元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休直前の週末、箱根の山の桜と富士を求めてドライブを楽しみました。<br /><br />箱根は関東有数の観光地ではありますが、その誕生に関しては最近まで幾つかの説もあったようで、かなり複雑な成因があるようです。<br /><br />そうした歴史もかみしめながら日本人の歴史に大きな影響を与え続けてきた自然を歩きました。<br /><br /><br /><br />宿泊はちょっと風変わりな大規模施設にお邪魔してみましたーーー。

箱根の風と御殿場高原の花々と−−−。

168いいね!

2013/04/26 - 2013/04/27

7位(同エリア1395件中)

20

44

norisa

norisaさん

連休直前の週末、箱根の山の桜と富士を求めてドライブを楽しみました。

箱根は関東有数の観光地ではありますが、その誕生に関しては最近まで幾つかの説もあったようで、かなり複雑な成因があるようです。

そうした歴史もかみしめながら日本人の歴史に大きな影響を与え続けてきた自然を歩きました。



宿泊はちょっと風変わりな大規模施設にお邪魔してみましたーーー。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 最初に車を停めたのは箱根恩賜公園です。<br /><br />まずは鮮やかなミツバツツジがお出迎え!

    最初に車を停めたのは箱根恩賜公園です。

    まずは鮮やかなミツバツツジがお出迎え!

  • 桜の一種が満開です。<br /><br />箱根はソメイヨシノよりもマメザクラやオオシマザクラと言った品種が優勢とのことです。

    桜の一種が満開です。

    箱根はソメイヨシノよりもマメザクラやオオシマザクラと言った品種が優勢とのことです。

  • ソメイヨシノは葉桜状態です。<br /><br />2,3週間前が見ごろだったのでしょう。

    ソメイヨシノは葉桜状態です。

    2,3週間前が見ごろだったのでしょう。

  • ユキヤナギも鮮やかです。

    ユキヤナギも鮮やかです。

  • お天気は暖かな晴天ですが、あいにく西側は雲がでていて霊峰富士は望めません。

    お天気は暖かな晴天ですが、あいにく西側は雲がでていて霊峰富士は望めません。

  • 芦ノ湖は風で波立っています。<br /><br />遠くに箱根神社が鎮座しています。

    芦ノ湖は風で波立っています。

    遠くに箱根神社が鎮座しています。

  • そして、近くには天然記念物のアセビの花が満開です。

    そして、近くには天然記念物のアセビの花が満開です。

  • 幾つかの種類の桜が咲いていますが品種はわかりません。

    幾つかの種類の桜が咲いていますが品種はわかりません。

  • これも桜ですが少し品種が違うのかーー?!

    これも桜ですが少し品種が違うのかーー?!

  • さすがに恩賜公園、巨大なツゲの見事な刈込。

    さすがに恩賜公園、巨大なツゲの見事な刈込。

  • 湖畔展望館に到着します。<br /><br />元々は箱根離宮として天皇家が使用した御殿の一部なのでしょうか。<br />重厚な造りです。

    湖畔展望館に到着します。

    元々は箱根離宮として天皇家が使用した御殿の一部なのでしょうか。
    重厚な造りです。

  • これが恩賜公園の全体像だそうですが、出島のように湖に突き出ています。<br /><br />箱根の一等地に建てられていたようです。<br /><br />しかし、この箱根、有名ながらその歴史は複雑です。<br /><br />箱根の研究では1920−30年代に久野久さんという方の打ち立てた学説が秀でており、かなり最近まで支持されていました。<br /><br />しかし、その後温泉試掘ボーリングの試料から箱根火山の形成史は書き換えられることとなったようです。<br /><br />その歴史、相当ややこしいので省きますが、遅くとも18万年前には巨大なカルデラが形成され、カルデラ湖もできていたようです。<br /><br />箱根は幾度も大爆発を繰り返しました。<br /><br /><br />

