2013/01/27 - 2013/01/31
6150位(同エリア7805件中)
てつさん
以前からぜひ一度行ってみたいと思っていた沖縄にようやく行くことができました。
しかし大きな問題は、移動手段。
運転免許を持っていないので車で移動することはできないし、かといってお仕着せのツアーには参加したくないし。
そこで、旅行期間をやや長めにとって、公共交通機関を利用して回ることにしました。
はてさて、5日間で一体どれだけ見て回れるでしょうか。
今回の旅行は、ANAの旅作を利用。
羽田ー那覇往復、ホテルラッソ松山3泊、ラグナガーデンホテル1泊で合計46800円、それぞれ別に予約するより3000円ぐらい安く上がりました。
沖縄県立博物館:ゆいレールおもろまち駅から徒歩10分
常設展400円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
久しぶりの羽田国内線ターミナル。
すっごいきれいになっていてビックリ。 -
今回搭乗する飛行機。
なんとポケモンジェットでした。 -
機内もあちこちポケモンだらけ。
-
普段は通路側の席をとるんだけど、今回は窓際を選択
雲一つない快晴だったので、富士山がはっきり見えました。 -
南アルプスもはっきり見えます。
-
-
約3時間弱、13時20分に那覇空港到着。
機内では何も食べなかったので、まずは腹ごしらえ。
空港内にあるレストランでソーキそば(820円)を注文。 -
ボリューム満点。大きな肉がゴロゴロしてます。
実のところ、この肉の脂のせいで胃がもたれて、夕食はほとんど食べられず。 -
まずは、荷物を置きにホテルへと向かいました。
最初の宿泊地はホテルラッソ松山(ゆいレール見栄橋駅より徒歩約5分)。
3時からチェックインのところ、15分前に着いてしまうも、快くチェックインしていただきました。
こちらのホテル安さで選んだので、部屋は狭く設備も古かったのですが、1泊朝食付きで、手入れもしっかりされているし、サービスも良く、値段を考えるととてもお得だと思います。 -
ちなみに、これがホテルラッソの朝食。
和食、洋食、沖縄料理から選ぶことができます。 -
ホテルに荷物を置いたら、早速観光に出発!
この日はあまり天気が良くなくて寒かったので、暖かいところに行こうと県立博物館へ向かうことに。
博物館の外観はどうやらグスク(城)をイメージしたもののよう。
博物館と美術館が併設されていましたが、時間があまりなかったので、博物館だけを見学。 -
こちらの博物館、ありがたいことに自然科学や民俗など一部の展示で写真撮影OK。
-
ハブ!
-
祭祀の様子か(説明を撮り忘れました)。
-
ミルク神。
豊年祭などの祭りに登場する来訪神だそう。
仏教の弥勒信仰と沖縄古来の信仰が混ざり合ったもので、姿は中国から伝来した布袋信仰の影響を受けてるんだとか。
(そもそも中国では弥勒菩薩像が日本でよく見る布袋様の姿をしている。これは、唐末に実在した禅僧布袋が弥勒の化身だとされたことによる) -
龕(がん)。野辺送りのときに、棺箱を載せて運ぶための輿。
-
墓誌と墓中符。
-
亀甲墓の断面模型。
-
カジマヤー。祝いの風車。
-
トゥシビー祝いの晴れ着。
-
子供の玩具。
-
民家の屋内を再現したもの。
-
外にも展示がありました。
これはシーシ。 -
高倉。
-
民家。
-
この日は博物館を出た後、国際通りを少し眺めて終了。
先にも書いた通り、昼食のソーキそばが重かったため、夜になってもお腹がすかず。
かといって何も食べないのも寂しいので、コンビニで沖縄限定おにぎり「ポーク玉子」を購入。
おにぎりなのに、サンドイッチみたいな形でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てつさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26