川越 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

久しぶりの更新です。<br /><br />春らしい今日、デジカメ片手に、川越をぶらついてみました。<br /><br />ナイロンパーカー着て行きましたが、それだと暑いくらい。<br /><br />今回お供のデジカメは最近買ったばかりの<br />富士フィルムF800EXR。もちろん型落ちで安く買いました。<br />まだ説明書もほとんど読んでいませんけれど^^<br /><br />出発地は西武新宿線の本川越駅です。<br /><br />桜はどうだろうと思ったけれど、もう葉桜になっていました。<br />

川越ぶらり

2013/04/04 - 2013/04/04

久しぶりの更新です。

春らしい今日、デジカメ片手に、川越をぶらついてみました。

ナイロンパーカー着て行きましたが、それだと暑いくらい。

今回お供のデジカメは最近買ったばかりの
    まだ説明書もほとんど読んでいませんけれど^^

出発地は西武新宿線の本川越駅です。

桜はどうだろうと思ったけれど、もう葉桜になっていました。

私鉄

出発地は西武新宿線の本川越駅です。

ほぼ一周する形で、出発地に戻るという行程。

駅の観光案内所で無料の地図をいただきました。

観光用にバスも走っているようですが、今日は歩きます。

駅から喜多院に向かったのですが、途中仙波東照宮に立ち寄りました。
      ここまで約15分の歩き。

アップで撮ってみました。

• 灯篭

灯篭

桜には少し遅かったけど、まあ、よしとします。

小さな池があります。

これからは緑がまばゆくなる季節ですね。

平安時代に創建されたという喜多院に到着です。
      仙波東照宮のほぼ隣に位置します。
      春まつりのイベント期間中のようです。

ここは境内の慈恵堂。

ここでお参りしました。
      (もちろん春先のバリ島の安全を祈って。)

桜の季節に川越来たのは初めてです。

桜の木に囲まれて

春らしいなあ^^

五百羅漢に入りました。入園料200円。

538体あるそうです。

どれも顔も違うんだそうです。

どのお顔も素敵です。

コンデジで頑張っています^^

喜多院からほぼ西に歩いて約15分

熊野神社

続いて蓮馨寺(れんけいじ)。

桜が見事でした。

こちらが本堂です。

まだ桜が楽しめました。

さてさて、蔵造りの町にやってきました。
      川越の顔ですね。

どこも絵にはなりますが、交通量が多いですね。
      車が写真に入らないように撮るのは大変!

• by ムロろ~ん さん 2013/04/28 21:05:25
        蔵の街界隈なのに交通量が多い・・・(汗)
        あんこう鍋さん

ムロろ〜んです。
        川越の旅行記を拝見しました。
        桜のシーズンに行かれたとのこと。本当に喜多院の桜もきれいなので時間がある時に行っているんですよ。私の家からも車ですぐに行けるんです。

蔵の街も良いのですが、バス通りですごい混むんですよね。休日ともなると渋滞して大変なんですよ。車ではなるべく通らないように気をつけているのです。
        中に入れる資料館もあって面白いんですよ。

晴れているからでしょうか?街並みがとてもきれいです。気分転換に散策したくなります。

ムロろ〜ん(-人-)

あんこう鍋

by あんこう鍋 さん 2013/04/29 12:34:45
        RE: 蔵の街界隈なのに交通量が多い・・・(汗)
        ムロろ〜ん(-人-)さん、こんにちは!
        書き込みありがとうございます。

川越は私の家からだと、電車に揺られて約1時間ほどです。
        遠くはないので、一年に一回は出かけています^^
        ムロろ〜んのところからだと、車ですぐなんですね!
        情緒ある街に近いのは羨ましいです。

蔵の街は雰囲気ありますが、本当に車が多いですよね。
        今回、車が写真に入らないように撮ったのですが、
        結構気をつかいました(^^;)

確か前日雨が降ったんですよ。
        だからか割と空も澄んでいたように思います。

川越は良い街ですね!

あんこう鍋
      • by ちょびれ さん 2013/04/05 07:11:51
        川越散歩♪
        あんこう鍋さん

おはようございます!

川越、あの、駄菓子横丁?にいってみたい・・・とずっと思いながらも
        まだ行けてません( ;∀;)

川越のイメージが駄菓子・・・ということしかなかったダメダメなわたし、
        ステキな場所があるんだなー。
        桜もぎりぎり満開だったんですね!真っ赤な橋とのコラボレーションが
        華やかでステキな一枚です。

羅漢様の表情は本当に豊かで一体づつ見ていたら時間が経つのが早そう
        です☆

車で出かける旅もいいけれど、電車の旅は気持ちに余裕が出そうで、
        そろそろJRの割引クラブみたいなのに入ろうかなって思ってます^^

春はどこに出かけてもいい季節です!

もうすぐバリ島なのですか?またたくさんおいしい物召し上がって
        らしてね〜♪

ちょびれ

あんこう鍋

by あんこう鍋 さん 2013/04/05 18:12:23
        RE: 川越散歩♪
        ちょびれさん、こんばんは!

川越は菓子屋横丁も雰囲気ありますが、
        蔵造りの街並がとても綺麗で、散策にはちょうどいい場所なんですよ〜。
        都心からも遠くもないし、今回久しぶりに行ってみて、
        新しい発見がたくさんありました。

桜は満開は少し過ぎていましたが、ギリギリセーフっていうところでした。
        川越で見る桜も綺麗でした。

羅漢様はどのお顔も素敵で、ゆっくり見て回るのも面白いと思います。
        500体もあるところって中々ないですしね。

ホント気温も上がってきて、どこか出かけたくなる季節になりましたね。

ちょびれさんも是非是非川越にお出かけになってみてくださいね!

私のバリ島旅行は1ヶ月半後に出発です。
        楽しみです。たくさん写真を撮りたいです。