    これが恩賜公園の全体像だそうですが、出島のように湖に突き出ています。

    箱根の一等地に建てられていたようです。

    しかし、この箱根、有名ながらその歴史は複雑です。

    箱根の研究では1920−30年代に久野久さんという方の打ち立てた学説が秀でており、かなり最近まで支持されていました。

    しかし、その後温泉試掘ボーリングの試料から箱根火山の形成史は書き換えられることとなったようです。

    その歴史、相当ややこしいので省きますが、遅くとも18万年前には巨大なカルデラが形成され、カルデラ湖もできていたようです。

    箱根は幾度も大爆発を繰り返しました。


  • 箱根の噴火の歴史の中でも約6万5000年前に発生したと考えられる東京軽石層の噴火は、最大級のものだったようです。<br /><br />どのくらい凄いのかというと、軽石の層は東京付近でも約20センチに達したほどの噴出があったそうです。<br /><br />東京にお住まいのトラベラーさんの土地にも必ず箱根の噴火層がありますよ(笑)<br /><br />しかし、近隣はそんなものではありません。<br /><br />その後は大規模な火砕流が発生し、火砕流は西側は富士宮市周辺、東側は相模湾を渡って三浦半島にまで達して、半径約50キロの範囲を火砕流が埋め尽くしたそうです。<br /><br />これ、今はやり?の富士山大爆発予測に比べても見劣りしない大災害ですね!!<br /><br />

    箱根の噴火の歴史の中でも約6万5000年前に発生したと考えられる東京軽石層の噴火は、最大級のものだったようです。

    どのくらい凄いのかというと、軽石の層は東京付近でも約20センチに達したほどの噴出があったそうです。

    東京にお住まいのトラベラーさんの土地にも必ず箱根の噴火層がありますよ(笑)

    しかし、近隣はそんなものではありません。

    その後は大規模な火砕流が発生し、火砕流は西側は富士宮市周辺、東側は相模湾を渡って三浦半島にまで達して、半径約50キロの範囲を火砕流が埋め尽くしたそうです。

    これ、今はやり?の富士山大爆発予測に比べても見劣りしない大災害ですね!!

  • その後も大噴火が続き、この3000年間でも5回の大噴火があったようです。<br /><br />その5回の噴火は約2800年前、約2000年前にあり、さらに800-900年前に3回の噴火が連続してあったようです。<br /><br />最期の3回は鎌倉時代前後であり、北条氏や御家人もびっくりしたのではないでしょうかーー?

    その後も大噴火が続き、この3000年間でも5回の大噴火があったようです。

    その5回の噴火は約2800年前、約2000年前にあり、さらに800-900年前に3回の噴火が連続してあったようです。

    最期の3回は鎌倉時代前後であり、北条氏や御家人もびっくりしたのではないでしょうかーー?

  • では、なんでこの箱根、噴火を繰り返すだけでなくカルデラ形成などという複雑なのでしょうか。<br /><br />それはこの箱根、より正確には伊豆箱根がプレートのせめぎ合う場所だからです。<br /><br />箱根火山が乗っているフィリピン海プレート、ユーラシアプレート、北アメリカプレートが衝突し、さらにその下に太平洋プレートが潜り込むという4つのプレートがせめぎあう、いわばプレートの交差点に位置するからです。<br /><br />風光明媚で温泉に恵まれた大観光地、箱根。<br /><br />それは日本の縮図のような場所です。<br /><br />即ち、山海の恵みに恵まれ、美しい自然を与えてくれながらも地球上でも最も危うい国である日本の代表的なビューティフル&リスキースポットということですーーー。

    では、なんでこの箱根、噴火を繰り返すだけでなくカルデラ形成などという複雑なのでしょうか。

    それはこの箱根、より正確には伊豆箱根がプレートのせめぎ合う場所だからです。

    箱根火山が乗っているフィリピン海プレート、ユーラシアプレート、北アメリカプレートが衝突し、さらにその下に太平洋プレートが潜り込むという4つのプレートがせめぎあう、いわばプレートの交差点に位置するからです。

    風光明媚で温泉に恵まれた大観光地、箱根。

    それは日本の縮図のような場所です。

    即ち、山海の恵みに恵まれ、美しい自然を与えてくれながらも地球上でも最も危うい国である日本の代表的なビューティフル&リスキースポットということですーーー。

  • そして自然を畏怖する祖先はこの箱根にも神社を建立しました。<br /><br />箱根神社です。<br /><br /><br />瓊瓊杵尊、木花咲耶姫命、彦火火出見尊の3神の総称が箱根大神ということですが、その歴史は古代までさかのぼるそうです。<br /><br />この荒ぶる箱根に畏怖の念をいだくのは自然なことですねーーー。

    そして自然を畏怖する祖先はこの箱根にも神社を建立しました。

    箱根神社です。


    瓊瓊杵尊、木花咲耶姫命、彦火火出見尊の3神の総称が箱根大神ということですが、その歴史は古代までさかのぼるそうです。

    この荒ぶる箱根に畏怖の念をいだくのは自然なことですねーーー。

  • 外人さんが多く訪れていました。

    外人さんが多く訪れていました。

  • 九頭竜の手水。

    九頭竜の手水。

  • ご神木です。

    ご神木です。

  • 折から結婚式をしていました。

    折から結婚式をしていました。

  • そしてビジターセンターで一休み。

    そしてビジターセンターで一休み。

  • ここからの眺望も素晴らしいものがあります。

    ここからの眺望も素晴らしいものがあります。

  • ビジターセンターを後にして車を西に向けます。<br /><br />芦ノ湖スカイラインと交差する一般道を降りると御殿場に至ります。

    ビジターセンターを後にして車を西に向けます。

    芦ノ湖スカイラインと交差する一般道を降りると御殿場に至ります。

  • そこは時之栖。<br /><br />大規模な宿泊、温泉、スポーツ施設です。

    そこは時之栖。

    大規模な宿泊、温泉、スポーツ施設です。

  • 地蔵が並んでいます。

    地蔵が並んでいます。

  • 花々が咲き乱れていました。

    花々が咲き乱れていました。

  • ヤマブキです。

    ヤマブキです。

  • シャクナゲの鮮やかさ目が痛む思いです!?

    シャクナゲの鮮やかさ目が痛む思いです!?

  • 施設内のプロムナードは素晴らしい花の道です。

    施設内のプロムナードは素晴らしい花の道です。

  • パンジーの高い植え込み?がずっと続いています。<br /><br />手入れが大変そうです(笑)

    パンジーの高い植え込み?がずっと続いています。

    手入れが大変そうです(笑)

  • そして御殿場高原ホテルにチェックインします。<br /><br />この時之栖は5種類のホテルやロッジがあります。<br /><br />レストランも6箇所にあり、温泉は2箇所、その他にサッカー場やテニス場もあります。

    そして御殿場高原ホテルにチェックインします。

    この時之栖は5種類のホテルやロッジがあります。

    レストランも6箇所にあり、温泉は2箇所、その他にサッカー場やテニス場もあります。

  • 室内はそう広くはありません。<br /><br />しかしなかなかキレイに手入れされています。<br /><br />個々の魅力はその眺望ですーーー。<br />

    室内はそう広くはありません。

    しかしなかなかキレイに手入れされています。

    個々の魅力はその眺望ですーーー。

  • しかし、全室にマッサージ機があるのが嬉しいですね。<br /><br />ここで運転疲れを癒して温泉に浸かります。<br /><br /><br />箱根の風と御殿場の花に癒された1日でした。

    しかし、全室にマッサージ機があるのが嬉しいですね。

    ここで運転疲れを癒して温泉に浸かります。


    箱根の風と御殿場の花に癒された1日でした。

この旅行記のタグ

168いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • frau.himmelさん 2013/05/18 10:44:25
    留守中に見ごたえのある旅行記ズラリ!
    norisaさん、こんにちは。
    昨夜ドイツから帰ってまいりました。
    久しぶりにお伺いしたら、見応えのある旅行記がずらーっと並んでいますね。
    富士、御殿場方面は私もよく訪れる懐かしい土地です。

    せっかくのnorisa大先生の深い薀蓄のあるお話を、この時差ボケでぼーっとした頭で拝見するのはもったいない。
    じゅんぐりにゆっくり読ませていただきますね。

    himmel

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/18 20:02:03
    RE: 留守中に見ごたえのある旅行記ズラリ!
    frau himmelさん、

    おかえりなさいませ!

