那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あと一歩で来年のステータスが取れるので,マイルをスカイコインに変えて沖縄に1泊2日でとんぼ返りした.一番安い旅割という航空券.これでも十分だった.これで来年のステータスが確保できた.連休ではあったが,12/21午後,12/22午前と仕事だったので,午後に仕事場を出発.1555発NH137便で1840着,翌日はNH136便1930発で2140に羽田に帰ってきた.今回はどうしても尚氏の歴史が知りたくて,首里城と識名園を除いて,まだ行ったことのない玉陵やかつて見た県立博物館と市立博物館,この間の時の出張で行けなかった金城町石畳を中心に見学することにした.<br />ともかく最初の日はゆいれーるを使って,見栄橋駅で降りて,リッチモンドホテルに行っただけ.7400円.部屋は普通のビジネスホテル.朝食はこの手のホテルにしては割とよかった.チェックアウトと会計を機械で行うのにはびっくりしたが.ごっ八というホテルの1階にある居酒屋で飲んだが,まあまあ.このホテルに泊まって外に出るのが面倒ならまあいいとおもう.<br />12/23は0740に朝食,0830にホテルを出てゆいれーるで首里に向かう.

【国内137】2013.12沖縄那覇旅行1-ゆいレール,リッチモンドホテル那覇久茂地,ごっ八

2013/12/22 - 2013/12/23

SUOMITA

SUOMITAさん

ANAグループ 私鉄

仕事が終わって車で羽田へ.1410に到着

ラウンジで昼食.ここも国際線並みに食べるものがあるといいのに.

ピンボケだが.1555発NH137便に.空席待ちが多かったが搭乗ぎりぎりでアップグレードポイントが使用できた.

もうすぐ退役の747.隣に座った人が「のり鉄」ならぬ「のり飛」のマニアで,今日の昼に関空をでて,羽田.この便で那覇.さらに折り返し関空へ帰るとのこと.どこにも寄らずにとのこと.世の中には色々な人がいるものだと感心する.私も相当の「旅行癖」があるが,上には上がいるものだ.

軽食が出てきた.最後まで乗れるかわからなかったので,ラウンジで食べて飲んでおなかは一杯だったが,さすが那覇まで時間がありゆっくり食べることができた

定刻より10分遅れて到着.折り返し明日搭乗する136便になる

ひさしぶりの「ゆいれーる」

空港

確かに最西端の駅だよね.

多摩都市モノレールと似ているがこちらの方が流線型でかっこいい.2両編成

車内,運転席にかぶりつきの席がある.これも多摩都市モノレールと同じ

ポイントがでかいよね

見栄橋1925到着

一日乗車券700円を買った.

24時間乗れるのがうれしい.明日も使える.時間は1時間は切り捨てになるので,最大24時間59分使うことができる.疑問に思ったのは乗車時に有効時間前で,下車時に有効時間後だったらどうするのだろう...翌日玉陵・市立博物館・県立博物館など団体割引ではいれたのでとてもお得.

1934 リッチモンドホテルへ.楽天で朝食付きで7400円

とりあえずチェックインして荷物を部屋に置いて,食事に.まあホテルの下の居酒屋でいいだろう.ごっ八という店

入口

オリオンビールの生 半額の252円 2杯飲む

ゴーヤチャンプルーはハーフがあり430円

刺身,沖縄の刺身は美味しくないが,食べたかった.609円

山原牛ステーキ1344円

しめて3187円.ここに宿泊するなら来ても良い店だ

リッチモンドホテルのフロント

部屋.まあ狭い普通のビジネスホテル

風呂

アメニティはフロントでもらう.部屋には歯ブラシだけある

0740に朝食へ.昨日のごっ八が朝食会場

朝食は質は高くないが種類が多くて満足できるレベル.カレーまである

コーヒーの持ち出し可は良いサービスだ.感心した.私は水を入れて部屋に持って行った

なんとフロントでの精算は機械で行う.領収書もそこから出てくる

朝のホテル.0830出発

見栄橋駅へと歩く

見栄橋.朝は晴れていた

モノレールの軌道がカーブする

小さな川 久茂地川

見栄橋駅改札口

ゆいれーる内のロッカー.なんと8時間300円.その後2時間ごとに追加料金とは驚いた.

0838発に乗る

一番後ろのかぶりつき席に座ることができた

古島駅の手前

古島駅を過ぎて市立病院前の手前

おお海が見える

どんどんと上っていく

儀保駅

ここまで高台になるとよく見える.