2013/01/01 - 2013/01/01
3365位(同エリア7275件中)
ヴェラnonnaさん
- ヴェラnonnaさんTOP
- 旅行記656冊
- クチコミ89件
- Q&A回答216件
- 766,274アクセス
- フォロワー93人
2013年1月1日。サグラダファミリア見学後 メトロに乗り グエル公園へ。
テレビの画面で見ていたときは グエル公園・・・興味ないし・・なんて思っていて 元旦、開いてるところないし まぁ 行ってみようかな〜〜て感じで 足をのばしました が、行って見て 良かった。
こんな テーマパークのような 公園、ここでしか体験できません。
バルセロナでは はずせない場所です。
ガイドブックには 地下鉄3号線レセップス駅から徒歩15分と載っていますが、地図を見るに 若干バイカルカ駅からのほうが 近そう・・・で サグラダファミリア駅から地下鉄5号線ディアゴナル駅で3号線に乗り換え バイカルカ駅で下車してみます。
グエル公園へは かなりキツイ上り坂ですが 所々にエスカレーターが設置されているので 急な坂も楽々。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サグラダファミリア駅から二駅目、ディアゴナル駅で 3号線に乗り換えます。
-
バイカルカ下車。 現在位置確認。
-
地図を手に グエル公園のほうへ 歩きます。
-
-
大通りから 横道に入ります。
あ、向こうにエスカレーターが。 -
上り坂に こまめにエスカレーターが繋がっていて ラッキー!
坂の上の住人には ありがたい設備です。 -
いくつかのエスカレーターを 乗り継いで これから先は 少し上り坂を歩きます。
-
傾斜 きついです。
-
坂の途中の 食料品店。
-
少しの間 坂道が続きます。
-
-
今来た道を 振り返る。
-
そして 先には エスカレーター。
-
以前は すべて階段だったんでしょうね。 脇の階段に沿って 住居や店舗があります。
-
すごい傾斜ですね。
-
エスカレーターを乗り継いで・・・
-
また 乗り継いで・・・
-
やっと 公園らしき雰囲気に。
-
どんどん進みます。
-
サボテンに落書き。
-
ここは 大分 高台に位置してます。
-
-
向こうに 対照的な建造物、建設中のサグラダファミリアと、近代建築の水道局オフィスビル、トラ・アグバルが うっすらと見えます。
-
下のほうに 公園の正門が見えます。
-
-
裏口から 入ってきたみたいです。
-
バルコニーの手前に、グエル邸が見えます。
-
-
-
-
-
中央広場です。
-
中央広場を囲むように モザイクのベンチが。
-
下には 回廊のような 通路が続きます。
-
横に見えるのが グエル邸。
-
中央広場から 見下ろす グエル邸。
-
座り心地のよい 人体を考慮して 作られた 体にやさしいベンチです。
-
-
一つとして同じものが無い モザイクタイル。
-
-
-
-
-
中央広場、ギリシャ劇場という名前が付いています。
-
シュロの樹木が 整然と並んでいます。
-
頑強な性質の 棕櫚の樹は 管理の手間がかからないそうです。
-
-
このギリシャ劇場、中央広場は 多くの柱で支えられています。
-
広場の下は ギリシャ神殿のようなドーリア式の柱が並んでいます。
地中海に面した ギリシャの市場をイメージして作られた 空間です。 -
小雨模様の中 雨宿りするには もってこい。
-
太陽と月をイメージした 天井のモザイクメダルは ガウディの協力者でもあった ジュゼップ・マリア・ジュジョールという建築家の作品です。
-
-
色彩が 華やかで とても美しいですね。
-
物売りの人たちが あちこちに。
-
-
グエル邸を囲む アイアン装飾の柵。 棕櫚の葉を デザインしたようです。
-
ギリシャ市場から続く 通路。
-
樹齢の古い樹木のような 回廊の柱。
-
下は ギリシャ市場、上は ギリシャ劇場。
-
-
延々とつづく 回廊。
-
-
-
ここにも パフォーマー。 とても 上手で 聞き惚れました。
-
通路は こんふうに 二層になっています。
-
-
-
ヘンゼルとグレーテルの お菓子の家をイメージして作られた 正門横にある 守衛小屋。
-
-
-
-
TVで何度も目にしてました この大階段。
-
グエル公園のシンボル トカゲ君。
-
-
トカゲ・・というよりも 色鮮やかなカメレオン君。
-
このスペース、気持ち良さ気です。 空くのを暫く待ってましたが 団体さん、話 弾んで お尻に根っこ です。
-
-
-
-
スーベニアショップも 満員。 入ってみましたが 何も買わずに 退室。
-
棕櫚の葉の アイアン扉。
-
-
-
-
-
グエル公園の 正門前は タクシーの列。 ここから 駅までタクシーを利用する人も 多いです。
-
-
行きはバイカルカ駅から 歩きましたが 帰りはレセップス駅まで 歩くことに。
-
-
急な坂も 下りなら さほど しんどくありません。
-
レセップス駅への標識。
-
あちこちに カタルーニャの旗が 掲げられています。
-
-
やれやれ グエル公園から歩くこと 25分。
ここからグエル公園へ 行くには あの上り坂を徒歩で行かねばなりません。 かなり キツイですね。 30分はかかりそうです。 -
13時。 ここからゴシック地区に 戻り 『クワットロ・ガッツ』で ランチです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴェラnonnaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95