    察するところ大きなトラブルもなく堪能なドイツ語を駆使して彼らをご指導したかと推察します(笑)

    こちらの軽い旅行記に比べると重量感あるドイツ旅行記楽しみです。
    ノートラブルでしたよね(爆)

    ご投稿お待ちいたします。

    norisa
  • わんぱく大将さん 2013/05/02 07:45:05
    GWのまっただなか
    norisaさん

    日本経済を支えてきた労働者諸君、今日はメ―デーで。日本はGWの真っただ中ですなあ。 ここより景気はいい日本、如何ですか?
    阪神大震災の後に、日本に住んでおられる外国人が、地震があっても自国より日本に住みたいと。外からいうと、日本ほど甘い所はない。すべてではないですが。

     大将

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/02 17:12:51
    RE: GWのまっただなか
    大将閣下

    確かにGW真っ只中です!
    なので今朝早く家を出て今は山梨のホテルについたところです。
    これから温泉&ビールです(万歳!)

    やっぱり日本は甘いですかーー。
    スペインは知らないのですが、日本のTVではギリシャやイタリアの国民は権利ばかり主張して「甘い」などと報道されていますが、日本も甘さでは負けないのかしらーーー?

    norisa

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/05/04 09:53:40
    RE: RE: GWのまっただなか
    > 大将閣下
    >
    > 確かにGW真っ只中です!
    > なので今朝早く家を出て今は山梨のホテルについたところです。
    > これから温泉&ビールです(万歳!)
    >
    > やっぱり日本は甘いですかーー。
    > スペインは知らないのですが、日本のTVではギリシャやイタリアの国民は権利ばかり主張して「甘い」などと報道されていますが、日本も甘さでは負けないのかしらーーー?
    >
    > norisa

    norisaさん

    何を基準に生活して、仕事をしてと言うことでも見方は違ってくるように思います。 別のいい方もあるでしょうが。 大将
    >
    >

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/04 17:21:11
    RE: RE: RE: GWのまっただなか
    大将閣下、

    おっしゃるとおりですね。
    何を基準にするか、ですね。

    norisa

    PS;来週に親しい友人夫妻がスペイン9日ツアーに行くそうです。」」
    現場を観察させます(笑)
  • pedaruさん 2013/04/29 06:53:55
    安全安心
    norisaさん お早うございます。

    風光明媚で治安もいい、人は親切で勤勉、しかも経済大国 戦争はしない平和国家というのが、日本のウリでしょうが、外国人から見れば、日本はかなりヤバイ国ではないでしょうかね。
    norisaさんの解説にあるとおり、富士山一つとっても恐ろしいのに、世界の1割もの地震の大国、長いスパンで考えれば、九州全滅説、など火山の恐ろしさは戦争どころではありませんね。
    世界で一番危険なところかもしれませんね。東日本地震などにみまわれましたが、まだ私たちは運のいい時代にいきているのかもしれませんね。

    普段、何も感ぜずに過ごしていましたが、norisaさんの講義を聞いて、改めて、考えさせられました、だからこそ、大切にしたい人生かな、と思います。

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/04/29 18:06:58
    RE: 安全安心
    pedaruさん、

    いつもご訪問ありがとうございます。

    この2000年の間でも富士山、富士五湖、箱根はもちろん草津やら磐梯山やら噴火や火砕流だらけの日本でしたね。

    なんとなく四国と近畿あたりが平穏かなと思いましたが、歴史を調べると日本国中災害ばかりです。

    しかし、今や一億二千万もの人々がいらっしゃるので何とかなりそうです(泣笑)

    命大切にしたいですねーーー。


    norisa
  • うるるさん 2013/04/29 01:50:12
    箱根の歴史にビックリ
    norisaさん、こんばんは!

    箱根へは行ったことがないのですが、有名な観光地なので、興味深く読ませてもらいました。
    そんなに噴火を繰り返していたなんて、しかも鎌倉時代にも噴火していたとは、本当に驚きです。
    ビューティフル&リスキースポットとは、まさにその通りですね!

    富士山が見えなかったのは残念でしたが、お花もたくさん見られて、こちらまで癒されました♪

    うるる

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/04/29 18:03:06
    RE: 箱根の歴史にビックリ
    うるるさん、

    いつもありがとうございます。

    そうなんですね。
    箱根は素晴らしい温泉地、観光地ですがなかなかの歴史です。

    まだ当分大丈夫?ですので是非一度おでかけくださいね(笑)
    保障のかぎりではありませんが(爆)

    norisa
  • rinnmamaさん 2013/04/28 23:05:54
    霊峰富士
    norisa様、こんばんは
    ただいま、静岡から帰宅しました。
    本日は駿河湾に薄っすらと、富士山が見えましたよ。

    でも、春霞にかかったような、奥ゆかしい富士でしたので、写真は
    無理でした。大井川の橋からは真正面です。

    多分安倍川まで行ったら、どUPでしょうが。
    その代わりに、お茶畑の緑と新茶で癒されて来ました。
    箱根の景色も癒されますよね。
    宿泊なさって、お仕事の疲れも軽減された事でしょう。
    次回のブログが楽しみです。rinnmama

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/04/29 18:01:01
    RE: 霊峰富士
    rinnmamaさん、

    静岡からお帰りなさい!

    そうなんですね。
    静岡に行くと富士山が良く見えますね!

    我々も御殿場に下りたら素晴らしい富士山が待っていました。

    今度アップしますのでよろしくお願いいたします。

    norisa
  • hot chocolateさん 2013/04/28 19:02:02
    温泉は好きだけど、噴火は怖いです。
    norisa先生、こんばんは〜

    私の大好きな伊豆箱根、いろいろ解説いただいてありがとうございます。

    箱根恩賜公園は、広大で、手入れも行き届き、眺めも素晴らしい公園ですよね。
    お花もきれいに咲いていますね。
    最近は行っていないので、懐かしく思い出しました。

    何度も繰り返した箱根の大噴火、この3000年間でも5回の噴火とは・・・
    しばらく大人しくしていた富士山も、最近はちょっと物騒な予測もあって、
    箱根・富士周辺は怖いですね。
    イタリアのヴェスヴィオ火山の噴火のようになりませんように、なむ〜。
    でも、怖いからといって、伊豆箱根の旅行はやめませんけどね。(笑)

    hot choco

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/04/28 21:53:01
    RE: 温泉は好きだけど、噴火は怖いです。
    hot chocolate様、

    こんばんわ!
    いつもありがとうございます。

    そちらの素晴らしい旅行記にコメントすべきところ自分のものの作成に夢中で失礼しました。

    スゴイ雪の、いや氷の壁ですね!!

    テレビでは見たことがありますが、よくも掘ったものです。
    norisa妻と一緒に感心して拝見していました。

    今後ともよろしくです!!


    norisa
  • 白い華さん 2013/04/28 18:54:44
    箱根・・・も 「春の花!が いっぱい」デスネ。
    今晩は。
    今年は、桜が 満開!・・・の 時期。ホント、青空が 見られなかった。ので、
    こんな・・・「青空 & 太陽」が 顔を出す。と、
    「ホント、嬉しい〜!ですよね」。

    ご夫婦で、の〜んびり!箱根の 山・・・で 一泊旅行。
    芦ノ湖は、穏やか〜・・・な 水面!に 赤い!鳥居。 
    箱根神社では、神式・結婚式!に 外人観光客も 写真を 撮っていたのでは〜? 白無垢の お嫁さん!が、 また・・・珍しい!でしうし、「ベストショット」と なったんだろう。と 思います。

