宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブログ友からの情報で、大分県宇佐市四日市小菊にある千財農園へ藤のカーテンを見に行って来ました。<br /><br />気まぐれなデジカメ館さん、ナイスな情報、どうもありがとうございました。<br /><br />ちなみに、入園料、駐車料金ともに無料でした。<br /><br /><br />我が家を深夜2時30分に出発、愛媛県の八幡浜港から6時20分発のフェリーに乗って、別府港には9時過ぎに到着。<br /><br />千財農園には10時前に到着しました。<br /><br />藤の花を堪能した後は、佐賀県の呼子でイカの活き造りを食べに。<br /><br />今回で5回目になる呼子ですが、海中レストラン「萬坊」へ初めて行ってみました。

九州1日目ー1 藤のカーテンを見に。

33いいね!

2013/04/27 - 2013/04/28

364位(同エリア669件中)

10

26

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん

ブログ友からの情報で、大分県宇佐市四日市小菊にある千財農園へ藤のカーテンを見に行って来ました。

気まぐれなデジカメ館さん、ナイスな情報、どうもありがとうございました。

ちなみに、入園料、駐車料金ともに無料でした。


我が家を深夜2時30分に出発、愛媛県の八幡浜港から6時20分発のフェリーに乗って、別府港には9時過ぎに到着。

千財農園には10時前に到着しました。

藤の花を堪能した後は、佐賀県の呼子でイカの活き造りを食べに。

今回で5回目になる呼子ですが、海中レストラン「萬坊」へ初めて行ってみました。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 我が家を深夜2時30分に出発、途中、石鎚山SAにて「おんまく中華そば」の朝食と休憩。<br /><br />「おんまく中華そば」、初めて食べましたが美味しかったです。

    我が家を深夜2時30分に出発、途中、石鎚山SAにて「おんまく中華そば」の朝食と休憩。

    「おんまく中華そば」、初めて食べましたが美味しかったです。

  • 八幡浜港から別府行き、6時20分発のフェリーを予約していました。<br /><br />八幡浜港には5時40分頃に到着。<br /><br />GWの初日とあって、船内は大変な混みようでしたよ。

    八幡浜港から別府行き、6時20分発のフェリーを予約していました。

    八幡浜港には5時40分頃に到着。

    GWの初日とあって、船内は大変な混みようでしたよ。

  • どうにか座れる場所を確保、おやつを食べて少し横になりました。

    どうにか座れる場所を確保、おやつを食べて少し横になりました。

  • 8時30分過ぎ、別府港が見えてきました。<br /><br />で、9時過ぎに下船、宇佐を目指します。

    8時30分過ぎ、別府港が見えてきました。

    で、9時過ぎに下船、宇佐を目指します。

  • 9時43分、宇佐まであと2キロ。

    9時43分、宇佐まであと2キロ。

  • 今回の九州旅行の目的のひとつ、大分県宇佐市四日市小菊「千財農園」には10時前に着きました。<br /><br />丘陵地にある茶畑が「千財農園」で、製茶工場横にある2400坪の藤棚には240本の藤が植えられているそうな。

    今回の九州旅行の目的のひとつ、大分県宇佐市四日市小菊「千財農園」には10時前に着きました。

    丘陵地にある茶畑が「千財農園」で、製茶工場横にある2400坪の藤棚には240本の藤が植えられているそうな。

  • わぁ、素晴らしい藤のカーテンです!

    わぁ、素晴らしい藤のカーテンです!

  • う〜〜ん、まだ蕾もありますがちょうど見頃ですね!<br /><br />とっても優しい、良い香りです。

    う〜〜ん、まだ蕾もありますがちょうど見頃ですね!

    とっても優しい、良い香りです。

  • いろんな品種が植えられているんですね!

    いろんな品種が植えられているんですね!

  • 藤のカーテン、しっかりと堪能しましたよ。

    藤のカーテン、しっかりと堪能しましたよ。

  • 冷茶と抹茶アイスを買って、ではでは次の目的地、呼子を目指しましょう。

    冷茶と抹茶アイスを買って、ではでは次の目的地、呼子を目指しましょう。

  • ちょうどお昼になったので、大分自動車道玖珠サービスエリア(上り線)で軽いランチのつもりが。。。<br /><br />フードコートで「鉄板焼き牛うどん」を。<br /><br />まぁ、呼子に着く頃には。。。

    ちょうどお昼になったので、大分自動車道玖珠サービスエリア(上り線)で軽いランチのつもりが。。。

    フードコートで「鉄板焼き牛うどん」を。

    まぁ、呼子に着く頃には。。。

  • コンビニが入っているので「しろくまアイス」やガリガリ君のコーンポタージュがありました。<br /><br />ではでは今度こそ、呼子へと。

    コンビニが入っているので「しろくまアイス」やガリガリ君のコーンポタージュがありました。

    ではでは今度こそ、呼子へと。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2013/05/05 02:56:57
    藤のカーテンも茶畑も美しい!
    讃岐おばさま こんばんは〜

    GW九州へ行かれたのですね。
    それにしても、アップが速いですね!

    香川深夜2時30分に出発
    大分県「千財農園」10時前到着
    旅行ってこの手があるんですよね。
    でも、わかっていながら、なかなかまねできない。

    千財農園の藤のカーテンみごとです。
    藤も時期が短いのでタイミングが難しいですが、丁度良かったみたいですね。

    鯉のぼりと茶畑の風景もすばらしいです。

    ガリガリ君のコーンポタージュって売ってるんですね。
    聞いたことはありますが初めて見ました。
    味が気になりますね。

    ではまた〜

    aoitomo

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/05/05 07:13:41
    RE: 藤のカーテンも茶畑も美しい!
    aoitomo様
    おはようございます。

    > GW九州へ行かれたのですね。
    > それにしても、アップが速いですね!

    やはり花などは旬の情報が大事だと思っています。
    それと、一番は早くアップしないと忘れるから(^_^;)

    > 香川深夜2時30分に出発
    > 大分県「千財農園」10時前到着
    > 旅行ってこの手があるんですよね。
    > でも、わかっていながら、なかなかまねできない。

    早く着くと駐車場にも困らないし、ゆっくり出来ます。
    深夜出発は20年以上前から実行していますから(笑)
    九州へ行く時は、6時20分発のフェリーに乗るのが一番時間を有効に使えます。
    30分前に着かないといけないので、逆算して家を出ます。

    > 千財農園の藤のカーテンみごとです。
    > 藤も時期が短いのでタイミングが難しいですが、丁度良かったみたいですね。
    >
    > 鯉のぼりと茶畑の風景もすばらしいです。

    これも4トラのブログ友の情報で知りました。
    下見にも行かれてて、それこそ旬の情報を教えていただきありがたかったです。
    ちょうど見頃の藤、写真でなかなか表現できませんが素晴らしかったです。
    茶畑も新芽が出ていて新緑が綺麗でしたよ。

    > ガリガリ君のコーンポタージュって売ってるんですね。
    > 聞いたことはありますが初めて見ました。
    > 味が気になりますね。

    そうなんです、発売されて直ぐに売り切れたって聞いていましたので気になりました。
    でも、見るだけ〜、でしたが(^^ゞ

    今日はとってもいい天気になりました。
    どこか行きたいなぁ〜
  • はなかみno王子さん 2013/05/04 23:17:23
    大分 宇佐といえば。。
    讃岐のオネーさま

    宇佐神宮があるんですよね。
    この神社、王子が興味あるところなんです。。
    ひょっとすると今の天皇家の先祖が祀られているかも。。
    ということを歴史書で読んだからです。。
    行って見たいーーー。

    おうじ

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/05/05 07:02:22
    RE: 大分 宇佐といえば。。
    王子様
    おはようございます。

    > 宇佐神宮があるんですよね。
    > この神社、王子が興味あるところなんです。。
    > ひょっとすると今の天皇家の先祖が祀られているかも。。
    > ということを歴史書で読んだからです。。
    > 行って見たいーーー。

    宇佐神社は多分ですけど、耶馬溪と一緒に10年以上前に行ったことがあって。
    今回は呼子まで遠いので藤を見て直ぐに高速に乗りました。
    どうしても呼子で烏賊を食べたかったんですよね(笑)

    行ったといっても全然覚えてなくて(笑)
    こうして旅行記に記していれば直ぐに分かって良いですよね。
  • わんぱく大将さん 2013/05/02 07:29:37
    焼きうどんも
    讃岐おばさんさん

    焼きうどんもいいですね〜って、いやいや、藤も大変なことになってますね。藤が段々とブドウに見えてきた。(腹がへってるようで。。。)

     大将

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/05/02 09:04:27
    RE: 焼きうどんも
    大将様

    > 焼きうどんもいいですね〜って、いやいや、藤も大変なことになってますね。藤が段々とブドウに見えてきた。(腹がへってるようで。。。)

    焼きうどん、美味しかったですよ。
    最近のSAやPAの食事は本当に充実してきました。
    その地ならではの食べ物がやはり気になります(笑)

    藤の花、あれが全部ブドウだったらもの凄いでしょうね。
    ブドウが食べたくなりましたが、今日はカレーパンを予約しているので行かなくちゃ、です。
  • あいさん 2013/05/01 08:15:18
    すごいですねェ〜!
     
     フジの花・・・すごいですね!!
     こんなに沢山咲いている所も珍しいですよね。
     ましてもや、人の背丈、目線の位置にあると
     私なんて、どこをどうやって写真に収めたらイイもんか
     分からなくなります。

     夜目をつぶっても、フジの花が瞼に映るようなかんじですネ。

      あい より

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/05/01 14:22:08
    RE: すごいですねェ〜!
    あい様
    こちらにもコメント、どうもありがとうございます。
     
    >  フジの花・・・すごいですね!!
    >  こんなに沢山咲いている所も珍しいですよね。
    >  ましてもや、人の背丈、目線の位置にあると
    >  私なんて、どこをどうやって写真に収めたらイイもんか
    >  分からなくなります。

    そうなんですよ。
    これだけの藤、撮るのが本当に難しい。
    どうやって撮ろうかと思うより先に闇雲に撮ってしまいました(>_<)
    順序だてて撮れば良かったと後悔しています。

    >  夜目をつぶっても、フジの花が瞼に映るようなかんじですネ。

    まさにその通りです、そして藤の香りが漂っている感じでしたよ。
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2013/04/29 18:09:10
    遠路ありがとうございました。
    こんにちは!

    千財農園の藤、もうアップされましたか。

    当初は、27日では藤の見ごろは過ぎるのでないかと心配していましたが、
    途中の冷え込みでまだ7〜8分の若い色気たっぷりの藤をご覧いただけ、安心しました。

    その夜は呼子の烏賊だったようで、朝から夜まで、獲れたての新鮮づくしで、良かったですね。

    また遊びに来てください。

                   気まぐれなデジカメ館

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/04/29 20:26:11
    RE: 遠路ありがとうございました。
    気まぐれなデジカメ館様
    こんばんは〜

    > 千財農園の藤、もうアップされましたか。

    藤ってアップしてて思ったのですが、難しいですね。
    あの揺れるようなグラデーションの藤、なかなか表せません。

    > 当初は、27日では藤の見ごろは過ぎるのでないかと心配していましたが、
    > 途中の冷え込みでまだ7〜8分の若い色気たっぷりの藤をご覧いただけ、安心しました。

    そうですね、蕾もあったり、落下したのもあって、ちょうど見頃でした。
    早かったので駐車場も空いてて、帰る頃には満車状態でした。

    皆さん、口を揃えて、素晴らしい!と。

    > その夜は呼子の烏賊だったようで、朝から夜まで、獲れたての新鮮づくしで、良かったですね。

    呼子の烏賊は本当は昼食の予定でした(笑)
    翌日の鶏天も最高でしたよ。

    > また遊びに来てください。

    ありがとうございます、秋に行けたら良いのですが、さて?              

讃岐おばさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP