ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーは成田発フランクフルト経由ポルト着。<br />観光初日は午前中はポルトの市内観光、<br />午後はギラマンイスとブラガの観光でしたが、<br />午後の観光をパスして、ポルトの街歩きを楽しみました。<br /><br />初日からツアーを抜けるのは少々勇気がいりましたが、<br />その分下調べはしっかりしていきました。<br />昼食後からホテルでの夕食までの間ひとりでポルト探検です。<br />

ポルトガル縦断①ポルト

10いいね!

2013/03/14 - 2013/03/22

642位(同エリア1252件中)

0

85

rekorin

rekorinさん

ツアーは成田発フランクフルト経由ポルト着。
観光初日は午前中はポルトの市内観光、
午後はギラマンイスとブラガの観光でしたが、
午後の観光をパスして、ポルトの街歩きを楽しみました。

初日からツアーを抜けるのは少々勇気がいりましたが、
その分下調べはしっかりしていきました。
昼食後からホテルでの夕食までの間ひとりでポルト探検です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • ポルト市内観光。<br />リベルダーデ広場でバスを降りて、アズレージョがきれいなサン・ベント駅に向かいます。<br />小雨まじりのあいにくのお天気。<br />気温も日本と変わらずちょっと寒いです。

    ポルト市内観光。
    リベルダーデ広場でバスを降りて、アズレージョがきれいなサン・ベント駅に向かいます。
    小雨まじりのあいにくのお天気。
    気温も日本と変わらずちょっと寒いです。

  • サン・ベント駅<br />ただこの駅の美しさは期待を裏切りませんでした。<br />今も現役で使われている駅なんですよね。

    サン・ベント駅
    ただこの駅の美しさは期待を裏切りませんでした。
    今も現役で使われている駅なんですよね。

  • サン・ベント駅

    サン・ベント駅

  • サン・ベント駅

    サン・ベント駅

  • サン・ベント駅<br />ちゃんと電車も入ってきます。<br />

    サン・ベント駅
    ちゃんと電車も入ってきます。

  • 駅のそばの焼き栗屋さん。<br />まだ開店準備中?<br />

    駅のそばの焼き栗屋さん。
    まだ開店準備中?

  • リベルダーデ広場

    リベルダーデ広場

  • しばらく広場のあたりで自由行動。<br />坂の上のきれいなアズレージョの教会を目指しましたが、時間もないし、<br />坂がきつくて途中で断念。

    しばらく広場のあたりで自由行動。
    坂の上のきれいなアズレージョの教会を目指しましたが、時間もないし、
    坂がきつくて途中で断念。

  • 坂の途中で見つけたこれ、なんでしょう?

    坂の途中で見つけたこれ、なんでしょう?

  • 広場にあるマクドナルド。<br />ヨーロッパにはこういう古い建物を使ったマックよくあるみたいですね。<br />ブタペストのマックが世界一きれいって聞いたけど、ここもなかなか素敵です。

    広場にあるマクドナルド。
    ヨーロッパにはこういう古い建物を使ったマックよくあるみたいですね。
    ブタペストのマックが世界一きれいって聞いたけど、ここもなかなか素敵です。

  • こんなシャンデリアあったりしてね。<br />

    こんなシャンデリアあったりしてね。

  • リベルダーデ広場<br />

    リベルダーデ広場

  • リベルダーデ広場からのカテドラル方面

    リベルダーデ広場からのカテドラル方面

  • リベルダーデ広場からの市庁舎方面

    リベルダーデ広場からの市庁舎方面

  • 次はドウロ川を渡ってワイナリーへ行きます。<br />対岸の景色がきれいです。

    次はドウロ川を渡ってワイナリーへ行きます。
    対岸の景色がきれいです。

  • ドンルイス1世橋

    ドンルイス1世橋

  • 旧市街がきれいに見えます。

    旧市街がきれいに見えます。

  • 川岸にあるこのSANDEMANは有名なワイナリーのようです。

    川岸にあるこのSANDEMANは有名なワイナリーのようです。

  • すごい数の樽です。

    すごい数の樽です。

  • お決まりの試飲ですが、私はお酒は強くないのでほとんど飲んでません。<br />濃厚な甘さです。

    お決まりの試飲ですが、私はお酒は強くないのでほとんど飲んでません。
    濃厚な甘さです。

  • ワインの入ったチョコレートを購入。<br />お土産であげちゃったので、味はわかりません。<br />チョコレートの試食もあったらいいのに。

    ワインの入ったチョコレートを購入。
    お土産であげちゃったので、味はわかりません。
    チョコレートの試食もあったらいいのに。

  • ラベーロという昔ワインを運んだ船。<br />今は観光用だそうです。

    ラベーロという昔ワインを運んだ船。
    今は観光用だそうです。

  • 川岸はお散歩に良さそうです。<br />もう少しあったかいとですが・・・

    川岸はお散歩に良さそうです。
    もう少しあったかいとですが・・・

  • ボルサ宮<br />外から見ただけです。

    ボルサ宮
    外から見ただけです。

  • エンリケ航海王子像<br />本当は1回しか航海してないってガイドさんが言ってました。<br />未だに王子と呼ばれるのは三男だったんで王様にはならなかったんだって。

    エンリケ航海王子像
    本当は1回しか航海してないってガイドさんが言ってました。
    未だに王子と呼ばれるのは三男だったんで王様にはならなかったんだって。

  • サンフランシスコ教会の近くの教会。<br />アズレージョがきれいです。

    サンフランシスコ教会の近くの教会。
    アズレージョがきれいです。

  • サン・フランシスコ教会<br />外から見ただけ。

    サン・フランシスコ教会
    外から見ただけ。

  • エンリケ王子の家<br />ここも外から見ただけ。

    エンリケ王子の家
    ここも外から見ただけ。

  • リベイラ地区<br />細い路地が続きます。

    リベイラ地区
    細い路地が続きます。

  • リベイラ地区

    リベイラ地区

  • リベイラ地区

    リベイラ地区

  • リベイラ地区

    リベイラ地区

  • リベイラ地区<br />次はこの船でクルーズです。

    リベイラ地区
    次はこの船でクルーズです。

  • ドンルイス一世橋をくぐります。<br />

    ドンルイス一世橋をくぐります。

  • かなり高さがあります。

    かなり高さがあります。

  • 船の上は少し寒いですがずっと外にいました。<br />

    船の上は少し寒いですがずっと外にいました。

  • いくつも橋の下をくぐります。

    いくつも橋の下をくぐります。

  • 船上からの景色<br />

    船上からの景色

  • 船上からの景色<br />

    船上からの景色

  • 船上からの景色<br />河口に近づくと川幅は一層広くなり、少し潮の香りがします。<br />

    船上からの景色
    河口に近づくと川幅は一層広くなり、少し潮の香りがします。

  • 船を下りてバスに戻るのに少しリベイラ地区を歩きます。<br />

    船を下りてバスに戻るのに少しリベイラ地区を歩きます。

  • 色使いが特徴的ですね。

    色使いが特徴的ですね。

  • 細い路地が続きます。

    細い路地が続きます。

  • サンフランシスコ教会まで戻って、バスに乗ります。<br />

    サンフランシスコ教会まで戻って、バスに乗ります。

  • この日のランチは国営ホテル、ポサーダのレストランです。<br />きれいな建物です。

    この日のランチは国営ホテル、ポサーダのレストランです。
    きれいな建物です。

  • ポルトのポサーダ

    ポルトのポサーダ

  • 庭もきれいに手入れされています。

    庭もきれいに手入れされています。

  • パンもちょっと気取ってます。

    パンもちょっと気取ってます。

  • ちりめんキャベツのスープ<br />ベースはポタージュで○○のスープの○○は具の事でした。

    ちりめんキャベツのスープ
    ベースはポタージュで○○のスープの○○は具の事でした。

  • 干しダラの炒め物<br />ちょっとしょっぱいのでたくさんは食べられませんでした。<br />干物のタラをほぐして炒め物に入れたって感じでしょうか。

    干しダラの炒め物
    ちょっとしょっぱいのでたくさんは食べられませんでした。
    干物のタラをほぐして炒め物に入れたって感じでしょうか。

  • デザート<br />甘い。

    デザート
    甘い。

  • さて、午後はツアーのみなさんと別れて一人で街歩きに挑戦です。<br />ポサーダでタクシーを呼んでもらい、<br />市庁舎の近くのインフォメーションまで行きました。<br />そこでポルトカードの1日券を購入。<br />と書くと簡単な事だけど、海外で一人でタクシーに乗るだけでも<br />かなりドキドキ。<br />行き先はポサーダのポーターさんがドライバーさんに伝えてくれたので、<br />結局運転手さんとは会話なし。<br />

    さて、午後はツアーのみなさんと別れて一人で街歩きに挑戦です。
    ポサーダでタクシーを呼んでもらい、
    市庁舎の近くのインフォメーションまで行きました。
    そこでポルトカードの1日券を購入。
    と書くと簡単な事だけど、海外で一人でタクシーに乗るだけでも
    かなりドキドキ。
    行き先はポサーダのポーターさんがドライバーさんに伝えてくれたので、
    結局運転手さんとは会話なし。

  • インフォメーションでも緊張して何を話したかも覚えていない。<br />ただ日本人かと聞かれて、そうだと言うと日本語のガイドブックを持ってきてくれました。<br />一応順調(?)

    インフォメーションでも緊張して何を話したかも覚えていない。
    ただ日本人かと聞かれて、そうだと言うと日本語のガイドブックを持ってきてくれました。
    一応順調(?)

  • 上のPORTOcardとこのandante cardと何故かテレホンカードついていました。<br />テレカはホテルでレストランの女の子にあげたら喜んでくれました。<br />2つのカードは使い分けた気がしますが、覚えてません。<br />半日なのでそれ程使わなかったし・・・<br />

    上のPORTOcardとこのandante cardと何故かテレホンカードついていました。
    テレカはホテルでレストランの女の子にあげたら喜んでくれました。
    2つのカードは使い分けた気がしますが、覚えてません。
    半日なのでそれ程使わなかったし・・・

  • 日本語のガイドブック

    日本語のガイドブック

  • 市庁舎前から見たドウロ川方面

    市庁舎前から見たドウロ川方面

  • 市庁舎前から。<br />この辺りの街並みは本当にきれい。<br />ただ、上がったり下がったり本当に坂道ばかり。

    市庁舎前から。
    この辺りの街並みは本当にきれい。
    ただ、上がったり下がったり本当に坂道ばかり。

  • 一人街歩き、最初の目的地グレゴリス教会。

    一人街歩き、最初の目的地グレゴリス教会。

  • そして教会の塔に登ります。<br />太ももに乳酸が溜まる感じ。明日からの歩けるか心配。

    そして教会の塔に登ります。
    太ももに乳酸が溜まる感じ。明日からの歩けるか心配。

  • でも眺めはいいですよ〜!

    でも眺めはいいですよ〜!

  • 少し下がったところから撮ってみました。<br />屋根に草が生えてるんですよ。<br />

    少し下がったところから撮ってみました。
    屋根に草が生えてるんですよ。

  • そしてどうしても行きたかった世界一美しい本屋さんレロ・イ・イルマオン。<br />中はけっこう込み合っていました。<br />2階のカフェでエスプレッソを飲みました。<br />座って周りを見ていると、カフェのお兄さんが写真を撮ってる人に<br />大きな声で「NO PHOTO!」と注意していました。<br />でもホントに怒ってるのかな?<br />撮る方もお父さんのコートに隠れて子供が撮ってたりして、<br />お互い楽しんでるんじゃないのって気もしました。<br />私はいい子なんで、撮りませんでしたけどね。<br />中は本当にきれいで素晴らしい建物だけど、<br />傷んでるところも目につきました。

    そしてどうしても行きたかった世界一美しい本屋さんレロ・イ・イルマオン。
    中はけっこう込み合っていました。
    2階のカフェでエスプレッソを飲みました。
    座って周りを見ていると、カフェのお兄さんが写真を撮ってる人に
    大きな声で「NO PHOTO!」と注意していました。
    でもホントに怒ってるのかな?
    撮る方もお父さんのコートに隠れて子供が撮ってたりして、
    お互い楽しんでるんじゃないのって気もしました。
    私はいい子なんで、撮りませんでしたけどね。
    中は本当にきれいで素晴らしい建物だけど、
    傷んでるところも目につきました。

  • すぐ近くの雑貨屋さんヴィダ・ポルトゲーザ。<br />ガイドブックに載っていたお店。<br />内装も素敵だし、かわいい物いっぱいで、テンションあがりました。<br />ちょっとここで時間とっちゃったな。

    すぐ近くの雑貨屋さんヴィダ・ポルトゲーザ。
    ガイドブックに載っていたお店。
    内装も素敵だし、かわいい物いっぱいで、テンションあがりました。
    ちょっとここで時間とっちゃったな。

  • 少し歩くとカルモ教会<br />

    少し歩くとカルモ教会

  • もう少し歩くとカルロスアルベルト広場。<br />

    もう少し歩くとカルロスアルベルト広場。

  • リベイラ地区を目指して坂を下りながら進みます。<br />教会なのか民家なのか分からないような建物にマリア像です。

    リベイラ地区を目指して坂を下りながら進みます。
    教会なのか民家なのか分からないような建物にマリア像です。

  • もうすぐイースター、ショーウィンドーはウサギのディスプレイです。

    もうすぐイースター、ショーウィンドーはウサギのディスプレイです。

  • ここは教会。<br />兎に角そこにもここにもってくらい小さい教会があります。

    ここは教会。
    兎に角そこにもここにもってくらい小さい教会があります。

  • リベイラ地区を抜けて、ドンルイス一世橋の袂へ。<br />下の橋はここから車も人も渡れます。

    リベイラ地区を抜けて、ドンルイス一世橋の袂へ。
    下の橋はここから車も人も渡れます。

  • この階段を上がるとドンルイス一世橋の上に行けるのかもしれませんが・・・

    この階段を上がるとドンルイス一世橋の上に行けるのかもしれませんが・・・

  • 私はポルトカードがあるのでケーブルカーであがります。<br />ケーブルカーにも乗りたいし。

    私はポルトカードがあるのでケーブルカーであがります。
    ケーブルカーにも乗りたいし。

  • なかなかの傾斜です。

    なかなかの傾斜です。

  • 中は混んでいて前の方に乗ったので、撮ったのは前方の線路だけ、景色は撮れませんでした。<br />もう到着間近です。

    中は混んでいて前の方に乗ったので、撮ったのは前方の線路だけ、景色は撮れませんでした。
    もう到着間近です。

  • ケーブルカーを下りたらエレベータでここに出ます。<br />エレベーターに乗るってのかなんかちょっと・・・<br />

    ケーブルカーを下りたらエレベータでここに出ます。
    エレベーターに乗るってのかなんかちょっと・・・

  • ちょっと歩くとカテドラルです。<br />外から見ただけで、次はドンルイス一世橋へ。

    ちょっと歩くとカテドラルです。
    外から見ただけで、次はドンルイス一世橋へ。

  • ドンルイス1世橋の上を歩いて渡ります。<br />電車が見えているところが、橋です。

    ドンルイス1世橋の上を歩いて渡ります。
    電車が見えているところが、橋です。

  • リベイラ地区を見降ろします。<br />かなり高いです。<br />ちょっと、いやかなり怖いです。

    リベイラ地区を見降ろします。
    かなり高いです。
    ちょっと、いやかなり怖いです。

  • リベイラ地区と反対側です。<br />橋の欄干が細いので橋の向こうがよく見えますが、あまり端っこは歩きたくない感じ。

    リベイラ地区と反対側です。
    橋の欄干が細いので橋の向こうがよく見えますが、あまり端っこは歩きたくない感じ。

  • 対岸に到着。<br />今度はTのマークが見えているところからロープウェイに乗ります。

    対岸に到着。
    今度はTのマークが見えているところからロープウェイに乗ります。

  • 中に入ると私の前にカップルがいたのだけど、二人だけで乗りたいらしくどっかに行ってしまいました。<br />残ったのは私一人。<br />係員がいない事をどなたかの旅行記で読んで知っていたから良かったけど、知らなかったら乗れなかったかも。<br />チケットも自販機で購入。<br />ちょっと怖かったけど思い切って一人で乗りました。<br />遠くを見てれば大丈夫、怖くない。

