ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チューリップworld(2013/4/8〜28)を見に、ひたち海浜公園へ行ってきました。<br />あいにくの曇天で寒い一日でしたが、まさに見頃のチューリップと7分ほど咲いたネモフィラなどを見ることができ、とても楽しく過ごしました。<br /><br />※あまり加工した写真は旅行記に使いたくないのですが、曇天下かなり古いコンデジで撮影しているため、ネモフィラの写真は少しだけ露出をあげています。<br /><br />※投稿二日後、なにげなく読み返してみて、あまりにも面白くないコメントばかりでビックリよ。でもお花モノは鮮度が命だと思うので、恥を忍んで公開を続けます・・・がんばります。。<br /><br />交通<br />・えきねっとトクだ値30 片道¥2,800<br />【往路】フレッシュひたち5号 上野7:30→勝田8:54<br />【復路】スーパーひたち54号 勝田17:20→上野18:35<br />・勝田駅〜海浜公園 バス390円

ひたち海浜公園 2013 チューリップ&ネモフィラ

12いいね!

2013/04/20 - 2013/04/20

551位(同エリア1032件中)

0

38

wata

wataさん

チューリップworld(2013/4/8〜28)を見に、ひたち海浜公園へ行ってきました。
あいにくの曇天で寒い一日でしたが、まさに見頃のチューリップと7分ほど咲いたネモフィラなどを見ることができ、とても楽しく過ごしました。

※あまり加工した写真は旅行記に使いたくないのですが、曇天下かなり古いコンデジで撮影しているため、ネモフィラの写真は少しだけ露出をあげています。

※投稿二日後、なにげなく読み返してみて、あまりにも面白くないコメントばかりでビックリよ。でもお花モノは鮮度が命だと思うので、恥を忍んで公開を続けます・・・がんばります。。

交通
・えきねっとトクだ値30 片道¥2,800
【往路】フレッシュひたち5号 上野7:30→勝田8:54
【復路】スーパーひたち54号 勝田17:20→上野18:35
・勝田駅〜海浜公園 バス390円

  • むかしお父さんがゴルフの朝早起きだったように、私もおでかけのときはパチリと目が覚めるのです。1時就寝4時半起床!・・・6時半頃出ればいいんですけど。ゴルフ法則ってそんなものです。<br /><br />8:54に勝田駅着。東口から9:00発のバスに乗り、15分ほどで海浜公園西口に到着(390円)。開園は9:30からなので、券売機でチケット(400円)を買い、しばし入口で待ってから入園しました。<br /><br />昨年、こどもの日に訪れたときには、渋滞してバスは動かなくなってしまうし、券売機も大行列でしたが、今日はそんなこともありませんでした。

    むかしお父さんがゴルフの朝早起きだったように、私もおでかけのときはパチリと目が覚めるのです。1時就寝4時半起床!・・・6時半頃出ればいいんですけど。ゴルフ法則ってそんなものです。

    8:54に勝田駅着。東口から9:00発のバスに乗り、15分ほどで海浜公園西口に到着(390円)。開園は9:30からなので、券売機でチケット(400円)を買い、しばし入口で待ってから入園しました。

    昨年、こどもの日に訪れたときには、渋滞してバスは動かなくなってしまうし、券売機も大行列でしたが、今日はそんなこともありませんでした。

  • 今日のメインはチューリップですが、まずはスイセンガーデン側から、最も混むであろうみはらしの丘のほうへ向かうことにしました。天気も下り坂らしいので、混む前にネモフィラ達を見晴らしてやろうかと。<br /><br />「スイセンファンタジー」も終わり、全体的な見頃は過ぎてしまったスイセンですが、種類によってまだまだ綺麗に咲いていました。充分見ごたえあり!<br /><br />

    今日のメインはチューリップですが、まずはスイセンガーデン側から、最も混むであろうみはらしの丘のほうへ向かうことにしました。天気も下り坂らしいので、混む前にネモフィラ達を見晴らしてやろうかと。

    「スイセンファンタジー」も終わり、全体的な見頃は過ぎてしまったスイセンですが、種類によってまだまだ綺麗に咲いていました。充分見ごたえあり!

