イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年1月4日。よく歩いた一日です。 ヒッポドロームのオベリスクも カメラに収め 素晴らしい夜景の旧市街を歩きます。<br /><br />ヒッポドローム・・・324年、皇帝コンスタンティヌス1世は ローマからビュザンティオンに遷都し ノヴァ・ローマと改称しました。が、実際はコンスタンティノープル(コンスタンティヌスの都市)と呼ばれるようになります。<br /><br />遷都以前から ローマ帝国の一都市であったビュザンティオンには すでに 戦車競走や競馬の為の競技場が ありました。<br /><br />コンスタンティヌス1世は 競馬場も含め この都市を大幅に拡張、修復。観客席には10万人が収容できたそうです。<br /><br />U字形のトラック部分を有し、大宮殿から直接行き来できる皇帝専用の特別席があり、レースのスタート地点にあった建物の上には 4頭の金メッキの青銅製の馬の彫像が配置されていました。<br /><br />1204年、弱体化していたビザンチン帝国は、第4回十字軍によってコンスタンティノープルを略奪され そのときに ヴェネツィア軍により 4頭の馬は持ち去られます。<br /><br />現在 ヴェネツィア・サンマルコ寺院のファサード上部に飾られているのが レプリカではありますが その四頭の馬です。<br /><br />本物は寺院内2階に 保存されています。

《年末年始の旅 2012-2013 バルセロナ&イスタンブール》1月4日〈27〉 イスタンブール旧市街の夜景と夕食 とりあえず写真だけ

2012/12/29 - 2013/01/06

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん

本物は寺院内2階に 保存されています。

ヒッポドロームです。 広ですが ビザンチンの頃は もっと広かった競技場です。

北側にあった スタート地点の建物上部には 金色に輝く四頭の馬。

大勢の群集を集めた この競技場で 競技終了後に 勃発した ニカの乱。
    ニカ(勝利)!ニカ!群集の叫びとともに 宮殿になだれ込んだ市民たち。

想像はつきません・・・

おーい!! 行くぞー。 連れ合いの すげない一言で 妄想は消えました。

ここで ヴェネツィア、サンマルコ寺院の写真 3枚。

レプリカですが ヒッポドロームを飾った 馬4頭。

当時は キンキラ金。

夕食はどこにするー・・・