モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年のGW、ロシアを一人旅してきました。<br />ビザが必要な国へ入国するのは初めて。<br />ドキドキでしたが、入国してしまえば、窓口しかない駅で切符を購入する際、言葉が通じず苦労した点を除けば、ヨーロッパの国を旅行している感じ。<br />とにかく街並みが美しく、建築物のゴージャスさに感動させられまくりの充実した旅でした。<br /><br />帰国後、忘れないうちに旅行記を投稿しようと、作成しかけていたのですが、気付けば作成中のまま2年半以上の年月が過ぎてしまいました(汗)<br />記憶がやや怪しいところもありますが、写真を振り返りながら記憶を辿っていきたいと思います。<br /><br />【旅程】<br />4月28日(日) 成田発(10:45)⇒JAL⇒モスクワ着 <br />4月29日(月) モスクワ市内観光 <br />4月30日(火) モスクワ黄金の環「セルギエフ・ポサード」日帰り観光<br />5月 1日(水) チェックアウト後、ウォッカ博物館見学&ベルニサージュで買い物。<br />             モスクワレニングラード駅16:45発のサプサン号(ビジネスクラス)でサンクトペテルブルクへ<br />5月 2日(木) エルミタージュ美術館&市内観光<br />5月 3日(金) 国内線(シベリア航空)でサンクトペテルブルク⇒モスクワ発(17:45発)⇒JAL⇒<br />5月 4日(土) ⇒成田着(7:30) <br /><br />******<br /><br />【個人的備忘録】<br />●航空券:<br />JALのマイレージの有効期限が迫ってきたので、保有マイル数で行ける国を探したところロシアかインドに引っかかり、ロシアに決定!しかも出発日前1ヶ月を切ってからの決定!!<br /><br />●ビザの取得:<br />出発まで時間があまりなかったので、個人でビザを取得するには時間が無さ過ぎると判断。ロシア旅行や留学を主に取り扱うJIC旅行センターに依頼。<br />※ちなみにビザの取得は、出発の2週間前までならば(パスポートを2週間預けられる余裕があれば)無料。旅行会社を通した場合は、会社によるが、手数料のみ発生。<br /><br />●ホテル:<br />ビザの取得だけを旅行センターに依頼するのはややこしいらしく、ホテルの手配もお願いした。<br />※私がbooking.comをチェックしていて、目を付けていたホテルをリクエストしたら、そのホテルを手配してくれた。<br /><br /><モスクワのホテル><br />『ベスト ウエスタン ヴェガ』<br />※メトロ3号線「パルチザーンスカヤ」駅から徒歩約3分。駅を出て(出口は一つしかない)左側を見るとホテルが林立していて、そのホテル群の一つ。<br />※やや郊外に位置していまるが、クレムリンまでメトロ3号線で1本で行ける(約10~15分)。<br />※中心部のホテルに比べると値段は安く、おみやげ市場「ベルニサージュ」にとても近いく絶好の立地。<br /><br /><サンクトペテルブルクのホテル><br />『ドストエフスキー』<br />※メトロ1号線「ドストエフスカヤ」駅を出て徒歩1分。駅を出て目の前の大きな通りに面しているのですぐわかる。<br />※ホテルからネフスキー通りに向かって進む途中、ホテルから200mほどの左側の角に、ドアが閉まっているとついつい見逃してしまいそうな地元スーパーがあり、チョコ等がとても安く買えた。

魅力溢れるロシア一人旅(モスクワ~サンクトペテルブルク)

2013/04/28 - 2013/05/04

くるみちゃん

くるみちゃんさん

2013年のGW、ロシアを一人旅してきました。
ビザが必要な国へ入国するのは初めて。

【旅程】
4月28日(日) 成田発(10:45)⇒JAL⇒モスクワ着
4月29日(月) モスクワ市内観光
5月 2日(木) エルミタージュ美術館&市内観光
5月 4日(土) ⇒成田着(7:30)

******

【個人的備忘録】
●航空券:

●ビザの取得:

●ホテル:

<モスクワのホテル>
『ベスト ウエスタン ヴェガ』

<サンクトペテルブルクのホテル>
『ドストエフスキー』