    お山の 澄んだ!空気・・・。
    カラフルな 花!が、 「 春 」を しみじみ、感じさせてくれますね〜。
    GWの 直前・・・だと、 まだ、空いていましょう。し、旅行には、良かったデスネ。

    私は、珍しく・・・海外旅行。
    今回は、「イタリア旅行」で、「こどもの日」から、姉と 行ってきますね。
    また、イタリアの 様子!を 旅行記で ご覧いただければ。と 思っています。30年以上・・・昔、ローマ「トレビの泉」に コイン!を 投げた。ので、 『 再び!の イタリア 』 に なったのかなぁ〜? (笑)

       これからも よろしくお願いします。

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/04/28 21:49:30
    RE: 箱根・・・も 「春の花!が いっぱい」デスネ。
    白い華さん、

    いつもありがとうございます!
    箱根も御殿場も良かったですよ!

    でも、イタリア、これには負けます(笑)
    我々はローマしか行ったことがないのですが、イタリアの魅力の10%くらいは満喫しました。

    ご無事なご旅行と素晴らしい旅行記をお待ちします!

    norisa

    PS;ご主人はご一緒??!!でしょうか??

    白い華

    白い華さん からの返信 2013/04/28 22:09:14
    主人は、「いってらっしゃ〜い」って 言ってくれました。(笑)
    再び・・・、今晩は。
    ウチの旦那様!は、 海外旅行・・・どうなんでしょうか?

    今回は、「姉と、ふたり旅!での イタリア」です。
    norisaさんも、過去・・・に、ローマを 旅している。のでしたら、
    また、「イタリアの 再訪!の チャンス」は きっと、巡ってくる。って 思いますヨ〜。

    ヨーロッパは、「一カ国づつ!の 詳しい 周遊ツアー旅」を 何カ国・・・も 繰り返して行く。
    って、思っています。
    だから、今回は、イタリア・・・ですが、
    「まぁ〜、 何処でも、良かった」って 感じ! (笑)

    欧州ファン!の 姉・・・が 喜んでくれれば。と 思います。
    私は、「アジアの 中・・・の 中国寺院。 アメリカの 明るさ」が 本来、好み!なんで、 
    ーーー「欧州は、 行ったら・・・写真を頑張る」って 感じ!ですね〜。
    また、旅行記・・・を 見に来てくださいネ。
       それでは また

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/04/29 17:58:41
    RE: 主人は、「いってらっしゃ〜い」って 言ってくれました。(笑)
    白い華さん、

    そうですか!?
    ご主人はお留守番ですか(笑)
    是非次回は奥方のボディーガードで行くようにオススメくださいね!!

    今回も楽しいご旅行になりますようにーーー。


    norisa
  • みっちゃんさん 2013/04/28 17:24:28
    こんにちは!norisaさん。
      いつもながら、明快な説明と綺麗な写真に敬服致します・・。

     流石は、先生・・。(^^笑)   
     (そろそろ、学校には馴染まれましたか・・・。!?)

     箱根の歴史が日本の代表的な縮図のような意味合いで有るんですね・・。
     箱根への思いが違ってきました・・。
     ありがとうございます・・。

     最後にマッサージチェアーの写真が有るのは、さぞやホテルでゆっくり
     癒されたんでしょうね〜〜・・。
     充分日頃のお疲れをとられて下さいね・・。

     いつもありがとうございます・。m(vv)m

                         みっちゃんm^^m

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/04/28 21:45:33
    RE: こんにちは!norisaさん。
    みっちゃんさん、

    いつも暖かいコメントをありがとうございます。

    GWは高速道が大渋滞と聞いて近場の箱根から御殿場に向かいましたが、全く知らない宿で思わぬラッキーがありました。

    その続きを書こうかと思いましたが明日も仕事なので来週末にアップします。

    よろしくです!!!!!

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP