2011/07/26 - 2011/07/30
2062位(同エリア2956件中)
たろうさん
ヒューガルデンホワイトとの出会いからベルギービールに興味を持ち、またテレビで見たフランドル絵画と聖血礼拝堂に不思議と魅かれるところがあり一度訪問したいと思っていました。ブルージュ→ゲント→アントワープ→ブリュセル→再度ブルージュ→パリへ。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
関空から23:55発のカタール航空にて出発。ドーハを経由してブリュセルへ。昼間旅行の準備ができたので、夜中発も悪くないです。
-
個人的なドーハの悲劇として、予定どおりの乗り継ぎ4時間待ち。現地時間の4:00AMから8:00AM頃まであまり時間もつぶせず暇でした。時々無料WiFiに接続できてFacebookに書き込みすると日本からの返事があり。世界が狭くなったことを実感。
-
やっとブリュセル便に搭乗、ほとんど寝てました。
-
午後早い時間にブリュセルへ到着。ここからバスでブルージュへ。
-
ブルージュ市内のポートツアー、これが中々良かった。低い視線からみる街並みがとても新鮮でした。
-
ポートから手を振るとバーでくつろぐご常連から挨拶。ちょっと日本では恥ずかしくて手なんか振らないのに。
-
昔も男子はこのような場所がお好きだったようです。女性とお風呂に入ったりお酒を飲んだりする場所だったとのこと。
-
ベギン会修道院の壁にあったハートマーク。
-
ベルギーの初ビールはBrugse Zot。昨年2012年の大阪ベルギービールウィークエンドでも見かけました。
-
食事後にブラブラしていると、鐘楼からカリオンの音が。行ってみると演奏会をしていました。ゆったりとした雰囲気でとても満足。夜の9:00過ぎですがヨーロッパはまだ夕方といった感じ。
-
この鐘楼の上の方でカリオンを演奏しているとのこと。演奏終了後に演奏者が降りてきたときにチップを渡すのが通とのことでしたが、夜も9:30過ぎでそろそろホテルへ戻ります。
-
翌日はゲントへ移動して、聖バーフ大聖堂にある「神秘の子羊」を鑑賞。フランドル絵画の最高傑作のひとつとされるとのこと。
-
写真撮影禁止でしたので、絵葉書で雰囲気を。本物と同じように両端がたためるようになっています。
-
大聖堂の横にある建物に意味深な彫刻。牢屋にいる父親に娘がお乳を与えて餓死させなかったという意味らしい。
-
パウエル・クワック というフラスコ型のグラスで飲むビール。その形状からグラスを傾けたあとに「クワック」という音がするとかしないとか。残念ながら今回は試せず。
-
その後アントワープへ移動。その昔船の通行税を払わないと手首を切って投げ捨てたといういわれから「アントワープ」という名前になったとか。アント=ハンドかな?
-
2010年の大阪ベルギービールウィークエンドで一番気に入った DE KONINCKを地元で頂く。やっばおいしい!。
-
ルーベンスの聖母被昇天。フランダースの犬の最終回を思い出します。
-
ブリュセルへ戻って、Tongerloというトンゲルロー修道院のビールを頂く。
-
ヨーロッパ最古のアーケード、ギャラリー・サンテュベール内で見つけた小便小僧。チョコレートが出ております。
-
ブルージュであまり時間が無かったので、ブリュセル観光を取りやめて、再度ブルージュへ向かう。
-
Summer Ticketとかで往復7.5ユーロ通常と比べて安いのか高いのか不明だが、日本のJRの感覚からすると大分安い。ブリュセル北駅から乗車。
-
ブルージュ駅外観です、広くてきれいでした。
-
天井の無い美術館と言われるだけあり見事な調和。
-
鐘楼と街並み、いい雰囲気です。
-
鐘楼内のカリオンを鳴らすシステム。巨大なオルゴールのようです。
-
同じく機械仕掛けのシステム
-
鐘楼からの景色。やはり高いところへは昇るべし。
-
聖血礼拝堂の中。フラッシュ無しなら撮影OK。
-
司教さんの前にキリストの血といわれるものがあり、一人ずつ拝見させていただく。
-
拝見後にこんなものを手渡しされた。
-
さすがに司教さんの目の前では写真が撮れないので、絵葉書にてキリストの血といわれる物をご鑑賞ください。羊の毛に染み込ませてあるとのことです。
-
街中にあったビール好きにはありがたいお言葉。写真をクリックしてお読みください。
-
ありがたいお言葉、その2
-
その3
-
ベルギービールのコレクション。こんなにあるのかーと感心。
-
メムリンク美術館で、「聖ウルスラの聖遺物箱」を鑑賞。
-
写真撮影禁止のため、これも絵葉書で雰囲気を。
-
グルーニング美術館への入り口
-
チケットの絵柄はメムリンク美術館と同じですな。
-
こちらも絵葉書で。フランドル絵画をたくさん鑑賞できて充実した1日でした。
-
Brugse Zotのビール工場入り口。
-
ブリュセルで有名なフライドポテト屋さん。残念ながら夕食に備えて食べませんでした。
-
小便お姉さんの見学。ちょっとわかりにくい路地の奥にあり。確かムール貝で有名なレオンの横の路地の突当りだったと。
-
夕食はグランプラスからちょっと離れたマネケンで。
-
Ramee というビールと小エビのコロッケ、小エビトマト詰め、牛肉ビール煮込み。ベルギー料理も堪能致しました。
-
Act for Japan! 2011年の東日本大震災の後でしたのでこんなポスターを見かけました。ベルギーのみなさまありがとうございます。
-
街角で見かけたヒーガルデンの看板。そーいばお店では見かけなかったので今回は飲めませんでした。
-
さて、次はタリスへ乗ってパリへGo!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49