ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカのヨセミテへ行く時は、アワニーホテルへ泊まろう。日帰りツアーなんてもったいない!<br /><br />さて、<br />この、4Tサイトは、旅行業者の方たちへの顧客情報収集サイトにも貢献しているとのことなので、僭越ながら、初めに、苦言を一言。<br /><br />日本からのヨセミテへ行くツアーのほとんどが、サンフランシスコからの日帰りツアーになっている。これはなんともったいないことか。<br /><br />というのは、サンフランシスコから往復10時間もかけて、ヨセミテにいる滞在時間は、たったの3時間。これでは、ヨセミテ公園の目玉の一つである、グレーシャーポイントへ行く時間がない。あの、360度パノラマの、感動の眺望を知らないで、帰るなんて!<br /><br />これは、画竜点睛を欠くようなものである。別の言い方で言うと、ハムエッグのエッグ抜きを食べるようなものである。さらに、もっとわかりやすく(?)言うと、蘭ちゃんのいないキャンディーズを聞くようなものである。(年がわかってしまう?)<br /><br />日本の旅行会社の皆様、是非ヨセミテ公園へは、最低1泊のツアーを企画してください。さらに、せっかくなので、泊るなら、ヨセミテ公園内にあるアワニーホテルへ泊るツァーを企画してください!参加者倍増間違いありません!<br /><br />え?ホテル予約が難しく、そんなことできない?<br /><br />そこが、旅行企画会社の腕の見せどころでしょう!がんばれ!がんばれ 企画マン!<br /><br />さて、本題です。<br />アメリカのヨセミテ国立公園の中央にある、アワニーホテル。アメリカ人なら、一度は泊まりたいと思っている、憧れのホテルでもある。ジョン・F・ケネディ等多くの有名な人たちも宿泊している超セレブ御用達ホテルでもある。<br /><br />そんなヨセミテ公園の中にあるアワニーホテルでゆっくりリゾートしてきました。<br /><br />落ち着いた造りの、ロッジ風のホテルである。アフターヌーンティーラウンジも優雅であるし、テラスから眺めるヨセミテの雄大な景色も御馳走である。部屋も十分広く快適である。ベッドの横の壁のちょっと上に、大きな鏡が設置されてある。ラブホテルでもないのに何だろう?と思った。その配置・工夫は、朝になって初めて納得する。<br /><br />朝起きて眠気まなこで、鏡を見た。<br /><br />なんとそこには、新しい窓ができているように、迫力のある美しいヨセミテ自然公園の雄大な景色が観えるのである。起きぬけの迫力大サービスである。つまり、ベッドの左右両方からヨセミテの景色が楽しめるのである。感動のしかけであった。<br /><br /><br /><br />ヨセミテ公園とホテルの写真をお届けしよう。<br /><br />

アメリカのヨセミテ国立公園へ行く時は、アワニーホテルへ泊まろう。日帰りツアーなんてもったいない!(おまけ:旅行会社への苦言と提言)

2005/08/14 - 2005/08/18

さて、

え?ホテル予約が難しく、そんなことできない?

さて、本題です。

朝起きて眠気まなこで、鏡を見た。

ヨセミテ公園とホテルの写真をお届けしよう。

レンタカー
ANA

トンネル入り口の手前のビューポイントからパチリ。

皆さん、ヨセミテへ来たら、まず寄ってみるところです。

ここは、何回きても感動感動また感動。

ヨセミテ川越しに眺めた、ハーフドーム(右)とエルキャプテン(左)。

絵になる所です。

エルキャプテンの断崖絶壁。望遠鏡でよく見ると、この壁にロッククライマーが登っているのが豆粒のように見える。すごい!

中には、崖の絶壁にハンモックで寝ながら休んでいる人もいます。

本日泊まる、アワニーホテル全景。

ヨセミテの自然にマッチした、ロッジ風の上品なホテルである。

庭に出て、記念写真をパチリ。

バックは、グレイシャーポントへ続く岩山が写っています。

今回は、グレイシャーポントへは行かず、ここのホテルの近く(十分見どころがあり、楽しめます)を散策するだけのゆっくりした滞在です。

散歩に行く前に、ホテルの前で記念写真。

ご覧のように、ヨセミテ公園のど真ん中にあります。

レストランの外側の様子。

しっかりした重厚なデザインです。レストランからは、ヨセミテの雄大な景色が楽しめます。

レストラン内部の様子。落ち着いた雰囲気です。

一応高級レストランなので、ジャケットを用意したほうが、場になじめます。

料理の味、バラエティは、ヨセミテ公園内のレストランではナンバーワンです。ただ、山の中ですから。。。また、アメリカですから。。。あまり文句は言わないで、雰囲気をお楽しみくださいね。

夕刻は、雰囲気のあるラウンジで、アフターヌーンティーが楽しめます。

味は、申し分ありません。

ホテルの部屋から見た山の風景。

部屋からの景色も抜群です。

ただ、ハーフドームが眺められる部屋は取れませんでした。

ホテルの近くを散歩しました。

橋の上からのショット。ヨセミテ川のボートと奥には、ハーフドームが見えます。こんな散歩道が、ホテルから続いています。

夏の午後のリゾート。

此処も、ホテルから散歩した時の写真です。

気持ちいい散歩道です。

途中、鹿の親子に接近遭遇しました。

自然がいっぱいです。

木の中には、リスがいました。

結構いっぱいいます。でも噛まれると危険なので、あまり近づかないように!

又、ホテルに戻り冷たい飲み物を。

バックには、ヨセミテの美しい山並が楽しめます。

本当にくつろげる、リゾートですね。

別の角度からもパチリ。

いい雰囲気です。風も気持ちがいい。

今度は、また違ったところでまた休憩。

大自然の真ん中で、ゆっくり飲む飲み物は格別です。

ホテルの前で記念写真。

泊まった部屋をバックに撮りました。

自転車で、ヨセミテ公園内をサイクリングに出かけました。

河の近くで休憩。

どこを撮っても、絵になる国立公園です。

遠くに、ヨセミテフォールが見えます。

途中のヨセミテリバー。

本当に癒されます。

ホテルの近くの、ヨセミテリバーに架かる、優雅な姿の石橋。

奥に、グレイシャーポイントが見えます。

ヨセミテフォールの前で記念写真。

おしまいは、もちろん、有名なトンネルビューの前の写真スポットで定番の記念写真。

• danteさん 2024/05/08 18:32:11
    TKさん、初めまして!!
    先日は私を見つけて(御覧下さり)、ありがとうございました。

Amazon、凄いですね。ナマケモノはじめ、南米の動物はあまり見る機会がないので感激でした。&クルーズからの夕陽も滅茶苦茶綺麗でした。

さてヨセミテですが、仰る通り、ここは連泊しないと&公園内で泊まらないと、ここの良さがわかりませんね。私はツアーでも行きましたが、ツアーですと近隣のオークハースト泊まりが精々かも知れません。その前に個人で行き、3泊しています。アワニーではなく、ヨセミテロッジですが((笑)) 因みにロッジは、とても簡素で部屋にはベッドしかなく、トイレ・シャワーは共同です。しかし、立地は良かったです。グレイシャー・ポイントは絶対行くべき・ですが、初めて行った(個人で)1995年と、最後に行った2009年では、全く違いました。何が違うかというと、綺麗に整備されてて・少し迫力が薄くなってしまった・という感じです。

3大国立公園、日本とアメリカでは違うようですが、日本でいう「グランドキャニオン」「ヨセミテ」「イエローストーン」、一応全部行きましたが、《楽しむ》なら、絶対ヨセミテです。私が1番好きな国はアメリカですが、アメリカはキリが無いです。

TKさんの御投稿、これから少しづつ拝見しますね。

TK

TKさん からの返信 2024/05/10 10:33:47
    Re: TKさん、初めまして!!
    danteさん、おはようございます。

返事が遅くなり失礼いたしました。別府へ行っていました。昨晩、別府から帰京したところです。温泉三昧と地獄温泉巡りと美味しい食べ物堪能してきました。日本の温泉は世界一ですね。

danteさんの旅行記、新米添乗員と行った北海道の美しい写真が印象的で、面白くてつい読み行ってしまいました。楽しかったです。ありがとうございます。良い季節に行きましたね。

Amazon,凄いですよ。日本とは別世界で、想像がつかないことばかりです。感動の毎日です。是非一度、ご訪問ください。でも蚊には十分お気を付けください。

danteさんは、「グランドキャニオン」「ヨセミテ」「イエローストーン」、一応全部行きましたが、《楽しむ》なら、絶対ヨセミテ。とのこと。日本人で全部行った方は少ないのではないでしょうか。貴重なご体験です。danteさんの言う通り、グレイシャー・ポイントからの眺めは感動的ですね。これらのつの公園はすべて素晴らしいです。甲乙つけがたいですが、私は個人的には、微差で(グランドティトン込みで)「イエローストーン」が一番です。この上位三つに続いて、アーチーズ国立公園、モニュメントバレー、ホワイトサンズ、カールスバッド国立公園と続きます。カールバッドのあの洞窟(世界一の大きさ)から、毎晩40万匹の蝙蝠がメキシコまでお食事に出発する、まるで蚊の大群のような羽ばたく光景が感動的でした。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

• れいろんさん 2020/06/12 19:33:39
    お二人ともお若い(当たり前!)
    TKさん、こんばんは。

新型コロナの影響で、皆さん海外旅行はお預けですね。

私も5月~6月にコーカサス3国へ行く予定がキャンセルになりました。
    なので、昔の旅行記をアップしています。TKさん、読んでくださってありがとうございます。

TKさんの旅行記、「旅行時期の古い順」でソートして、この旅行記に出会いました。
    今も、昔も、仲の良いTKご夫妻の姿にほっこりしました。
    当たり前ですが、お二人ともお若いですね~。

れいろん

TK

TKさん からの返信 2020/06/13 20:44:19
    RE: お二人ともお若い(当たり前!)
    れいろんさん

こんばんは!

嬉しいメッセージありがとうございます。
    イヤー、恥ずかしい。もう、15年前になるのですね。

さて、さすがのれいろんさんも、5,6月のコーカサス3国周遊はキャンセルですか!

わたしも、今回の、新型コロナの影響で、海外旅行へのフラストレーションがたまりまくっています。足がうずいています。4月予定だった世界一周の後半戦、8月に設定して、フライト、ホテルすべて予約完了ですが、まあ、無理ですな。

しばらくは、比較的安全な国内旅行へ行こうと思っていますが、さて、どうなることやら。ステイホームのシンプルライフを楽しんでいます。

また、よろしくお願いします。

TK

• deracineさん 2019/06/17 22:22:07
    憧れのアワニーホテル!グレーシャーポイントから見ました!
    TKさん、こんにちは

ご訪問&多数の投票をいただき有難うございます
    冒頭のご意見は私も全く賛成です

しかし英語ニュースか、何かで聞いた話ではアメリカ人もせっかくヨセミテを訪れても
    半径数キロの範囲でしか観光しないとか言ってました

ご夫婦でアワニー滞在、羨ましいです
    私はヨセミテは初めてでしたが天気に恵まれ予想以上の美しさに感動しました
    惜しむらくは公園内のホテル(アワニーは少し敷居が高いですが、、)が利用出来なかったことです

公園内ホテルを確保すれば1泊2日でかなり楽しめるのでは、、と感じました

これからもよろしくお願いします

TK

TKさん からの返信 2019/06/18 23:12:48
    RE: 憧れのアワニーホテル!グレーシャーポイントから見ました!
    deracineさん

こんばんは!

メッセージありがとうございます。

グレーシャーポイント登ったんですね。素晴らしい眺望ですよね。ヨセミテへ行ったなら、絶対ここへ来ないと意味ありませんよね。

deracineさんが、指摘するように、ここの眺望に感動するためには、1泊2日がMUSTです。なのに、まだまだ日本からのパックツアーは日帰りが多いですね。残念です!

deracineさんの旅行記に出てきたEmmery ville やMercedの単語。
    もう、懐かしくて涙が出そうですよ。
    普通の日本人は一生知らなくても問題ない単語ですね。
    私達は、シリコンバレーに8年間ほど生活していました。
    車で、ヨセミテへ行くとき(20回ほど行っています)Mercedの街(村?)へ着くと、
    あと少しで着く、と、ちょっと休憩した思い出があります。

イエローストーン公園やグランドティトン公園の旅行記も、懐かしく、楽しく読みました。私達はOld Faithful Inn や イエローストーンレイクホテルに滞在して、このアメリカ一の美しさを誇る雄大な公園をたっぷり満喫しました。日本からの公園内のホテルの予約は大変難しく、アメリカの日系旅行社に半年前から予約してもらってやっと取れた記憶があります。公園内に泊まるとアクセスが大変良くderacineさんも、次回は公園内のホテルにを予約してゆっくり楽しんでください。

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。