北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目やってきました。本来は日曜日にやる予定でしたが爆弾低気圧襲来により急遽休みをとり、土曜日に繰り上げました。お陰様で無事すべて回れました!今回の日程です。スタンプの場所とかは明かさないので安心してください。星置903→10:小樽929〜941→小樽築港947〜1010→(快速エアポート)→12:新札幌1048〜1056→;13:北広島1108〜1111→(快速エアポート)→14:恵庭1118〜1125→15:千歳1135〜1139→16:新千歳空港1146…今回は北広島や恵庭、千歳の乗り換えがスムーズにできたのが大きかった。けどお子さん連れとかでしたら危ないので8〜15分は間隔あけましょうね。ドラえもんワクワクスカイパークへ。スカイパークに2つのスタンプがあり、17、18個目ゲットした。今回初のドラえもんワクワクスカイパークにいけたのがよかったな。新千歳空港は旅行で飛行機乗るしか利用してなかったし。ドラえもんワクワクスカイパークも有料ゾーンはなかなか面白かったですよ。600円で入れ、別にスタンプ帳買い(500円)まさかのスタンプラリー延長戦(笑)このスタンプラリーは楽でした。帰りにドラえもんと記念写真とり、札幌駅でゴールし、完全制覇しました。今回もスタンプラリー楽しかったです。今年の夏のポケモンバージョンも恐らくやると思いますが、来年もドラえもんスタンプラリーやりたいなと思いました。なんてたっていろいろ電車に乗れるのがいいですね。

JR北海道ドラえもんスタンプラリー2013制覇の旅2日目+ドラえもんワクワクスカイパーク

2013/04/06 - 2013/04/06

梨田ヒカリ(元北の旅人)

梨田ヒカリ(元北の旅人)さん

JRローカル

2日目スタンプラリー開始!星置903→小樽929で利用。小樽着いた時にちょうどスタンプが置かれた。なお小樽941発江別行き区間快速いしかりライナーは929小樽着の列車が3両になって折り返し。

小樽944発の倶知安行き。ニセコまで延長運転される期間もある。

小樽駅ホーム。小樽にて本日1個目ゲット。4番ホームは石原裕次郎ホームになってるが今回時間なかったので行けませんでした。

小樽築港にて本日2個目ゲット。ここではエアポートまで時間ありゆったり。iphoneにいれた現在のドラえもんの歌、「夢をかなえてドラえもんフルバージョン」を聞き、ムード出す。

新札幌にエアポートで1048に到着。エアポートの写真は後ほど。

エアポートの写真取り忘れた。エアポートには721系でも3種類ほど存在しており、3000番台、4200番台、5100番台がある。

新札幌1056→北広島1108に到着し、スタンプゲット。ここで1111発のエアポートに間に合い、恵庭に向かう。

恵庭1118〜1125の間に滞在。恵庭にてスタンプゲット。

千歳1135に到着。スタンプゲット後ダッシュしたら1139の新千歳空港行きに間に合った。

新千歳空港には1146に到着。スタンプゲットしワクワクスカイパークに行き、オールラウンドクリア!電車でGO!の全区間走破した時の音楽が脳裏で流れた。スカイパークでの写真も載せます

新千歳空港3Fスマイルロードにある、ドラえもんワクワクスカイパークの入り口。

ドラえもんカフェ近くにいるドラえもん。

ドラえもんワクワクスカイパークの無料ゾーンでタイムマシンに乗ったドラえもんが。

ここから有料ゾーンへ。でかいドラえもんのところの写真。このでかさは現地行かないとわからないかも。なおこのスカイパークの中での写真撮影は自由。けどここではあまりにもたくさん載せると楽しみが減ると思うのであまり載せないことにします。

ドラえもんの苦手なネズミ。トリックアートの一つ。このネズミもでかい!

ドラえもんがタイムマシンに乗ってる。遠くからみたら立体的に見える。

すべてまわるとドラえもんが来る。ドラえもんと会える時間帯があるようで時間帯はスタッフに確認しよう。スタンプ帳(500円)買っておけば、この後記念写真とり、その写真をスタンプ帳に受付で入れてくれる。

ドラえもんワクワクスカイパークのスタンプ帳。このバージョンと赤色の2種類あり。内容は変わらないので好みで選ぼう。

ドラえもんワクワクスカイパークのカフェで買ったドラえもんのたい焼き。1個250円。ドラえもんのバージョンのたい焼きは珍しい。なかなか美味だが、250円は高いような…。キャラクター使用両かなと大人目線で考える。

ドラえもんワクワクスカイパークとショップとか空いていたお陰で1時間ぐらいで新千歳空港での目的を終えれました。1319新千歳空港発エアポートで札幌へ。特急型なんで豪華なエアポートだった。残念ながら789系でなかったが785系で今回は満足。1日散歩きっぷで特急タイプに乗れる少ない区間の一つだろう(ちなみに1日散歩きっぷで特急タイプの列車に乗れる区間→札幌〜新千歳空港(快速エアポート限定)、新夕張〜新得、室蘭〜東室蘭)

今回のドラえもんスタンプラリーの台紙。全区間走破!

ドラえもんスタンプラリー全区間走破バージョンの商品。制覇証明書ももらいましたよ(写真左下)

無事ゴール!札幌駅。日によりイラスト違うかも?

後日札幌駅で撮影した写真を何点か載せます

札幌〜稚内のスーパー宗谷

キハ201系電車。気動車だが怪物のような加速力を見せてくれる

711系該当ダイヤを待っていたら旧塗色バージョンが来たので撮影