2013/04/03 - 2013/04/06
284位(同エリア6082件中)
ミッキーさん
年1回の「おやじ3人旅」も今回で10回目、福岡・山口に行って来ました。
特に、今回の10回目の旅は「ラッキー」の連続でした。
まず、1番目のラッキーは、出発の3か月前の1月8日に、ネット旅作(ANA)から、往復の飛行機代と1泊目の宿泊代(朝食付き)で1人28800円で申しこんでおいたのですが、1か月前に全く同じ条件で旅作(ANA)を検索したら、なんと、28800円が「14800円」と、ほぼ半額になっていました。
私は、絶対この価格は間違っている、旅作(ANA)へ知らせてあげようと思いましたが、私なりに、九州方面は黄砂・PM2,5・花粉等で、旅行客が敬遠したのかなと考えましたが、福岡便以外の九州・沖縄便にはそれほど価格が安いと思えず、理由が分からないまま、28800円をキャンセルして、次に、14800円を申込みました。
そして、出発1週間位前になって安くなった理由がわかりました(私個人の感想) それは、3月31日から、LCCの2社(エアーアジア・ジェットスター)が中部国際空港から福岡空港の便が運航されるということです。(価格競争の為・・納得・・・)
旅作(ANA)での「おやじ3人旅」は3年連続で、安いのはもちろん、かなり前(6か月)から予約出来るので
予定がたてやすく、おやじ達にはピッタリのツァーです。
中部空港を30分遅れの11時30分に出発、福岡空港12時55分に到着。
福岡空港内のレストランで昼食を済ませ、地下鉄で、本日宿泊先の赤坂駅近くの「プラザホテル天神」に到着。
8年前にも「おやじ3人旅」で福岡・天神に宿泊し、ホテル近くで食べた「もつ鍋」が忘れられず、今回も「もつ鍋」屋に近いホテルにしました。
夕方まではまだ時間がある為、ホテル近くからタクシーで、8年前にも行った「櫛田神社」に行きました。
770年の伝統ある全国的に有名な「博多祇園山笠」は櫛田神社の祭神「祇園大神」に対する氏子の奉納神事で、疫病・災厄除去を願うもので、現在の社殿は1587年建立され、商売繁盛・不老長寿の「お櫛田さま」として、地元では篤(あつ)い信仰を集めているようです。
そこから歩いて、10分程で福岡大仏のある「東長寺」に到着。
東長寺は、真言宗九州教団の本山で、大同元年(806年)空海(弘法大師)が建立したとされ、弘法大師創建の寺としては、日本で一番古い霊場といわれ、又、当初は海辺の地にあったとされ、福岡藩二代藩主の黒田忠之によって現在の地に移されたとのことです。
東長寺境内には、六角堂・五重塔・黒田家の三藩主が葬られており、特に4年の歳月を経て、平成4年(1992年)完成された「福岡大仏」は外国人(欧米)の観光客にも人気のようです。(無料)
そして、大仏の正面左から、地獄・極楽めぐりの道は真っ暗で、本当に怖いおもいをさせてくれました。
そして、PM5時30分になり予約しておいた話題の居酒屋「蛍」に到着。
この「蛍」は、日本全国の居酒屋1000店以上参加する「居酒屋甲子園で」、2011年・2012年と2年連続1位になった店で、日本全国の居酒屋巡り?をしている「おやじ達」にとっては大変楽しみにしておりました。
予約席には手書きの「○○様御一行様」のショーカードが立てられており、お通しのサーモンの炙り寿司とつまみ・刺しみ盛りと天ぷら・いかの姿・モモ焼き・そして生ビール、どれも美味しく量もあり、担当の係の人もいろいろ話かけてきて、熱心さを感じられ、会計も7千円ちょっとで大変満足しました。
そして、次も予約を入れておいた、白みそのもつ鍋で人気店の「越後屋」に歩いて7,8分で到着。
8年前、初めて越後屋の白みそのもつ鍋を食べて以来、おやじ達は、もう一度越後屋のもつ鍋を食べたい(ネットでは醤油だれのもつ鍋しか販売していない)と何度か話題になっていて本当に楽しみにしておりました。
今回は2軒目ということもあり、余りお腹が減っておらず、8年前に初めて食べた時程感動はなかったですが、美味しく頂き、店内も予約していた人で満員でした。
次に続く
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
中部国際空港内に下げられていた、3月31日就航の「エアーアジア」の垂れ幕。
-
中部国際空港内にさげられていた、3月31日就航の「ジェットスター」の垂れ幕。
-
福岡空港内レストランで食べた厚切りのとんかつ。
-
櫛田神社内にある樹齢1000年といわれる「銀杏」。
樹高23メートル(県天然記念物) -
櫛田神社・社殿。
-
櫛田神社境内の飾り山。
-
社殿裏にある、山笠スタイルのしょんべん小僧。
-
社殿裏にある、博多べい。
博多独特の土塀で、焼け石や焼け瓦などが土の中に厚く塗り込められている。 -
東長寺の入り口。
-
五重塔 平成23年春完成。
-
東長寺(南岳山)と五重塔。
-
六角堂・天保13年(1842年)建立。
市指定建造物。 -
大仏殿にある檜造りの釈迦如来坐像(福岡大仏)。
平成4年(1992年)完成した高さ10.8メートル、重さ30トン(木造坐像の大仏としては、日本一の高さ。) -
入り口の係の人に、撮影の確認をしたら、最近になって「仏像のみ」写してもいいことになったようです。
仏像の後ろの、地獄極楽めぐりは本当に真っ暗で、恐怖心を煽られます。 -
居酒屋甲子園2年連続1位になった「蛍」。(2F)
-
居酒屋甲子園「V2」のペナント。
-
お値打ちな、お通しの2品(315円)
-
まずは、いつものように「刺身盛り合わせ」から。
新鮮で美味しかった。 -
いかの姿刺身(表半分)裏半分は細かく切って天ぷらに。
-
これが裏半分の「いかの天ぷら」。
-
モモ焼きの量の多いこと。
-
もつ鍋「越後屋」。
8年前に行った店とは違って、店も2軒あり、外観も店内もおしゃれな店になっていて、若いグループが多かった。 -
右側のおしゃれな店の入り口。
-
これが、越後屋の「白みそもつ鍋」。(3人前)
-
強火で煮ます。
-
〆にチャンポン麺を入れて美味しくいただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミッキーさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26