2006/09/02 - 2006/09/04
1903位(同エリア2202件中)
reiさん
京都の守護寺鞍馬寺と守護神社の貴船神社を詣でた。昔の謂われに従い、山越えをして詣でた。鞍馬寺の義経堂(奥の院)までは行く人も多いが、貴船神社まで行く人は限られていた。晩夏の京都は、夕方はすでに冷え冷えとして秋の気配が感じられた。鞍馬から貴船への旅は、1日をかけたがそれにふさわしく楽しいものであった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
叡山電鉄鞍馬線
-
鞍馬駅
-
渡辺木の芽煮本舗
-
木の芽煮のお結びセットを販売している。ここで食べるのもよし、持っていくのもよし。
-
鞍馬寺の山門
-
山門
-
-
続く石段
-
鞍馬山門から多宝塔駅までケーブルカーが走っている。1日の行程が長いので、乗車した。200円だったと思う。
-
多宝塔駅
-
参道
-
-
-
鞍馬寺本殿
-
-
-
境内にある与謝野晶子の一時逗留した冬柏亭
-
冬柏亭
-
義経堂(鞍馬奥の院)への上り坂。
-
板状根が目立つようになる。
-
義経公背比べ石。この辺りから引き返す人も多い。
-
板状根やむき出しの根の山道が続く。岩が多いので、根が縦になる。西表島でもよく見られた。
-
義経堂
-
不動堂など幾つかのお堂が集まっている。鞍馬寺奥の院
-
-
-
奥の院魔王殿
-
魔王殿内部。ここから少し下ると鞍馬寺に西の山門に至る。
-
鞍馬に西の山門を抜けると、貴船神社を繋ぐ道に出る。
-
貴船神社の参道
-
-
貴船神社に着く。
-
-
霊水に浸すと、文字が浮かぶ貴船神社のおみくじ。一日楽しかったのに小吉だった。
-
もう5時過ぎで、川床料理のお店に明かりがついた。
-
-
優雅な風情が貴船川に川床を並べる。
-
貴船神社奥宮はもう薄明りであった。
-
-
奥宮の御堂
-
ホテルに戻った時は、7時を廻っていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
八瀬・大原・貴船・鞍馬(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41