  • 品種もいろいろなものがありました。<br />さらに、スイセンの奥に桜が!(←こちら、桜で無駄にテンションがあがってしまうの法則)

    品種もいろいろなものがありました。
    さらに、スイセンの奥に桜が!(←こちら、桜で無駄にテンションがあがってしまうの法則)

  • 近づいてみると、八重桜でした。<br />葉があるから終わりかけなのかと思いきや、同時に出るタイプなのでしょう、いままさに満開でした。<br /><br />ほおう。きれいじゃのう。

    近づいてみると、八重桜でした。
    葉があるから終わりかけなのかと思いきや、同時に出るタイプなのでしょう、いままさに満開でした。

    ほおう。きれいじゃのう。

  • ちょっと色の濃いものも。本数もそこそこあり、濃淡がいい!!

    ちょっと色の濃いものも。本数もそこそこあり、濃淡がいい!!

  • 古民家ではなにやら準備中。<br />筑波山がまの油売り口上があるらしい。おもしろそう〜あとで見に来ようっと。

    古民家ではなにやら準備中。
    筑波山がまの油売り口上があるらしい。おもしろそう〜あとで見に来ようっと。

  • お。菜の花ごしに見えてきました、ネモフィラ!ホームページには五分咲きとあったけど、もう少し咲いている感じ。

    お。菜の花ごしに見えてきました、ネモフィラ!ホームページには五分咲きとあったけど、もう少し咲いている感じ。

  • わーい!きれい〜

    わーい!きれい〜

  • オオイヌノフグリを大きくしたような、とはいえ小さな花。愛らしゅうございますのう。

    オオイヌノフグリを大きくしたような、とはいえ小さな花。愛らしゅうございますのう。

  • まだ満開とはいえず、残念ながら曇天のため、あのキラキラと青空につながるような感じはないですが。

    まだ満開とはいえず、残念ながら曇天のため、あのキラキラと青空につながるような感じはないですが。

  • 例年ながら、見事。<br />素晴らしすぎてドキドキしてしまいます。

    例年ながら、見事。
    素晴らしすぎてドキドキしてしまいます。

  • あまりにも広い丘一面なので、この木とか人とかを含めないと、写真ではその花の多さがわからないくらいです。<br /><br />2センチくらいの花が集まって、あれだけの広い丘を一面青くしているのだから、ほんとうにすごいです。ありがとう!ひたち海浜公園のひとたちよ!

    あまりにも広い丘一面なので、この木とか人とかを含めないと、写真ではその花の多さがわからないくらいです。

    2センチくらいの花が集まって、あれだけの広い丘を一面青くしているのだから、ほんとうにすごいです。ありがとう!ひたち海浜公園のひとたちよ!

  • 桜でテンションあがっていたところにネモフィラで、もちろんバカみたいに写真をとりまくったのち、先ほどの「がまの油売り」へ。<br /><br />女性なんだぁ!意外です。すごく楽しそうに演じてらっしゃるので、私もニコニコしながら見ちゃいました。えーっ、その血って〜。面白かった!

    桜でテンションあがっていたところにネモフィラで、もちろんバカみたいに写真をとりまくったのち、先ほどの「がまの油売り」へ。

    女性なんだぁ!意外です。すごく楽しそうに演じてらっしゃるので、私もニコニコしながら見ちゃいました。えーっ、その血って〜。面白かった!

  • 古民家の井戸を、少年が力いっぱいガシガシしてました。そうだよね〜楽しいよね〜そういうの。<br />ここにはコマとか羽子板とか昔っぽいおもちゃも置いてあって、自由に遊べるので大人も子供も楽しいです。今回はお手玉をやってみましたが、もはや2個でも危うい私。昭和っ子なのに!

    古民家の井戸を、少年が力いっぱいガシガシしてました。そうだよね〜楽しいよね〜そういうの。
    ここにはコマとか羽子板とか昔っぽいおもちゃも置いてあって、自由に遊べるので大人も子供も楽しいです。今回はお手玉をやってみましたが、もはや2個でも危うい私。昭和っ子なのに!