    中に入ると私の前にカップルがいたのだけど、二人だけで乗りたいらしくどっかに行ってしまいました。
    残ったのは私一人。
    係員がいない事をどなたかの旅行記で読んで知っていたから良かったけど、知らなかったら乗れなかったかも。
    チケットも自販機で購入。
    ちょっと怖かったけど思い切って一人で乗りました。
    遠くを見てれば大丈夫、怖くない。

  • 到着したら少しお散歩して戻ろうと思って往復のチケットを買ったんだけど、復路はおんなじように乗れるかちょっと心配でした。<br />降りたところで、関係者っぽい人に「往復買ったんだけど・・・」と言うと、「明日でも使えるけど、今日なら後5分しかないよ」的な事を言われて、<br />慌てて乗りました。5時55分でした。終わるのちょっと早くない。

    到着したら少しお散歩して戻ろうと思って往復のチケットを買ったんだけど、復路はおんなじように乗れるかちょっと心配でした。
    降りたところで、関係者っぽい人に「往復買ったんだけど・・・」と言うと、「明日でも使えるけど、今日なら後5分しかないよ」的な事を言われて、
    慌てて乗りました。5時55分でした。終わるのちょっと早くない。

  • でも乗れたんでホッとしてる復路。

    でも乗れたんでホッとしてる復路。

  • ロープウェイを降りて、メトロでホテルの最寄り駅まで帰ることにしましたが、案の定、降りる駅間違えました。<br />これ最寄り駅の二つ先の駅です。<br />なにやってんだ。<br />で、行きすぎたんで反対側のホームに移動しようとしたらエスカレーターが止まってます。エレベーターが使えたのでホームに降りたんだけど、引き返す電車も元のホームに入ってるみたい。<br />どうやらこっちのホームは閉鎖してたんですね。<br />だからエレベーターが止まってた。<br />で、また移動。<br />ちょっと待ったら電車が来てなんとか最寄駅へ。<br /><br />

    ロープウェイを降りて、メトロでホテルの最寄り駅まで帰ることにしましたが、案の定、降りる駅間違えました。
    これ最寄り駅の二つ先の駅です。
    なにやってんだ。
    で、行きすぎたんで反対側のホームに移動しようとしたらエスカレーターが止まってます。エレベーターが使えたのでホームに降りたんだけど、引き返す電車も元のホームに入ってるみたい。
    どうやらこっちのホームは閉鎖してたんですね。
    だからエレベーターが止まってた。
    で、また移動。
    ちょっと待ったら電車が来てなんとか最寄駅へ。

  • 最寄り駅を出るところで道を聞いて、これはなんとか分かって無事ホテルに到着です。<br />電車の中で降りる駅を聞いた人も、駅で道を聞いた人もみんな優しくて、迷っても辛くなかったです。<br />ホテルが見えたらホッとしました。<br />宿泊はこちらのホリディイン。<br />ちょっと旧市街からも駅からも少し離れています。

    最寄り駅を出るところで道を聞いて、これはなんとか分かって無事ホテルに到着です。
    電車の中で降りる駅を聞いた人も、駅で道を聞いた人もみんな優しくて、迷っても辛くなかったです。
    ホテルが見えたらホッとしました。
    宿泊はこちらのホリディイン。
    ちょっと旧市街からも駅からも少し離れています。

  • このホテルには到着した日と、観光1日目の2泊しました。<br />広くてきれいな部屋でした。<br /><br />半日ポルト探検はとっても楽しかった!<br />観光1日目は充実のポルト。<br />ちょっと思い入れが強すぎて長くなってしまいました。<br />

    このホテルには到着した日と、観光1日目の2泊しました。
    広くてきれいな部屋でした。

    半日ポルト探検はとっても楽しかった!
    観光1日目は充実のポルト。
    ちょっと思い入れが強すぎて長くなってしまいました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP