防府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ホテルルートイン防府駅前」に泊まった翌朝、wifeの身支度が整うまでの間、『防府天満宮』に早朝散歩&参詣に行ってみました。<br /><br />全国各地に天満宮や菅原道真ゆかりの神社は数多くありますが、『防府天満宮』は「太宰府天満宮」「北野天満宮」と並んで日本三大天神の一つにも挙げられる天神さんです。<br />JOECOOLは『防府天満宮』に訪れたのはこれが初めてでした。<br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10715074/

防府天満宮へ早朝散歩◆2012年秋・山口県&ちょこっと門司港の旅≪その2≫

2012/10/06 - 2012/10/06

JOECOOL

JOECOOLさん

自家用車 徒歩

「ホテルルートイン防府駅前」はJR防府駅の目の前にあります。

防府天満宮まで歩いても行けない距離ではなかったのですが、そこまでゆっくりとした時間があるわけではないので、車で行くことにしました。

早朝ということで、駐車場も参道もガラ〜ンとしています。

正面の鳥居は石でできた鳥居です。

参道にある鳥居。
    こちらは青銅でできているそうです。

その青銅鳥居の左右両側には狛犬が配置されています。

鳥居をくぐり、本殿への階段を登って行きます。

その途中の右手には「芳松庵」という茶室があります。

「芳松庵」の大きなクスノキ。

左手には「大専坊跡」があります。
    明治維新まではこの参道の両側に九つの社坊があって、それを総称して「萬福寺」というお寺だったそうです。
    今ではその一つである「大専坊跡」が残されています。

階段を登りきると、注連柱と楼門が見えてきます。

立派な楼門ですね〜!

楼門の左右脇には、牛と馬が鎮座しています。

向かって右側には、天満宮のシンボルとも言える牛がいます。

向かって左側には馬がいます。

楼門の右手には梅林があります。
    これも「いかにも天満宮!」ですねっ!

「いかにも天満宮!」っていう感じの楼門をくぐってお参りすることにしましょう。

楼門をくぐると、これまた立派な拝殿があります。

では、参拝しま〜す!

ちょっと失礼して拝殿内を撮らせていただきました。

西門側へ抜けてみましょう。

こちら側からは防府市街地が見渡せますが、それは後ほど...

西門を抜けると客殿があり、「紫雲石」と呼ばれる石が祀られています。
    この石は、願い事をすると必ず叶うという謂れがあるそうですが...

おやっ、ここにも牛さんが...

本殿の裏側。

「天満宮」と書かれた古い灯籠があちこちに置かれています。

これらの灯籠は、今から150年〜230年前頃に作られた灯籠で、境内や参道等に配置されていたものを保存のために1ヶ所に集められています。

こちらも天満宮には必ずある「筆塚」です。

毛利重就の像もありました。

最後に「春風楼」に寄ってみましょう。

「春風楼」からは防府の市街地を見晴らすことができます。

「春風楼」は南向きなので、防府市街地が一望できます!
    正面の建物が集中している辺りが防府駅です。

こちらは南西方向の風景。

ではそろそろホテルに戻ることにしましょう。

参道入口には道の駅がありますが、まだ早朝なので閉まっていました。

ホテルに戻り、朝食を済ませてチェックアウトしました。

では、2日目の最初の目的地「秋吉台」に向かうことにしましょう。
    防府東ICに向かうべく車を走らせていると、カルスト風の山が見えてきました。
    防府市にもカルストがあるのかなあと思っていましたが、後で調べてみると、防府市の北のはずれにある「右田ヶ岳」という山で、むき出しているのは花崗岩だそうです。

"to be continued"

• らぼさん 2013/04/16 10:08:31
    早朝散歩
    こんにちは
    早朝のお散歩は人も少なくていいですね。
    レイトチェックアウトのできる旅館などだと
    夫が朝ぶろの間にあたりを散策することもあります。

ほかの旅行記で拝見したのですが
    「ピーチで仙台」・・とっても気になります。

・・・らぼ・・・

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/04/16 13:14:55
    RE: 早朝散歩
    らぼさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 早朝のお散歩は人も少なくていいですね。
    > レイトチェックアウトのできる旅館などだと
    > 夫が朝ぶろの間にあたりを散策することもあります。

私はwifeが身支度中に周りを散歩することが多いんです。
    昼間とはまた違った光景が見られて楽しいですよね。

> ほかの旅行記で拝見したのですが
    > 「ピーチで仙台」・・とっても気になります。

仙台便就航当日の2便めに乗ってきました。
    キャペーン価格だったので、二人往復分で2万円でしたよ。

> 仙台までピーチで行って18切符で南下しようかと考えたんですが18切符の使える期間はピーチも高い、
    > 夏の18切符で遠征はちょっと過酷なので格安飛行機でショートカットできればいいんですけどねぇ・・

キャンペーン価格でないと「驚くほど安い」っていうことはないですよね。
    キャンペーン価格の時に上手に利用したいですよね。