  • さて。混まないうちにチューリップを見に「たまごの森」へ向かいます。

    さて。混まないうちにチューリップを見に「たまごの森」へ向かいます。

  • 道すがら、かわいらしい花が咲いているので近づいてみたら「黄梅」という花でした。でもバラ科じゃないみたいだから梅ではないのかしら?

    道すがら、かわいらしい花が咲いているので近づいてみたら「黄梅」という花でした。でもバラ科じゃないみたいだから梅ではないのかしら?

  • たまごの森「チューリップworld」に到着。うわーい。すごい!<br />今年は220品種28万本、過去最大規模ですって。昨年もすごいと思ったけど、強い雨のあとに来たので花が傷んじゃってたんですよねぇ。今年はどの花もピカピカ。

    たまごの森「チューリップworld」に到着。うわーい。すごい!
    今年は220品種28万本、過去最大規模ですって。昨年もすごいと思ったけど、強い雨のあとに来たので花が傷んじゃってたんですよねぇ。今年はどの花もピカピカ。

  • こちらは赤系を混ぜた区画。<br />華やか!こういう植え方いいなぁ!

    こちらは赤系を混ぜた区画。
    華やか!こういう植え方いいなぁ!

  • しかし綺麗に植えてあるなぁ。私がこれ担当しているひたち海浜公園人であったなら、それはもう、息子に自慢しまくりますね。息子いないけど。<br /><br />ただ色分けしてあるわけではなくて、同じ色の区画にもちょっと丈の違う種類がうまく混ぜてあったりするんです。繊細な技です。なのでぎっしり感が増しているような。

    しかし綺麗に植えてあるなぁ。私がこれ担当しているひたち海浜公園人であったなら、それはもう、息子に自慢しまくりますね。息子いないけど。

    ただ色分けしてあるわけではなくて、同じ色の区画にもちょっと丈の違う種類がうまく混ぜてあったりするんです。繊細な技です。なのでぎっしり感が増しているような。

  • 私はオーソドックスなのが好きですが、いろんな形のチューリップがあります。

    私はオーソドックスなのが好きですが、いろんな形のチューリップがあります。

  • 量もすごい。どこから撮っても一枚で撮れない。

    量もすごい。どこから撮っても一枚で撮れない。

  • こちらは黄色系を混ぜた区画。元気になりますね!

    こちらは黄色系を混ぜた区画。元気になりますね!

  • 紫のムスカリ部分は、橋とか水車とかの下を流れる川をイメージしてデザインしているよう。ほかにもハート型とか星型とか、キャラクターのうさぎちゃんとか、いろんな形でいろんな種類のチューリップをみました。<br /><br />これは見ごたえありますねー。まだ蕾の品種もあったので、もうしばらく楽しめそうです。

    紫のムスカリ部分は、橋とか水車とかの下を流れる川をイメージしてデザインしているよう。ほかにもハート型とか星型とか、キャラクターのうさぎちゃんとか、いろんな形でいろんな種類のチューリップをみました。

    これは見ごたえありますねー。まだ蕾の品種もあったので、もうしばらく楽しめそうです。

  • ところで。<br />この時期は茨城のおいしいもののお店がいくつも出てますが、やはり人気はハム焼ですよね。ええ、私も食べましたとも(500円)。ちょっと歯ごたえがあってお肉の味がしっかりして、焼いて香ばしくて、おいしいですねー。なかなかボリュームもあるし。<br /><br />ゴルデンウィークなんかはこれを買うのも大行列ですが(そして行列がきらいな私は買わないですが)、今日はなんでも行列なしです。現地合流した連れから半分奪い、さらに連れが帰ってから一本買ってやったぜ・・・うひひ。

    ところで。
    この時期は茨城のおいしいもののお店がいくつも出てますが、やはり人気はハム焼ですよね。ええ、私も食べましたとも(500円)。ちょっと歯ごたえがあってお肉の味がしっかりして、焼いて香ばしくて、おいしいですねー。なかなかボリュームもあるし。

    ゴルデンウィークなんかはこれを買うのも大行列ですが(そして行列がきらいな私は買わないですが)、今日はなんでも行列なしです。現地合流した連れから半分奪い、さらに連れが帰ってから一本買ってやったぜ・・・うひひ。

  • プレジャーガーデン側に来たら、観覧車の麓あたりに菜の花が咲いていました。これも例年通りですが、まだ満開前という感じ。ネモフィラと同じくらいに満開かな?

