2013/03/23 - 2013/03/23
118位(同エリア334件中)
たびたびさん
- たびたびさんTOP
- 旅行記844冊
- クチコミ41192件
- Q&A回答431件
- 6,841,888アクセス
- フォロワー687人
日本の五大桜の一つが埼玉県にあると知って、前々から気になっていたのですが、今年は思い切って行ってみました。蒲の冠者と呼ばれた、源頼朝の異母弟、源範頼ゆかりのさくら。現在の桜は、実は二代目なので、五大桜にしては迫力はイマイチでしたが、それなりの雰囲気は伝わります。
近くに、エドヒガンザクラの大木もあって、こちらは今が満開。ひょろひょろっと高い木の上に花をつけて、こちらも独特の雰囲気。ちょっと地味かもしれませんが、課題を解決して、すっきりした旅になりました。
-
桶川、北本、鴻巣の駅は、さほど距離がないと思うのですが、いずれも独立した市です。中山道の宿場町として発展してきた街で、鴻巣宿は、元は、北本にあったものが移されたようです。
日本五大桜の石戸蒲ザクラへは、ここからバスで向かいます。 -
バスの終点、北里メディカルセンターから歩いて数分の場所。満開の桜が見えて喜んだのですが、これは石戸蒲ザクラではない。
-
石戸蒲ザクラは、東光寺の境内にありました。こちらは、まだ、早かったようです。
名前は、源頼朝の異母弟、源範頼が石戸宿に逃げてきた伝説から。 -
樹高14m、根回りは7.41m。初代は根回りが11mあったそうですが、
-
現在のものは二代目です。
まだ、1分咲くらいですが、こういう銘木は幹の雰囲気とかが大事。この角度がいいでしょう。 -
以上、境内に詳しい説明板がありました。
-
近くには菜の花も見ごろです。
-
今度は、北本自然観察公園へやってきました。
-
ここには、樹齢200年のエドヒガンザクラがあります。
-
この道を行くんですね。
-
見えてきました。高さ29m、根回り3.2mの大木です。
-
花は、上部の方にあるので、
-
下からは、
-
イチオシ
はるか上を望んで眺める感じ。
-
イチオシ
真下を遊歩道が巡っていて、
-
この遊歩道から
-
イチオシ
ちょっと離れてみることになります。
-
やっぱり、下からの方がいいのかあ。。
-
いずれにしても、こうやって石戸蒲桜と一緒に回ると効率的ですが、咲く時期がこちらの方が早いので、見るタイミングは難しそうです。
-
北本自然観察公園の施設。なかなか充実しています。
-
北本駅に戻ってきて、高崎に向かいます。
-
お昼は、高崎市内のきのえねで。土曜日のお昼でしたが、お店は満席。人気のほどが知られました。
-
そば屋さんですが、私は、高崎うどんと銘打った「ねぎまうどん」を注文しました。ツルツル、コシも適度にあって、乾麺で有名な館林のうどんを思い出しました。出汁もいいし、これはレベルの高いお店です。
-
こちらは、茶々。
JR高崎駅から、高崎市美術館の方へ行った、そのすぐ先。元祖焼きまんじゅうの看板がある、いかにも年季の入ったお店です。 -
注文すると、おじいさんが焼いてくれます。まあ、ここまでは田舎のどこにでもあるような饅頭屋さんなのですが、この焼きまんじゅうは、本格的な酒まんじゅう。
-
ふっくらした出来は酒饅頭のお手本のような仕上がり。それを味噌たれで焼いていて、これ以上ないうまさです。こんなところに、こんな店があったのに、今まで気が付かなかったとは。本当に、反省しきりでした。
ちなみに、私の酒饅頭ベストスリーは、石川県小松市の「はまや本舗 」、福井県坂井市の「小山屋 」、福井県敦賀市の「天清 」。番外で、東京阿佐ヶ谷の「高橋の酒饅頭」と大垣市の「金蝶堂」だったのですが、ここも負けてない気がします。すごいです。
これは、お花見の後のいい締めになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26