「ラウンジ使える??」
って尋ねたら、ゴールデンラウンジのインビテーションスタンプを押してくれました。 -
ということで、やってきたマレーシア航空のゴールデンラウンジ。
いつも利用しているシンガポール航空ラウンジと同じエリアにあります。 -
室内はそれほど広くなかったけど、人が少なくていい。
ワンワールド系のエアラインって、別のターミナルに集まってるからね。
ちゃんとシャワー室もあるようだ。 -
フードメニューはそれほど多くなかったけど、ラウンジの広さを考えると相応かな。
十分なレベルだと思う。 -
ちょっとマレーシアンな朝食にしてみました。
ビールはシンガポール・タイガーだけどね。 -
搭乗ギリギリまでラウンジ内にいたけど、結局4、5人しか利用者はいませんでした。
結構、穴場的なラウンジかもしれません。。 -
11:05発のクアラルンプール行きに搭乗します〜
-
搭乗機が見えました。
へぇ、マレーシア航空のデザインってなかなかカッコイイんだね。 -
外は雨だったらしい。
それも結構な雨・・
昨日降らなくて良かった。 -
機材はB737-800だったので、3列×3列。
でも新しい機材だったようで、シートモニタもちゃんと付いてた。
ANAのB737でシートモニタ付いてる機材って無いんじゃないかなぁ・・ -
クアラルンプールへは40分ほどの飛行。
ちょうど東京⇔大阪間くらいですかね。 -
定刻どおり、クアラルンプールに到着しました。
さて、ここからプノンペン行きに乗り換えですが、3時間もある。
ラウンジでまったりする前にちょっと空港探検してみることにしました。 -
空港の設計は黒川記章さんです。
森の中にある空港のイメージだそうで、木々が良く見える。 -
入国する予定は無かったんだけど、ウロウロしているうちに検査場に着いちゃったので入国してみました。
イミグレーションカードって不要になってたんですね。
初回のみ指紋を採取して以降はパスポートさえあればOKのようです。 -
ということで、約1年半振りにマレーシアに入国。
・・と、言っても空港内だけだけど。
でも、帰りのトランジットでは数時間観光する予定なので、空港エクスプレスの乗り場や手荷物預かり所の場所をチェックしたり、リンギッドを両替したりと有意義な時間が過ごせた。 -
30分ほどのマレーシア入国後、再び出国。
パスポートのスタンプだけ無駄に増える(笑)
さて、あとはマレーシア航空のラウンジでのんびりしよう。 -
ラウンジはエアロトレインの乗り場のすぐ近くにあった。
マレーシア航空の搭乗ゲートはメインターミナルにある。
エアロトレインで移動する必要が無いからとても便利だ。 -
ラウンジに一歩入った瞬間、驚いた。
予想以上に立派なラウンジでした。
チャンギ空港のラウンジがそれほどでも無かったので・・・ -
フードメニューもドリンクもかなり充実してました。
麺類はその場で調理してくれます。 -
料理も次々と調理場から運ばれてきます。
デザート類の補充も早かった。 -
ちょうどランチの時間だったので、グリーンカレーを頂きました。
このカレー、美味しかった。
ビールはバーカウンターで頼めば、冷えたビールとグラスを出してくれます。
コーヒーもわざわざテーブルまで運んで貰えるようで、しかもアート・ラテのサービス付き。
うーん、マレーシア航空、侮れません。。 -
なんかラウンジですっかり満足してしまったけど、目的地はプノンペン。
搭乗時間になったので機内へと向かいます。 -
機内でも食事が出ました。
チキンカレーとナシ・レマが選べたので、カレーにしました。
ココナッツ風味のカレーはなかなか本格的な味でした。
ライスではなくプラタだったのも良かった。 -
機材はやはり最新のB737-800。
USB端子が付いているのでスマホの充電ができるのは非常に便利です。 -
2時間ほどでプノンペンの町並みが見えてきた。
まもなく到着〜 -
無事、プノンペン空港に到着しました。
祝・初カンボジアです。 -
さて、この旅行記はプノンペン旅行「移動編」なので、プノンペンの旅行の本編はこちらからご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/woods/album/10771466 -
2泊3日のプノンペン観光を終えて、プノンペン空港へ。
ちょっと早く着きすぎちゃった。
ラウンジも使えなくて、ただ搭乗時間を待つしかない。 -
往路と同じく、クアラルンプール経由で帰ります。
まずはクアラルンプールへ。 -
今日も、プノンペンは天気がいい。
11:10 クアラルンプールへ出発〜 -
定刻通り出発しました。
南国らしい積乱雲が窓から見えた。 -
昼食は魚とチキンが選べたので魚にしてみた。
料理名は良く分からなかったんだけど、レモングラスの香りが爽やかで美味しかった。
アジアンな機内食に満足です。 -
2時間のフライトで定刻通りクアラルンプールに到着しました。
シンガポール行きまではあと5時間。
さぁ、このトランジット時間を利用して、超ショートトリップへと向かいましょう。 -
まずは手荷物を預けなくっちゃ。
先日、下調べしておいたので迷わず直行。
スモールサイズは1日18リンギッド(=約600円) -
身軽になったらKLIAエクスプレス乗り場へ。
片道35リンギッド(=約1180円)
割高だけど、28分でKLセントラル駅に到着する。 -
電車はヤシ畑を抜けて街へ。
ちなみに車内はフリーのWiFiも使えて非常に快適です。 -
両替したリンギッドを見ていてあることに気づく。
20リンギ紙幣が新たに加わったようだ。
それに1リンギ紙幣は紙から東南アジアで良く採用されているポリマー紙幣に変わっていた。 -
15:00
スマホを触ってるうちに、KLセントラル駅に到着。 -
ここからLRTの乗り換えます。
あれ?切符も以前と変わってる。
以前は磁気カードだったんだけど、非接触ICのコインになってました。 -
まずはKLCCに向かいます。
クアラルンプールへ来たら、ペトロナスツインタワーを見なくっちゃね。 -
・・・と思ったら、外はスコールの真っただ中。。。
とても外に出られるレベルじゃありませんでした。
ここから100mくらい出て振り向くとツインタワーが綺麗に見えるんだけどなぁ・・ -
他の観光客も残念そう・・
まぁ、仕方ないね。一人だけずぶ濡れになりながら写真撮ってた人もいたけど。。 -
10分くらい雨待ちしたけど、諦めた。
仕方ないのでモール内を写真に収めてKLCCを後にしました。 -
今回は時間も無いのでさっさと次の目的地に向かうほうが良い。
次の目的地「パサール・セニ」駅へと向かいます。 -
「パサール・セニ」駅へ到着・・・
・・・が、まだ激しい雨。。 -
うーむ、どうしよう。。
それにしても、以前訪れたときとだいぶ駅回りが変わってた。
バスターミナルは屋根付きになってたし。 -
この雨じゃまともに歩けない。。
チャイナタウン方面に行きたいんだが・・
仕方ないので、超短距離をタクシーで移動した。
メーター無しのタクシーだったからボラれてると思うが、5リンギッド(=約170円)だから、まぁいいや。 -
で、やってきたのが、毎回訪れている麗豊牛肉麺。
ここの牛肉麺はホントに旨い。
むしろ、牛肉麺を食べるためにトランジットしたと言っても過言ではない。 -
牛肉麺(中)7ドル(=約235円)
10時間以上煮込んだ牛肉は柔らかくて絶品。
スープもコクがあって飲み進んでしまいます。
あー、満足。。 -
ちなみに初めてここを訪れたときは、1杯5リンギッドでした。
毎回来るたびに値上がりしてるけど、マレーシアの経済成長を考えると仕方ないのかな・・。 -
そうそう、このお店、麺専門店てはありません。
どっちかというと喫茶店に近いかも。
牛肉麺以外にも美味しそうなメニューが並んでいるので、次回は他のメニューも頂いてみよう。 -
牛肉麺は満足したけど、雨だったのは残念だ。
この後は寺院を見たりチャイナタウンを歩いたりしたかったんだけど、タクシーを捕まえて空港へ戻ることにしました。 -
タクシーを捕まえてしばらく乗車していると・・
運転手「ごめん、1分だけ待ってて!トイレ行ってくる!」
と言って、ガソリンスタンドに車を止めて行ってしまった・・
鍵もお金も車内に置きっぱなしだし、ユルイなぁ・・ -
タクシーでKLセントラルまで向かってもらったけど、予想以上に時間がかかって失敗だった。代金10リンギッドもしたし。素直にLRTに乗れば良かった。
ま、ともかく予定通り17:15発のKLIAエクスプレスで空港へと向かう。 -
そういや、後で気づいたんだけど、駅の自動改札も券売機も総入れ替え中でした。
前のシステムだってそんな古いはずは無いんだけど、勢いのある国はサイクルが早いね。 -
18:00前に空港到着。
預けていた荷物をピックアップして出国検査へ。
チケットはプノンペンで発券済みだから出国手続きへ直行。 -
往路でも利用したマレーシア航空ラウンジで食事。
思ったより時間が余ったので、ついでにシャワーも利用させてもらいました。
シャワー室は6室あったかな。
湯量も十分で快適でした。 -
ラウンジを後にして搭乗ゲートへ。
クアラルンプール空港は各エアラインの模型がたくさん展示されています。
マレーシア航空もA380を導入したんですね。 -
19:25発のシンガポール行きに搭乗します。
あたりも少し暗くなってきたみたい。 -
シンガポール・チャンギ空港に向けて出発〜
到着は20:25予定。
その後、羽田行きの21:45発のANA便に乗らなきゃ行けないので、乗り継ぎ時間は僅かしかない。
若干、ドキドキしながらチャンギ空港へと向かいましたが・・ -
定刻通り到着したおかげもあって、20:30にチャンギ空港のトランジット専用カウンターで無事チケットを発券できました。
ずっとリクエストを入れておいたアップグレードも出来ていた。
「あなたでビジネスクラスは満席になっちゃったわよ〜」
ですって。
良かった。。 -
ボーディングパスさえ手に入れば一安心。
最後はいつものシンガポールラウンジで夕食です。
さすがに和食が食べたくて、ここでは珍しくお寿司を茶そばを頂きました。
いつも肉系ばっかり食べるもんで・・
シャワーをクアラルンプールで浴びていたおかげもあって、思ったより寛ぐことが出来た。
出発ギリギリまでラウンジで過ごして・・・ -
機内へと向かいました。
GW期間中とはいえ、平日にも関わらず満席でした。 -
寝る前に小腹がすいて、サンドイッチをオーダー。
あとは野菜スティックをつまみながらワインを1杯頂いたら、寝る準備へ。
「朝食時も起こさないで欲しい」とリクエストして眠りにつきました。 -
しっかり4時間ほど寝て起床。
朝食は食べられなかったけどね。
せっかくビジネスクラスだったのに勿体ない気もするけど、睡眠には変えられない。。 -
予定より30分ほど早く到着しました。
この後、到着ラウンジでシャワー浴びてスーツに着替えたら、そのまま職場へ。
その日はさすがにしんどかったな・・。
でも、乗継が多かった割には予定通り旅程をこなせて良かった。
東京〜シンガポール〜クアラルンプール〜プノンペン 全旅程、終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
86