2011/06/10 - 2011/06/12
198位(同エリア451件中)
ぬりかべさん
6月の北海道は梅雨がないはず、と思って出かけたものの、雲は低く、霧も濃いのが道東の根釧原野です。
ちょこっと、廻ってみました。
いずれも、ほとんどの観光客は知らない、マイナーな場所です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 徒歩
-
羽田から、根室中標津空港へ向かいます。
搭乗を待っていると、「視界不良のため、女満別に着陸するか、羽田に戻るかもしれない」とのアナウンスが・・・
低い雲のため、着陸直前まで視界が効きませんでしたが、何とか着陸できました。中標津空港 (根室中標津空港) 空港
-
羽田から根室中標津空港への便は、1日1便ですが、根室交通の連絡バスがあります。
このバスで、中標津〜厚床を経由し、根室まで行くことが出来ます。
発車時刻が一応ありますが、飛行機が到着し、到着ゲートが閉まるのを確認してから、バスは発車しますので、乗り遅れは、ありません。
乗る前に、自動券売機で切符を買います。運転手さんが、買い方を手ほどきしてくれます。
また、運転手さんが、発車前に下車停留所を、一人一人確認します。これで、乗り過ごしは、ありません。中標津空港 (根室中標津空港) 空港
-
バスは、丘陵を登ったり降りたりしながら走ります。
-
春国岱は、海につきでた根室半島の付け根に位置する、長さ約8kmの細長い砂州でできた島です。砂の上に針葉樹林や草原が広がり、立ち枯れた樹もあり、湿地ありと、独特の景観をもつ場所です。タンチョウなどの鳥も数多く生息しています。
自然観察路が設けられており、そこから垣間見ることができます。春国岱 自然・景勝地
-
自然観察路として、歩き易いように、木道が整備されています。
-
湿地越しに眺めた、春国岱の森です。
春国岱 自然・景勝地
-
鹿もいます。
-
立ち枯れの木も混ざっています。
海水に浸されるからでしょうか・・・ -
遅い水芭蕉も咲いていました。
-
この日は、春国岱傍の民宿「風蓮」に泊まりました。
春国岱 自然・景勝地
-
宿のリビングからの眺めです。
-
翌日は、温根沼へ向かいます。
温根沼は、根室市にあり、うっそうと茂るエゾマツに囲まれた周囲15kmの汽水湖です。 国道44号線の温根沼大橋から全体を見渡すことが出来ます。誰も来ない温根沼 by ぬりかべさん温根沼 自然・景勝地
-
温根沼傍の林道です。誰も通りません。
誰も来ない温根沼 by ぬりかべさん温根沼 自然・景勝地
-
林越しに、沼を眺めることが出来ます。
-
イチオシ
沼の奥には、誰もやってきません。もの好きが、たまに訪れるだけです。 ここにもタンチョウが住んでいます。
-
更に森の中を歩きます。
-
谷地坊主らしきものも、見かけました。
-
林道を抜け、落石駅へ到着です。
落石駅 駅
-
移動には、JRを利用しました。
-
座席のモケットに、エトピリカが・・・
-
浜中駅です。
浜中駅 駅
-
浜中町の公共交通機関は、くしろバスです。
本数が少ないので、要注意です。 -
浜中町にも温泉があります。「霧多布温泉ゆうゆ」です。
茶褐色で、ナトリウムー塩化物泉だそうです。
霧多布島の高台にあり、津波警報時の避難施設ともなっています。
窓から浜中湾を一望のはず、です。
(いつも霧で、見たことありません・・・) -
この日は、民宿「えとぴりか村」に泊まりました。
えとぴりか村 宿・ホテル
-
翌朝の霧多布岬です。
ここでは霧が深く、日中は、ほとんど何も見えませんでした。幸い、朝方は、多少視界が、ききました。霧多布岬 自然・景勝地
-
霧多布岬傍の駐車場から見た、湯沸の部落です。
霧多布岬 自然・景勝地
-
イチオシ
アゼチ岬手前から眺めた嶮暮帰島と小島です。
どちらも無人島です。
春から秋にかけて、運が良ければ、この場所から、海に浮かぶエトピリカを眺めることができます(要フィールドスコープ)。
運が悪いと、霧の中となり、何も見えません。
普通は、海上のデコイを見ることが出来ます。これは、エトピリカを呼び寄せるために、NPO法人エトピリカ基金にて設置したものです。 -
フットパスを歩くため、別当賀へ向かいます。
「フットパス」とは、イギリスが発祥でして、地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くことができる小径のことだそうです。
今回、根室フットパスの一部を歩きました。
根室には、厚床(あっとこ)、初田牛(はったうし)、別当賀(べっとが)の3つがあります。別当賀駅 駅
-
牛が草を食む牧草地の傍を歩きます。
-
根室フットパスの別当賀パスを歩きます。
別当賀パスは、野鳥保護区内にあります。
入口は施錠されており、歩く為には、許可が必要です。別当賀駅 駅
-
高台からの眺めです。
-
このような沼が、いくつかあります。
-
昔、使用していたサイロです。
-
タンチョウも、います。
-
帰りは、釧路からのフライトでした。
たまたま、釧路へ向かう車窓で、見かけたタンチョウ親子です。 -
帰りのフライトから、襟裳岬が見えました。
ほとんど人に出会わない、自然を満喫した旅でした。襟裳岬 自然・景勝地
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- TONちゃんさん 2015/09/07 00:10:17
- 自然はいいですね。
- こちらはほとんど活用してなかったのですが、昔(空間)を思い出し書いてみようと思いだしました。拝見して似たような場所に行かれていて懐かしくなりました。ぬりかべさんの約1年後です。旅の起点は中標津空港でした。
おともマイルだったので帰りも中標津。もう1回の道東は女満別空港に始まり釧路空港で締めました。手段はレンタカーですが、絶対3回目の道東はありです。静かな自然はほんとうにいいですね。行きたいです。次は是非、晴れの日の別海町の道路を走り抜けたいです。
- ぬりかべさん からの返信 2015/09/07 07:54:16
- Re: 自然はいいですね。
- コメントありがとうございます。
この地域のリピーターになって、早数十年?でして、全て再訪の地でした(苦笑)。
この辺りは、開発が進まないのか、変化が緩やかですね〜
車だけでなく、歩いてみて下さいね。たぶん、飽き飽きするかもしれませんが、モノ好きには、楽しい処です。
-
- ひろあきの宿屋支配人さん 2013/04/22 20:47:26
- 根室へ行く時の参考になりました。^^
- ぬりかべさん、こんばんは。^^
まだ、私は根室へ行ったことがなかったので参考になりました。
私も6月に梅雨のない北海道!と思って行ったのですが、いつも、低い雲が垂れ込めていて、どんよりした気候でした。
根釧原野をじっくり歩いて、風景を楽しんで、健康にいいことしたいですね。
また、丹頂にあえれば、写真を撮影したいです。
本当に天気が良ければ、素晴らしい風景に出会えそうですね。
私も行ってみたいです。^^
- ぬりかべさん からの返信 2013/04/22 22:09:13
- RE: 根室へ行く時の参考になりました。^^
- ひろあきの宿屋支配人さん 、こんばんは。
6月の天候は、どうもイマイチのようです。
地元の方に伺うと、秋がいいようです。タンチョウが巣立ってしまい、草紅葉となってしまうのが難点ですが、蚊も居ず、快適でしょう。残念ながら、秋には訪れたことがありません。
ちなみに、飛んでいるタンチョウ達から、縄張りに近づき過ぎ、と、怒られました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
36