防府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
他のトラベラーさんの旅行記やTVの旅番組等で何度か見かけた『角島大橋』とその周りの美しい海に一度は行ってみたいと思って9月の連休に山口旅行を計画しましたが、その時はアクションが遅すぎて良さそうな宿は既に満室....。<br />そこで10月の連休に行こうと、もう一度改めて計画しなおしました。<br /><br />初日・10月5日(金)の夕方に大阪を出発して、1泊目は「ホテルルートイン防府駅前」で予約をとりました。<br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10715074/

出発~「ホテルルートイン防府駅前」宿泊記◆2012年秋・山口県&ちょこっと門司港の旅≪その1≫

2012/10/05 - 2012/10/06

JOECOOL

JOECOOLさん

• 10月4日(木) 荷造り中...<br /><br />今回の山口県旅行からデビューするスヌーピー×ロンドン柄のキャリーケースです。<br />8月に銀座三越で買ったものです。どうです、可愛いでしょう〜!♪<br /><br />そして旅行のお伴をしてくれるのは、広島出身のモミジスヌ君(右)&マーブルス君(左)です。皆さん、どうぞよろしくお願いします。<br />マーブルス君というのは、茶色いマーブル模様がチャームポイントのスヌーピーの兄弟です。茶色いスヌーピーではありません(笑)。

10月4日(木) 荷造り中...

10月5日(金)

夕方に大阪を出発して山陽道をひたすら西へ走ります。
    家を出る時に、この日のお宿をとっている防府市にカーナビの目的地を設定すると、何と約450km!!
    平均時速が90km/hだとしても5時間はかかる計算になりますね。

最初の休憩は夕食も兼ねて三木サービスエリアに入りました。

三木SAにはタイガースショップがあるんですね〜(驚)。

フードコートで何か食べようと見て回りましたが、何となくどこもイマイチ...

ということで、この日の夕食はロッテリアで食べることにしました。

ロッテリアのハンバーガーなんて久しぶりだなぁ〜。

おっ!
    何やら美味しそうな「神戸おかき」を発見!

おやつ代わりに1枚ずつ買ってドライブ途中にいただきました。

二度目の休憩は小谷サービスエリア(東広島市)です。

小谷SAでは、平清盛をモデルとした顔出し看板を発見。

三度目(最後)の休憩は宮島SAです。

おやっ!?
    向こうに赤い鳥居が見えますね〜、行ってみましょう!

厳島神社の鳥居を模して作られているんでしょうね。

その場所からは、廿日市市や宮島の夜景が見えています。

昼間だとこんな風景が見えるようです。

休憩も含めて約6時間でようやく防府東ICを通過しました。
    やっぱり450kmは長かったなあ〜!

Photo by wife

この日の宿泊は「ホテルルートイン防府駅前」でとりました。
    その名の通り、JR防府駅前にあります。

ホテルの玄関。
    比較的新しいホテルなので、施設も綺麗でした。

JOECOOL夫婦が夜出発して前泊的に宿泊する時は、ゆっくり休めるようにとシングル×2ROOMSをとります。

JOECOOLが泊まった部屋は422号室でした。

シングルルームの室内。

ベッドの寝心地は普通でした。

機能的に配置されています。

洗面&浴室はもちろんユニットバス。

アメニティグッズはまさに必要最小限...

「旅人の湯」という大浴場があります。
    ラジウム人工温泉なのだそうです。

時間が遅かったせいか、男湯は貸切状態でした。

湯上りの休憩場所もありました。

朝7時に目が覚めたJOECOOLは防府天満宮に早朝散歩に出かけました。
    →防府天満宮の様子は別途旅行記を作成します。

駅前でカラーマンホールを発見!
    防府市のマンホールには、佐波川の鮎・天然記念物に指定されている花「エヒメアヤメ」がデザインされています。

散歩から戻って来て、お腹はペコペコ...
    出発の身支度も整ったwifeを誘って朝食をいただくことにしましょう。

ビジネスホテルのバイキング朝食なので、大きな期待はできません。
    普通に美味しくいただきました。

時刻はAM9:00過ぎ。
    では、最初の目的地・秋吉台に向けて出発することにしましょう。

"to be continued"

• shimahukurouさん 2013/04/11 00:14:48
    こんばんは〜
    JOECOOLさん、こんばんは〜

shimahukurou

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/04/11 00:42:50
    お身体大切になさって下さいね
    こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 去年秋に旦那と茶臼山へ行くか、山口県周南市にある徳山動物園に行くか迷っていたとき、茶臼山の近くのホテルが取れず、一度はルートイン防府駅前に予約を入れていたのですよ!
    > まぁ結局茶臼山へ行き、安曇野豊科のルートインに宿泊しましたが(笑

車で移動することが多いので、高速のIC近くにあるルートインやドーミーインにはJOECOOLも何度もお世話になっています。
    安いし寝るだけだったら快適だし...

> 体調がまだ完全に回復!っとはなっていませんが、またちょこっと遠出して動物園に行ってみたいです。

お身体大切になさって下さいね。
    先日の「王子動物園」は、結果的に延期になって良かったと思います。
    すごい嵐のような天候だったですよね。
    体調が回復されたらまたご一緒しましょう。