    プレジャーガーデン側に来たら、観覧車の麓あたりに菜の花が咲いていました。これも例年通りですが、まだ満開前という感じ。ネモフィラと同じくらいに満開かな?

  • 菜の花大好き!

    菜の花大好き!

  • ちびっこに混じって「おもしろチューブ」へ。意外に楽しいものですね。うまく通れないところもあるけれど。<br />ほかのアトラクションはガラガラでしたが、無料ということもあってかチューブで遊んでる子は結構いました。

    ちびっこに混じって「おもしろチューブ」へ。意外に楽しいものですね。うまく通れないところもあるけれど。
    ほかのアトラクションはガラガラでしたが、無料ということもあってかチューブで遊んでる子は結構いました。

  • 今日はとても寒いうえ、ほんの少しですが雨も降ってきました。休日だというのに大草原もガラガラです。晴れてたらここでお弁当食べたり昼寝したりできるのですが。

    今日はとても寒いうえ、ほんの少しですが雨も降ってきました。休日だというのに大草原もガラガラです。晴れてたらここでお弁当食べたり昼寝したりできるのですが。

  • 海浜公園マークのビオラ。

    海浜公園マークのビオラ。

  • つつじもこれからどんどん、ですね。<br />駅から海浜公園へ向かう道路でも沢山咲いているのがバスの車窓から見えました。そういえば、ハナミズキも咲いてたみたい。

    つつじもこれからどんどん、ですね。
    駅から海浜公園へ向かう道路でも沢山咲いているのがバスの車窓から見えました。そういえば、ハナミズキも咲いてたみたい。

  • 砂丘エリアのグラスハウスで一休み。<br />お天気が悪いから、海の眺めもいまいちですが、空いていてのんびりできました。今日はみんな西側に行っちゃうので、このへんはガラガラです。

    砂丘エリアのグラスハウスで一休み。
    お天気が悪いから、海の眺めもいまいちですが、空いていてのんびりできました。今日はみんな西側に行っちゃうので、このへんはガラガラです。

  • 香りの谷で、

    香りの谷で、

  • クリスマスローズ。<br />たくさん咲いてました。

    クリスマスローズ。
    たくさん咲いてました。

  • 16時頃。まだ帰りの電車には早いですが、あまりにも寒いのでこのまま南口から駅に向かうことにしました。<br /><br />ヒート○ック、薄手のウールのセーター、薄いダウン、ガーゼの大判ストール、さらに小雨対策でウィンドブレーカーを重ねていても寒いなぁというぐらいだったんです。

    16時頃。まだ帰りの電車には早いですが、あまりにも寒いのでこのまま南口から駅に向かうことにしました。

    ヒート○ック、薄手のウールのセーター、薄いダウン、ガーゼの大判ストール、さらに小雨対策でウィンドブレーカーを重ねていても寒いなぁというぐらいだったんです。

  • 南口はあまり来たことがなかったのですが、なんだかオブジェがいくつもあるんですね。よくわからないけれど、これなんか素敵。

    南口はあまり来たことがなかったのですが、なんだかオブジェがいくつもあるんですね。よくわからないけれど、これなんか素敵。

  • でもこれは・・・?

    でもこれは・・・?

  • さよなら海浜公園。また来るね!(来週にでも来ちゃうかも)

    さよなら海浜公園。また来るね!(来週にでも来ちゃうかも)

  • 勝田駅まで25分くらいバスに乗り、駅の中のパン屋さんで休憩をして帰宅しました。<br /><br />お天気はいまいちでしたが、そのぶん空いていた気もしますし、思わぬ桜まで見れたので満足満足!楽しかったでーす。

    勝田駅まで25分くらいバスに乗り、駅の中のパン屋さんで休憩をして帰宅しました。

    お天気はいまいちでしたが、そのぶん空いていた気もしますし、思わぬ桜まで見れたので満足満足!楽しかったでーす。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP