2013/03/17 - 2013/03/25
3206位(同エリア7870件中)
めるさん
3月ですが突然の大型休暇。ビーチリゾートでのんびり1週間なんて良いよね。
...これ、うちでは有り得ないんです。だってもったいないでしょう?1カ国だけなんて。
私が言っているんじゃありません。旦那さんが言うんです。
そういう事情なので今回は5カ国行きます。
スターアライアンスにお世話になります。
3/17 成田(NH931) 17:55 Dep ー ホーチミン 22:35 Arr
さて、旅のメインは一応タイのビーチリゾート『クラビ』でのんびり。
しかーし!真のメインはおいしいものを食べに食べに食べまくります。
世界遺産もオプショナルツアーにも目もくれずいつも通り食べまくります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
全5カ国。過酷な胃袋戦争となります。
後半はきっと機内食を食べられない状態になってきますので、行きの飛行機で堪能しておきます。
といっても、機内食です。ま、ま、あまり期待せずに、ね。
ど真ん中にある「黒糖まんじゅう」の存在感がすごすぎます。
でも実はこれが一番おいしかったりもします。 -
ホーチミンの空港に到着後は、到着ロビー出てビナサンタクシーでタクシーチケットを購入して乗るのが安全らしい。
トラブルが少ないタクシー会社というのがいくつかあるそうです。
そのトラブルが少ないタクシー会社というのはどうやら有名らしくいろんな国の人がタクシー乗り場に集結して混雑していました。
私たちは驚く偶然があり、旦那さんの会社の人が本当に偶然居て同じタクシーに乗せてもらいました。うれしい!
お世話になるホテルは「マジェスティックホテル」。
サイゴン川沿いに建つフレンチスタイルの老舗ホテルです。 -
マジェスティックホテルは空港からタクシーで20分ほどのところにある雰囲気ある老舗有名ホテルです。
新館旧館とあるそうですが、私たちは新館へ。
部屋はとても重厚感があり、色もシックで非常に落ち着いていて綺麗です。
部屋の広さも申し分無く、こんなホテルを初日で味わってしまって後半耐えられるだろうか... -
バスルームのタイルだって豪華ですよ。
つい写真とりたくなりますもん。
今日は日付をまたいでしまったのでこのまま就寝。 -
翌日。
マジェスティックホテル外観です。
この外観を見るだけでも一見の価値ありです。
たたずまいが美しいホテルです。 -
ホテルのフロント前。
シャンデリアとステンドグラスがあちこちにあります。
このロビーにあるカフェでのんびりするのもすてきです。 -
朝食は旧館にあるブリーズ・スカイ・バーへ。
エレベーターが開くとそこは吹き抜けのまぶしいレストランがありました。
これは感動します。
町なかのホテルですがリゾート感たっぷりです。
こんな雰囲気の中の朝食。これは豪華すぎます。 -
ビュッフェってのはどうも取りすぎますよね。。
貧乏人の悲しい性ですな。
まずはフルーツをね、いただきます。
このあとはフォーも食べますよ。
先に言ってしまいますが、マジェスティックホテルのフォーが一番おいしかったです。 -
マジェスティックホテルにきたら絶対制覇してもらいたいもの、それは(アイス)ベトナムコーヒー。ここのコーヒーは格別美味しい!
ベトナムコーヒーはもともと砂糖がたっぷり入っているコーヒーなので、コーヒー好きには邪道と思われるでしょう。
私たちもコーヒーは相当好きなのですが、お勧めします。
試してみてください。
この甘さ。でもこの暑い国ではちょうどいいのです。
コーヒーサーバーをしてくださる方にお願いすると持ってきてくれます。
ミルク入りもできますが、ただでさえ甘いベトナムコーヒー。
ミルク入りは激甘になります。なぜならミルクという名の練乳だから。
癖になる美味しさ! -
コーヒーをのんびり飲みながらサイゴン川を眺められます。
-
ブリーズ・スカイ・バーのさらに上にもカフェがあります。
上には昇りませんでしたがその階段のたたずまいで息をのんでしまいました。
サイゴン川を眺めながら、夕方ベトナムコーヒーなんてのにもってこいでしょうね。 -
朝食でかなりのんびりした後、いよいよ街に繰り出します。
笑顔のすてきなドアマンが送り出してくれました。
外はとてもいい天気。そして暑い。
ホテルを出たところですが、そのホテル沿いもまた情緒があります。 -
ホテルに感動し過ぎでしょうか・・・
-
この辺りは観光地化されていてきれいですね。
女性が喜ぶ雑貨屋や洋服屋などが並んでいます。
ホーチミンと言えば雑貨。
お店のセンスを感じられるすてきな雑貨だらけです。 -
電柱にご注目ください。
ものすごい電線が巻かれているでしょう?
これは有名なことらしく、この状態のTシャツが売っていたほどです。
どうやら電話の電線らしく、あまり規制なくみんなが巻きまくっているようですよ。
本当のところどうなのかわかりませんが。。 -
ベトナム語の看板。
さっぱりですがこれがまた絵になります。 -
町中では天秤棒をかかげた菅笠おばちゃんが本当に普通にそこらじゅうにいます。
野菜やパンや果物、甘味などいろいろ積んでいました。 -
市民劇場。
かつては国会議事堂として機能した歴史もあるそうです。
今は週末になるといろいろな催し物があるとか。 -
ベンタイン市場。
ホーチミン最大の市場に到着。
ここは必ず訪れておかないと。
とにかくなんでも揃っているので一見の価値ありです。
値段はほぼ言い値。なのでこれを値切る。
うーん、楽しそう。 -
外はこじんまりしてそうですが、すごい広い!でかい!
中に入ると熱気でむっとします。
歩いているだけで日本語でばんばん話しかけられます。
本気で欲しくないとじっくりなんか見ていられません。
あまりに広すぎて一度行った場所に戻るには苦労しました。
結局、なにも買わず雰囲気を堪能してきました。
日本語で話しかけてくるひとにはあまり信用していないんです、うちの旦那さん。 -
市場の熱気と外の暑さにすっかりやられ、コーヒーで一息。
「Highlands Coffee」というチェーン店へ。
どこにでもある有名店です。
すっかりはまったベトナムコーヒーを練乳入りで。
暑いと、この甘さを体が欲します。 -
聖母マリア教会。
フランスに統治されていた時代の面影が強く残る教会です。
オレンジ色の優美な教会です。 -
聖母マリア教会の道路をわたってすぐに中央郵便局があります。
パッと見ると駅のようですが、なかは歴史あるアーチ状の天井が広がっておりサイゴン時代の地図が描かれています。 -
なんか・・・
ベトナムっぽい看板ですなぁ。いいですなぁ。 -
ベトナムといえばフォー。
それも日本でもおなじみのフォー24で肩ならしします。
フォー屋さんもいろいろあったんですよ。
でも食べたいときにあるのがこのお店。 -
フォーボー(牛肉入り)とフォーガー(鶏肉入り)の王道2種類を注文。
周りのお客さん、日本人だらけです。
注文するとまず、香草が盛られた皿が登場。 -
フォー到着。
香草をちぎってフォーに入れ、ライムやらもやしやら唐辛子も投入しよく混ぜて食す。
・・・これはあっさりだな。さっぱりというか。
日本で食べるよりだいぶあっさりだと思いました。気のせいかしら? -
フォーのあっさりさにだいぶ物足りなさを感じ、「ベトナムと言えば」のもう一つ、バインミーを食べにいきます。
バインミーとはベトナム版バケッドサンド。
フランスに統治されていた時代のパン文化が根付いているのだそうです。
でもそんなにおなかがすいている訳ではないのでテイクアウェイにしました。
ガイドブックに載っていた「ブラック・キャット13」というお店へ。 -
名前は忘れましたがたぶん、ステーキが挟まっているバインミーを注文してきました。
外がじめじめ暑いのでバテ気味。。ホテルに戻っていただきます。
パンはバケットというわりにはふわふわで、日本で言うところのソフトフランスという感じ。
これは美味しい♪ -
ホテルで少しのんびりした後は、いよいよ夕飯へ。
ガイドブックに載っていたおしゃれレストラン「ホアトゥック」へ。
ここはもー、大当たり!
雰囲気もお料理も申し分なし。絶対絶対また行きたいお店です。
アウトサイドと店内と席が選べます。
私たちはアウトサイドへ。夜風が気持ちいい!
店内は洋館の美しさを体感できるようす。 -
おすすめが書いてあるボードを参考にメニューを決めていきます。
日本語はありませんが、英語メニューと昨今のベトナム料理人気で、だいたいわかります。だいじょーぶ。 -
メニューを決めると、たくさんのソースを並べてくれます。
それぞれにソースがある様子。
まずは外してならない 生春巻き。ゴイ・クォン。
エビの色と春巻きの色が美しいです。
これにつけるソースを丁寧にお店のお兄さんが教えてくれます。 -
香草が少し苦手な旦那さんには 揚げ春巻き。チャー・ゾー。
これ、本当に美味しいです。かりっかりです。
揚げ春巻きにはたくさんの香草がついてきます。
この香草に揚げ春巻きを巻いて、ソースにつけて食べると教えてくれました。 -
これが一番美味しかった〜〜♪
エビの・・・なんだっけ?
これは偶然の産物なんですよ。
なんかエビ食べたいよね、ってことになってとりあえず頼んでみたらこの美味しさ。
かなりスパイシーな濃い味のエビが炭火で香ばしく焼かれて串に刺さって行儀よく並べられています。
頭からしっぽまで美味しく食べられます。
ビールに合いますよ〜〜 -
蓮の実入りチャーハン。コム・セン。
ご飯ものはね、やはり外せません。
蓮の葉を広げると見た目にも鮮やかなチャーハンが出てきます。
蒸しご飯っぽいです。蒸しご飯なのかな、もしかして。
かなり堪能しました。
これでビールとマンゴージュースを合わせて約4,000円強。
大満足です。
周りには欧米人らしき人たちがたくさんいました。 -
ベトナム2日目。
今日の夕方18時にはここを出て、次なる国へ移動しなければなりません。
ホテルロビーにあるシャンデリアとステンドグラスに目を奪われながら本日の町歩き開始です。 -
ホテル目の前にあるサイゴン川には停泊した船がいくつもあります。
夜、ディナークルーズになる船なんかもあるようです。 -
旧市場をうろうろ。
あんまり観光客がこないのだろう。
地元の雰囲気そのまま。
でも、こういうところの方が面白い。 -
旧市場
-
いやぁ、本当に蒸し暑い。
すっかりやられてしまったので近くにあるアイス屋さんへ。
バクダン・アイスへ。道路を挟んで二店舗ある様子。
クーラーがある店内の方へ。 -
ココナツアイスとパイナップルシェークを。
一緒に冷たいお茶もでてきます。
たぶん、蓮の茶だと思われます。なにせ薄い。。でもありがたい!
ココナツアイスは食べ終わった後、中の実を削って食べられます。
あー・・・生き返る。
暑さでこういうものが欲しがります。 -
朝食ビュッフェを食べ過ぎたことと、この暑さですっかりやられ気味。
お昼をすぎてもちっともおなかが空かない。
こまった。。
困ったときのバインミー。
グエンフエ通りのなぜかカメラ屋さんと一緒にお店があります。
バインミー・バーラック。
バインミーの種類は1種類だけの様子。
とりあえず一つおねがいしました。
おばちゃんがものすごい手際の良さでアッという間に作ってくれます。 -
すごくシンプルなバインミー。
なかにはハムや香草がはいっています。
これは・・・美味しい!
このソースがものすごく美味しい!癖になる!
食欲なかったなんて嘘みたいに二人でがっついて一気に食べました。 -
少し食欲が出てきたので、生春巻きを軽く食べにいきます。
その名も「WRAP & ROLL」。チェーン店なのでたくさんあります。 -
昨日の夜にはまった生春巻きと揚げ春巻きのほかに、
からし菜春巻きを発注。
ピーナッツソースにつけて食べるのだけど、私は美味しかったです。
旦那さんは完全に香草にやられてしまいダウン。
男の人はね、香草だめな人多いよね。。
生春巻きの香草も受け付けず、かわいそうでした。
私は美味しかった〜〜 -
香草と暑さにすっかりやられてしまった旦那さんのためにもベトナムコーヒーを。
ホテル近くにある「チュングエン・コーヒー」へ。
1Fではコーヒー豆のみを販売している様子。
2Fでコーヒーをいただける。
広ーい店内には大きなソファーがゆったりと配置。
これはのんびりできますな。 -
カフェ・デン。ブラックコーヒーです。
ちゃんとベトナムコーヒーにもブラックコーヒーはあるんです。
アルミニウムでできたフィルターにコーヒー豆が入っていて下にぽたぽたと抽出されています。
5分くらい我慢すると全部落ちきるはずですが、フィルターの穴に詰まってる場合が多いので、スプーンでたたいてみたり振ってみたりで出てきたものを氷の入ったグラスへ。
独特の香りと甘さ、苦みの強いベトナムコーヒーがストレートに味わえますよ。 -
ベトナム土産。
ベトナムコーヒーとコーヒーを入れるアルミの容器も買いました。
これで家でも楽しめる!
漆塗りも有名なので蓮の絵が書かれた赤い小物入れと器も購入。
バッチャン焼きの茶器もキュートです。 -
結局ベトナム最後の夜ご飯を食べるまでの回復ができず、そのまま空港へ移動。
空港に行くまでのタクシーはカブ渋滞に巻き込まれ大変なことになっています。
距離的には10Km以内とたいしたことないのですが、
とにかくカブ、カブ、カブのカブ渋滞。
でも私たちは車内でおおはしゃぎです。
こんなにカブに囲まれること、ないですから。 -
ホーチミンから1時間半飛行機にのりバンコクへ向かいます。
3/19 ホーチミン (LH773) 20:45 Dep ー バンコク 22:15 Arr
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- oimodaisukiさん 2013/05/19 02:15:50
- はじめまして
- ぬるさんさま
はじめましてoimodaisukiと申します。
来月、ホーチミンへの旅行が決まっておりまして
旅行記をありがたく拝見させていただきました。
特に夕食の「ホアトゥック」雰囲気も素敵で料理も
美味しそうで絶対に行きたいお店として
地味なノートにメモしておきました^^
ホテルのアイスコーヒーも美味しそうでした。
宿泊者以外も気軽に入れそうな雰囲気でしたか?
3月で暑いのか〜6月中旬…くじけそうです。
写真がとてもステキでした!
まるでおしゃれなガイド本を読んでいるようでした。
また訪問させていただきます。
すてきな旅行記ありがとうございました。
oimodaisuki♪
- めるさん からの返信 2013/05/19 17:16:09
- 嬉しいお言葉!
- oimodaisukiさん コメントありがとうございました!
ホーチミン旅行良いですね〜羨ましいです〜!
私の旅行記が少しでもお役に立てれたら嬉しいです^_^
目に止めて下さって、おまけに(しろーと)写真まで褒めてくださって夢みたいです〜(((o(*゚▽゚*)o)))
「ホアトゥック」本当にオススメです。
エビはいまでも話題によく出るほど美味しかったですよ!
ビールに合うスパイシー風味で、炭火焼の香ばしさがたまりません!
夜なら外の席が雰囲気バツグンでしたよ!
ホテルのカフェは宿泊者以外も全然OKでした〜
(カフェはホテルのフロント右手のエレベーターで最上階です)
オススメは夕暮れ時のサイゴン川を眺めながらのコーヒー(*^_^*)
練乳ミルク入り、クセになります!
旅行記アップされたらお邪魔させてくださいネ☆
お気をつけて!楽しいご旅行を^_^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
めるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50